ブログ

友達と一緒に

ひまわり組(年中)さんがトントン相撲と紙飛行で遊んでいる様子です。

廊下には子どもたちが自由に製作できるように空き容器や折り紙、テープ

等が用意してあります。

『 ○○君、今日も勝負しようよ! 』『 いいよ 』

自然に友達に声を掛け合って遊ぶ姿に年中組になってからの子どもたちの

成長を感じます。

『 せんせい、紙飛行で輪くぐりをしたいから 

     戸の上にこの輪をぶら下げてほしいな 』

こんな風に自分たちが何をしたいか、どうしてやりたいかなどを上手に

組み立てて話もできるようになりました。

自分の思いが伝わる事で広がる世界って、とっても楽しいですよね☆☆