ブログ

6月壁面(1階)

6月の1階壁面の担当は、さくら組(2歳児)さん。絵本【 こぐまちゃんのどろあそび 】を題材に製作することにしました。

子どもたちが大好きなどろんこ遊び。こぐまちゃんも、スコップで穴を掘ったり、

お団子を作ったりと夢中です。

絵本の世界でイメージを膨らませていきます。

まずは、こぐまちゃんを作っていこう~!!画用紙にマスキングテープを貼って絵の具をローラーで塗りました。

『 しましま模様の素敵な洋服ができた!!ボタンもつけて・・・! 』

顔や手、足は自分なり向きを考えて両面テープで貼りました。

絵本のお話に出てくる泥の山をみんなで作ったよ!

大きな模造紙にクレヨンで自由描きをした後、両手を使って

絵の具を塗りました~。

恐る恐る絵の具を手に付ける子、画用紙に手形をおす子、模造紙からはみ出すくらい

ダイナミックに塗る子、手洗いをするように絵の具を手全体に塗っている子・・・。

感触を確かめながら、それぞれに楽しんでいましたよ♪

保育室には、小さな芸術家がいっぱい☆☆☆

水遊びは、すずらんテープで表現しました。

新園舎1階壁面にスコップをもって泥遊びを楽しむこぐまちゃん達が

登場しました~☆☆☆

とっても気持ちよさそうに遊ぶこぐまちゃん達は、さくら組の子ども達

みたいだね!!