ブログ

鬼は外!福はうち!

ゆり組さんは、墨を使って迫力満点の鬼の絵を描きました。

初めに自分のお腹の中にはどんな鬼がいるか考えます。

怒りんぼう鬼、泣き虫鬼、わがまま鬼、のんびり鬼など、心の中から

追い出したい鬼が決まりました。

真っ白な画用紙に墨のついた筆を使って鬼の輪郭を描きます。

墨の線は、一気に描き上げた力強さが出てダイナミックになりますね。

自分の名前も平仮名で大きく書きました。

『 僕の鬼は、すごく怒りんぼうだから真っ赤に決めた! 』

次は、絵の具で色付けです。自分の鬼は、どんな色かな?

鬼は、自分の直したいところ(自分自身の良くないと思うところ)。節分では、『心の中の鬼』をやっつけたい子ども達。きっと自分自身と向き合う

機会になったはずです。来週予定している豆まきも とっても楽しみにしている

子ども達です。

ごっこ遊び準備③

【 ごっこ遊び準備 】の様子 第3弾です。

今回は、ひまわり組さんとたんぽぽ組さん。

それぞれ品物作りに入っています。

品物が形になってくると子どもたちの表情もキラキラと輝いてきます。

『 本物のピザみたいになってきたよ! 』『 あれ? いいにおいがしてきたよ。 』

子どもって、ものすごい想像力ですよね(笑)

『 ケーキの仕上げは、やっぱりイチゴかなぁ。 』気分は、すっかりパティシエさん☆

看板も全員で作っちゃおう~!!

『 せんせ~い! お店屋さんごっこはこの日? 』『 あと何日寝るとやるの? 』

カレンダーを見ながら、ごっこ遊びの日を指さして心待ちにしている子も・・・。

子ども自身が興味・関心あるものになりきって遊ぶ、ごっこ遊びまで あと1週間!

今日の給食

今日の給食です。 

 ごはん

 ミニシュ―マイ

 厚揚げのそぼろあんかけ(いんげん)

 すまし汁(大根・わかめ・かまぼこ)

 豆乳飲料

1/26 ちびっ子広場

今朝は、暖かな日差しを浴びることが出来まし

た~🌞1月も後半になり、冬を楽しみつつ春を

楽しみにする季節になりましたね。

今日のちびっ子広場の様子です。

 

製作は、【 だるま 】です。

目のシールを貼って、頬をペットボトルスタンプ

で色付けしましたよ。

転んでも起き上がる おきあがりこぼしです。

「起き上がりこぼし」は、「七転び八起き」

にもつながるんです!

何度も立ち上がるという意味で、縁起物と

されていますよね。

 

だるまを飾るのは縁起を担ぐだけではなく、魔除けの意味もあります。

未だにコロナ禍で揺れている日本。災難に遭っても何度でも起き上がるだるまの

ように皆が元気で過ごせますように・・・。

絵本の読み聞かせ【 だるまさんが 】

丸くて赤いだるまさんが、伸びたり縮んだり、

転んだり。目をつぶったり、開いたり、笑った

り。おまけに「ぷっ」とする。思いもよらない

動きの連続でとっても楽しい絵本です。

次回のちびっ子広場ですが、ホームページの

知らせにもあるように静岡県のまん延防止等重

点措置の適用に伴い、1月27日(木)から2月

20日(日)の期間、休止させていただきます。

再開については、ホームページにて

ご確認ください。

今日の給食

今日の給食です。  ツナトマトスパゲティ

 スープ(しめじ・青梗菜・人参)

 蒸しサツマイモ

 型抜きチーズ