ブログ

スチレン版画

ひまわり組(年中)さんが、スチレン版画に挑戦しました。

A4の大きさの紙にカラーペンで下書きをします。

『 自分の顔って、どんな顔? 』

子ども達は、自分の顔を触ったり、保育室の鏡を見にいったり・・・。

『 ぼくの眉毛って、どうなってる? 』

『 目のまわりには、まつ毛が生えているよ 』

友達に聞いてみたり、自分で発見したり・・・。

自分の顔をじっくり観察しながら下書きをしていました。

割りばしを削ったものをつかって、スチレン版に線を引いていきます。

線がしっかりつくように力を入れながら描きます。

さぁ、いよいよ刷ってみよう!!

スチレン版にインクを伸ばして、刷り紙をのせるとワクワクしながら

バレンでこすっていました。

ゆっくり剥がすと・・・

『 わぁ!すご~い! 彫ったところが白くなってるよ 』

顔が写っていることを喜び、版画の面白さと楽しさを感じていました。

紙に何かを表現するには、直接描くことだけでなく色々な方法が

あるんですね~☆☆☆

ひとりひとり表情の違う個性的な作品が完成しました。