ブログ一覧

ゆり組(年長) 段ボール

ゆり組では、段ボールを使って自由に製作を楽しんでいます。

電車やバスなどの乗り物、ワニ、家など。

『 僕は、電車作りたいなぁ~。 』『 あっ!僕も。 』

『 ○○君も電車好きだから誘ってみようか? 』『 うん!そうしよう。 』

友だち同士で声をかけあって、自然に輪が広がっていきます。


これは、なんだと思います??

カマキリを飼育しているゆり組さんが考えた【 カマキリの家 】ですって。

今飼育ケースには、カマキリは一匹しかいないのですが・・・。

『 独りぼっちじゃ寂しいからね。 』と、紙を持ってきて何か作り始めた

子が・・・。どうやら、紙でカマキリに友だちを作っているようです。

『 あのね、この隙間からそっと覗いてね。 』

覗き穴も作って カマキリ君をそっと見守る作戦だそうです。


これは、ワニかな??

図鑑や絵本を見て、前からみたり横から見たりして全身チェックしているのかな??

創作意欲が湧き出ているる子どもたちです。

2021年10月11日

遠足バック

もうすぐ遠足。自然散策(木の実探し)で使うバックを製作しています。

こちらは、たんぽぽ組さん。

ペットボトルにマジックで絵を描いていきます。

好きな色を選んで、好きなものをいっぱい描いちゃおう~!!

 

ひまわり組さんは、牛乳パックで作るよ!!

はさみや糊を上手に使って、バック作り☆☆


自分で選んだ画用紙に絵を描くよ。

『 わたしは、ピンク色のかばんにするんだよ。お花をいっぱい描くの。』

 

牛乳パックの回りに貼ったら、どんな仕上がりになるかワクワクしながら

製作を楽しんでします。

 

ゆり組さんは、バックの材料も自分たちで選んだものを持参しました。

牛乳パック、ペットボトル、ヨーグルトの入れ物など。

わぁ~!!もみじかな?

秋のイメージを上手に表現している子も・・・。


『 ここに こうやって貼ると 可愛いよね~。 』


バックに紐を通すよ。

ゆり組さんは、コマむすびの練習もしているので自分で肩ひもをつけるよ。


世界に一つだけの遠足バック☆☆☆

『 はやくこの入れ物にどんぐり入れたいなぁ~。 』


遠足バック準備完了~!!
2021年10月11日

もうすぐ遠足!!

今日は、園庭で来週予定されている秋の遠足に向けて
異年齢のふれあい遊びが行われました。

まずは、自己紹介です。

『 ぼくの名前は、○○です。』

ゆり組さん、ひまわり組さんと順番に進めていきます。


あれあれ、年少さんが恥ずかしいのかな??下を向いてモジモジしています。

しばらく様子をみていると・・・。

『 ねぇ、クラスは? 1組さん?2組さん? 』

『 1組・・・。 』  小さな声で答えることができました。

『 名前を教えてくれる? 』『 うん。 』

わぁ~!!さすが、ゆり組さん。上手にたんぽぽ組さんの心を開くことが

出来たようです☆☆☆


自己紹介が無事終わったところで、リズム遊びスタートです。


マスク越しでも分かるくらいの笑顔がたくさん見られましたよ。


『 今度の遠足の時も 絶対一緒に遊ぼうね~! 』


異年齢活動ならではの心が温かくなる光景です。

誰でも言われたら(言うと)嬉しくなる、温かくなる、優しい気持ち

になる【 ふわふわ言葉 】ってありますよね。

秋の遠足の楽しみが、またひとつ増えたね🌷

2021年10月08日

つくし組(0歳児)もも組(1歳児) 恐竜

なんてたくましいお姿なんでしょう~!!

恐竜を乗りこなしている勇者みたいでしょ☆☆

つくし組さんのお気に入りです♡


横から見るとこんな感じです。

つくし組の勇者達は、心優しく大好きな恐竜をなでなで・・・。


こちらは、もも組(1歳児)さん。

本格的な恐竜のおもちゃで遊んでいます。


この日は、なぜか恐竜を積み木のように高く積み上げて大盛り上がり!!

絶妙なバランスで乗っていますね~。

高く積むことが出来ると子どもたちは、飛び跳ねて大喜びです。


戦いもなく平和に遊んでもらえて、きっと恐竜さんも嬉しいね~。
2021年10月08日

たんぽぽ組 歯磨きシュシュッ

たんぽぽ組さんが、給食後に歯磨きの練習を始めました。

『 歯ブラシを口にくわえたまま、動き回るのは危ないからだめだよ。 』

歯磨きする時のお約束です。

席にすわったまま歯ブラシを持って磨いてみよう!!

♫ はをみがきましょう シュッシュッシュッブラシのたいそう

  おいちにおいちにじょうぶなはになれ シュッシュッシュッ ♫


歯磨きを楽しくするために各クラスごとに音楽をかけて取り組んでいます。


♫ グリグリ(グリグリ) シャカシャカ(シャカシャカ)
  うえのは (グリグリ)  したのは(シャカシャカ)
  まえば (グリグリ)  おくば (シャカシャカ) ♫



『 歯を磨くのって 気持ちがいいし楽しいよ! 』

みんなで一緒にはみがき! シュッ シュッ シュッ


仕上げにうがいをします。

ピカピカになった自分の歯を鏡の前で大きく口を開けてみている子も・・・。

『 せんせ~い! きれいになったよ☆☆ 』

 



 

2021年10月08日

交通教室

今日は、交通教室が行われました。
交通安全指導員の方、幼児交通安全クラブの役員の保護者の
方が来てくれました。
交通ルールを勉強し、横断歩道を渡る練習をしました。

 

たんぽぽ組とすずらん組は、ホールで指導を受けました。
横断歩道では「とまって!みぎ ひだり うしろ まえ」が合言葉!

 

止まって ピッ! 

 

首が長ーいきりんさんになって いい目でよく見るよ。

すずらん組さんも頑張ってますね~。

 

手はピンピンに上にあげて、しっかり前を向いて渡るよ。

 

ひまわり組さんは、多目的ホール。

 

『 横断歩道を渡る時は、車を見るだけではなくて運転手さんの目を

しっかりと見てね。 』

『 なんで?? 』

『 みんなが今から横断歩道を渡るよって気持ちを目を見て伝えないと

いけないんだよ。 』

 

園庭に出て、歩行訓練の練習です。

『 ウィンカーは、どんなサイン? 』

『 今から曲がってくるよって。危ないよってことでしょ。 』

『 そう!大正解。 』

『 じゃあ、みんなはどうしたらいいのかな? 』

 

 

 

ゆり組さんは、実際に道路に出て安全確認しながら練習です。

 

「ドキドキしたよ。」「自分で信号機を見たよ。」と話して
くれる子もいました。緊張の中、自分自身で安全確認をす
ることを身に付けてくれたようです。
ぜひご家庭でも お出かけをしたときなど、道路の渡り方や、
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手をあげて渡る」
など安全確認の方法をお子さんと一緒に確認し、命を守る大切
な行動を伝える機会となるよう心がけてみてください。

 

2021年10月07日

10月の壁面

10月に入り、廊下の壁面がガラリと模様替えされました!

1階たんぽぽ組の廊下壁面は、カボチャのおばけジャックオーランタンと可愛らしい

紫のちびおばけちゃん。よーく見ると手形で色付けされているんですよ。

ジャックオーランタンは、表情も個性的☆☆


新園舎廊下の壁面は、さくら組(2歳児)とすずらん組(満3歳児)が担当です。

先日も紹介したさくら組さんのお弁当バスとすずらん組さんは、トンボを作って

くれました。トンボの羽は、青い空色だったり、真っ赤な夕焼け色だったり・・・。

とってもきれいですね~。

2階の廊下の壁面です。

ゆり組さんは、ハロウィン。ひまわり組さんは、ぶどうを作りました。

ハロウィンの製作は、子ども達の自由な発想でキャンディーがあったり、おばけが

いたり・・・。ぶどうは、輪飾りを粒に見立てて糊で貼りました。


粒が縦にきれいにならんでいるものから、ランダムに貼ってあるものから、

個性が光っていますね~。あ~ぶどう狩り行きたくなっちゃいますね🍇


ひまわり組さん、ハロウィンの飾りも作ってくれました。

丸い画用紙にぐるぐると渦巻に線を描いたものをはさみでチョキチョキ切って

長ーくしたんだって!!

キャンディーがたくさんついていてカラフルで素敵☆☆

こちらは、多目的ホール手前の壁面です。

ザ・ハロウィーン🎃の世界です。

担当したのは、ゆり組さん。毛糸で蜘蛛の巣を表現したり、おばけも箱で

作ったり、カラーポリをてるてる坊主のように絞って作ったりとアイディア

がい~っぱい。見ていてとっても楽しくなる10月の壁面です。

 

2021年10月07日

10/6 ちびっ子広場

今日のちびっ子広場の様子です。

【 りんご 】の製作をしましたよ。

秋になると真っ赤に熟れた甘酸っぱいりんごが店頭に並びますよね~。

 

くしゃくしゃっと新聞紙を丸めていくよ~!!

だんだん小さくなっていく様子と紙の感触を楽しみます。

 

丸めた新聞紙をテープで止めて、今度はカラーポリで包んでみよう。

ちょっと難しいから おうちの人といっしょにペタペタペタ。

 

真っ赤なりんごと黄色のりんごを作ったよ。

 

茎と葉を両面テープでくっつけたら 出来上がり!!

 

カゴに自分で作ったりんごを入れたら はい 完成☆☆

 

お茶目なポーズで わぁ~可愛い♡♡

 

手遊び ♫ おいもころころ ♫

 

絵本読み聞かせ 【 じゅうじゅうじゅう 】

卵をパカッ。「じゅう じゅう じゅう」とフライパンで焼いて目玉焼きの

できあがり。ソーセージ、にんじんも「じゅう じゅう じゅう」と焼きます。

「これはなにかな?」ホットケーキ! おいしそうな食べ物絵本です。

 

緊急事態宣言が解除され、「お出かけしたい!旅行したい!」と思っている

方いますよね~。でも、一時の油断は感染の再拡大を招きかねません。

とはいえウィズコロナの世の中、しっかりと対策しながら秋の行楽を楽しみたいですね。

次回のちびっ子広場は、10月13日㈬です。

 

2021年10月06日

すずらん組(満3歳児) おはよう!!

『 おはよう! 』『 あっ、○○ちゃんがきたよ。おはよう!! 』

朝から元気いっぱいのすずらん組さんが登園してきました。

座って上靴を履いていると、また一人お友だちが登園してきました。

『 あっ、△△君。おはよう。みんな一緒にお部屋にいこうよ。 』


心の優しいすずらん組の子どもたちは、後から来たお友だちを待っています。

安心できるクラスのお友だちが待っていてくれて、後から来た子も嬉しそうに

上靴を履いてます。


たんぽぽ組の前の廊下を歩き始めると、保育室から『 おはよう!! 』

とたくさんの声が聞こえてきます。

朝のお支度をしているたんぽぽ組の子どもたちから元気な挨拶が飛び交います。

すずらん組の子たちも少し恥ずかしそうでしたが

『 おはよう。 』と、ちゃんと言えてましたよ。素敵です♡♡


新園舎の自分達の保育室まで仲良く歩いていく子どもたち。

自然に手を繋いで横一列が長くなってしまいました(笑)

でも 喧嘩することなくとっても楽しそうに前進前進☆☆

微笑ましくって 思わずパシャリ📷


『 せんせ~い!!おはよう!! みんなできたんだよ。 』
無事保育室に到着~。
なんだか得意気に保育室に入っていく子どもたち。

 

 

 

保育室で待っていたのは、新しいお友だちです。

今日は、園庭で元気いっぱいに遊びましたよ~。


入園した時は、みんな不安で泣けちゃうこの廊下が、毎日頑張って登園するうちに

いつの間にか大好きな先生とお友だちが笑顔で待つ保育室までの一本道になります。

もっともっとこども園が大好きになってくれたら嬉しいな♡♡

2021年10月06日

乳児部 運動会ごっこ

昨日、運動会ごっこを行った乳児部の子どもたち。

つくし組(0歳児)さんの徒競走の様子です。

一歩一歩が感動のつくし組さん。先生たちの応援の拍手も思わず熱が入ります。

『 頑張れ~!!すごい すごい!! 』


もも組さん(1歳児)さんです。

スタートからゴールまで上手に真っ直ぐ走ることができました🌷


名前を呼ばれて格好よくお返事ができるのは、さくら組(2歳児)さん。

さぁ、心の準備はいい?


よーい どん!!

