ブログ

七夕飾り

ひまわり組(年中)さんが、七夕飾りを作っている様子です。

ひまわり組さんは、短冊の他にちょうちんと輪かざりを作ることになりました。

折り紙に好きな模様を描いてから、直線切りをして糊付けしました。

さぁ、笹に自分で作った七夕飾りをつけましょう~!

輪かざりは、星が連なる天の川を象徴していると言われています。

「つながる」という言葉から連想されるように、人とのつながりや夢が続いていく

ことを願って飾るそうです。ちょうちんには、周囲を明るく照らすことから「魔よけ」

の意味があるようですよ。願い事が書かれた短冊も自分でつけました。

「 プールで顔付けができますように・・・。 」

願い事を言いながら、丁寧に短冊を付けている子の姿も見られました☆

もうすぐ七夕ですね。園でも七夕まつりが行われる予定です。

梅雨明けも待ちどおしい今日この頃、当日の夜は星がいっぱいの夜空が

広がってほしいですね~☆☆☆