ブログ

夏到来☀

プール遊びが思いっきり楽しめるシーズンになりました!!

外遊びには ちょっと暑すぎるような夏の太陽の下 冷たい水に触れるのは

何より嬉しいものですよね。

こども園でも今日から プール遊びがはじまりました。

各学年の様子を ご覧ください。

こちらは たんぽぽ組さんの様子です。


水のかけっこ 楽しんでいます。



くまさんは どっしんどっしん 歩くよ!

 

みんな、ワニさんになってみよう!!



いい顔してますね~🌼🌼



フープも くぐっちゃおう!



足はのばして いちに、いちに!


ここからは ひまわり組さんです。

お地蔵さんになって 水のかけっこ中。

 

 

さぁ! 今度は男の子がお地蔵さんの番だよ!

 

さぁ、みんなで流れるプールをつくるよ!!

走れ~!! 

ゆり組さんは ゆうや先生がお地蔵さん。

ものすごい水しぶきです・・・。

 

年長さんともなると フープくぐりもスムーズで、中には潜って通り抜ける子も。

 

いちにの さん! で先生に引っ張ってもらって 顔つけの練習です。

 

 

プハーっと息継ぎして 笑顔☆笑顔☆

 

水中で動き回ったり、もぐったり、浮いたりする心地よさを感じます。

水の特性を知り、水に慣れ親しみながら遊んでいきます。

 



今日の給食


今日の給食です。

          ホットドッグ(コッペパン)

          キャベツソテー

          コーンチャウダー

     

どろんこ遊び 年少

たんぽぽ組さんのどろんこ遊びの様子です。

どろんこの中は裸足でパシャパシャ歩いたり、おしりをつけて座ってみたり・・・。

 

お友達と協力して 泥のお山をつくったり・・・。

 

みんな とっても楽しそう~☆

 

泥や水の感触を体いっぱいに感じています。

今日の給食


今日の給食です。

      ブロッコリーとベーコンのスパゲティー

      スープ(ほうれん草ときのこ)

      果物(オレンジ)

ふわふわ キラキラ

乳児部さん、大好きなシャボン玉遊びを楽しんでいます。

吹くとふくらみ、虹色にキラキラと光り、風に乗ってどんどん飛んでいく

のが、不思議でワクワクした気持ちになるんですよね。

 

追いかけて走ったり、手を広げてつかんだり、しゃがんでジャンプしたり・・・。

さまざまな体の動きが発生し、自然に運動量が増えます。

『 せんせい!あしたも またやろうね!! 』

青空に舞い上がるシャボン玉を見上げて、子どもたちから はやくもリクエストが🌼

 


 

お散歩の途中で・・・。

乳児部さん、お散歩の途中で休憩中☘ 

季節のあじさいに囲まれて・・・青空おやつタイム!!

 

今日の給食

今日の給食です。

     ハヤシライス(豚肉・玉ねぎ・人参)

     ひじき入りサラダ

 

1階廊下

たんぽぽ組さんの廊下の様子です。

保育室前の生き物コーナーでは ザリガニやメダカなどの生き物を飼育しています。

 

大根とサツマイモの様子も観察しています。

子どもたちは自分の目で見て 図鑑と比べて観察することも出来ます。

 

 

絵本コーナーです。

 

 

『 このお話しってるよ! 』『 昨日先生が読んでくれた本だよ。』 子どもたちは 思い思いの絵本を手に取り、楽しむ様子もよくみられるようになりました。

 

防煙教室

西区役所健康づくり課の保健師の方が 防煙教室を開いてくださいました。

防煙教室とは 禁煙を推進する活動です。

 

紙芝居で たばこの害についてのお話をしてくださいました。

 

 

 

 

紙芝居の後は 煙草についてのクイズがありました。

『 煙草の煙を吸うと どうなっちゃうかな? 』

『 のどが痛くなる! 』『 咳が出る! 』『 苦しくなっちゃう。 』

子どもたちは 紙芝居の中で学んだ知識を発表しました。

 

大人になったら 煙草を吸わない大人になること。

煙草は 体に悪いものがたくさん入っていること。

煙草をやめるのは難しいから 周りの人は協力してあげること。

ゆり組の子どもたちは 多くのことを学びました。

ご家庭でも 【 家族みんなで健康に 】といった観点から煙草について

考えていただきたいと思います。

 

 

今日の給食

今日の給食です。

     ご飯

     とんかつ

     ウインナーと小松菜のソテー

     味噌汁(玉ねぎ・わかめ)

今日の給食


今日の給食です。

     鶏そぼろご飯(いんげん)

     豚汁(大根・人参・ごぼう・油揚げ)

     青りんごゼリー

今日の給食

今日の給食です。

      ご飯

      鶏の唐揚げ

      ブロッコリーの胡麻和え

      和風豆乳スープ(じゃが芋・ベーコン)

運動遊び

ゆり組さんの運動遊びの様子です。

見事なブリッジですよね!!

