ブログ

大作発見!

 
廊下に強大なロボットを発見!!新聞紙と空き箱をガムテープで貼り、とっても上手に出来ている

作品です。話を聞くと、ゆり組さんの男の子2人が、力を合わせて

作り上げたそうです。

『 ねえ、みてみて 僕たちよりこんなに大きくて強いんだよ! 』

『 こんなふうに大きい脚でキックも出来るんだから、すごいでしょ 』

毎日、子どもたちの素敵な発想で色々な物が出来あがり、楽しい遊びに

発展しています。

『 先生、ここにひもをつけたいんだけど 』

『 先生、ここに穴をあけて欲しい 』

など、子どもたちからたくさんの要望が届きます。

その要望を一緒に考えたり、応えることで子どもたちの作りたい意欲や

発想が実現できた喜びに繋がります。

歓迎会招待状

 
ゆり組(年長)の子どもたちが、たんぽぽ組(年少)の保育室にやってきました!!どうやら来週行われる歓迎会の手作り招待状を届けに来たようです。

『 5月1日にたんぽぽ組さんの歓迎会をやります 一緒にあそびましょう 』

『 ありがとう 』

お兄さん、お姉さんと遊ぶ約束をしたたんぽぽ組さん。

『 せんせい 明日遊ぶの? 』『 お手紙じょうずだね~ 』

こども園に来る楽しみがまたひとつ増えたようですね💛💛💛

手押し車

  

こちらは、ゆり組(年長)さんの様子です。

『 ゆり組さんになったら、何を頑張りたいかな? 』

そんな質問に一番多かったのが、

『 運動会の組体操を頑張りたい! 』という声でした。

昨年まで、憧れのゆり組さんがやる組体操を見てきた子ども達。

さぁ、次は、僕たち私たちの番だと張り切っています!

『 かっこいい組体操をするためには、どうしたらいいと思う? 』

『 たくさん食べて、力をつければできるんじゃない? 』

『 力持ちにならないと上手に出来ないよ 』

早速、運動会に向けての体力作りがスタートしました。

まずは、「腕の筋力」「体力」がつく手押し車に挑戦です。

『 いち、に、いち、に! 』

運動会にかっこいい組体操ができるよう、頑張っているゆり組さんです。

歓迎会準備中

たんぽぽ組(年少)の為に歓迎会を計画しているゆり組(年長)の子どもたち。

『 何をしたらたんぽぽ組さん喜ぶかなぁ~? 』

『 プレゼントしてあげたい! 』

『 歌を歌って一緒に遊んであげたい! 』

小さいお友達のために一生懸命考えて準備を始めました。

『 お部屋を可愛く飾りたいね そうだ 輪飾り作ろうよ 』

『 招待状も描きたいなあ~ 』

お友達の為に何かをするってワクワクするし、とっても楽しいね~💛

ゆり組の子どもたちは、たんぽぽ組さんの笑顔の為に楽しみながら

歓迎会の準備をしています。

クラス写真撮影

  
今日は、年長組、年中組、乳児部のクラス写真撮影が行われました。幼児部の子ども達は、制服着用で順番に撮影していきました。「 前の列の女の子は、足を閉じてごらん。わぁ~とっても上手! 」

カメラマンさんや先生が整列した子ども達の前で、一生懸命声をかけて・・・

「 はい こっち見てね~! 」

緊張がほぐれて満面の笑みの子、肩があがって少し緊張した表情の子など色々いました。

保護者の皆さん、日常の様子も合わせて後日、今日の写真を販売しますので

お楽しみに~★★★