ブログ

運動会ナイスショット①

 
運動会のナイスショット(はいチーズ!さん撮影)を順次アップしていきます!!

こちらは、開会式の様子です。

『 かすがのみんなで さいこうの運動会にします! 』

『 おうえんよろしくおねがいします! 』

ゆり組(年長)さんの選手宣誓は、力強くとってもかっこよかったですね~★★

   
ひまわり組(年中)とゆり組(年長)によるバルーン演技です。大きな丸い布(バルーン)を持ち、空気を入れて膨らませたり、波を作ったりなど

友だち同士で力を合わせて様々な技を見せるパラバルーン!

音楽に合わせて、練習してきた演技の披露です♪

カラフルで迫力のある演技は、開会式にふさわしくとっても華やかな運動会

のスタートになりました~☆☆☆

お月見会

今日は、【 お月見会 】が行われました。

十五夜に向けて月の満ち欠けの様子が

分かるように昇降口には月が掲示して

あります。里芋、さつまいも、ピーマン

などの野菜とススキも一緒に飾って。

今年の十五夜は、9月29日㈮です。

   
たんぽぽ組(年少)、すずらん組(満3歳児)の様子です。

『 おつきみは、おいしい食べ物がたくさん出来た事にありがとうをする日だよ 』

『 お月見団子ってお月様みたいに真ん丸なんだね~ 』 

お月見の由来のお話を聞いた後は、元気いっぱいに ♫ 月夜のポンチャラリン ♫

を踊ったり、♫ 月 ♫ を歌いました。

 
ひまわり組(年中)さんの様子です。

ペープサートでお月見の由来を学びます。

『 お月様は、お米や野菜がたくさんつくれるように見守っている神様なんだよ 』

『 ススキって、お米ができる稲穂ににているから飾るんだよ 』

紙芝居【 つきみだんごとまほうのぼうし 】の読み聞かせを楽しみました。

ゆり組(年長)さんの様子です。

ゆり組さんは、ペープサートや紙芝居を楽しんだ後に【 お月見クイズ 】

をしました。

『 昔、お月様は神様と呼ばれていた 〇か✖か? 』

『 お月見団子は、四角である 〇か✖か? 』

いい耳で由来や紙芝居のお話を聞いていたゆり組さん。

お月見の事が、よく分かったみたいだね~!!

運動会

9月23日㈯に雄踏総合体育館にて運動会が行われました。

メインアリーナに整列した子どもたち。

どの学年も気持ちが盛り上がって

迎えた運動会です!

応援席からの保護者の方々の沢山の

温かい声援を受けて、子ども達は

目をキラキラと輝かせて競技に

取り組んでいました。

はいチーズさん撮影のナイスショット

の写真は、また後日アップしていきます

のでお楽しみに~!!

お話会

  
読み聞かせボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。

『 今日は、○○くんのお母さんだ! 』

子どもたちは、いつもと違う雰囲気にワクワクしているようです。

季節や年齢に合った絵本、子どもたちの心をくすぐる絵本、紙芝居など。

いろいろなお話の世界に入り、心地良いひとときを過ごすことが出来ました。

ボランティアのお母さんたち、ありがとうございました。

朝夕が涼しくなり、もうすっかり秋の気候になりましたね。

秋といえば・・・食欲の秋、運動の秋、そして・・・読書の秋。

園でも日ごろから絵本に親しんでいますが、お家でも寝る前のひととき、

親子で読書タイムを楽しんではいかがですか?

かもさん こんにちは!

さくら組(2歳児)さんとすずらん組(満3歳児)さんが

【 カルガモ 】の製作をしている様子です。

画用紙にクレヨンでなぐり描きをしたら絵の具で、はじき絵に

挑戦しました。

ローラーを見せると、子ども達は『これ何~?』と興味津々。

ローラーが気になって手に取ってコロコロと転がしたり、手に絵の具を

付けて感触を楽しんでいる様子も見られました。

こちらは、もも組(1歳児)さんの様子です。

台紙にタンポで色付け中。

ポンポンポン もっともっと ポンポン!

丸い形が画用紙につくのが、楽しいね~。

カルガモさんの体に羽根をつけてあげよう~!!

ペタペタペタ もうひとつ ペタペタ。

各学年、やれることは違うので製作技法を変えて

取り組んでいます。

とっても可愛らしいカルガモちゃんが出来あがりました~!!