ブログ

避難訓練

今年度9回目の避難訓練が行われました。

地震発生の後の津波警報発令。

先週日曜日の深夜も 携帯電話の警報

アラームにドキッとした方、多いですよね。

今回は、園庭、ホール、廊下など様々な場面

での訓練です。

避難後は、ライフジャケットの着脱練習です。

下を向いて一生懸命挑戦している姿。

立派ですよね★★★

園長先生のお話です。

『 今日は3学期初めての訓練でしたね。

みんな目と耳と口。どんな風に使ったかな?

目は、しっかり周りを見て先生の行動をみて

後についてこれたかな?耳は、どうかな? 』

『 放送をちゃんと聞いたよ。 』

『 そうだね。後は、先生の話もしっかり

聞いて自分がどうしたらいいか考えなきゃい

けないよね。

じゃあ、口はどうしたらいいのかな?

しゃべらずに ここまでこれたかな? 』

改めてひとりひとりが、自分の行動を思い起こして

本当に災害が起きた時は、どうしなければならない

かを一緒に考えました。

自分の命を守るためには、どうしたらいいのか?

子どもたちに繰り返し伝えながら、訓練を重ねて

います。

大鍋

昨日行われた大鍋の様子です。幼児部では、各学年で調理の分担をしてみんなで力を合わせて【豚汁作り】を

楽しみました。

すずらん(満3歳児)組さんは、椎茸ちぎりの体験です。

エプロンと三角巾、マスクをつけて、準備万端!!

『 わぁ~。しいたけって ふわふわしてるね。 』

『 なんかにおいがするね~。 』

たんぽぽ(年少)組さんは、白菜ちぎり体験です。

『 わぁ~。大きな葉っぱだね。 』『 白菜の葉っぱって いいにおいするよ。』

ちぎる前に、自分の顔より長い葉を見てよく観察します。

『 なんかここがちょっと固いよ。 』

そうそう、芯の部分って、少し硬いね。触って、新発見!

【 人参の型抜きとこんにゃくちぎり 】に挑戦したのは、ひまわり(年中)組さん。『 すごく力をいれないと 星の形ができないよ! 』

調理する前の生の人参って、こんなに硬いんだね~。

『 こんにゃくって、ぐにゃぐにゃしてて面白いなぁ~。 』

固さの違いも比べながら 調理を楽しんでいました。

ゆり(年長)組さんは、【 大根のいちょう切り 】に挑戦です。

包丁の使い方や野菜の切り方を学びます。

少し緊張しながらも本格的な調理体験しました。

子どもたちは、保育室で調理した野菜を園庭の大鍋まで運んで・・・

『 お願いします! 』

目の前で、野菜が大鍋に投入されているところ

を見ます。

『 おいしくなぁれ! おいしくなぁれ! 』

子どもたちのおまじないで、野菜がたっぷりの

おいしい豚汁が完成しました。

ご飯は、アルファ米を用意しました。

どの子も期待いっぱいに豚汁を一口・・・『 おいし~い!! 』ぎっしり入った野菜の甘みがたっぷりと出て 絶妙の美味しさでした★★★

何回もお代わりをして モリモリ食べる子どもたちの姿が頼もしく感じました。

『 すずらんさんのちぎったしいたけだ! 』

『 これ、ゆりさんの切ってくれた大根だ。』

『 せんせい、みんなで作って みんなで食べると すごくすごく美味しいね。 』

今年の大鍋(豚汁作り)も大成功でした~!!

凧製作

すずらん組(満3歳児)が、凧作りをしている様子です。

ビニール袋に好きな色や形の折り紙を貼ってみよう!!

『 わたしは、オレンジ色がいいな。 』『 ぼくは、三角貼りた~い! 』

両面テープをはがして、ペタペタペタ。

きれいに並べて貼る子、形を組み合わせて貼っていく子。

個性のある素敵な凧が完成しました~★★

出来上がった凧を自分であげてみよう~!!多目的ホールで凧あげに挑戦です。始めは、どうしたらいいか分からなくて戸惑っている子も・・・。

『 先生と一緒に走ってみようよ。 』

すると・・・『 あっ!とんだ! 』『 フワってあがったよ!! 』

周りで見ていた子どもたちも大喜び☆☆

『 さぁ!凧をあげてみよう~!! 』

走っては宙に浮く凧を 振り向きながら見て、また走って・・・。

『 せんせい。面白いね。 』

凧あげ遊び 大成功~!!

いい顔してます!

今朝は、雲一つない青空がまぶしい朝を迎えました。

冷たい風が差す頬も解けるような暖かな

日差しが降り注いでいます。

今日は、ゆり組(年長)さんとすずらん組(満

3歳)さんの写真撮影が行われました。

みんな写真撮影には慣れているようで

満面の笑みで・・・・でもホールの集合写真

は、少しおすましして・・・📷

3学期始業式

明けましておめでとうございます。

令和4年がスタートしました!

今年は、寅年。2022年は、壬寅

(みずのえとら)で厳しい冬を超えて、

芽吹き始め、新しい成長の礎となる年だそう

です。今年も子ども達が元気いっぱいに

楽しく過ごせるよう職員一同 頑張ります!

全員で礼をして新学期のスタートです。

各クラスの代表の子が、【冬休みに楽しかった事】の発表をしました。

『女の子の赤ちゃんが生まれた事が嬉しかった

です。』

『家族と公園で鉄棒をして楽しかったです。』

『おばあちゃんのおうちに2回泊まった事が嬉し

かったです。』

年末年始は、家族やおじいちゃん、おばあちゃん

とゆっくり過ごせたようですね。

園長先生からは、

『みんなは、いままで色々な挑戦をしてきて

できる事が増えましたね。3学期は、4月から

ひとつ大きな学年になる準備をしていきましょう。』

とお話がありました。

今日は、あいにくの天気となりましたが、

子ども達は、久しぶりに会った友達と

たくさんの笑顔の花が咲いた賑やかな一日でした。