ブログ

こいのぼり製作

  
ひまわり組(年中)がこいのぼり製作をしました。

折り紙を四角に折ってから、折れ線に沿って連続直線切りをしました。

画用紙に切った折り紙を糊付けします。

はさみも糊もとっても上手に使えるようになった子どもたち。

色や形を選んでオリジナルの鱗を作りました。

さぁ、鱗を大きなこいのぼりに貼っていこう!『 ぼくの鱗は、ここ! 』

『 せんせい! なんかこいのぼりさんが見てるみたい~ 』

こいのぼりさん、すてきな鱗を付けてもらって嬉しそうね~☆☆

「こいのぼりを持ってる腕をしっかり上にあげて 走るよ!」早速、完成したこいのぼりを持って走ってみたよ。

よーい どん!!

こいのぼりが上手く上がるように どの子も一生懸命園庭を駆けていました。

大きな大きなこいのぼりの口にフワッと風が入ると・・・、

「わぁ~!!泳いだ泳いだ」

体をうねらせてこいのぼりが上がりました!!見ている子たちからは、拍手が👏👏

子ども達の後ろを追いかけるこいのぼりも何だかとっても嬉しそうですね~💛💛

クラス写真撮影

  
今日は、年長組、年中組、乳児部のクラス写真撮影が行われました。幼児部の子ども達は、制服着用で順番に撮影していきました。「 前の列の女の子は、足を閉じてごらん。わぁ~とっても上手! 」

カメラマンさんや先生が整列した子ども達の前で、一生懸命声をかけて・・・

「 はい こっち見てね~! 」

緊張がほぐれて満面の笑みの子、肩があがって少し緊張した表情の子など色々いました。

保護者の皆さん、日常の様子も合わせて後日、今日の写真を販売しますので

お楽しみに~★★★

第1回避難訓練

 
今年度第1回目の避難訓練が行われました。今回の地震発生を想定した訓練では、

乳児部、たんぽぽ組(年少)組は保育室で放送を聞き一次避難まで、

ひまわり組(年中)・ゆり組(年長)組は二次避難まで行いました。

放送を聞いて、先生の指示が出たら、素早く机の下にもぐり、

だんごむしのポーズです。

机がない場合は、窓から離れ安全な場所で頭を抱えて身を守ります。

始めての訓練ですが、しっかりと先生の指示を聞いて落ち着いて

行動できていました。

年中、年長組は、地震が治まったら二次避難開始です。防災頭巾、ライフジャケットを素早く装着します。

多目的ホールへの避難の仕方を覚えます。

お・・・押さない
す・・・素早く
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

入園したときから月1回訓練してきている在園児は、戸惑うことなく避難します。

点呼・報告が無事済みました。第一回目の避難訓練はどうだったでしょう?園長先生からは、

「 今日の訓練は、ゆり組(年長)さんは、さすが素晴らしい!

今、座って話を聞いている姿勢もカッコいいね

でも、ひまわり組(年中)さんは、話し声が少し聞こえてきました

普段から先生の話を聞く時は、絶対に話さない

次回は、静かに避難する事を頑張りましょう 」と話がありました。

今回の反省は、次回の訓練に繋げていきます。

新園舎には、多目的ホールから避難用の非常滑り台が設置されています。

ゆり組(年長)が、非常滑り台を使っての避難を体験しました。

順序よく並んで、ゆっくり、慌てず安全に使えるように練習します。

こども園では、子どもたちが自分の身を守る方法が、少しでも身に

付けられように続けて訓練を重ねていきます。

今後も火災・地震・不審者対応などいろいろな想定で訓練を取り組んでいきます。

ご家庭でも、地震が起きたらどのように身を守るのか、どこに避難するのかなど、

話し合ってみてください。

自由な発想で

ひまわり組(年中)さんが、空き容器を使って製作をしている様子です。空き箱や空き容器などの様々な素材。

子ども達にとっては、大切な宝物です。

組み合わせを工夫して、テープで貼ったりカラーペンで色を付けたりしています。

『 せんせい ガブッ! 大きなワニさんだよ~! 』

『 こんにちは~ お届け物で~す 』

動物や恐竜を作ってお友だち同士で遊ぶ子、バックを作って

お買い物ごっこを始める子、広告紙を手で切って箱に貼り、
人の髪にしてみたり・・・。
想像力も創造力も無限大のひまわり組さんです★★★

当番表・給食当番表

 
ひまわり(年中)組さんの様子です。初めは、新しいクラスや先生にドキドキしていた子どもたちは、

日に日に環境に慣れ、元気に遊ぶ姿が見られるようになりました。

新しいお友だちの顔や名前も覚え、一緒に関わる姿が見られていますよ♪

年少組の時から、意欲的に取り組んできたお当番活動を今年度も始めています!

自分の顔を思い浮かべながら、楽しんで似顔絵を描くことができ、素敵な当番表

が完成しました~★★★

給食当番は、グループ決めをしてから、1組は動物、2組は果物をテーマにグループの名前を決めて、当番表の絵を描きました。

出来上がったお当番表と給食当番表を見て、

『 せんせい いつからやるの? 』『 はやくお当番やりたいなぁ~ 』

と、張り切っているひまわり組の子どもたちです。

これから順番にお当番活動をしますので、ご家庭でも様子を聞いてみてくださいね。