ゴール目掛けて一生懸命走る姿 とっても素敵です。


ゴールで待っていてくれた大好きな先生にいっぱい褒めてもらって良かったね♡

『 み~んな ものすごくかっこよかったよ。 』


運動会ごっこのご褒美は、先生たちの愛情たっぷり手作りメダル☆☆


首にかけてもらって、はい ポーズ📷

帰りがけに自慢のメダルをかけて園庭を走っている子が何人か見られました。

『 せんせ~い!!見てみて。 これ、もらったんだよ。』

『 すごく頑張ったから もらったんだよ。 』

『 ちょっとだけ見せてあげるね。 』

嬉しそうに駆け寄ってきて メダルを持って見せてくれる子もいました。

可愛らしいメダルに負けないくらいのキュートな笑顔♡♡でした。

僥倖の様子は、また後日アップしますのでお楽しみに~♡

2021年10月05日

乳児部 お弁当バス

絵本の読み聞かせ中なのは、さくら組(2歳児)さん。

【 お弁当バス 】

まだ誰も乗っていない真っ赤なバスが止まっています。
そこへ次々に登場するのはハンバーグくんやえびフライちゃん、たまごやきさん

など、お弁当の定番おかずやおにぎりさんたち。

みんな元気に「はーい」と返事をしてバスに乗り込んでいきます。

絵本の世界を楽しんでからは・・・、


製作タイムスタート!!

絵本の中から飛び出してきた真っ赤なお弁当バス。

お話を思い出しながらおかずを貼っていくのって面白いね。



「バスに のってください」
「ハンバーグくーん」
「はーい」
「えびフライちゃん」
「はーい」


ブッブー!!

『 ぼくのお弁当バス発車しちゃうよ~!! 』 


こちらは、もも組(1歳児)さん。

『 トマトは、ママが大好きなんだよ。 』

『 おにぎりは、シャケがはいってるんだよ。 』


おかずをお弁当箱に詰めるのって、楽しいね☆☆

 


つくし組(0歳児)さんだって、お弁当作っちゃうよ!!

『 僕たちだって、おいしいお弁当できるんだぞ! 』

小さな手でおかずを選んで ペタペタペタ。


可愛らしい【 お弁当バス 】が完成です~☆☆



2021年10月05日

たんぽぽ組(年少) 積んで積んで

空き容器を使ってたんぽぽ組の子どもたちが新しい遊びを考えたようです!!

製作遊びやままごと遊びのつもりで準備した空き容器ですが、子ども達の自由

な発想って面白いですね。

真剣な表情で山のように積み上げていますね。


ひとつひとつ慎重においていき、高くなっていくと周りの子たちからも

拍手が・・・。ピラミッドのように高く積んだ容器をしばらく見ていると

思ったら・・・ガラガラガラ~!!今度は、倒して遊び始めたようです。

何でも玩具にしちゃう子どもたちって本当に遊びの天才ですね☆☆

2021年10月05日

ゆり組(年長)ひまわり組(年中)運動会ごっこ

9月27日㈪に行われました運動会ごっこのナイスショット集です☆

どの子もとってもいい表情してますよ。

こちらは、ゆり組(年長)さんの徒競走です。


50メートルの直線コースです。




ここからは、ひまわり組(年中)さんの徒競走です。

35メートル走に挑戦です。

 

腕を大きく振って 最後まで 頑張れ! 頑張れ!


 

 

 

ひまわり組の玉入れの様子です。

ジャンプして一生懸命に玉を投げていましたよ。

 

 

『 待て待て~!! 』

追いかけている子どもたちは、満面の笑顔☺

とっても楽しそうですね☆☆

 

結果発表に大喜びのひまわり組さん♡♡

 

ゆり組さんの僥倖種目【 2021 ユリンピック 】です。

聖火を上に掲げて かっこいいですね~。 

 

 

 


 






皆で作った五輪の輪の中にボールをいれるよ!



友だちと協力プレー。

『 せーの。 』声をかけて力を合わせるよ!


ゴールはもう少しだよ! 頑張って!


さぁ、次はゆり組さんの組体操です。

真剣な表情で入場です!!

 

 

 

練習してきた技をひとつひとつ丁寧に披露していきます。

技が決まるたびに湧く温かい拍手が、子どもたちの自信に繋がっていきます。

 

緊張していた表情が次第に凛々しく見えてきました。


 

 

 

『 やぁ!! 』

お腹の底からの掛け声が広い湖南グランドに響き渡りました。

 

 

 

 

 

2021年10月04日

10/2 チューリップ学級

土曜日に今月のチューリップ学級が行われました。

今回のテーマは、【 秋といえば・・・ 】。

製作の時間では、おいも作りを楽しみましたよ。

おいもの形に切った段ボールにクレヨンで色を塗ってみたよ。


がたがた ぼこぼこしていて 画用紙に描くのとはちょっと違って面白い!!

シールも貼っちゃおう~!


スズランテープの長い蔓をつけたら 完成~☆☆


歌 ♫ いもほりのうた ♫

手遊び ♫ やきいもグーチーパー ♫

 やきいもやきいもおなかが グー
 ほかほかほかほかあちちの チー
 たべたらなくなるなるなんにも パー
 それやきいもまとめて グーチーパー




大型絵本読み聞かせ 【 もりのおふろ 】

ライオン、ゾウ、ウサギ……たくさんの動物が森のおふろにやってきた。

みんなで輪になり背中を流し、おふろにドボーン! ゆっくりお湯につかって

極楽極楽、いい気持ち!

お風呂につかるのも とっても気持ちがいい季節になりましたね~。


10月のお誕生日のお友だちです🎂

『 お誕生日 おめでとう~☆ 』

 

次回のチューリップ学級は、11月6日㈯です。


2021年10月04日

かかとをそろえて

こちらは、年長、年中組さんの靴箱です。

かかとを靴箱の端にくっつけることを目標としています。

履物が揃うと心も揃うといいます。

靴を揃える事も挨拶をすることも、日常の中の小さな出来事であり当たり前の事

ですが、そんな何気ない毎日の小さなことに「気づき」習慣付けて行くことは他
の色んな事にも「気づく」きっかけにもなりますね。

自然にとなりの靴も揃えてあげられるそんな「気づき」=思いやりを持ちたいですね。♡

2021年10月01日

ひまわり組(年中)ゆり組(年長) 遠足に向けて

今日から、10月に入りました。

今、子どもたちが楽しみにしているのは【 秋の遠足 】です。

遠足に向けて多目的ホールで、ひまわり組とゆり組の子どもたちが集まり

ふれあい遊びを楽しみました。


各学年混合でグループ作りをします。

『 僕と一緒にやろうよ! 』

積極的に声を掛けるのは、ゆり組の子どもたち。

『 うん! 』

声を掛けられたひまわり組の子は、照れながらも嬉しそうですね~。

 

さぁ! みんなで ♫ おすしのピクニック ♫ を踊っちゃおう~!!

『 ミュージック スタート!! 』

♫ さあ、げんきに全員 あつまって
   ハイ!おすしのピクニック! レッツゴー!! ♫


次は、♫ むしとり遊び ♫

♫ とんぼ ちょうちょう かまきり
  とんぼ ちょうちょう かまきり
  どこどこどこ?  いたいたいた!
  つかまえて  「とんぼ」 ♫

異年齢同士のふれあい遊び。
ゆり組のお兄さん、お姉さんの優しさに触れて、ひまわり組の子どもたちの
柔らかい笑顔がたくさん見られました🌷
秋の遠足 今からとっても楽しみだね~!!
2021年10月01日

つくし組(0歳児) ごっつんこ!

牛乳パックで出来たプレイマットを重ねて、つくし組さんが遊んでる姿をパシャリ📷

フルーツの絵がたくさんついていて、とってもカラフルで可愛いでしょ。


美味しそうなフルーツに誘われて・・・いち、に、いち、に。

『 あっ!あそこに大好物のいちごちゃん♡ 』


『 さくらんぼ みーつけた!! 』


あらあら、出会い頭に ごっつんこ  ちゅっ♡
フルーツ丘で起きた可愛らしい瞬間でした☆☆
2021年10月01日

すずらん組(満3歳児) 園外保育

すずらん組さんは、園外保育で近くのライオン公園に行ってきました!

こども園の園庭とは、少し違った遊具に大喜びの子どもたち☆

公園に着くと興味のある遊具へ笑顔で走って向かいました。


この写真では、分かりにくいですが、これはライオンの滑り台です☆☆

『 ライオンさん、いっくよ~!! 』


秋の日差しがとっても心地よくって、滑り台からの見晴らしも最高だよ。


ネットトンネルに入ったよ~!!

ネットの隙間から はい チーズ📷


秋の季節を体いっぱいに感じながら遊ぶことが出来ました。


2021年09月30日

秋の絵本

 

読書の秋です。春日こども園の子どもたちは、日々絵本を手にする環境にいますよ。

 

今日は、秋の絵本を紹介しますね🍁

木の葉は黄色く染まり、地面にはどんぐりが楽しそうに転がり、いつのまにやら

蝉の鳴き声からコオロギの鳴き声へとバトンタッチ。

朝夕のまとう空気もどこかひんやりしてきましたよね~。

秋には、くさむらから聞こえる虫たちのコンサートや、目にも鮮やかな赤とんぼの

ファッションショーなど、耳や目を楽しませてくれる美しい虫たちとの出会いが待っています。

そんな素敵な秋の色や音を絵本を通してお子様と楽しむのもいいですよ♫

2021年09月30日

たんぽぽ組(年少) カブト虫君さようなら

夏が終わり、幼虫から育ててきたオスのカブト虫が死んでしまいました。

保育室で【 いのちのはなし 】を聞いた子どもたち。

園庭にカブト虫を皆で埋めることにしました。

「 カブト虫さん、さようなら。」
お墓も作って、「 お空でゆっくり休んでね。 」と手を合わせてあげました。

成虫になり、木を入れたり、えさを入れたりして様子を観察してきました。
幼虫のころから飼育してきたからこそ、大事に思う気持ちが育ったんですね。

生き物を飼育するにあたって、育てる楽しさ・生命の尊さを、身近に感じながら

生き物に触れる機会を大切にしていきたいですね。
また、命をつないでいく姿を子どもたちと学んでいきたいと思います。

2021年09月30日

ゆり組(年長) 運動会ごっこの思い出

ゆり組さんは、今週の月曜日に近隣の湖南グランドに行き、運動会ごっこを行いました。

心に残った運動会ごっこを思い出しながらクレヨンで絵を描きました。

『 友だちと一緒に頑張った僥倖が楽しかったなぁ~。 』

五輪の輪もみんなで作ったんだよね。素敵だったよ☆


『 ずっとずっと練習してきた組体操の技が成功して嬉しかったよ。 』

上手くいかなくても毎日練習してきたもんね。格好よかったよ。

『 徒競走、最後まで諦めずに走ったよ。 』

ゴールした時の最高の笑顔 キラキラしていたよ☆☆


色んな事に挑戦してきたゆり組の子どもたち。
取り組みの中で順調に進む事もあれば、上手くいかない事、悔しい思いをした事

など色々な出来事がありました。
そういった時、クラスで知恵を出し合ったり、友達同士励まし合ったりして乗り

越えてきました。
運動会の取り組みで、学んだ目標に向かい皆で気持ちを一つにして取り組む姿勢、
最後まで諦めずやり抜く粘り強さを これからの生活で活かして欲しいです。

当日の写真は、また後日アップしたいと思います。お楽しみに・・・。


2021年09月30日

9/29 ちびっこ広場

今日も空を撮ってみました!

まさに 天高く馬肥ゆる秋ですね~。

よ~く見ると・・・。


ほらっ、おつきさまが・・・🌙


今日のちびっ子広場の様子です。

今回の製作は、【 わたしのワンピース 】。

 

絵本の中に出てくるページと同じようにお星さまがいっぱいの

ワンピースを作っちゃおう~!!

 

【 わたしのワンピース 】の絵本には、花・小鳥・雨・虹などの様々な

可愛い模様のワンピースが登場します。

両面テープをはがして、ペタペタペタ。星柄のワンピースなぁれ!!


『 僕は、星のボタンとポケットにしたよ。 』

まぁ! 素敵♡


お星さまがいっぱいで、うさぎさんとっても嬉しそうだね~☆☆


絵本読み聞かせ 【 わたしのワンピース 】

野原で白いきれをひろったうさぎは、黒い足踏みミシンでワンピースを縫います。
「 ミシン カタカタ わたしの ワンピースを つくろうっと
 ミシン カタカタ ミシン カタカタ 」
「 ラララン ロロロン わたしににあうかしら 」


次回のちびっ子広場は、10月6日㈬です。

お楽しみに~☆☆


2021年09月29日

食欲の秋

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋,実りの秋・・・。
過ごしやすくなってきたこともあり、毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんでいる

子どもたちです。

これから日ごとに深まりゆく秋。
いろいろなことに取り組みやすい気候になっていきます。

2学期は、これから発表会、秋の遠足、マラソン大会、クリスマス会と行事が目白押しです。

子どもたちの感性を育てるためには、まず周りにいる大人が、自然の変化や環境に
感動することが大切です。

秋という季節を子どもたちと一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います。


2021年09月28日

運動会ごっこ練習中

今日は、刷毛(はけ)で描いたようなすじ雲が広がっていました。

そんな最高の秋空の下で、乳児部、満3歳児、年少、年中組の運動会ごっこの練習が

行われました。


つくし組(0歳児)さん

いち、に、いち、に 頑張って~!!


もも組(1歳児)さん

まっすぐ一生懸命走ってますね、素敵☆


さくら組(2歳児)さんは、ゴールを目指して一直線!!

笑顔で先生のもとに飛び込んでくるよ~。


すずらん組(満3歳児)さんは、さぁ何をしているのかなぁ??

