ごっこ遊び

今日はごっこ遊びの日。

子どもたちが自分たちで作ったお店やさんで販売員になったり、

お客さんになったりして楽しみます。すずらん組(満三歳児)は

お客さんになります。

こちらは、開店を待つすずらん組の子どもたちの様子です。

ワクワク ドキドキ お兄さん、お姉さんのお店屋さん早くいきたいね☆

 

たんぽぽ組は【 スイーツ屋さん 】。

1組は 【 パフェ 】、2組は 【 ロールケーキ 】。

麺、ダンボール、紙粘土などいろいろな素材を使い、カラフルで美味しそうな

スイーツがたくさん出来上がりました!!

 

ひまわり組は【 フードコート 】。

こちらは 1組のお弁当とラーメンやさん。 

子どもたちと具材をどんな素材で作ったらいいかを話し合って作りました。

 

2組は、ピザと牛丼屋さん。

お客さんに喜んでもらえるように種類や大きさを工夫しました。

 

ゆり組は 【 お話と音楽の国 】。

1組は、< ペープサート [たまごのあかちゃん] >

    絵本を元に子どもたちのアイデアいっぱいの台詞や絵に注目!!

    < 楽器演奏「ミニコンサート」>

    けんばんハーモニカと手作り楽器の演奏です。

2組は、< 劇「とんとん とめてくださいな」 >

    手作りの大道具や衣装を使って、役になりきって演じます。

    < 紙芝居「ペンギンの帽子」 >

    「しろくまのパンツ」の絵本を元にオリジナルのお話を作りました。

    世界に一つだけのお話をお楽しみに!!

 

今日は乳児部のさくら組(2歳児)の子どもたちも参加して楽しみました。

 

『 わぁ、おいしそう!! 』『 いただきまーす!! 』

 

子どもたちの思いがたくさん詰まったお店屋さんです。

明日は、いよいよ公開保育(10:00~11:00)です。

ゆっくり回って楽しんでいってください。お待ちしております!!

 

2019年02月07日