ブログ

どろんこ遊び

   
今日は、【 どろんこ遊び 】の日です!各学年の様子をお伝えします♬

ゆり組(年長)さんが、トップバッターで園庭に出てきましたよ~!

泥や砂、水の感触を体いっぱいに感じて思い切り遊ぶぞ~☆☆

砂場では、穴を掘ったり山を作ったり、雨どいを使って水を流したり・・・。

園庭では、足で道を作って水の流れを楽しんでいる子もいましたよ。

次は、初めて【 どろんこ遊び 】を体験するたんぽぽ組(年少)さん。

はじめは、裸足で水たまりに入ることも躊躇している子もいましたが、

時間が経つにつれて、泥の感触や水遊びに慣れてきたようです。

次第に表情も柔らかくなり、自分なりにお気に入りの遊びを見つけて

遊べるようになりました。

『 どろだんご できたよ~! 』『 今、工事中で~す 』

笑顔がたくさん見れました~☆☆☆

      
乳児部のもも組(1歳児)さんとさくら組(2歳児)さんも参戦です!

初めての体験に泣けちゃう子もいましたが、一人一人のペースで

先生と一緒にゆっくりゆっくり【 どろんこ遊び 】スタートです。

ぞうさんシャワーも大活躍!!水しぶきに負けないくらいの満面の

笑みが見られましたよ💛

最後は、ひまわり組(年中)さんです。元気いっぱいの子ども達、水の心地よさや泥や砂の感触を感じながら

楽しみました。

泥の水たまりに横になったり、砂場ではスコップで水路を掘って水を

流したり・・・。

『 泥って ぬるぬるする!! 』

『 あっ 顔についた! 』『 腕にもつけちゃおう~ 』

水たまりでジャンプして泥がはねるのが面白くて、くり返しやっては

泥だらけになって遊んでいましたよ!

後日【 はいチーズ! 】さんより写真販売されますので、保護者の皆様、お楽しみに~☆☆☆