ブログ

誕生会

乳児部の4月誕生会の様子です。

手遊び ♫ のぼるよ コアラ ♫を楽しみました。

♫ のばるよのぼるよ コアラ 

  ユーカリの木を ゴーゴーゴー

  のぼるよのぼるよ コアラ 

  おひさまこんにちわ  ハロー   ♫

4月の誕生会では、ふたりのお友だちにインタビューしました。

みんなで歌を歌って、お誕生日をお祝いしました~🎉

  
次は、先生の手作りシアターです。

アンパンマンやバイキンマンも出てきて、子ども達は興味津々。

チューリップの歌を歌うときは、小さな手で花を上手に作って

ゆらゆらと揺れるかわいいお友だちも・・・💓

どの子も落ち着いて、お話を楽しむ事が出来ました~🌷

大作発見!

 
廊下に強大なロボットを発見!!新聞紙と空き箱をガムテープで貼り、とっても上手に出来ている

作品です。話を聞くと、ゆり組さんの男の子2人が、力を合わせて

作り上げたそうです。

『 ねえ、みてみて 僕たちよりこんなに大きくて強いんだよ! 』

『 こんなふうに大きい脚でキックも出来るんだから、すごいでしょ 』

毎日、子どもたちの素敵な発想で色々な物が出来あがり、楽しい遊びに

発展しています。

『 先生、ここにひもをつけたいんだけど 』

『 先生、ここに穴をあけて欲しい 』

など、子どもたちからたくさんの要望が届きます。

その要望を一緒に考えたり、応えることで子どもたちの作りたい意欲や

発想が実現できた喜びに繋がります。

歓迎会招待状

 
ゆり組(年長)の子どもたちが、たんぽぽ組(年少)の保育室にやってきました!!どうやら来週行われる歓迎会の手作り招待状を届けに来たようです。

『 5月1日にたんぽぽ組さんの歓迎会をやります 一緒にあそびましょう 』

『 ありがとう 』

お兄さん、お姉さんと遊ぶ約束をしたたんぽぽ組さん。

『 せんせい 明日遊ぶの? 』『 お手紙じょうずだね~ 』

こども園に来る楽しみがまたひとつ増えたようですね💛💛💛

こいのぼり製作

  
ひまわり組(年中)がこいのぼり製作をしました。

折り紙を四角に折ってから、折れ線に沿って連続直線切りをしました。

画用紙に切った折り紙を糊付けします。

はさみも糊もとっても上手に使えるようになった子どもたち。

色や形を選んでオリジナルの鱗を作りました。

さぁ、鱗を大きなこいのぼりに貼っていこう!『 ぼくの鱗は、ここ! 』

『 せんせい! なんかこいのぼりさんが見てるみたい~ 』

こいのぼりさん、すてきな鱗を付けてもらって嬉しそうね~☆☆

「こいのぼりを持ってる腕をしっかり上にあげて 走るよ!」早速、完成したこいのぼりを持って走ってみたよ。

よーい どん!!

こいのぼりが上手く上がるように どの子も一生懸命園庭を駆けていました。

大きな大きなこいのぼりの口にフワッと風が入ると・・・、

「わぁ~!!泳いだ泳いだ」

体をうねらせてこいのぼりが上がりました!!見ている子たちからは、拍手が👏👏

子ども達の後ろを追いかけるこいのぼりも何だかとっても嬉しそうですね~💛💛

今日の給食

今日の給食です。    

   ごはん

 エビカツ

 ほうれん草のおかか和え(人参)

 豆乳スープ

(キャベツ・人参・玉ねぎ・ウィンナー)