ブログ

心を込めて

 

6月18日は、父の日でしたね。皆さんは、どんな風に過ごしましたか?

たんぽぽ組(年少)さんは、大好きなおうちの人へのファミリープレゼント

に【 壁掛け 】を作りました。

クレヨンでお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんなどの

顔を描いて、画用紙には、絵の具で指スタンプをしました。

人差し指だけでなく、指スタンプが楽しくて親指など違う指で色付けを

している子もいました。

とってもカラフルな可愛らしい壁掛けが出来ました~☆

 

ひまわり組(年中)さんは、父の日のプレゼントにレターラックを作りました。

クレヨンと絵の具ではじき絵に挑戦しました。

このレターラック、お父さんがコップを持っているんですが・・・

『 ぼくのは、パパが大好きなビールが入ってるよ! 』

『 私のパパには、オレンジジュースをあげたいなぁ 』

大好きなお父さんを思い浮かべて、楽しみながら製作をしていましたよ。

『 そうだ!このラックにパパへのお手紙入れよう! 』

愛情たっぷりの素敵なレターラックが完成しました☆

ゆり組(年長)さんの父の日のプレゼントは、【 ペン立て 】です。

障子紙を折って絵の具を付ける〔 折り染め 〕という技法に挑戦しました。

障子紙の折り方や絵の具のつける場所よって様々な模様が出来上がる紙染め。

『 わぁ~きれい!! 私のは、こんな模様になったよ 』

『 色が混ざったところが、すごくきれいだよ~ 』

色付けをした障子紙を開いた時、どの子も歓声を上げて喜んでいました☆

染めた障子紙はトイレットペーパーの芯に貼ってペン立てが完成!! 

『 ありがとう 』のメッセージと自分の名前を心を込めて平仮名で書きました。

みんな一生懸命作ったプレゼント、ありがとうの気持ちが伝わったかなぁ💛💛💛