ブログ

豆まき会(幼児部)

今日は、豆まき会が行われました。こちらは、幼児部の様子です。

先生『 節分は、冬と春の季節を分けるっていう意味があるんだよ 』

園児『 節分は、2月3日だから明日だよ! 』

先生『 そうだね どうして豆をまくのかな? 』

園児『 鬼がきらいだからだよ 』

先生『 他に鬼が苦手な物知ってる? 』

園児『 トゲトゲの木と魚! 』

先生『 そう ヒイラギね! 魚はイワシだよ 』

節分の由来を聞いて、今日の豆まきで心の中の鬼を退治する約束を

した子ども達です。

  
リズムダンス ♫ 鬼のパンツ ♫

元気いっぱいに踊って心の中の弱い鬼を追い払っちゃおう!

♫ はこう はこう 鬼のパンツ はこう はこう 鬼のパンツ ♫

  
♬ ドンドンドンドンドンドンドンドン ♫

大太鼓の音がどこからか聞こえてきました!

ホールの照明が消えて暗くなり、どこからか鬼の声が!!! 

子ども達の表情は、一気に変わりホールの隅に一斉に逃げる子ども達。

新聞紙の豆を何度も何度も拾っては投げて、果敢に鬼に立ち向かっていく子。

少し離れた所から一生懸命に豆を投げる子、大泣きしながら先生の後ろから

鬼を覗く子、子ども達の様々な姿が見られました。

『 おにはそと! おにはそと! おにはそと! 』

みんなの心の中の鬼は、退治できたかな?

   
ドキドキの鬼退治の後は、頑張った子ども達の前に福の神様が

やってきて【 福菓子まき 】をしてくれました。

『 心の鬼を追い払ったみんな、1年間怪我や病気にならないよう

気を付けてすごしてくださいね 』 

『 福の神さん、ありがとう~!! 』

子ども達の笑顔を見れば、福がやってきたのは一目瞭然ですね💓

心の鬼を追い払い、福を呼び込んだ子ども達。

素敵な春が訪れますように・・・🌸🌸🌸

福菓子は、保育室に戻った後ひとつ選んで食べました★