僥倖の締めをしてくれる予定の仲良し7人組です🌷


こちらは、たんぽぽ組(年少)さんの僥倖です。


とっても楽しそうに食べ物を運んでいますね♡

さぁ、ゴールまでもう少しだよ!

ひまわり組(年中)さんの僥倖です。

呼名をされたら 大きな声で『 はい! 』スタート前に気合が入ります。


友だちと力を合わせて食べ物を運ぶよ!!
『 僕は、ケーキ屋さんだよ。一緒にいこう!! 』

仲間を見つけて声をかけあって、ゴールを目指します。

 

『 もっと練習したいなぁ。 』『 明日も運動会ごっこやる? 』

子どもたちの、ワクワク、きらきらした目は、とっても素敵です!

『 あぁ~ お腹がすいたぁ~。 』

本当だ!給食室からいいにおいがしてきたね。スポーツの秋の後は、食欲の秋だね☆

 

2021年09月28日

ゆり組(年長) 環境整備

ゆり組さんが、園庭の石拾いをしました。


誰かの役に立てること、何か手伝えること、そして体を動かすことが大好きな
ゆり組さん。作業完了後には、達成感溢れる笑顔が見られました♪

 

2021年09月27日

もも組(1歳児) さくら組(2歳児) ぶどう

乳児部さんの保育室の壁面もすっかり秋ですね~。

真っ赤の紅葉した木は、つくし組(0歳児)さんが手と足を使って

頑張って塗ってくれましたよ~。


もも組さんが【 ぶどう 】の製作をしているところです。

お花紙を上手に丸めて、両面テープのついた台紙にぺったんこ!!


ひと粒ひと粒小さな手で丸めて・・・よいしょっと!!

実りの秋。窓には、美味しいものがたくさん飾ってあるよ~!!


さくら組さんも【 ぶどう】の製作中。

こちらは、青い折り紙を丸めているようですね。

くしゃくしゃっと何個か作って・・・。


『 せんせーい! お団子できたよ。 』

あっ、お月見のお団子と間違えちゃった💦(笑)


水切りネットにぶどうの粒を入れちゃうぞ~!!


美味しそうなぶどうが天井にぶら下がっていますね~。

まるで気分はぶどう狩り~🍇


『 すずむしさん、きゅうりおいちいの? 』

きっと、すずむしさんも冬に備えての食欲の秋だね♡


2021年09月27日

さくら組(2歳児) 園外保育

秋の風が心地よく、おさんぽがとっても気持ちがいい季節ですね~。
乳児部さんの園外保育の様子です。

この日は、子どもたちに大人気の【 舞阪駅 】に遊びに行きました。

駅構内のベストポジションをよく分かっている子どもたち。

階段を上ると走ってお決まりの場所に駆けていきます。


『 わぁ!!電車がきたきた。 』

グットタイミング☆☆

電車の運転手さんに「ばいば~い!」と手を振って、電車が見えなくなるまで
見ていましたよ。

2021年09月27日

たんぽぽ組(年少) 手作りおもちゃ

たんぽぽ組さんが、手作りおもちゃで遊んでいる様子です。

 

新幹線は乳酸菌飲料の容器で先生が準備しました。子どもたちは、段ボールを絵の具

で塗って、細長い色紙をはさみで直線切りして線路に見立てました。


両面テープで貼った線路の上に新幹線を走らせて・・・。

『 出発進行!! 』 


こちらは、牛乳パックで作った冷蔵庫。

2段になっていて使い勝手は、抜群よ!!


ままごとコーナーには、先生お手製のケーキが新登場☆☆

あま~い物に目がないのは、やっぱり女の子ね。

ケーキバイキングが、始まったみたいね。

 


2021年09月24日

ひまわり組(年中) 線遊び

ひまわり組さんは、【 線遊び 】に取り組んでいました。

まずは、姿勢を正してカラーペンを選びます。

真っ直ぐな線、ジグザクの線。左手でしっかり画用紙を押さえて慎重に・・・。

 

文字を書く前の、線遊び。

指、手、腕を使って、線をしっかり書くことを練習しています。

2021年09月24日

万国旗

25日の園全体で行う運動会は中止になってしまいましたが、各学年形を代えて

【 運動会ごっこ 】をすることになりました。

保育室や廊下にはひとりひとりが作ったオリジナルの【 万国旗 】が賑やかに

飾られています。

こちらは、最年少のつくし組(0歳児)の作品です。

よーくみるとカナダの国旗の真ん中のメイプルリーフが可愛らしい手形なんですよ~☆


もも組さん(1歳児)の作品です。

こちらは、パステルカラーで優しい雰囲気♡

クレヨンでにじみ絵に挑戦したんですね~。


さくら組(2歳児)は、なかなか個性的な旗ですね。

丸の中は、クレヨンで自由描き。手形で動物に変身させたんですって!!

ライオン、ウサギ、犬・・・。

すずらん組(満3歳児)の作品です。

顔の周りのタンポに色付けはとっても楽しそうに取り組んでいましたよ。


たんぽぽ組(年少)さんは、廊下にずらりと並んだ自画像の旗です。

表情も豊かですね~。

『 せんせい!僕のどこにあるか分かる?? 』

なんて何人かにクイズを出されることも・・・。真剣に探しちゃってます(笑)


ひまわり組(年中)さんとゆり組(年長)さんは、本格的な万国旗です。

絵本の図鑑を見て、自分が気に入ったデザインの旗を描きました。

『 私の旗は、カタールっていうんだよ。どれでしょう~? 』

ここでもまたクイズです💦 子どもたちといると学ぶことがたくさんあります☆☆


明治初期、日本に入港する船舶が、友好の証として自国の国旗と日本の国旗を掲げて

いました。このことがきっかけとなり華やかなイベントの象徴として万国旗が飾られ

るようになったそうです。
子どもたちに万国旗を飾る理由を伝えると「 仲良しの印でもあるんだね! 」と驚

いていました。たくさんの仲良しの印の旗に囲まれて、運動会ごっこを心待ちにして

いる子どもたちです。


2021年09月24日

9/22 ちびっ子広場

朝夕が大分涼しくなりましたが、今日は夏に戻ったような日差しが降り注いで

暑い日になりました。今日のちびっ子広場は、ホールの冷房を効かせながらも

換気も万全に準備万端でスタートです。


今回の製作は【 コスモス 】です。

川沿いや道路沿いにそよそよと風になびいている姿をよく見かけますよね。

紙コップに緑色と黄緑色のビニールテープを貼って 葉や茎を表現します。


ストローに付いた花をコップに差して、引いてからサッと押すと・・・

『 わぁ~!!お花が咲いたよ!! 』


上下に動かすとピンク色のコスモスの花が、咲いたり閉じたり・・・。

ねっ!素敵でしょ☆


花が咲くと なぜかみんな満面の笑顔に・・・。

コスモスの花に負けないくらいきらきらした可愛らしい笑顔の花が

たくさん咲きました~♡


『 コスモスさん、こんにちは~。 』


手遊び 【 おいもころころ 】


絵本読み聞かせ 【 ルルル ラララ 】

ルルル ラララ。「わたしは はな。たいようといっしょにおきるのよ」と歌い

ながら、花が咲きます。バッタも猫も鳥たちも、「ルルル ラララ」と歌いなが

ら現れます。なんだかうれしい気持ちでいっぱいになる絵本ですよ。


今日のお土産です☆☆


さぁ~、どれにしようかなぁ~?

次回のちびっ子広場は、9月29日㈬です。
季節の変わり目です。皆さん、体調は崩していませんか?

9月とはいえ、残暑が厳しい今の時期は、まだまだ熱中症にも注意が必要です。

水分補給も忘れずに・・・。

2021年09月22日

つくし組(0歳児) ナイスショット

♫ ポンポンポン トントントン ♫

まるで打楽器のボンゴを演奏しているような…可愛らしいつくし組さんです♡

両手を上手に使って 自分で叩いて出る音を楽しんでいるようですね~♫


こちらは、夢中になってミルク缶で出来た積木を積み上げている子たち。

グラグラするから、なかなか手が離せないようですね~。

それを心配そうに見守る姿もとっても可愛らしいでしょ。


『 ねえねえ、なんで君はそんなに赤いの~? 』
トンボさんとおしゃべりしているようで・・・パシャリ📷


牛乳パックで出来た枠は、時にはこんな風にサークルとして・・・。

 

立ててみたら・・・。

あっ!! つくし組のお友だちみんなが偶然に入った巨大フレームになったよ☆

ナイスショットでした~🌷


 

2021年09月21日

たんぽぽ組(年少) 当番活動

9月に入り、当番活動を始めたたんぽぽ組さん。

朝の会、帰りの会、給食の時の挨拶をみんなの前で順番に行っています。

『 おはようございます。今日は、〇月〇日〇曜日です。天気は晴れです。

 今日のお当番は、○○です。 』

初めは緊張しながらですが、子ども達の頑張っている姿、頑張ろうとする姿

を褒めたり、認めたりしながら見守っています。


慣れてくると黒板に貼ってある当番表を見て

『 明日は、僕が当番だね!! 』と嬉しそうに言ってくる子がいたり、

みんなの前に出る事をとても楽しみにしている子も出てきました。

今日一日頑張ってくれるお当番さんに、『 お願いします。 』とみんなで挨拶

をしています。それに対し、『 がんばります!』と元気に答えるお当番さん☆

発表することは少し恥ずかしくて勇気のいることですが、この積み重ねが子どもたちの

自信となり、心を成長させていきます。


2021年09月21日

さくら組(2歳児) とんぼ

さくら組さんが、クレヨンで色を塗っていますね~。

いったい何ができるのかなぁ?


目のシールをペタリと貼ったら、出来上がりだよ!


みんなで、園庭で【 とんぼ 】と一緒に遊んじゃおう~!!

『 とんぼさん、遊具でも遊びたいって。 』

『 ぼくのとんぼさんも~。 』


『 あっ、お花がたくさん咲いてるよ。 』

『 ほんとだ。きれいだね。 』

とんぼになりきって、友達と上手におしゃべりする子どもたち♡♡


自分で作ったお気に入りの【 とんぼ 】と仲良く遊べたね~☆ 
2021年09月17日

たんぽぽ組(年少) お腹がすいたなぁ~。 

たんぽぽ組さんが、ホールで運動会ごっこ中。

自分達で作ったお面も被って やる気満々の子どもたちです☆

『 位置について、よーい どん! 』

ソフトブロックの平均台の上を走って・・・、


次は、さいころを振るよ。

それっ!!

何が出たかな?

さいころで出た目の絵柄の食べ物を運ぶよ。

頑張れ!頑張れ!


お腹をすかせたあおむしさんに ちゃんと美味しいものをお届けできたかな?
2021年09月16日

ゆり組(年長)思い出帳

ゆり組さんが折り紙を使って、さぁ何を作るのかなぁ?

半分に折って対角線に折り目をつけます。

角と角を合わせて、白い部分が見えないように丁寧に・・・。


出来上がった作品を糊付けするよ。

画用紙に貼る位置を工夫して、自分だけの絵を完成させよう~!!


『 クリっとした目を描くよ。 』

『 あっ、ひげも描かなきゃね。 』


子どもたちにも身近な動物の【 犬と猫 】でした。
犬小屋を描く子や動物たちと一緒に遊ぶ自分の絵を描く子もいました。
作った折り紙からイメージを膨らませて絵を描くことで、自由に想像した
世界を絵で表現していく面白さを体験しました。

2021年09月16日

ゆり組(年長)ひまわり組(年中) 収穫の秋

実りの秋を迎えました。

毎日水やりをして愛情込めて育ててきた自分達の野菜の収穫体験をしています。

このところの雨と低い気温のせいで 野菜の生長が少しゆっくりになっています。


ひまわり組さんは、ピーマン。

つやつやで形も個性的なピーマンを収穫!!


ゆり組さんは、キュウリを育てました。

支柱とネット沿いにつるが伸びて、子ども達の頭上に実がぶらさがって

いる状態です。

『 ボコボコしたいぼが、たくさんあるよ。 』

うん、新鮮な証拠です★☆


『 僕は、このキュウリがいいなぁ~。 』

今から、目利きしてお気に入りのきゅうりを予約する子も・・・。

収穫する中で、いろいろな発見を楽しんだり、匂いや手触りを
感じたり、葉や花の数や形に興味をもったりしていました。

2021年09月16日

すずらん組(満3歳児)粘土

すずらん組さんが、粘土遊びをしている様子です。

粘土遊びは子どもの想像力を育むと言われています。


粘土の匂いを嗅いでみて「 臭いね! 」と言ったり、恐る恐る触ってみて

「 柔らかい。」「 ちょっと硬いね~。」とお友だち同士で話している姿

も見られました。 

 

小さな手で、粘土を持ってこねてみよう~。 

 

粘土板の上で、粘土をこすったら・・・へびになったよ!!


粘土でおにぎりやお団子、パンなどを作って、粘土プラスおままごとやお店屋
さんごっこなどの遊びに広がっていきます。すずらん組さんお気に入りの遊びが

またひとつ増えたね☆

2021年09月15日

たんぽぽ組(年少) はさみ

たんぽぽ組さんは、はさみの直線切りの練習をしています。

はさみを使う前は、もう一度約束を確認するよ!

