ブログ

今日の給食

今日の給食です。 ごはん

 鶏肉のオーロラソース焼き

 ブロッコリーのおかか和え(人参)

 味噌汁(高野豆腐・小松菜)

もちつき

   
昨日、お餅つきが行われました。お餅をついたのは、ゆり組(年長)の子どもたちと職員です。

他の学年は、見学と応援をします!

もち米を蒸す匂いにとても敏感に反応する子どもたち。

『 なんか、いいにおいがするよ~! 』

『 よいしょ! よいしょ! 』

心強い小さなサポーターの掛け声に合わせて、ゆり組の子どもたちはお餅つきの

体験をしました。

蒸かしたもち米の中には、年長、年中組の子どもたちが秋に掘った安納芋を

入れました。さつま芋を入れるとほんのり甘くて伸びが良い美味しいお餅になるんですよ! 

みんなの応援もあり、柔らかくておいしそうなお餅が出来上がりました!

子どもたちは、目の前でもち米からお餅になっていく様子を見学し、ちぎり分けているのも興味津々に見て楽しんでいました。

『 わぁ~!! すごい伸びてるよ! 』

『 いただきまーす! 』お餅にかぶりつく子どもたち。

『 ゆり組さんがついたお餅、おいしいね 』

『 私は、おしょうゆ味が好き! 』

つきたてのお餅(味付なし)、きな粉味、しょうゆ味を食べ比べた子どもたち。

降園時には何人かの子どもから『 おもち、おかわりしたよ! 』と報告も・・・☆☆☆

年少さんや年中さんからは、

『 ゆりさんになったら ぼくもお餅つきたいな~! 』

と、いう声も・・・。

大きくなってからの楽しみがひとつ増えたようですね。

ぱくぱくカバさん

  
つくし組(0歳児)さんともも組(1歳児)さんが製作を楽しんでいる様子です。

この日は【 ぱくぱくカバさん 】を作りました。

カバの体は、テッシュケースです。

体の色付けは、四角に切った色画用紙です。両面テープを剥がして、ペタペタペタ。

大きなお口の中にはペットボトルの蓋で歯がついています。

『 ガオーって大きな口が開いたよ~!! 』

製作しながらも自分のカバに愛着がわいてきた子も・・・💛

 
完成したカバさんで、さぁ みんなで遊んじゃおう~!!

カバさんを上下に振って パクパクパク ♬

カスタネットみたいに音が鳴った!!

カバさんを持って一緒にジャンプする子も。

『 こんにちは~ いっしょに遊ぼうよ 』

とおしゃべりを楽しんだり・・・・

『 お腹がすいた~ 』

と、言っておままごとの野菜をカバさんの大きな口に入れてあげる子も・・・。

パクパクカバさん、とっても上手に出来ました~★★★

パラバルーンごっこ

カラーポリを貼り合わせてパラバルーンごっこをしているのは、つくし組(0歳児)さん。

広げたカラーポリの上に早速乗って遊び始めましたよ。

つるつるして触るとシャワシャワシャワって音もして面白いね!

フワッっと持ち上げてパラバルーン風ね。

太陽の光が当たって青や赤のカラーポリの色がとってもきれい。

なんだかシャボン玉の中に入ったみたいだね~。

発表会

 
11月19日㈯に令和4年度の発表会が行われました。

子どもたちは、毎日の練習の成果を発揮して大きなステージで

一生懸命に演奏やお遊戯を披露してくれました。(※写真は総練習のものです)

発表会を通して、子どもたちはコツコツ練習してやり遂げることの大切さや友達

や先生と一緒になって一つの作品を作っていくことの楽しさを経験することが

できました。保護者の皆様、たくさんの温かい拍手をありがとうございました。