ブログ

ちびっ子広場

暑さも少し落ち着いてきて、外遊びが心地よい季節になってきました。

今日は、9月最後の水曜日。

気持ちの良い秋晴れの下、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました~★★★

【 とんぼ 】の製作を楽しみましたよ。

トンボの羽にクレヨンで模様を描いちゃおう~!!

羽の模様が描き終えたら、目のシールを

胴体のトイレットペーパーの芯に

貼っていくよ。

最後にストローの持ち手を付けたら・・・完成です!!

とっても素敵な【 とんぼ 】が出来ました。

あれ??頭の上に とんぼさんが止まってるよ(笑)

9月生まれのお友だちのお誕生会です★★

今月は、1歳になった二人の女の子のお祝いをしました。

お兄ちゃん達も一緒に妹を見守ってる姿がとっても微笑ましくって・・・💛💛💛

♬ おたんじょうび おめでとう~ ♬

みんなで手拍子しながら 歌を歌ってお祝いです♪

絵本の読み聞かせの時間です。

お話の中に出てくる赤とんぼをみると、急いで自分の【 とんぼ 】を

持ってくる子も・・・。

最後になお子先生と一緒に

お別れのご挨拶です。

とっても可愛らしいお友だちも一緒に並んで

『 また一緒に遊ぼうね~! バイバーイ 』

遊びに来てくれたお友だちには 折り紙のお土産です!!

『 ぼく、バイキンマンもらったんだよー 』

次回のちびっこ広場は、10月5日㈬です。

今日の給食

今日の給食です。 

    ごはん

    鶏味噌漬け焼き

 青梗菜のしらす和え

 豆乳スープ(ツナ・じゃが芋・ネギ)

今日の給食

今日の給食です。    ポークカレー(玉ねぎ・人参)

 ブロッコリーサラダ(コーン)

 牛乳

 りんごシロップ漬け

楽しかった運動会

ゆり組(年長)さんが、運動会の思い出の絵を描きました。

こども園での最後の運動会。

どんなことが一番心に残っているかな?

『 わたしは、海賊王の競走が楽しかったなぁ。お友達と宝物を運ぶのが面白かったなぁ 』

『 みんなでやったバルーンが、きれいで楽しかった!! 』

『 ぼくは、いっぱいいっぱい練習した組体操を頑張ったよ。

 最後の掛け声も大きな声で言えたよ! 』

やぁ!と堂々と技をきめている姿、学年ごとに演技したバルーンの花火の場面・・・

子ども達は自分のお気に入りの場面を楽しそうにいきいきと描いていました。

食欲の秋

  

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋,実りの秋・・・。過ごしやすくなってきたこともあり、

毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんでいる子どもたちです。

( この日は台風の影響でお弁当持ちの日でした。保護者の皆様、御協力ありがとうございました!)

これから日ごとに深まりゆく秋。

いろいろなことに取り組みやすい気候になっていきます。

2学期は、これから発表会、遠足、マラソン大会、クリスマス会と行事が目白押しです。

子どもたちの感性を育てるためには、まず周りにいる大人が、自然の変化や環境に感動する

ことが大切です。

秋という季節を子どもたちと一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います