1.人に向けないようにする
2.振り回さない
3.使わないときはケースにしまう
4.人に渡すときは刃先を持つ

左手で紙を持って、さぁ真っ直ぐ切ってみよう~!

はさみの持ち方や向き、紙の持ち方を考え、切れるように取り組んでいます。

チョキンの1回切りから 今回はチョキチョキチョキと連続切りに挑戦です。

刃を最後まで閉じずに途中で開いて切るのって なかなか難しいんです。

おしゃべりもせず、集中してチョキチョキ・・・。

『 できた!!半分に切れたよ~。 』

頑張った後は、達成感の笑顔に♡

 

 


2021年09月15日

ひまわり組(年中) ゴールに向かって!

スタートラインに一列に並んだ子ども達は、気合十分にスタンバイしています。

『 位置について よーいドン! 』

園庭で徒競走の練習をしているのは、ひまわり組さんです。


先にあるゴールテープを目指して 全力で走るよ!!

後ろは振り向かずに 腕を振って真っ直ぐに!!


『 頑張れ~!! 』

お友達の声援が、背中を押してくれているようですね☆☆


練習でも、歯を食いしばって最後まで諦めずに走るひまわり組さんは

キラキラと輝いていて、とっても素敵ですね☆


 

2021年09月13日

さくら組(2歳児)すずらん組(満3歳児) 園庭遊び

9月中旬になり、暑さも和らいでとても過ごしやすい日が続いていますね。

さくら組さんとすずらん組さんは、新園舎側の園庭で元気に外遊びです!


スコップを右手に持って、山を作ったり、穴を掘ったり。

新幹線をもって、山の横を ♫ びゅーん ♫


新園舎側の園庭には、石が敷いてあります。そこは、子ども達にとって

まるで宝物探しの場所になっているんです。

『 う~ん。この白い石もかっこいいなぁ~。 』

『 つるつるして丸い石 あったよ!! 』

♫ カチカチカチ ♫

『 石と石を合わせたら、音がするよ~!! 』


日陰で座って休憩してるのかな?

なぜか同じポーズで・・・決まってるね(笑)

 


2021年09月13日

9/13 ちびっ子広場

今週は15日㈬に来年度の入園願書配付が予定されている為、ちびっ子広場が

月曜日の今日行われました。

今日の製作は、【 お月見団子 】です。

白い花紙を丸めて、両面テープをはがした台紙にくっつけちゃうよ!! 

 

『 ほら、ぼくの作ったおだんごだよ~。 』

 

秋のイベントといえば、お月見がありますね。
夏の暑さがやわらいで過ごしやすくなった頃、きれいな満月を眺めながら、

お団子をパクリと・・・最高ですよね。

 

『 見てみて~。 たくさん作ったよ。』

わぁ!とっても上手に出来たね☆☆


絵本の読み聞かせ【 おつきさまこんばんは 】

静かな夜の空。ネコが寝そべる屋根の上が明るくなって、しだいに金色に輝く

まん丸いお月さまがでてきました。にっこり笑顔で「こんばんは」。

まるで話かけてくるようなお月さまのやさしい表情に思わずにっこり。


どんぐり、おいも、柿、かぼちゃと美味しい食べ物から、お月さま、もみじ、

落ち葉などの秋の美しい風物詩。季節を感じる絵本をお子様と一緒にお月見

しながら楽しむのもいいですね。

次回のちびっ子広場は、9月22日㈬です。

 


2021年09月13日

今日のお月さま

中秋の名月『十五夜』の日を前に月への関心を髙めるために昇降口正面に
【 きょうのおつきさま 】が掲示されました。


すすきや秋の収穫物として“里芋・サツマイモ・かぼちゃ・なすび”等をお供えし、

お団子を作って準備をしました。


新園舎の1階の廊下の壁面も秋色に染まっていますよ。

トンボを作ってくれたのは、たんぽぽ組(年少)さんです。

爽やかな秋空の園庭には、トンボが飛んでいます。

子どもたちの中には、一生懸命に追いかけたり、トンボが止まることを期待しながら

指を伸ばして楽しんでる子も見られますよ。


ゆり組(年長)さんとひまわり組(年中)さんは、2階の壁面を担当してくれました。

ゆり組さんは、個性豊かなススキを製作しました。

折り紙を丸めて茎部分を作って、穂のふさふさした部分は折り紙を斜めに切る子がい

たり、細く切ったものを茎に貼り付けている子もいました。

図鑑を見てよく観察しながら製作していましたよ。


ひまわり組(年中)さんは、【 タヌキとウサギのお月見 】

を作りました。

まんまるのお月様は、ちぎり絵です。お月様を囲んで、とっても楽しそうに

お月見中~。

 

トイレットペーパーの芯を切って、折り紙を貼って胴体を作りました。

お団子は、花紙を丸めて・・・。

♫ ぽんぽんぽんちゃらり~ん ぽんちゃらりん ♫

「 お月さま、お団子です。はいどうぞ~。」
「 ほらほら~、夜空に大きなお月さまだ~!」

 

 

 


 

2021年09月10日

つくし組(0歳児)もも組(1歳児) 手作りおもちゃ③ 

手作り玩具第3弾です。

6月に紹介した手作り滑り台がありましたが、リニューアルされました☆☆

ニワトリとひよこ達が側面にいて、とっても可愛らしいでしょ。

早速、つくし組さんが遊んでいますよ。


ハイハイだって スススッーって滑れちゃうよ!!


もも組さんは、魚釣り中~。

乳酸飲料の空き容器とマグネットで作った釣り竿と手作りの魚を使って

魚釣り大会が始まりました!!

どの子も真剣な表情で集中してますね。


だんだんコツがつかめてきて、次々と魚が釣れるように・・・。


『 見てみて~。 』

『 釣れたよ~!!』 

今日も大漁で、魚釣り大成功~♡♡


2021年09月09日

ゆり組(年長) 組体操練習

園舎の廊下には、万国旗が飾られました!!

 

登園した子どもたちは、立ち止まって上を見上げて

『 わぁ~!!運動会の旗だぁ。 』

『 色々な色できれい~!! 』

と、とっても嬉しそうです。


園庭では、ゆり組さんが【 組体操 】の練習をしています。

今まで練習してきた技をひとつひとつ丁寧に確認していきます。

静まりかえった園庭に 先生が吹くホイッスルの音が響きます。


緊張感のある中での組体操の練習。子どもたちも真剣に取り組んでいます。 


いつもと違うお兄さん、お姉さん達の様子を興味津々に見ているのは、

乳児部の子どもたちです。

技が決まるたびに小さな手で一生懸命に拍手をしていました。

最初は、グラグラしたり素早く立ち上がることができなかったり
しましたが、友だち同士で見せ合ったり、どうしたらかっこよく
組体操ができるかを話し合ったりすることで 一人一人の表情が少し

ずつ変わっていきました。
子ども達が、目標に向かい皆で気持ちを一つにし取り組む姿勢、
最後まで諦めずやり抜く粘り強さが育ってきています。


2021年09月09日

9/8 ちびっ子広場

今日のちびっ子広場の様子です。

新しいお友だちも遊びに来てくれましたよ。 

 

今週の製作は、【 ぶどう 】です。

秋の味覚といえば、ぶどうですよね~。

画用紙にクレヨンでグルグルグルーン。

 

『 ぶどう好き? 』

『 うん!甘くてぷちゅってするの。 』

 

丸シールを貼って房をつけたら、出来上がり~。

食欲の秋、果物もとっても美味しい季節ですね。

 

手遊び ♫ ミックスジュース ♫

♫ りんご りんご りんごのほっぺ
  ぶどう ぶどう ぶどうのおめめ
  いちご いちご いちごのお鼻
  おくちはチェリー チュッ!  ♫


絵本読み聞かせ 【 ケーキになあれ! 】

いろんなくだものに、ちちんぷいぷいと魔法をかけると、おいしいケーキに変身!

最後にくだもの全部、ケーキになあれ……!!

なおこ先生が『 いちごどうぞ! 』ってみんなにあげる振りをすると、

アーンと大きな口を開ける子が何人かいて・・・。

なんだかとっても心がほっこりしました♡♡

ご来園のみなさん、感染症対策のご協力ありがとうございました。

次回は、9月13日(月)になりますのでご注意ください。

 

2021年09月08日

ひまわり組(年中) 待って待って~!!

ひまわり組さんは、運動会の玉入れの練習中です。

先生の背負った籠を目掛けて、自分の組の色の玉を投げて入れていきます。

『 せんせい! 待って、待って~。 』

必死ながらも子どもたちからは、笑顔がこぼれとっても楽しそうですね。


『 あっ、あとちょっとで入りそう。 』

『 あっ、今だ!えぃ! 』

何度も何度も 走っては一生懸命に玉を投げる子どもたち。


最後の片付けも 1組さんと2組さんで競争だ!!


『 絶対負けないぞ!! 』
勝ち負けもありますが、その中で負けた悔しさから次への意欲へつながる
場面もあります。クラスで、どうしたらたくさん玉が入るかを話し合い、
子どもたち自身が考え、工夫しています。
2021年09月08日

たんぽぽ組(年少) 秋空の下で


秋晴れの気持ちがいい風が吹く青空の下で、たんぽぽ組さんが元気いっぱいに

遊んでいました。

普段は、感染症対策でマスクをつけて過ごしていますが、園庭遊びでは外して

活動できるので、子どもたちも開放感があるのか笑顔が満開でした🌷


友達と大好きなドルフィン号の滑り台もお気に入り☆☆

繰り返し繰り返し滑っていましたよ。

ドルフィン号からの眺めは、最高だよ!!

『 せんせ~い! やっほー。 』

子どもたちの笑顔が、真っ青な秋空のキャンパスにぴったりでしょ♡♡


今月行われる初めての運動会に向けて、徒競走の練習もしました。

名前を呼ばれたら 手を挙げて大きな声で返事をするよ。


ゴール目指して、腕を振って思い切り走るよ!!

頑張れ! 頑張れ!!


いい表情してますね~☆☆


2021年09月08日

すずらん組(満3歳児)一緒にあそぼ!

9月に入り、すずらん組(満3歳児)さんに4名のお友だちが増えました。

初日は、不安で泣けてしまったり緊張して上手く遊べなかった子もいましたが、

一日一日と時間が経つにつれて表情も和らいできました。

『 新しい自由画帳に 好きな絵を描いてみよう~!! 』

どの子も嬉しそうにクレヨンを選んで、意欲的に絵を描いていましたよ。


グルグルグル。

丸をたくさん描いたよ。

『 わぁ~。とっても上手!! 』


『 ぼくのもみてみて~。 』

『大きく描けたね。とっても素敵だよ。 』

褒められちゃった!! 笑顔でピースサイン☆


『 ○○くん、これはなぁに? 』

初めは、とっても恥ずかしそうにしていた子も・・・。

『 お・さ・か・な。 』『 わぁ~。青いおさかな すっごい上手ね。 』

と、先生に声を掛けられると うふっと笑顔に・・・♡♡

こういう瞬間は、心が繋がったんだなぁと本当に感動します。


子どもだちは、新しい環境に少しづつ慣れていきます。
焦らずに ゆっくりゆっくり・・・。

これからも 先生やお友達といっぱい遊ぼうね☆ 

2021年09月07日

ひまわり組(年中) 昇降口壁面

昇降口の壁面が、秋色に変わりました!
今回は、ひまわり組(年中)さんが担当してくれました~。
はじき絵で可愛らしいきのこを作ってくれましたよ。


表情も十人十色でとってもユニーク♡

カラーモールの手足のポーズもひとりひとり違ってとっても面白いですよ。

み~んな違って みんないい☆☆☆

心がほっこりする ひまわり組さんの作品です。

ご来園の際は、ぜひぜひ癒されシャワーを浴びてくださいね♡


2021年09月07日

お月見

9月に入り、予想以上に気温が上がらず、なんだかいきなり秋が訪れた

みたいですね~。令和3年の秋の始まりですね☆☆

乳児部では、【 お月見 】の製作を楽しみました。

つくし(0歳児)組さんは、ペットボトルのスタンプでお団子を表現します。

ポンポンポン。


ペタン! ペタン!

ひとつスタンプすると先生の方に振り向いて、催促のまなざし・・・♡

『 もうひとつ ぺったん!! 』

にっこり大満足なスマイルいただきました~☺


もも組(1歳児)さんとさくら組(2歳児)さんは、【 お芋と蓮根の

野菜スタンプ 】に挑戦です。

野菜に真っ白な絵の具をつけるだけで とっても嬉しそう~☆☆

 

野菜の切り方によってスタンプした団子の形が違って面白いです。蓮根の穴は

スタンプする前に指を入れちゃう子がいたり・・・(笑)

 

クンクンクン。匂いを嗅いでみたり・・・野菜スタンプ楽しいね~。


『 わぁ~!! きれいにお団子できたよ。 』

黒色の画用紙にきれいに白いお団子が並んだね!!

