ブログ

リリアン編み

ゆり組の子どもたちは リリアン編みに挑戦しています。

道具は、割り箸とミルク缶で作りました。

『 おもしろそう! 』『 僕もやってみたい! 』

と思った子どもたちが家から毛糸を持参して編んでいます。

やり方の写真を見たり、先生に教えてもらいながら指先を動かし

編み込んでいきます。

『 思っていたより難しいなぁ~ 』

『 あれ? 次は、どうしたらいいんだっけ? 』

手先と毛糸の動かし方に慣れるまでは悪戦苦闘しながら

根気強く挑戦しています。今までいろいろな事を諦めずに

挑戦してきたゆり組さんの集中力と根気は素晴らしい!

編み方を理解した子が出来なくて困っている子に教える

姿も見られるようになってきました。

『 みて!こんなに長くなったよ 』

『 明日もまたやりたい! 』と意欲を持ってリリアン編みを

楽しんでいます。完成したら、また紹介しますね~☆