ブログ

墨絵(鬼)

  
墨絵で鬼を描くことに挑戦したゆり組(年長)の子どもたち。

『 みんなの心の中にいる鬼は、どんな鬼? 』

『 ぼく、おうちでお菓子食べ過ぎちゃうから、食いしん坊な鬼だなぁ 』

『 わたしは、転ぶとすぐに泣けちゃうから、泣き虫の鬼にする 』

『 今、鉄棒が苦手でやりたくないから勇気が出ない鬼かなぁ 』

『 わたしは、姿勢が悪い鬼 姿勢よく座って字を書けるようになりたい! 』

みんな今の自分の弱い部分を考えて、鬼の表情を工夫していましたよ。

大きな画用紙には、下書きはしないで直接墨で大胆に・・・。

墨の線の強弱があることで、鬼の迫力が増して見えますよね~。

絵の具で色付けをしました。最後に、等身大くらいある大きな鬼の絵の横に、自分の名前を書きました。
  
完成した作品は、保育室と廊下に掲示してあります。

子ども達が、心の中から追い出したい鬼がズラリと勢ぞろい。迫力がありますね~。