『 ぼくは、お芋で大きなお団子にするよ。 』


最後に折り紙のうさぎさんと 真ん丸のお月さまを貼って・・・。


完成~!!!
2021年09月07日

ゆり組(年長) 国旗

無事に東京オリンピックが終了し、世界中のアスリートたちの激闘、笑顔や涙、

パワフルなメッセージは、世界中を感動の渦に包み込みました。

【 平和の祭典オリンピック 】子どもたちの目には一体どんな風に映ったのでしょうか?

そんな今だからこそ、ゆり組さんは世界に興味をもって、国旗を自由に描いてみました。   

国旗の絵本を広げて、好きな国旗を選びます。


『 これは、どこの国の国旗なの? 』

『 ばんぐらでっしゅって国だよ。 』

『 ちょっと日本の旗と色違いなんだよ。 』

国旗の色や形に興味をもって楽しみながら・・・。


出来た国旗は、世界地図で国の場所を確認しながら貼っていきます。

『 僕たちがいる日本からすごい遠いね~。 』

『 先生、どうやったらこの国にいけるの? 』

 

世の中は、なかなか安心できない日々ですが、時の流れは、全ての人に

公平なんだとオリンピックを観て感じました。

この子どもたちの笑顔は、必ず明るい未来に繋がると信じています。

2021年09月07日

ゆり組(年長) 運動会に向けて

2学期の行事のひとつといえば、【 運動会 】。

ゆり組さんは、運動会の僥倖種目に使う大道具を自分達で作っています。

こども園での最後の運動会が素敵な思い出になるように皆でアイデアを

出し合って製作するものを決めました。



何ができるかは、当日までのお楽しみですが・・・。

ゆり組さんは、【 組体操 】の練習にも力が入っていますよ~。

また、後日様子をアップしていきます☆

職員もコロナ禍の中での園内行事について日々話し合い、どうしたら子ども

達ひとりひとりが安心して輝ける舞台が準備できるか知恵を出して検討

しています。

ゆり組さんが、自分達で作り上げようとしている運動会。

今からとっても楽しみですね。


 

2021年09月02日

避難訓練

9月1日は防災の日。改めて意識を高める日です。

昨日、春日こども園では津波を想定した避難訓練と合わせて引き渡し訓練を

行いました。

地震発生の放送が入ると、保育室にいた子どもたちは机の下に入って

だんごむしのポーズに。机の脚もしっかり持てていますね。

緊張感がある中でも泣かずに対応できていました。


地震が治まり、津波警報がが発令されました。

避難開始です。

避難時の約束『お(おさない)す(すばやく)し(しゃべらない)

も(もどらない)』を実践中。


点呼、報告が終了した後は、ライフジャケットの着脱をします。

日々の練習で、どの子も大分スムーズに出来るようになってきました。


14時からは、引き渡し訓練をしました。

保護者の皆様、引き渡しカードのご呈示と迅速なお迎えの対応など
ご協力、本当にありがとうございました。

今後も保護者の皆様と情報共有しながら、安全管理にもより一層努めて

いきたいと思います。

 


2021年09月02日

9/1 ちびっこ広場

今日から9月。朝夕の空の色や肌を触れる風に、どことなく季節の移り

変わりを感じますね~。

ちびっ子広場では、秋の製作を楽しみました。

【 トンボ 】の羽を両面テープをはがしてつけたよ。


『 わぁ~。青く見えるよ~。 』

カラーセロファンから見える景色って いつもと違って面白い☆☆



秋が近づくにつれ、よく見かけるトンボ。

そんなトンボのめがねを作って遊ぶ製作あそび!


お散歩に出てみたら、いつもとはちょっぴり違う世界が広がるかもね。


『 もしもし~。いまピアノの練習してるのよ。 』

なんだか忙しそうで・・・可愛らしい(笑)


型はめの木の玩具も人気がありますよ。

『 これは、四角だから・・・あっここかな? 』


鉄棒遊び。

両手で持ってぶら下がったり、お布団になって楽しんだりできたよ!!


絵本の読み聞かせは、【 まっかだね 】。

きんぎょさんのしっぽ、ざりがにさんのはさみ、にわとりさんのとさか。

最後に登場するのは赤とんぼです。

生き物たちに、「まっかだね」とゆったりと語りかける絵本です。


次回のちびっ子広場は、9月8日㈬です。

トップページのお知らせにもありますが、静岡県の緊急事態宣言発令に

伴うお願いにご理解していただきながらの開催になっていきますので

ご協力よろしくお願いいたします。


2021年09月01日

たんぽぽ組(年少) 誕生会

今日は、8月の誕生会が行われました。

たんぽぽ組では、【 やさいのおなかクイズ 】で盛り上がっていましたよ。

『 さぁ、これは何の野菜のおなかかなぁ? 』


『 にんじん! 』『 だいこん? 』

『 なんかボコボコして変なかたちだね~。 』

『 あっ、種があるよ!! 』

『 そんなやさい あったかなぁ? 』

いつも見慣れた野菜とは、少し違う形に子どもたちは、首をかしげながら

クイズを楽しんでいました。

ペープサート ♫ とんでった バナナ ♫

♫ バナナがいっぽん ありました
   青い南の 空の下 こどもが二人で 取りやっこ
  バナナがツルンと とんでった バナナはどこへ 行ったかな
   バナナン バナナン バナァナ~  ♫

 

歌に合わせて展開していくお話の世界を楽しみました。

音楽に合わせて、体を揺らしている子もいましたよ~☆☆

 

8月のお誕生日の子です。

 4歳のお誕生日おめでとう~!

2021年08月31日

2学期始業式

いよいよ今日から2学期がスタートしました!

夏休みが終わり、子ども達の元気な声が園内に戻ってまいりました。
今年の夏も各ご家庭ごとに たくさんの工夫を凝らした過ごし方、
本当にありがとうございました。

 

子ども達は久しぶりの登園を喜び、「プールで遊んだよ!」「大きな虫、

捕まえたよ!」など思い出を語り合う様子が見られました。

 

始業式では、代表のお友だちが【 夏休みに楽しかったこと 】を

発表してくれました。

『 公園で自転車に乗ったことが楽しかったです。 』

『 家族とキャンプでスイカ割りをしました。 』

お家の方と楽しい時間を過ごせたようですね。

式の中では2学期が始まる中で、『 コロナウィルスにうつらない・うつさない

ためにも、出来る限りマスクをして2学期の色々な行事を楽しめるように

しましょう。 』と子ども達にも感染防止を意識をさせる声掛けをしました。

ご家庭でも、自分の命を守るとともに周りの人たちの命も守るためにも、

お子様の登園前の健康観察(ご家族の方も含め)にご協力をお願いします。

家族に発熱等の風邪症状がある場合も、登園自粛のご協力をお願いします。


 

 

 

 

 

 

2021年08月30日

さくら組(2歳児) お世話してます

さくら組では、おままごとも子どもたちには人気がある遊びです。

『 もうねんねしましょうね~。 』

優しく声をかけて人形のお世話をする様子は、とっても微笑ましいですよ♡


ごしごしごし

『 気持ちいいですか~? 』

こちらは、エプロン姿で美容師さん気分かな?

子ども達って、大人の後ろ姿を本当によ~く見ているんですよね~☆



2021年08月26日

つくし組(0歳児)・もも組(1歳児)製作

可愛い手のひらでスタンプ遊びをしているのは、つくし組(0歳児)さん。

茶色の絵の具をパーに開いた手のひらにつけるよ。

手のひらを広げてスタンプするのって、意外に難しいんですよ。


つくしさんの可愛らしい手のひらで出来たひまわりです☆☆

園庭に向かってきれいに咲いていますよ~。



つくし組さんの製作をもう一つ紹介します!!

お花紙をくしゃくしゃっと丸めて・・・ぺたん。


大きな大きなかき氷を作ったよ。

『 レモン味とメロン味とソーダ味!! 』


どれもとっても美味しそうでしょ♡


こちらは、もも組(1歳児)さん。

絵本の【 きんぎょがにげた 】を題材に製作を楽しみました。

水色のクレヨンをつかって 水槽の水をグルングルンと描くよ。


水草と真っ赤な金魚を貼っていくよ。

『 いっしょね~。きんぎょちゃん。 』

絵本を知っている子どもたちは、絵本の中から飛び出してきた

金魚に喜んでいました~🌷


涼やかな水槽の中で、とっても気持ちよさそうに泳ぐ金魚たち。

ひらひらと舞うように泳ぐ金魚。見ているだけで なんだか癒されますよね。


2021年08月24日

さくら組(2歳児) ボールプール

さくら組さんが、室内で簡単ボールプール遊び!!

先生が持ったカゴに玉入れのように・・・えいっ!!


カゴにたまったボールを・・・雨が降ってきたよ~!!

キャー!!

子ども達は、大喜び☆☆☆


頭上にある風船めがけてボールを投げるよ!!

う~ん なかなか届かないなぁ~。






全身でボールの感触を楽しんだり、投げたり転がしながら思いおもいに

ボールプールを楽しみました。



2021年08月24日

乳児部 がたんごとん!!

絵本【 がたんごとんがたんごとん 】の読み聞かせをした後、

製作を楽しんでいるのは、もも組(1歳児)さん。

絵本に出てくる黒い電車に・・・

『 のせてくださーい!! 』

とうもろこしにスイカ、ビーチボール・・・。

カラフルないろいろな物をペタペタ貼っていくよ。


♫ がたんごとん がたんごとん ♫

『 帽子さん、のせてあげようね~。 』

『 いいよ~!! 』

 

自分だけのキャンパスに 絵本の世界を作っていくのを楽しみました☆



2021年08月16日

乳児部 どこどこ?

「  ミーンミーンって聞こえるね~。 」

「 せみさん、どこにいるのかなぁ? 」

今日は、さくら組(2歳児)のちびっこ探検隊が出動です!!

「 あっ! アリさんがいた!!」


園庭では、あらゆるところに蝉の抜け殻を発見することができます。

大人には見慣れた抜け殻も 子ども達にとっては目を真ん丸にするくらい

不思議な不思議な物体なんですよね~。

ちょっぴり透明で、中身は空っぽ。動かないし・・・初めは恐る恐る触った

記憶 皆さんもありますよね。


先生が、木の上の蝉をなんと素手で・・・えいっ!!

すっ すごい!!

先生って、やっぱりなんでもできちゃうスーパーマンだね☆☆


つかまえた蝉は、やっぱりちょっと怖いなぁ~💦ドキドキ。

ちょっと後ずさりする姿がまた可愛らしい・・・♡


お楽しみがた~くさん詰まった夏。

子どもたちは、汗をかきながらも元気に動きまわって遊んでいますよ。





2021年08月16日

乳児部 元気いっぱい☆

さくら組(2歳児)の様子です。

夏の野菜といえば・・・・?

トウモロコシ! ナス! きゅうり! トマト!

色もカラフルで鮮やか、子どもたちも知っている野菜がいっぱい☆

クレヨンでかごに自由描きして、糊付けして野菜を盛りつけたよ~。


真っ赤なトマトは、甘くておいしいよね~。

ゆでたてのトウモロコシも 好きだなぁ~♡


ナスは、足形スタンプで仕上げました~!!

夏野菜がてんこ盛り!!


さくら組さんが、園庭でプール遊び。

水の中を覗いて、何かを探しているようですよ。


『 あっ!! 見つけた! 』

プールの中には、たくさんのペットボトルのキャップが・・・。


子どもたちは、キャップの宝物探しに夢中です。

 

遊んだ後は、体を休めて 絵本の時間。

マットの上で、リラックスして過ごします。

 

飼育ケースの中の蝉を観察中の子どもたち。

『 せみさん、せみさん。 寝てるの? 』

『 おかしいね。おこってるのかなぁ~? 』

なかなか鳴かない蝉に 一生懸命話しかけているんですね~(笑)

みんなに注目されて、蝉さん きっと恥ずかしいんじゃないかな・・・。


暑~い夏も笑顔いっぱいで 元気よく遊んでいるさくら組さんです。

 

ブログですが、お盆休みになりますので しばらくお休みさせていただきます。

8月16日(月)以降、またアップしていきますので 皆さん待っていてくださいね☆




2021年08月06日

乳児部 並んだ並んだ


春日こども園最年少のつくし組(0歳児)の5人組です。

この日は、タライで水遊び中~。朝準備した水は、少しぬるくなって

水遊びにはちょうどいい感じ☆

一人ずつの貸し切りタライを5つ並べて・・・可愛いでしょ☆


保育室の中でも並んで並んで はい チーズ📷

つくし組さんは、み~んな男の子なんですよ☆☆

 



2021年08月06日

乳児部 ウォーターマット

ぷよぷよ。ぐにゃぐにゃ。

う~ん、不思議な触り心地に子どもたちは、興味津々☆☆

圧縮袋の中に水とボールやキラキラビーズや魚のおもちゃが入っているんですよ。

イメージとしては、ウォーターベットのような・・・。


あれ?掴めそうで掴めない。うーんなんでなんで??

