ブログ

食欲の秋

  

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋,実りの秋・・・。過ごしやすくなってきたこともあり、

毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんでいる子どもたちです。

( この日は台風の影響でお弁当持ちの日でした。保護者の皆様、御協力ありがとうございました!)

これから日ごとに深まりゆく秋。

いろいろなことに取り組みやすい気候になっていきます。

2学期は、これから発表会、遠足、マラソン大会、クリスマス会と行事が目白押しです。

子どもたちの感性を育てるためには、まず周りにいる大人が、自然の変化や環境に感動する

ことが大切です。

秋という季節を子どもたちと一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います

運動会

9月23日㈮に雄踏総合体育館にて

運動会が行われました。

メインアリーナに整列した子どもたち。

どの学年も気持ちが盛り上がり迎えた

運動会です!!

応援席からは、保護者の方々のたくさんの温かい声援を受けて

子ども達は、眼をキラキラと輝かせて、競技に取り組んでいました。

徒競走や僥倖種目の練習を始めた日から当日まで、様々な場面で

子ども達のたくさんの成長を感じることができました。

当日は、一生懸命で真剣な顔、負けて悔しい顔、満面の笑みなど

いろいろな表情が見えました。

はいチーズさん撮影のナイスショットの写真はまた後日アップしていきますので

お楽しみに~!!

遠足バック作り

10月の遠足向けて、自然散策(木の実探し)で使うバックを製作しているのはたんぽぽ組さんです。

ペットボトルに油性マジックで絵を描いていきます。

好きな色を選んで、好きなものをいっぱい描いちゃおう~!!

『 大好きなピンク色と黄色で塗ったよ! 』

『 わぁ~!!たくさんの色を塗って素敵なバックができたね~ 』

遠足には、このバックに秋の宝物をた~くさん入れようね!!

徒競走練習

たんぽぽ(年少)組さんが、徒競走の練習をしました。

まずは、呼名の練習。

『 ○○ちゃん 』『 はーい! 』

手を挙げて大きな声で返事をします。

『 位置について よーいどん! 』

ゴールテープの向こうには、担任の先生が待っています。

大好きな先生を目指して、一生懸命走ります。

『 よく頑張ったね~ みんな偉いね~ 』

たくさん褒めてもらって 走り切った子どもたちは満面の笑みに・・・💛💛💛

運動会当日は、おうちの人の声援に背中を押されて きっと元気いっぱいに

走ってくれるでしょうね。

運動会開会式練習

今日は、園庭で運動会の開会式の練習をしました。

整列の仕方、準備体操などを行った後は・・・

全員で園庭の石拾いをしました。

毎日使っている大切な園庭です。

『 石があったら、転んだ時に危ないもんね 』

『 みてみて こんなに拾ったよ! 』

ケガをしないよう、気持ちよく走れるよう、みんなで整備できました★★★