年長 さつまいも苗植え

ゆり組さんが、さつまいもの苗植えに行きました。

交通ルールをしっかり守って、徒歩で近隣の畑に向かいます。


地元の玉ちゃん会のご厚意で今年も安納芋の苗植え体験が出来ることに

なりました。

『 よろしくお願いします! 』

苗を植えるときに注意することの説明を真剣に聞いているゆり組さん。

さぁ、いよいよ苗植え(モグラ植え)に挑戦です。


茎を穴の中に横にして、ひとり10本の苗を植えるゆり組さん。

なんで10本も!?

それは、秋の芋ほりには、ひまわり組さんも参加するからなんです。

『 きっと、ひまわり組さん、お芋ができてたらすっごく喜ぶよね~。 』

思いやりの気持ちもしっかりと育っているゆり組さんです♡ 

『 土は、ちょっとあったかいなぁ~。』

大切な苗を植える場所を手で触ってしっかり調査して・・・。


優しく土を被せました。

『 頑張って大きくなるんだよ~。 』

直射日光の強い日に植え付けると、苗が焼けて葉や茎が枯れてしまうので

ビニールの中に葉をしまうそうです。

【 モグラ植え 】は、もともと寒い地方で霜による被害を防ぐのも目的

で考え出された植え付け方法なんですって。
それが、暑い日の日除け効果もあるということです。


秋になるまで、玉ちゃん会の方々にさつまいものお世話をお願いします。

『 苗のお世話をよろしくお願いします! 』

畑を離れる際には、『 秋にまた来るからね~。美味しいお芋に

なるんだよ~!! 』『 大きくな~れ! 』

と思い思いの声掛けをしていました。

ゆり組さん、秋の楽しみがひとつ増えたね!





2021年06月01日