ブログ

避難訓練

今年度最後の避難訓練は、予告なしでにじ組(預かり保育)の時間に

行われました。

こちらは、乳児部の様子です。

保育室の中央に集まり、身を低くして頭を守ります。

状況が分からず、泣いてしまう子もいますが、先生達は

真剣に訓練に取り組みます。

幼児部の預かり保育のにじ組でも、通常と違うタイミング

での訓練に子ども達と先生達にも緊張感が走ります。

『 落ち着いて階段を登るよ! 』

避難時に聞こえてくるのは、先生たちの声だけです。

子ども達は、真剣な表情で静かに避難しています。

『 いつ来るか分からないのが、地震です。

 どんな時もいい耳といい目で大人の話を

 よく聞いて、周りをよく見て避難する事

 が大切ですね 』と園長先生からお話が

 ありました。

今回は、実施の時刻や内容等は事前に知ら

せず、避難訓練を実施しました。

災害は忘れたころにやってくると言われて

います。

避難訓練は、子どもたちに災害から身

を守ることの大切さを伝えるための機会

でもあります。

子どもたちが、きちんと理解できるよう、

来年度も訓練を重ねて伝えていきます。

園外保育

 
乳児部では、今年度最後の園外保育(表浜公園)に行きました。4月からたんぽぽ組(年少)さんになるさくら組(2歳児)さんと

すずらん組(満3歳児)さんと一緒に行く最後の園外保育になりました。

公園では、子ども同士で追いかけっこしたり、手を繋ぐ微笑ましい

姿をたくさん見ることが出来ました。

最後は、乳児部全員で記念撮影📷 笑顔で はい チーズ★★★

修了式

3学期の修了式が行われました。代表の子が1年間に頑張ったことや楽しかった

ことを発表しました。

「運動会で走ったことが楽しかったです。」

「ゆり組さんがついてくれたお餅がおいしかったです。」

「運動会で玉入れをしたことが楽しかったです。」

「発表会で踊ったことが楽しかったです。」

「3学期は、一つ大きくなるための準備」と始業式に園長先生からお話がありました。

その準備ができたのか園長先生から問いかけられると「はい!」「できた!」と大きな

声で返事がありました。3月の歌「みんなともだちにこにこなかま」を歌って、

令和5年度を修了しました。

4月からは新しい学年、新しいクラスになります。期待に胸を膨らませている子、

不安になっている子様々な子がいると思います。一人ひとりの思いに耳を傾け、寄り添っていきます。

仲良し仲間!

 

3歳の誕生日の前日に入園することができる満3歳児クラスのすずらん組。

少しずつ園生活に慣れ、少しずつ仲間が増えていくクラスです。

3月に入り、全員が園生活に慣れ、クラスのお友だちとの仲間意識も芽生えました💓

『 一緒にあーそーぼ! 』 『 いいよー! 』

こんなやりとりが日々増え、笑顔もたくさん見られるようになりました。  

 

手のひらにピンク色の絵の具をつけて、大きな模造紙に手形スタンプをしました。

『 桜が咲くころには、みんなはたんぽぽ組(年少)さんになるんだよ! 』

『 やったぁ~!! 』

そんな話をしながら、さくらの木の製作を楽しみました。

『 桜の花がたくさん咲くといいね~ 』

一足早く、保育室に大きな大きな素敵な桜の木が完成です★★★

自由製作

   
空き箱やトイレットペーパーの芯などを使って、製作を楽しんで

いるのは、もも組(2歳児)さんとすずらん組(満3歳児)さん。

自分で空き箱を選んで組み合わせています。

『 せんせい これとこれをくっつけたいよ 』

『 じゃあ、テープをあげるね 』

自分の意思もしっかりと先生に伝えることができて偉いね!!

『 できた!! 』

恐竜、消防車、滑り台、動物、ロボット・・・。

作りたいものを形にすることができていて、成長している姿が見られます。

これからも様々な素材に触れながら、子どもたちが自由に表現できるように

していきたいと思います★★★