ブログ

支度頑張ってます!

 
こども園生活にも、だいぶ慣れてきたたんぽぽ組(年少)さん。

朝と帰りの支度も落ち着いてできるようになってきました。

朝は、水筒は紐を巻いてカゴにしまう、タオルやコップを定位置に置く、

お便りばさみを出す、シール帳にシールを貼る。

制服をハンガーラックの自分のマークの所に掛ける。

帰りは、タオルと脱いだ服は、畳んで鞄にしまう。制服を自分で着る。

支度の順序を覚えて、スムーズに動けるようになりました。

『 せんせい みて!こんなにきれいにたためたよ 』『 すてき!! 』

自分が、出来た事を誇らしげに報告してくれる子も増えました。

” 朝や帰りの準備を頑張る ”のではなく” 当たり前のことを当たり前にできる ”

という子供たちに成長できるように保育していきます。

プール開き

今年も、待ちに待ったプールの季節がやってきました!

連日、どんどん暑くなってきていますね。

各保育室で、プールの約束を確認して、準備体操をします。

体をシャワーで流し、腰洗い槽で消毒を済ませたら、

順番にプールに入りましょう。

『 きゃあ~ つめたい 』『 きもちいい~ 』

少しずつ体を水に慣らしていき、頭に水をかけたり、お腹に水をかけたり、

子供たちは、ワクワク ドキドキ いきいきした表情です。

水の冷たさと気持ちよさを感じながら、元気いっぱいに

プール遊びをしていきます。

 

二十日大根収穫

『 みてみて ぼくの大根長いよ! 』『 わたしのは、ぷくってなってる~! 』

たんぽぽ組(年少)さんが、二十日大根の収穫をしました。

5月の連休明けに二十日大根の種をまいた子ども達。

収穫の喜びいっぱいの表情です!

『 わぁ、白い大根ついてるよ 』『 はやくママにみせたい! 』

たんぽぽ組さん、初めての野菜作りです。お子さまのお話を聞きながら、

食卓の一品に添えてもらえると嬉しいです。

どろんこ遊び

今日は、【 どろんこ遊び 】の日です!各学年の様子をお伝えします♬

ゆり組(年長)さんが、トップバッターで園庭に出てきましたよ~!

泥や砂、水の感触を体いっぱいに感じて思い切り遊ぶぞ~☆☆

砂場では、穴を掘ったり山を作ったり、水を流して川や湖を作っていました。

手や足に泥を塗って、お友だち同士で笑いあう微笑ましい姿が見られました。

次は、初めて【 どろんこ遊び 】を体験するたんぽぽ組(年少)さん。はじめは、裸足で水たまりに入ることも躊躇している子もいましたが、

時間が経つにつれて、泥の感触や水遊びに慣れてきたようです。

次第に表情も柔らかくなり、自分なりにお気に入りの遊びを見つけて

遊べるようになりました。

『 どろだんご できたよ~! 』『 今、工事中で~す 』

最高の笑顔がたくさん見れました~☆☆☆

春日こども園恒例のどろんこ遊びは、乳児部さんやすずらん組(満3歳児)さんも参加しますよ~!!

初めての体験に泣けちゃう子もいましたが、一人一人のペースで

先生と一緒にゆっくりゆっくりと【 どろんこ遊び 】スタートです。

段ボールのトンネルがあったり、ぞうさんシャワーも大活躍!!

水しぶきに負けないくらいの満面の笑みが見られましたよ💛

最後は、ひまわり組(年中)さんです。元気いっぱいの子ども達、水の心地よさや泥や砂の感触

を感じながら楽しみました。

泥の水たまりに横になったり、砂場ではスコップで水路

を掘って水を流したり・・・。

『 泥って ぬるぬるする~!! 』

『 あっ 顔についた! 』『 腕にもつけちゃおう~ 』

水たまりでジャンプして泥がはねるのが面白くて、くり返しやっては

泥だらけになって遊んでいましたよ!

後日【 はいチーズ! 】さんより写真販売されますので、

保護者の皆様、お楽しみに~☆☆☆

乗り物遊び

たんぽぽ組(年少)さんが、乗り物遊びをしている様子です。先生が段ボールで作ったものを、自分達で好きな乗り物に見立てて

遊んでいます。

『 ブッブー バスですよ 動物園に行きまーす 』『 のせてくださーい 』

『 ガタンゴトン ガタンゴトン 次は、まいさかえき~ 』

『 わたしたちは、バスでおでかけしてくるね 』『 いってらっしゃーい 』

運転手さんになりきって、お客さんを乗せてあげたり、お客さんになって

お友達に乗せてもらったり、とっても楽しそう~☆☆☆

園生活にもだいぶ慣れてきたたんぽぽ組の子どもたち。

好きな遊びをお友達と一緒にできるという楽しみが増えて、キラキラした笑顔が

たくさん見られるようになりました💓