手先を使ってつまんでみたり、プニプニおしてみたり、袋の上に乗って頬をつけてひんやりした感触を楽しんだり・・・。

暑い夏を快適に過ごすには、なかなかコレいいですよ~☆

 

 

2021年08月05日

乳児部 お母さんになりたい

みてみて!!この光景。
なんだかほっこりしますよね~。
お気に入りの人形を自分のお膝の上にのせて、絵本の読み聞かせしているんです!
しばらく見守っていると・・・
『 おもしろかったねぇ~。じゃあ、そろそろねんねしましょうね。 』
だって・・・。

可愛すぎて、思わずパシャリ📷

2021年08月05日

にじ組の様子⑥

 

昨日に引き続き、にじ組(預かり保育)の様子です。

天気のいい日は、プール遊びで夏を満喫しています。

熱中症対策として、水分補給や時間を短縮したりして、子ども達に負担のない

ようにしています。

 

プールの周りをみんなで走って走って・・・。

流れるプールをしたり、学年ごとに合った遊びをしています。

 

イルカジャンプ!!

 

今日は、多目的ホールで ♫ エビカニクス音頭 ♫を踊っちゃおう~!!


♫ エビ カニ エビ カニ~ ♫ 




ボルダリングも子ども達には人気がありますよ~。


机に座って、折り紙遊びをしたり・・・



廃材をつかって、自由に製作遊びをやったり・・・。


折り紙を巻いちゃおう~!!

僕は、遠くがよく見える望遠鏡を作ってるよ。


はさみをつかって・・・あっ、タコさんみたいになったよ☆


あっ!! 先生発見!!


新聞遊びに夢中なのは、たんぽぽ組さん。

ビリビリビリー。

新聞紙を破ると、すごい音がするね(笑)


穴が開いた新聞紙から顔を出して・・・ガオー!!

ライオンに変身したよ。


見てみて。丸めて、お団子作ったよ。


たくさん遊んだ後は、みんなで給食タイム。

お腹いっ~ぱい食べよう!!

2021年08月04日

乳児部 傘で・・・。

水遊びをしているのは、乳児部のもも組(1歳児)さん。

傘に落ちてくる水を見上げて、濡れそうで濡れないのが不思議でたまらない様子。

目をつぶったり、口を開けたり・・・個性豊かな反応で・・・(笑)

ポツポツポツ。ザザザザザァー。
水の冷たさを感じるだけでなく、水の音に耳を澄ませてみてごらん。

園庭に響く蝉の鳴き声に 傘ではじける水の音♫

もっともっと夏を楽しまなきゃ☆☆

2021年08月03日

にじ組の様子⑤

にじ組(預かり保育)の様子です。

夏の塗り絵を楽しんでいる様子です。

きれいに塗ったら、はさみで切って自分で糊付けするよ~。

深い海色の画用紙に貼っていこう~♪


カメやカニに魚・・・。

ぼくのカニさんは・・・あっ、ここにいるよ!!


多目的ホールでは、さまざまな遊びを楽しんでいますよ。

平面・立体・球体など、様々なものを表現できるラキューは知育に最適!

想像力・表現力・色彩感覚・集中力などがつくんですって!?


先生と一緒にトランプやかるたなどのカード遊びもやるよ~。

『 今日は絶対に負けないぞ!! 』


レゴブロックは、子ども達には大人気。

一番の特徴は、自由な想像力を働かせて形を作って表現できること。

部品を組み合わせて、自分の好きなものを作っているよ。

『 見てみて。こんな素敵なおうちができたよ。 』



今日は、新調した新しいおもちゃの紹介です。

にじ組の子ども達は、興味深々☆☆

目をキラキラさせて、ワクワクが止まらない様子ですね~。

特に何も教えてあげなくても、自分で触りながらレールを組み立てたり、人形を電車にのせてあげたり。
「カンカンカーン!」
「電車が到着しまーす!」
「もう乗れませーん。」


次は、ここを繋げよう!!

ぬくもりがある木のおもちゃは、子ども達にも大人気☆

新幹線に、飛行機に、車!!


これは、灯台!!

みんなで、街をつくろうよ~!

2021年08月03日

乳児部 花火

新園舎1階の壁面が、乳児部のさくら組(2歳児)さんによって夏模様に

変身しましたよ~☆☆

壁面には、さくら組さんが製作した花火がたくさん打ち上げられています。

トイレットペーパーの芯を切って開いたもので絵の具スタンプをしました。

子ども達が花火を見上げている姿が、たまらなく可愛らしいんですよ~。


コロナ禍になり、地域で夏の風物詩の打ち上げ花火を楽しむ機会が減りました。

このほっこりした壁面を見ていたら、一日も早く春日の子ども達に夜空に広がる

打ち上げ花火を見せてあげたいなぁと思いました。

ステイホームが続く中、皆さんは東京オリンピックに釘付けの毎日では?

開会式には、テレビ中継ですが素晴らしい花火の演出も観られましたね。

日本代表アスリートの輝く姿をみて、一緒に喜んだり、悔しい思いをしたり

感動し合える今がとても新鮮に感じます。

開催に伴う賛否両論はあるものの私たちは、アスリートの皆さんの諦めない

姿を目の当たりにして人間が持つ本来の【 前進していく力 】を忘れかけて

いたことに気づかされました。

直接会えない日常は、しばらく続きます。リモートで離れて過ごす家族と話して

癒されたり、映像を通じて人から勇気や感動をもらい、心を揺さぶられることで

自らの力を蓄えておくのも今私たちができることのひとつかもしれませんね。 


2021年08月02日

年長合宿 ⑫おわりの会

合宿二日目の朝は、すがすがしい天気でした。

まるで、ゆり組の子ども達の心の中を映しているようです。

合宿の終わりの会で、園長先生からは

『 嬉しいこと、楽しいこと、頑張ったこと、ちょっぴり勇気を出したこと

、本当にいろいろな体験をしましたね。

自分のことは自分でやろうとしたり、お友だちと助け合ったり、みんなが

一生懸命考える姿はとても立派でしたよ。おうちの人にたくさんお話して

あげてくださいね。』

『 はい! 』

子ども達全員から自信たっぷりの揃った声で 返事を聞くことができました。

おうちの人の深い愛情で、た~っぷり褒めてあげてくださいね。

今晩は、賑やかな夕食になること間違いなしですね☆



2021年07月30日

年長合宿 ⑪カレー作り

ぐつぐつぐつ・・・。

いい匂いがしてきました。

自分達が作ったカレーは、やっぱり美味しそう~。


さぁ! ルーを入れて野菜たっぷりのカレーが完成です!!

その味は、世界で一番☆☆☆

おうちの人にも是非食べてもらいたかったです。

 












2021年07月30日

年長合宿 ⑩買い物

さぁ、今日はカレー作りに挑戦です!!

まずは、マムでお買い物!!

グループのお友だちと相談しながら・・・

『 先生が見せてくれた写真のじゃが芋は、どれかな? 』

『 細長い形だったから こっちじゃない? 』

リーダーさんが財布を持って、グループのみんなでレジを済ませます。

『 おつりは、財布の中に戻すんだよ。 』

ちょっぴりドキドキ・・・。

リーダーさんを助けながら、みんなの気持ちがひとつになります。


買ったものを袋に入れて・・・、


さぁ、こども園に帰ろう~☆次は、いよいよお料理だ!!



2021年07月30日

年長合宿 ⑨朝食

朝食は、パンです。

モリモリ食べて残りの半日頑張ります!!


あら?

寝ながら泣いていた子も緊張して布団をかぶっていた子も

となりの布団まで転がっていた子も・・・みんな笑顔で食べてますね♡



散歩の途中で、『 お腹すいたぁ~!! 』と叫んでいた子どもたち。

ひと運動した後の朝食は、格別です☆


たくさん食べて、今日も頑張るぞ!!



2021年07月30日

年長合宿 ⑧散歩(春日神社)

朝の心地よい風をうけながら、春日神社へ・・・。

木漏れ日の中の散歩は、心が落ち着くね。




お当番さんのかけ声に合わせて体操です。

 

『 1・2・3・4!  2.2.3.4! 』





2021年07月30日

年長合宿 ⑦布団片付け

 

昨夜は遅かったはずなのに予定よりも随分早い起床になりました。

 

 

あら!? 一晩寝ただけなのになんだか凛々しい顔・・・。

随分お兄さん、お姉さんになったみたい。

友達と声をかけあって、どんどん片付けが進められていきます。


二人の息を合わせないと、すぐに布団が落ちてしまいます。

 

一歩一歩慎重に・・・。

 

いつもと一緒の園庭なのに なんだか少し違う景色に見えるのは、

きっとみんなが昨日よりちょっとだけ成長したからだよ・・・。

 

 




2021年07月30日

年長合宿 ⑥就寝準備

1人の力でできないことも二人で力を合わせれば・・・。


いつもはお母さんが敷いてくれる布団も今日は自分達で・・・。

「一緒に寝ようね。」「うん。」

「なんだかわくわくするね。」「うん!」

み~んなワクワクしすぎて この日の夜は・・・。

2021年07月29日

年長合宿 ⑤夕食

 

帰りのバスの中では、夕食の話題で盛り上がりました。

夕食のお弁当を目の前にこの笑顔です。

 

 

モリモリ食べて疲れをふっとばそう!!

 

2021年07月29日

年長合宿 ④自然散策


計画では、1人1枚散策マップを持ってグループの友達と力を合わせてポイントを回る予定でした。
しかし、雨が降ってきたため施設内で宝探しのようにして行いました。

各ポイントで見つける予定だったものを施設内のあらゆるところに貼りました。
それをグループの友達と力を合わせて探します。


簡単なものもあれば難しいものもあり、たくさんの目でいろいろなところに目を向けて探していました。
見つけた時には「あった!」と子どもたちの嬉しそうな声が館内に響いていま

した。

また、合言葉を完成させて園長先生のクイズに答えるポイントもありました。


山の天気は変わりやすいと言いますが、子ども達はそれを体で感じることができました。突然の激しい雨、雷・・・。

雨上がりの涼しい風、晴れ渡った青空へ。

さあ大自然の中へ飛び出します。

雨上がりの澄み切った空気の向こうに見える観音山、今日は一段ときれいに見えました。

「やっほっ」みんなの声がやまびこになってかえってきます。

 

 

さわがにが横断しているよ。

道を空けてあげようよ。


「あっ ここにも」「小さくてかわいいね。」

さわがに広場で産まれたばかりの小さなさわがにの赤ちゃんが

散歩をしていました。

大自然からの かわいいプレゼントに大興奮の子ども達でした。

2021年07月29日

年長合宿 ③昼食



川名に向かう途中、「お腹空いた〜」という子どもたちの思いと同時に
真っ黒な雲が増え、雷の音も聞こえてきました。

予定では、広場で昼食の予定でしたが
食堂を貸していただきました。

お家の人が作ってくれたおにぎりを嬉しそうに見せてくれる子、
もっと食べたい〜とあっという間に完食してしまった子もいました。 
2021年07月29日

年長合宿 ②渋川親水公園

渋川親水公園到着~。てんてんゴーで川遊び。

思い切り潜ったり、流れを感じながら浮いたり泳いだり
して楽しんでいました。


魚やカニを探している子も!
ツルツル滑る石の上を慎重に歩いていました。

 

 

 


 

楽しかったね〜。
また来たいね〜。
冷たかったね〜。



2021年07月29日

年長合宿 ①出発!!

7月29日㈭、30日㈮と待ちに待ったゆり組さんの合宿です!!

今朝は、不安定な天候で心配されましたが、はじまりの会が終わって

こども園出発の時には、素晴らしい夏空になりました~!!


ドキドキ、ワクワクが山盛りの年長合宿のスタートです☆

 

初めておうちの人と離れて、先生やお友だちと過ごす時間。

嬉しくて、この日を心待ちにしていた反面、初めておうちの人と離れて過ごす

一夜にちょっぴりドキドキも入り混じります。

おうちの人としばし、お別れ。

『 いってきまーす!! 』『いってらっしゃ~い!! 』


バスの中の様子です。

『 あの山に行くの? 』

【 バスに乗って 】を歌う子も~♪

♫ バスに乗って揺られてる ゴーゴー!! ♫


『 トトロでてくるかなぁ~? 』

『 タヌキいるかもよ~。』


バスの中から 『 やっほー!! 』とやまびこの練習をする子も・・・。
子どもたちは、これから始まる合宿に胸躍らせて 大興奮!!
みんなとってもいい笑顔ですね~。

合宿の様子は、ブログでお伝えしていきますが、あくまでも
子どもたちの安全が第一ですのでご了承下さい

2021年07月29日

乳児部 納涼祭ごっこ

『 さぁ~ 納涼祭ごっこの始まりです。 』

準備はいいかな!?

かき氷にジュース・・・

おにぎりに綿あめ・・・後は、焼きそば!!


焼きそば作ろう!!

大きな鉄板に野菜をちぎって入れましょう。

キャベツに人参、お肉も入れて・・・。 


ジュージュージュー

さぁ、麺を入れよう!!

わぁ~ 焼きそばの出来上がり~☆

美味しそう~!!

お味は、いかが??

『 山盛りの焼きそば おいしいよー。 』

こちらは、金魚すくい。

『 いらっしゃい いらっしゃい!! 』


カップで上手にすくってね。

黒い金魚、赤い金魚・・・。

いっぱい泳いでいるね。

こちらは、ジュースにかき氷やさん。

『 何味にしようかな? 』

『 ぼく、これ!! サイダーかな? 』


かき氷も 美味しそうだよ。

『 イチゴ味 食べようかなぁ。 』


少しずつ食べてね。

お味は いかが?


