ブログ

チューリップ学級

8月のチューリップ学級の様子です。

今月のテーマは、【 夏~うちわを作って夏を楽しもう~ 】。

手遊び ♫ ミックスジュース ♫ でスタートです! 

♫ りんご りんご りんごのほっぺ ぶどう ぶどう ぶどうのおめめ

  いちご いちご いちごのおはな おくちはチェリー チュッ! ♫

 
今回の製作は、【 スイカのうちわ 】です。

夏には欠かせないスイカとうちわが合体したら、涼し気で最高ですね~!

緑色の画用紙の面には、クレヨンで自由描きをしてスイカの皮をイメージします。

赤色の面には、スイカの種に見立てて丸いシールを貼りました。

『 甘くて、冷たいスイカ食べたくなっちゃうね~! 』

『 スイカの模様、とっても上手に描けたね~ 』

出来上がったうちわで、おうちの人を仰いであげる優しいお友達の姿も

見ることが出来ました~💛💛💛

『 完成した素敵なうちわを持って、みんなで踊っちゃおう~♫ 』

♫ ひよこ音頭 ♫ を全員で踊りました。

ひよこが羽をパタパタさせてるみたいに、スイカのうちわを持って

とても可愛らしく元気に踊れましたね~☆☆☆

大型絵本読み聞かせ【 ぼくのくれよん 】

こんなクレヨンで、絵を描いてみたいなぁ。

ぞうのクレヨンはとっても大きなクレヨン。青で描いたら、カエルが池と

まちがえて跳びこんじゃった。

「ごろ ごろ ごろ ごろ」「にゅー」「びゅー びゅー」

のびのびとクレヨンで描く様子が、描かれている楽しい絵本です。

8月のお誕生会も行われました🎂次月のチューリップ学級は、9月2日(土)です。

親子ひろばは、予約不要です。当日、園舎見学も出来ますので是非

声を掛けてくださいね!