運動会に向けて 組体操の練習をしています。

背中にアーチをつくる。頭を浮かす。あごをだす。

色々なアドバイスを取り入れて 一人一人頑張っています。

エサやり

ゆり組さんは廊下で様々な生き物を飼育しています。

エサやりも 当番制にして責任をもってお世話をしています。


水槽が汚れていることに気付き、進んで洗ってくれる子もいます。

毎日水槽をのぞいて 生き物の小さな変化を教えてくれる子もいます。


『 今日は僕がご飯をあげるよ! 』

『 水槽きれいになって気持ちがいいでしょ? 』

子どもたちが 自然に生き物に声をかけている様子がよく見られます。

とってもほほえましい光景です☆

生き物への温かな感情が育っていきます。

ハンカチ落とし

ひまわり組さんの保育室の様子です。

ハンカチ落としのルールを説明してやってみました。


自分の後ろにハンカチがいつ落ちるか 楽しみにしながら遊んでいました。

梅雨のこの時期、室内での集団遊びも楽しんでいます。

みんな仲良し☆

最近のたんぽぽ組さんの様子です。

入園当初は一人遊びや一緒に遊んだつもりの平行遊びが中心でした。

6月に入ると 友達に声をかけて一緒に遊んだり、会話を楽しむ

様子が見られるようになりました。

 

たんぽぽ組同士 一緒にいると なんだかとっても安心するみたいです💛

 

友達が笑って、それをみて自然に笑顔になって・・・。

笑顔の連鎖は 幸せの証拠ですね🌼

 

一緒に発見して、驚いて・・・。

『 ザリガニ 今、動いたね!! 』 『 うん、今 ビクって動いたね! 』

 

 

『 じゃんけんぽーん!! 』『 あいこでしょ! 』

今日も たんぽぽ組さんの元気な声が保育室や園庭から聞こえてきます。

 

今日の給食


今日の給食です。

      ご飯

      白身魚の野菜あんかけ

      蒸し南瓜

      味噌汁(大根・油揚げ)

 

にこにこ

こども園では 第1、第3金曜日の昼休みに【 にこにこタイム 】

という読み聞かせの時間があります。

担任外の先生方が順番に絵本の読み聞かせをしてくれます。

この日は園長先生!

たんぽぽ組の子どもたちは とっても嬉しそう🌸🌸

様々な人が絵本を読むことで いろいろな絵本と出会える機会を設けていきます。

 

 

今日の給食


今日の給食です。

     キャロットピラフ

     青梗菜とチキンのソテー

     レモンゼリー(みかん)

おーぷん☆かすが☆

 

本日、【 おーぷん☆かすが☆ 】を開催しました。

たくさんの小さなお友達が こども園に遊びに来てくれました!!

 

『 こんにちは! 』 『 いらっしゃいませー。 こちらにどうぞ。 』

子どもたちは 満面の笑顔でお客様を迎えます🌸

 

ひまわり組さんは 一緒に廃材や新聞を使ってお弁当作りを楽しみます。

『 このトイレットペーパーの芯つかっていいよ。 』

 

お弁当ができたら、シートを敷いてピクニック気分☆

 

ゆり組さんは ボーリング・射的・宝探し・ユーフォーキャッチャー。

段ボールや廃材を使用して、子どもたちが手作りのゲームを製作しました。

 

『 すごい!すごい!上手だね! 』 『 もう1回やってみる? 』 

優しく声をかける子どもたちが、とっても頼もしく見えます。

 

園庭では たんぽぽ組さんが色水遊びや砂遊びをしていました。

『 オレンジ・メロン・ぶどう・・・。おいしいジュース屋さんだよ!』

 

小さなお友達も一緒に色水遊びに挑戦です。

 

 

 

 

乳児部さんも お外で水遊び中・・・。

 

シャボン玉で お客さんをお・も・て・な・し。

 

色々なところに シール貼りラリーがありました。

見つけられたかな??

保育室だけでなく、廊下や園庭など 様々な場所で子どもたちの

元気な声が聞こえました。



 

ホールでは、行事や園の一日の写真が掲示され、絵本の読み聞かせや

保育、入園相談の受付がありました。

 

 


» 続きを読む