『 パクパク、うーん おいしい。 』


0歳児さんも 鉄板をのぞきにきましたよ。


乳児部のみなさんで はい ポーズ!!

楽しい納涼祭ごっこでした★☆


2021年07月28日

1学期終業式



1学期の終業式が行われました。

各クラスの代表の子が【 1学期の思い出 】を発表しました。

プールのふし浮きができるようになって嬉しかったゆり組さん。

プールで顔付けを頑張ったひまわり組さん。

みんなで給食を食べたことがとっても楽しかったたんぽぽ組さん。 


代表の子の発表を聞いて、子ども達からは温かい拍手が湧きました。

ひとりひとりが1学期の思い出を胸にお友だちと思いを共有できたようでした。


園長先生からは、『 夏休みにはいつもできないことを目標をもってやって

みよう。例えば、お手伝いや虫のお世話など自分が頑張れることを決めて。

遠くに行けなくても家族と一緒に過ごして、楽しい思い出を作ってください。

そして、2学期の始業式にまた元気な姿を見せてください。 』とお話が

ありました。


最後は、全員で ♫ 海 ♫ を合唱しました。

 

さぁ、いよいよ夏休みが始まります! 

今年は、1年越しのオリンピックが東京で開催される特別な夏休みです。

テレビ観戦で心躍る毎日を過ごしてみるのもよさそうですね~。

応援って すごく力が湧いてきますよね!!

誰かを応援していると なんだかこっちまで元気がでますもんね~。

子ども達にもこの貴重な体験をさせてあげたいですね。

あつ~い夏に たくさんの温かい気持ちが循環しますように・・・。

2021年07月20日

乳児部 夏!!

乳児部さんの壁面もすっかり夏本場!!

子ども達の作品との合わせ技で、とっても素敵でしょ~。


毎日元気いっぱいに夏を満喫中の乳児部の子ども達。


スマイル全開~♡♡


こちらは、先生たちの力作のかき氷~☆

納涼祭ごっこに備えて、またまた子ども達に素敵な夏のお楽しみをと

準備中で~す!!


2021年07月16日

幼児部 盆踊り練習

今日は、園庭で幼児部全員による【 盆踊り 】練習が行われました。

本来ならば、明日7月17日㈯が納涼祭でしたが、新型コロナウィルス感染症

の感染状況などから熟考した結果中止としました。

園では、夏祭りといえば盆踊りということで今年もみんなで【 盆踊り 】

を楽しんでいます。

一番手は、ひまわり組さん。

人数が一番多いひまわりさんは、見ていても迫力満点です!! 

♫ エビカニクス音頭 ♫

♫ 花火 ♫


たんぽぽ組さんの登場です。

初めてのみんなの前での【 盆踊り 】に始めは少し緊張気味でしたが・・・。

練習中の盆踊りが、大好きな子ども達。

体が自然に・・・音楽聞いてノリノリ~♪


こちらは、安定のゆり組さん。

ひとつひとつのポーズも とっても決まっていますよ☆


毎年踊っているだけあって、最年長の貫禄もあるゆり組さんでした~。

子ども達の元気いっぱいの盆踊りを今年の納涼祭で披露することは

残念ながら出来ませんが、先々のどこかの行事で見ていただけたらと

計画中です!!皆さん、お楽しみに~。


今日の園庭の様子です。

梅雨明けももうすぐですね~。

アンパンマン号の頭上に広がる雄大な夏空に 思わずパシャリ📷


2021年07月16日

乳児部 探検ツアー


さくら組(2歳児)さんの春日探検ツアーの様子です。

『 アイスクリーム発見!! 』

『 あっ、ぞうさんがアイス食べてるよ~! 』

『 いちごのアイスがあったよ。 』


さぁ、ここはどこでしょう?

新園舎と現園舎を繋げる廊下のガラス窓は子ども達が必ず覗いちゃうポイント。

いつもさくら組さんが遊んでいる園庭の砂場が上からバッチリ見えちゃうんです。

『 お砂場見えるね~。 』

『 また遊びたくなっちゃった~。 』

大好きな自分達の遊び場を上から覗けて なんだか新鮮ね~☆


『 ひまわり組のお兄さん、お姉さん こんにちわ~!! 』


『 あっ、カブトムシさんがゼリーむしゃむしゃ食べてる!! 』

『 どこどこどこ!? 』

飼育ケースに顔をくっつけて 真剣な表情で覗く子ども達・・・。


『 わぁ~!!こっちには本屋さんがあるよ! 』

図書コーナーに大興奮のさくら組さん。

大好きな絵本がずらりと並んでいるのを見てとっても嬉しそう~。


さぁ、さくら組さんの保育室前に到着~!!

ゆらゆら揺れるスイカや星の作品は、自分達で作ったもの。

あっ、ぼくのスイカ!! 私のお星さまどこどこ~??

思いっきり上を見上げて 満面の笑みで 春日探検ツアー終了です☆


2021年07月16日

今日は何の日

7月16日の今日は、【 虹の日 】!!という記事を読みました。

虹は七色なことから【なな(7)い(1)ろ(6)】の語呂合わせと、

梅雨明けの時期で虹が出やすいことを合わせて制定されたそうです。

人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつくように・・・という願いが

記念日に込められているんですって。

虹繋がりになりますが、♫ にじ ♫という歌は、御存じですか?

 

♫ 庭のシャベルが一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ

  雲が流れて光がさして 見上げてみれば ららら

  虹が虹が空に向かって 君の君の気分も晴れて 

  きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気    ♫

 

止まない雨はないから・・・雨が降った後の空はとっても澄んでいて、

綺麗な虹がかかっているよ☆

だから、私たちの明日もきっと大丈夫!

明日へと背中を押してくれる、春日の子ども達も大好きな1曲です。

皆さん、検索して聴いてみてください♡

 

 


 

 

2021年07月16日

お話会(ボランティア)


読み聞かせボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。
『 今日は、○○君のお母さんだ!! 』
子ども達は、いつもと違う雰囲気にワクワクしているようです。

季節や年齢にあった絵本、子ども達の心をくすぐる絵本。

いろいろな絵本の世界に入って 心地よいひとときを過ごしました。


ボランティアのお母さん達、お忙しい中ありがとうございました。
2021年07月15日

熱海土砂災害

こども園では、14日㈬に花火教室を予定していましたが、今回の熱海土砂災害

に伴い、浜松西消防署さんに救援要請が入ったため中止になりました。

日々、地域の安全を守ってくださる身近な消防隊の皆さん。

今回の静岡県熱海市の悲惨な土砂流の最中…泥の中を人命救助して歩き探し回る体力は消防隊員の日頃の訓練の賜物であると思います。素人は一歩も進めないくらいだそうです。

私達は、ニュースを見てただただひとりでも多くの無事を祈るばかりですが、

改めて地域にとってなくてはならない非常に大切な存在の西消防署の皆さんを

【 まちの誇り 】だと感じます。

 


 



 

2021年07月15日

年少 みんなのおうち

たんぽぽ組さんが、大きな大きな段ボールの周りに集まっています。

さぁ、一体何を作っているのかというと・・・【 おうち 】です。

型抜きした画用紙を自分で選んで糊付けしたり・・・。


『 僕は、緑の星の形を屋根につけちゃうよ!! 』

『 ハートがいっぱいのおうちにしたいなぁ~。 』

たんぽぽ組さんの大きなおうちは、子どもたちの夢がいっぱい詰まっています☆


絵の具で色も塗ってみよう~!!

気分は、今流行りのDIYですね~。壁もとっても素敵に仕上がってきました。

 


『 先生~!!絵の具が乾いたら、遊んでもいいでしょ~? 』

『 早く乾かないかなぁ~!! 』


色塗りをしながらも もうお友だちと一緒に遊ぶイメージが湧いてきて

ワクワクが止まらないようですね~。


たんぽぽ組の子どもたちが、全員で作った【 おうち 】が完成です☆


『 ただいま~。 』『 おかえり~。 』

窓からとびきりの笑顔がいっぱい・・・♡

おうちの中には、よーく見るとコンロもあるんですよ~。

 

 


2021年07月14日

7/14 ちびっ子広場


まもなく梅雨明けかと思った今週のスタートでしたが、その前に暑さの訪れ

と共にくる夕立やゲリラ豪雨が、起こりやすい季節になりました。

そんな不安定な天気の中、今日はちびっ子広場が行われました。

今日の製作は、【 金魚 】です。

夏といえば、夏祭り。夏祭りといえば、『 金魚すくい!! 』ですよね~。

牛乳パックを切って三角の筒型に用意した金魚の身体に色紙を巻いてから

クレヨンで模様を描いていきます。

 

 

 

仕上げに目のシールをつけて・・・。

 

出来上がり~!!

 

ビニール袋に入れてもらったから なんか嬉しいなぁ。

 

3匹も入っているんだよ~。

 

さぁ、今度は、金魚すくいを楽しんじゃおう~!!

『 ようしっ。僕がとってあげるから お母さん、待っててね! 』

 

『 わぁ~、上手上手!! 』

周りのお母さんたちからは、温かい拍手があがりました。。

 

『 金魚さん、待って~ 待ってよ~。』

どの子も金魚すくいに全集中!!!

 

夢中になりすぎて・・・・あらっ、金魚さんと一緒に入っちゃった!?(笑)

ごっこだから、濡れなくて良かったね💦

 

 

手遊び ♫ おやつ♫

 ♫ いちご ゴーゴー みかん んーん―

     ケーキ キッキ ヨーグルト トー!! ♫

おやつの時間が待ちどおしくなる手遊びですよ!!

 

絵本の読み聞かせ 【 きんぎょがにげた 】

金魚が一匹、金魚鉢から逃げちゃった!!

子どもたちから人気のある絵探しの絵本です。

 

変わりやすい天気に洗濯物もすっきり干せない今日この頃。

梅雨から夏にかけて曇り空から ゴロゴロゴロ…という音が聞こえてきます。

梅雨には、かえるの合唱、そして雷が鳴り、夏とともに蝉の合唱が・・・。

お子様と一緒に季節の移り変わりを、目(視覚)だけでなく耳(聴覚)でも楽

しんでみるといいですね。

次回のちびっ子広場は、7月21日㈬です。

2021年07月14日

満3歳児 てるてる坊主

すずらん組さんが【 てるてる坊主 】の製作を楽しんでいる様子です。

クレヨンを使って、目や口を描こう~。


夏に入っての水遊びが大好きなすずらん組の子ども達。

『 てるてる坊主さん、明日はいい天気にしてくださぁ~い!! 』
お願いしながらクレヨンをグルグルグルーン。


自分の顔より大きな大きなてるてる坊主さんが完成!!


上の写真では良く見えていませんが、蝶ネクタイをつけたり、

指スタンプもやってみました~。

すずらん組の出入り口には、ゆらゆらと揺れるてるてる坊主さん。

子ども達の願いを受けて、きっと天気にしてくれることでしょう~☆


2021年07月12日

満3歳児 遊んだ後は・・・。

元気いっぱいのすずらん組の3人さん。

『 そろそろお片付けしようか。 』『 は~い!! 』

いいお返事が聞こえましたよ~♪


『 電車は、黒いかごがおうちだよ! 』

大事なおもちゃの帰る場所をしっかり覚えている子ども達。


『 線路は、こっちのおもちゃ箱~♫ 』
『 わぁ~!綺麗になったね。みんなありがとう~。 』

先生に褒められて、なんだかとっ~ても得意気な表情な子ども達。

お片付けもとっても楽しそうな3人です♡

2021年07月09日

年長 合宿に向けて

今月の29日、30日に合宿を行うゆり組さん。

この日は、多目的ホールで【 グループ決め 】をしました。

1組と2組の混合グループになり、まずはリーダーを決めます。

『 グループのリーダーって、どういう人がいいと思う? 』

全員でリーダー像をイメージしてみました。

『 人の前で元気よく発表できる人がいい! 』

『 先生の話をちゃんと聞ける人じゃないとだめだよ。 』

『 自分の意見をしっかりと言える人もいいな。 』

『 自分だけじゃなくて、友達の意見も聞ける人がいいよ。 』


グループ内でいよいよリーダーを決めていきます。

いつも一緒にいる仲間だからこそ、友達のいいところも知っているし

グループの中で自分が挑戦したい気持ちもあったりしますよね~。

ひとりひとりの意見を尊重しながら、担任も入り話し合いを

重ねています。

年長合宿は、ゆり組さんにとって夏の一大イベント。

担任は、子ども達にその学年の今しか出来ない経験や体験をさせて

あげたいとの思いで色々熟考しています。

子ども達にとって、かけがえのない時間を楽しく過ごすことを目的に

計画していきます。

 

2021年07月09日

第3回避難訓練

第3回避難訓練(地震・津波)が行われました。

地震発生の放送が入ると、保育室は静かになり 子ども達は耳をよく澄ませます。

机の下に素早く入り、だんごむしのポーズになっていました。


こちらは、さくら組(2歳児)の保育室です。


全員、2階の多目的ホールに避難します。

押さない・すばやく・しゃべらない・戻らない


ライフジャケットの着脱は、自分でできるように日々練習しています。

『 片足を通して、腕を通して・・・。 』

保育室で練習したことを 思い出して頑張っている子ども達です。


年少組さんも下を向いて、一生懸命取り組んでいました。

入園した当初は全く分からなくても、何回か訓練を重ねていく中で

自分の命を自分で守る意識に少しずつ繋がっていきます。

 

全員の避難が無事終了しました。

園長先生からは『 前回の反省点のしゃべらずに避難するというのは、

とっても良くできました。次は、しっかり前をみて逃げるということを

頑張ってみましょう。』と話がありました。

『 自分の命を守るためには、どうしたらいいか? 』の問いに子ども達からは

『先生の話をよく聞く』『自分でよく考える』などの意見が出ました。 

よく周りを見る、そして今自分がどうしたらいいかを考えることが大切な事を

学びました。

園全体で、また次の目標を掲げて訓練を続けていきます。



2021年07月08日

年中 野菜収穫

夏を目前に控え、ひまわり組さんが生長したピーマンの実の収穫を始め

ました。花が咲いていることに気付き、実が膨らんできたことを喜び、

水をあげたり、声を掛けたりと大切にお世話をしています。

さぁ、いよいよ収穫!!

