ブログ

鍵盤指導②

   
ゆり組(年長)さんが、元小学校教諭の沢根先生の2回目の鍵盤ハーモニカの

指導を受けました。まずは、指の体操から!『 グーパー グーパー 』

鍵盤を弾く手は、ピーンと指を開きません。両手を丸くして指をくっつけます。

指を離して、そのままの丸いイメージでそっと鍵盤に指を置きます。

『 これでいいのかなぁ? 』『 先生、ぼくの手合ってる? 』 

先生の手を見て真似をする子ども達。上手に弾けるようになりたいという気持ち

が質問する声から伝わってきます。

『 ドの音は、お父さん指。レの音は、お母さん指。ミの音は、お兄さん指で

弾きますよ。さぁ、ひとつづつゆっくり音を出してみましょう 』

保育室に鍵盤ハーモニカの音が響きます♬

『 ドレミが弾けると チューリップやかえるのうたが弾けるんだよ 』

『 えー!! 早く弾けるようになりたいなぁ 』

子どもたちからは、鍵盤ハーモニカを弾く次の楽しみが出来たようです☆☆☆