ブログ

運動会ナイスショット①

 
運動会のナイスショット(はいチーズ!さん撮影)を順次アップしていきます!!

こちらは、開会式の様子です。

『 かすがのみんなで さいこうの運動会にします! 』

『 おうえんよろしくおねがいします! 』

ゆり組(年長)さんの選手宣誓は、力強くとってもかっこよかったですね~★★

   
ひまわり組(年中)とゆり組(年長)によるバルーン演技です。大きな丸い布(バルーン)を持ち、空気を入れて膨らませたり、波を作ったりなど

友だち同士で力を合わせて様々な技を見せるパラバルーン!

音楽に合わせて、練習してきた演技の披露です♪

カラフルで迫力のある演技は、開会式にふさわしくとっても華やかな運動会

のスタートになりました~☆☆☆

お月見会

今日は、【 お月見会 】が行われました。

十五夜に向けて月の満ち欠けの様子が

分かるように昇降口には月が掲示して

あります。里芋、さつまいも、ピーマン

などの野菜とススキも一緒に飾って。

今年の十五夜は、9月29日㈮です。

   
たんぽぽ組(年少)、すずらん組(満3歳児)の様子です。

『 おつきみは、おいしい食べ物がたくさん出来た事にありがとうをする日だよ 』

『 お月見団子ってお月様みたいに真ん丸なんだね~ 』 

お月見の由来のお話を聞いた後は、元気いっぱいに ♫ 月夜のポンチャラリン ♫

を踊ったり、♫ 月 ♫ を歌いました。

 
ひまわり組(年中)さんの様子です。

ペープサートでお月見の由来を学びます。

『 お月様は、お米や野菜がたくさんつくれるように見守っている神様なんだよ 』

『 ススキって、お米ができる稲穂ににているから飾るんだよ 』

紙芝居【 つきみだんごとまほうのぼうし 】の読み聞かせを楽しみました。

ゆり組(年長)さんの様子です。

ゆり組さんは、ペープサートや紙芝居を楽しんだ後に【 お月見クイズ 】

をしました。

『 昔、お月様は神様と呼ばれていた 〇か✖か? 』

『 お月見団子は、四角である 〇か✖か? 』

いい耳で由来や紙芝居のお話を聞いていたゆり組さん。

お月見の事が、よく分かったみたいだね~!!

運動会ごっこ

先週土曜日に無事運動会を終えた子ども達。『 ひまわり組さんと一緒に玉入れがしたい! 』

『 ゆり組さんに組体操をおしえてもらいたい! 』

そんな子どもたちの声を実現することにしました。

さぁ、運動会ごっこだ!!

玉入れは、学年対抗やクラス対抗などして対戦を楽しみました。

『 頑張れ頑張れ!! 』

応援の声もホールに響きます。

 
組体操では、ペアになって一人技の教え合いをしました。『 腕は、ピンってしっかり伸ばすんだよ 』

『 お腹に力を入れると上手にできるよ 』

先生に教えてもらったアドバイスをよく覚えているゆり組さん。

優しく丁寧に技のコツを伝えていました。

ひまわり組さんも憧れの組体操ができる喜びいっぱいで

張り切って挑戦していましたよ。

『 やぁ!! 』

最後は、全員でそろった掛け声で決まりました☆☆☆

運動会

9月23日㈯に雄踏総合体育館にて運動会が行われました。

メインアリーナに整列した子どもたち。

どの学年も気持ちが盛り上がって

迎えた運動会です!

応援席からの保護者の方々の沢山の

温かい声援を受けて、子ども達は

目をキラキラと輝かせて競技に

取り組んでいました。

はいチーズさん撮影のナイスショット

の写真は、また後日アップしていきます

のでお楽しみに~!!

運動会開閉式練習

今週も元気いっぱいに始まりました!

園庭や園舎には、運動会の練習をする子どもたちの声が響き渡っています。

運動会まで残り5日になりました。

今日は、運動会の開会式、ワンツー体操、閉会式の練習を行いました。

代表の子は緊張する中、大きな声で選手宣誓と終わりの言葉を言います。

全員で元気いっぱいにワンツー体操が出来ました。

おうちの方に観て頂けるのを楽しみに子ども達は一生懸命練習しています。

保護者の皆様、当日は温かい応援、声援をよろしくお願いします。