周りの葉や茎に気を付けて・・・。


チョッキン!!

収穫した子は、くんくんとにおいを嗅いでみたり、ピカピカの緑色
のピーマンに頬ずりをしたり、まるで産まれたての赤ちゃんを抱っこ
しているお母さんのような・・・。
「苦い匂いするけど、ピーマン大好き!」

「もっともっとピーマンできるかなぁ~。」

収穫したピーマンは、順番におうちにもって帰りますので、お楽しみに~。

 


2021年07月08日

7/7 ちびっ子広場

今日は、ちびっ子広場の日。

そして、7月7日七夕の日。(なぜか七夕って、毎年雨降りなんですよね😢)

製作は【 七夕の笹飾り 】。

彦星と織姫の目と口を水性ペンで描いたよ。

おおきな星型に仲良しの彦星と織姫を貼ったら、出来上がり~。


おうちの人と一緒に短冊に願い事を書いてつけました。


七夕で短冊に願い事を書いて笹に飾るのは、夏の風物詩ですよね。



絵本の読み聞かせタイム。


子育て中の夏といえば、【 トイレトレーニング 】に苦戦中の

お母さんも多いのでは?

トイレでうんちできるかな? だれでもが一度は通る関門をあかるく描き

ます。読みつつ声の掛け合いでトイレトレーニングが楽しくすすむ絵本ですよ。

【 おふろ 】の方は、からだや髪を洗い、シャワーを浴びて湯船につかるまでをリズミカルに表現しています。お風呂好きになる赤ちゃん絵本です。

ホールにある大きな笹には、春日こども園の子ども達のたくさんの

願い事がいっぱい込められています。

さまざまな色やかたちの飾りがゆらゆらと風に揺れています。

ちびっ子広場のお友だちも【 笹飾り 】を持って はい チーズ📷

 

願い事といえば、長く続く新型コロナウィルスが終息することを願わずにはいら

れませんが、何か少しでも心が和んだり、小さな楽しみを見つけたりしながら

日々過ごしていきたいですね。

次回のちびっ子広場は、7月14日㈬です。

 

2021年07月07日

年少 手形スタンプ

好きな色の絵の具を手に付けて【 手形スタンプ 】をやっているのは、

たんぽぽ組さん。

『 思いっきり手を広げて、花びらにしてみよう~!! 』

スポンジの絵の具の感触がひんやりしていて気持ちがいいなぁ。

真っ白な画用紙に自分の手形がつくと・・・

『 僕の手って大きい?小さい? 』

手形の花びらに興味津々…☆



『 私のお花は、ピンク色よ~。 』

白い紙にペッタン!!手も大きくなって 成長を感じました。


茎は、初めて絵筆を使って真っ直ぐ引くよ~。

葉っぱは、両手で せ~の!! ぺたりっ。



真ん中の雄しべは、指スタンプしたよ。

世界に一つだけの手形スタンプのお花の出来上がり~!!

『 せんせい、私のお花みてみて。 』

『 オレンジ色のが ぼくの花だよ。ねぇ、上手? 』

子ども達は、とっても嬉しそうに掲示してある自分の作品を指さして

教えてくれますよ。

 

2021年07月07日

七夕まつり

♫ ささのは さ~ら さら~ のきばに ゆれる~ ♫

今日は、子ども達が楽しみにしていた 【 七夕まつり 】の日。

ホールには、乳児部・幼児部みんなで作った笹の七夕飾りがずらりと

飾られました。

 

先生達による ♫ きらきら星 ♫の演奏。

ハンドベルの音色を聴きながら、体を左右に揺らして音楽を楽しむ姿が

見られました。

 

パネルシアター 【 七夕のお話 】

7月7日の夜、天の川に隔てられた彦星と織姫が、年に一度だけ会うという

伝説。パネルシアターのお話を通して、七夕の由来を学びます。 

 

 

七夕クイズで、盛り上がりの子ども達。

 

 

各クラスの代表者による七夕飾りの紹介がありました。

 

ゆり組・・・  短冊、彦星(織姫)、天の川など3点

ひまわり組・・・短冊、ちょうちんなど2点

たんぽぽ組・・・短冊,〇△□つなぎ1点

すずらん組、乳児部でもおうちの方の御協力もあり短冊、飾りを準備しました。

 

ホールに飾られた笹には、可愛らしいお願いから、心がほっこり温まる

お願いまでありましたよ。

一部紹介しますね~。

 

『 ぶどうをたべたい 』   この夏に大好きなぶどうをたくさん食べてね♡

 

『 プールにたくさん入れますように 』

本格的な夏がやってきたよ!存分にプール楽しんでね!

 

『 おいしゃさんになりたい 』

こんな生きづらい世の中で、なんて素晴らしい願い事なんでしょう!!

ぜひぜひ 立派なお医者さんになってほしいですね~。

 

『 けいさつかんになって いろいろなひとをたすけたい 』

思わず敬礼したくなっちゃうかっこいい願いですね!!(ちなみに女の子

の短冊なんです。将来有望です★)

 

それぞれの短冊には、その子らしい夢や願いがありました。

一つ一つを大切にしてあげたいですね。

今年は激しい雨の日も多く、まさに今起こっている熱海の土砂被害の

ニュースも胸が痛みます。

夜空を見上げる余裕もなかなかないかもしれませんが、子ども達には

「 あの雨雲の向こうには、たくさんのお星さまが輝いているんだよ 」と

星空のお話をしてあげれるといいですね。

 

 

 

2021年07月06日

夏到来

シャワシャワシャワシャワ 

ん? え? 蝉のなき声!?

今朝、今年初めての蝉の鳴き声をキャッチしました。

四季の変化のある日本には、私たちに季節の到来を感じさせてくれる

多くの生きものがいます。セミもまた、その鳴き声によって私たちに

季節を告げるなじみ深い生きものの一つですね~。

園庭で遊ぶ子ども達の宝物の一つに【 蝉の抜け殻 】がランクイン

していく夏が、春日こども園にも到来しました。

ようこそ!! 夏!!

 



2021年07月06日

季節の壁面②

こども園の壁面が、夏色に染まりました~。

新園舎1階さくら組(2歳児)とすずらん組(満3歳児)の七夕の作品

が掲示してあります。

彦星と織姫が天の川の上で仲良くお話しているみたいでしょ~。


ワイヤーネットにスイカと星も吊るしてありますよ~。

廊下に入ってくる風に揺られてとっても涼やか~。


たんぽぽ組さんは、クレヨンと絵の具の【 はじき絵 】でアイスクリームを

作ったよ~。ぞうさんとかばさん、ワニさんの周りには、カラフルなアイスが

た~くさん☆ 誘惑がいっぱいでしょ~(笑)


『 ぼくのアイスここにあるよ~!! 』

『 ソーダ味おいしいよ~! 』

こちらは、2階の壁面です。

ひまわり組さんは、【 ひまわり 】、ゆり組さんは、【 ちょうちん】。

種になる真ん中の部分は、気泡緩衝材(プチプチのもの)でできています。

『 ひまわりの花は、太陽みたいなカタチだね~。 』

夏にぴったりね!!


和紙や透明フィルムで作ってあるゆり組さんの【 ちょうちん 】です。

はさみや糊を上手に使って とっても風情のある個性的な作品に

仕上がっていますよ。


夏祭りの雰囲気が出てますよ~。


2021年07月05日

7/3 チューリップ学級

第4回チューリップ学級の様子です。

今月のテーマは、【 夏祭り 】。

こちらは、パネルクイズ【 おめんです 】。

いろいろな生き物お面がぺったんこ。

さぁ、このお面をかぶっているのは、だぁれ??


踊り ♫ ひよこ音頭 ♫

ミュージック スタート!!


♫ ピヨピヨピッ ピヨピヨピッ ♫


【 金魚 】の製作も楽しみました。

赤、青、黄色の折り紙をねじって金魚になぁれ!!

金魚に目のシールを貼ったら、あらっ可愛い♡


水草の周りには、丸シールを貼ってみたよ。


ビ二ール袋に入れたら、出来上がり~☆

気分はすっかり夏祭り☆ 涼やかに泳いでいる金魚さんが素敵でしょ!!


大型絵本の読み聞かせ【 ぞうくんのさんぽ 】 


6・7月の誕生会も行いました🎂


次回のチューリップ学級は、8月7日㈯になります。

2021年07月05日

年中 なべなべそ~こぬけ!

今日は、ひまわり組さんが多目的ホールに大集合!!


全員で ♫ エビカニクス ♫ を踊っちゃおう~!!

♫ エビ! カニ! エビ! カニ! ♫

元気いっぱいに踊った後は・・・


【 なべなべそこぬけ 】の挑戦してみよう!!



『 僕たちも出来そうだよ。はやくやってみたいなぁ~。 』

ワクワクしてきた子ども達のこの表情 好奇心全開です☆ 



二人組になって さぁ やってみよう!!

♫ なべなべそ~こぬけ そ~こがぬけたら・・・


かえりましょう~ ♫ 

二人で腕を上げて作ったおやまの中に くぐって・・・。

もう一回やったら 戻れるはず!


『 できた!できた! 』

二人の場合は、向かい合って手をつなぎ、「なべなべそこぬけ♪」と

歌ったあと、「そこがぬけたら かえりましょ♪」と歌いながら、手を

放さないように二人同時に反り返り、背中合わせの状態で手をつない

だままおろします。


さぁ、次は3人組に挑戦。

1組と2組の混合チームになるよう考えながら3人組になります。

『 一緒にやろうよ。 』『 いいよ! 』

お友だち同士 上手に声をかけあっている様子が見られました。



手を離さないように・・・よいしょっと!!


『 やったぁ!!大成功~。 』

背中合わせのままジャンプして喜ぶ子もいました☆


友だちと気持ちを合わせる楽しさや協力できた達成感を味わうことが出来た

ようですね。

2021年07月02日

にじ組の様子④

にじ組さんのおやつの様子です。

この日のおやつは、【 すいか 】!!

手を合わせて『 いただきま~す!! 』


パクッ!! 

『 う~ん 甘いね。 』


『 冷たくって 甘くって おいしいよ。 』


とっても甘いから 白い所まできれいに食べちゃおう~。 


『 すいか大好き! 』

たんぽぽ組さん、種も上手に出して食べていましたよ。


『 この種まいたら スイカがいっぱいできるかな~? 』  
と 楽しくおしゃべりしながら頂きました~。

季節の果物 ごちそうさまでした~!!


2021年07月02日

6/30 ちびっ子広場

梅雨の真っただ中でありながらも、雨はあまり降らずどんよりとした
厚い雲に覆われている今日は水曜日。

ちびっ子広場では、いつも通りたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

今回の製作は、【 かえるのカスタネット 】です。

かえるの顔の色塗りをしていくよ~。

 

クレヨンで グルグルグルーン。

半分に折った紙皿の中には、ペットボトルの蓋が2個付いています。

 

目のシールを貼って・・・。

 

『 かえるちゃんの出来上がり~。 』

 

大きなお口のかえるちゃんだよ☆

 

かえるちゃんと目と目が合って・・・うふっ かわいい♡

作ったカスタネットで「カエルの歌」に合わせて演奏会をしました♫

♫ かえるのうたが きこえてくるよ~

    クワクワクワクワ ケケケケケケケケ クワクワクワ ♫


絵本の読み聞かせ【 かえるさん くわっ くわっ 】

葉っぱの上で眠っていたあまがえるが、目を覚ましました。

でも、まだ少し眠くて、むにゃむにゃ。おもむろに、頭をきゅっきゅっ。

ぱっちり目が覚めると、葉っぱからぽーんとジャンプ。

泳いで、すーいすい。あまがえるの魅力を繊細なタッチで描いた絵本です。

 

梅雨から夏にかけて、気候の変化を大きく感じる時期。

蒸し暑さも増して 寝苦しい夜も増えましたね。
子どもたちの体調管理に気をつけながら、楽しく過ごしていきたいですね。

次回のちびっ子広場は、7月7日㈬です。

 

 

2021年06月30日