ブログ

年長合宿1日目

出発式の様子です。

代表のグループが進行をしました。

園長先生と約束をして元気に出発!!

ワクワクドキドキ。

期待に胸を膨らませ・・・。

バスの中の子どもたちから笑顔が

溢れます。

きれいな青空にポッカリ浮かぶ雲、そして緑の山々・・・。

豊かな自然が子どもたちを待っていました。

てんてんゴーに着いたら、いよいよ川あそび。今度は2班の進行で体操をしました。

冷たい川の中は最高!!

ひんやりとした心地よい風を受けながら・・・。 

プッカリと川の流れに任せて浮かんで

います。子どもたちの歓声が響き渡っ

ていました。

心の底から「楽しい!!」が伝わって

きました。

かわな野外センターに到着です。
涼しい部屋で体を休めながら

お家の人が作ってくれたおにぎりを

ペロリッ 

いっぱい川遊びをしたのでお腹が

ペコペコ!!

さあ次は自然散策!!

エネルギーチャージができたので

意欲満々です。「がんばるぞ!!」

自然散策のスタート前に所長さん

から大切なお話を聞きました。

ふれあい広場からスタートです。

最初に行くところはどこかな?

こっちかな?

リーダーを中心にグループの仲間

と知恵を絞りながら5つの

ミッションに挑戦です。

さわがにはどこ?

はくびしんを探そう。

そして、園長先生のクイズに答えるよ。

「ヤッホッ!!」

ポンタ展望台でやまびこ体験。やまびこは返ってきたかな?                      

自然がいっぱいだったよ。見て触って感じて・・・。

身体をたくさん使って過ごした子どもたち。

山の自然の楽しさ面白さに心を動かされることばかりでした。  

園に戻ったら夕食です。

今日1日だけでも数えきれない程の

発見が・・・。

会話がはずみますね。

朝から川遊びに自然散策、いろいろな

ことを体験したね。たくさんの発見や

気づきがあったね。

ちょっぴりさびしくなちゃったことも

あったけど・・・。

明日も頑張ろうね。おやすみなさい。