ブログ

ドライブ ゴーゴー

楽しみにしていた三輪車や車の玩具にドキドキ・ワクワクの子どもたち☆「一緒にやろう!」「みんなで乗ってみよう!」

ブルン ブルン ブッ ブー!!

足で蹴って一生懸命前進するお友だち。両足を使って頑張って漕いでいるお友だちも。

保育士の力を借りず、自分で漕ぐと達成感や自信を感じることが出来るんですよね~。

得意気な表情で園庭をドライブする子ども達。

出来ないこともお友だちと一緒だと何でもやってみようとするさくら組(2歳児)さんです!

これから いっぱい乗ってどんどん上達するみんなの姿が楽しみです💛

製作 アジサイ

6月の保育にぴったりな【 アジサイ 】の製作の様子です。

乳児部では、乳酸飲料の容器にスポンジをつけて、スタンプ遊びを楽しみました。

ポン ポン ポン  そっと慎重にスタンプする子

ギュッ ギュッ ギュッ 力を入れてスタンプする子

『 わぁ! アジサイの花 きれいに咲いたね~!! 』

スタンプした半紙を丸く丸めたら とっても素敵なアジサイの花になりました★★★

室内にいることの多い梅雨の時期、保育室の壁面も子どもたちがより楽しくなるように

色々考えて飾っています。

♫  かえるのうたが きこえてくるよ クヮ クヮ クヮ クヮ

   ケケケケ ケケケケ クヮ クヮ クヮ ♫

今日も乳児部の子どもたちの元気な歌声が聞こえてきます💛💛

アジサイの花

『 このアジサイ、○○ちゃんのお洋服の色と同じね~ 』

『 みたい! みたい! 』

朝一番に保育室に飾られたアジサイの花に反応したのは、さくら組の女の子たち。

子ども達の近くに鉢植えを持ってくると周りを囲った子どもたちは、この表情💛💛

『 これは、むらさき色で、こっちは、水色ね 』

『 わぁ~ きれい!! 』

花を愛でる気持ちって こんなに小さい頃から育っているんですね~。

じーっと観賞した後は、そっと触ってみたり、クンクンと匂いを嗅いでみたりしました。

水遊び

園内の木々も青々と色づき、蒸し暑い日が続いています。梅雨の合間に乳児部の小さな子ども達は、湯水遊びを楽しんでいます。

つくし、もも組の0歳児、1歳児の子どもたちは、まだ経験も浅く湯水遊びも恐る

恐るの子も・・・。

無理に水をかけたりはしないで、頬っぺたなどに水をペチャっとつけて、

『 お顔 きれいにしましょうね~ 』

少しずつ水に慣れていくよう保育士と一緒に楽しんでいます。

こちらはさくら組(2歳児)さん。ペットボトルシャワーや水鉄砲などの玩具を使っての水遊びが、お気に入りです。

水鉄砲を使って【 的当て 】は、男の子に大人気☆☆

シュッ シュッ― 

『 やったぁ! バイキンマンやっつけたぞ! 』

ぞうさんシャワーを手で押さえたら・・・プッシュ―っと水しぶきが舞って!!!

キャー 子どもたちは大喜び☆☆☆

プールの中でワニさん歩きをして遊んだり、ペットボトルのキャップを宝物に見立てて

宝探しを楽しんだりしています。

今年も夏ならではの遊びが、たくさん経験できますように!

チャレンジキット・花畑とビオトープ

つくし組、もも組さんの様子です。【 チャレンジキット 】で元気に遊んでいる子ども達。

プールスティックを縦半分に切って作った輪の中に ちょこんと入って座っているのは つくし組さん。

段ボール板にスティックを貼ったデコボコ道は、はいはいしても歩いても感触が楽しめます。

牛乳パックの土台のアーチトンネル。 いち、に、いち、に!!

とっても上手にくぐっていますね~💛

はいはいしたり、またいだり、バランスを取りながら歩いたりと全身運動ができる

【 チャレンジキット 】は、組み合わせを変えてサーキットのコースにもできるんですよ~★★

もうひとつ、いま子ども達がお気に入りなのは・・・【 おたまじゃくしとカエルのいるビオトープと花畑の手作りマット 】です★★

『 黒いおさかながいるよ!! 』

『 このおさかなは、かえるのこどもだよ おたまじゃくしっていうんだよ 』

お花畑の面にして、( 実はこのマット、リバーシブルなんです★★★ )

『 みんなは、お花の蜜をついにきたミツバチかな?ちょうちょかな? 』

雨の日でも お散歩気分で元気いっぱいに遊んでいる乳児部の子ども達です。