ブログ一覧

年長合宿 ⑫おわりの会

合宿二日目の朝は、すがすがしい天気でした。

まるで、ゆり組の子ども達の心の中を映しているようです。

合宿の終わりの会で、園長先生からは

『 嬉しいこと、楽しいこと、頑張ったこと、ちょっぴり勇気を出したこと

、本当にいろいろな体験をしましたね。

自分のことは自分でやろうとしたり、お友だちと助け合ったり、みんなが

一生懸命考える姿はとても立派でしたよ。おうちの人にたくさんお話して

あげてくださいね。』

『 はい! 』

子ども達全員から自信たっぷりの揃った声で 返事を聞くことができました。

おうちの人の深い愛情で、た~っぷり褒めてあげてくださいね。

今晩は、賑やかな夕食になること間違いなしですね☆



2021年07月30日

年長合宿 ⑪カレー作り

ぐつぐつぐつ・・・。

いい匂いがしてきました。

自分達が作ったカレーは、やっぱり美味しそう~。


さぁ! ルーを入れて野菜たっぷりのカレーが完成です!!

その味は、世界で一番☆☆☆

おうちの人にも是非食べてもらいたかったです。

 












2021年07月30日

年長合宿 ⑩買い物

さぁ、今日はカレー作りに挑戦です!!

まずは、マムでお買い物!!

グループのお友だちと相談しながら・・・

『 先生が見せてくれた写真のじゃが芋は、どれかな? 』

『 細長い形だったから こっちじゃない? 』

リーダーさんが財布を持って、グループのみんなでレジを済ませます。

『 おつりは、財布の中に戻すんだよ。 』

ちょっぴりドキドキ・・・。

リーダーさんを助けながら、みんなの気持ちがひとつになります。


買ったものを袋に入れて・・・、


さぁ、こども園に帰ろう~☆次は、いよいよお料理だ!!



2021年07月30日

年長合宿 ⑨朝食

朝食は、パンです。

モリモリ食べて残りの半日頑張ります!!


あら?

寝ながら泣いていた子も緊張して布団をかぶっていた子も

となりの布団まで転がっていた子も・・・みんな笑顔で食べてますね♡



散歩の途中で、『 お腹すいたぁ~!! 』と叫んでいた子どもたち。

ひと運動した後の朝食は、格別です☆


たくさん食べて、今日も頑張るぞ!!



2021年07月30日

年長合宿 ⑧散歩(春日神社)

朝の心地よい風をうけながら、春日神社へ・・・。

木漏れ日の中の散歩は、心が落ち着くね。




お当番さんのかけ声に合わせて体操です。

 

『 1・2・3・4!  2.2.3.4! 』





2021年07月30日

年長合宿 ⑦布団片付け

 

昨夜は遅かったはずなのに予定よりも随分早い起床になりました。

 

 

あら!? 一晩寝ただけなのになんだか凛々しい顔・・・。

随分お兄さん、お姉さんになったみたい。

友達と声をかけあって、どんどん片付けが進められていきます。


二人の息を合わせないと、すぐに布団が落ちてしまいます。

 

一歩一歩慎重に・・・。

 

いつもと一緒の園庭なのに なんだか少し違う景色に見えるのは、

きっとみんなが昨日よりちょっとだけ成長したからだよ・・・。

 

 




2021年07月30日

年長合宿 ⑥就寝準備

1人の力でできないことも二人で力を合わせれば・・・。


いつもはお母さんが敷いてくれる布団も今日は自分達で・・・。

「一緒に寝ようね。」「うん。」

「なんだかわくわくするね。」「うん!」

み~んなワクワクしすぎて この日の夜は・・・。

2021年07月29日

年長合宿 ⑤夕食

 

帰りのバスの中では、夕食の話題で盛り上がりました。

夕食のお弁当を目の前にこの笑顔です。

 

 

モリモリ食べて疲れをふっとばそう!!

 

2021年07月29日

年長合宿 ④自然散策


計画では、1人1枚散策マップを持ってグループの友達と力を合わせてポイントを回る予定でした。
しかし、雨が降ってきたため施設内で宝探しのようにして行いました。

各ポイントで見つける予定だったものを施設内のあらゆるところに貼りました。
それをグループの友達と力を合わせて探します。


簡単なものもあれば難しいものもあり、たくさんの目でいろいろなところに目を向けて探していました。
見つけた時には「あった!」と子どもたちの嬉しそうな声が館内に響いていま

した。

また、合言葉を完成させて園長先生のクイズに答えるポイントもありました。


山の天気は変わりやすいと言いますが、子ども達はそれを体で感じることができました。突然の激しい雨、雷・・・。

雨上がりの涼しい風、晴れ渡った青空へ。

さあ大自然の中へ飛び出します。

雨上がりの澄み切った空気の向こうに見える観音山、今日は一段ときれいに見えました。

「やっほっ」みんなの声がやまびこになってかえってきます。

 

 

さわがにが横断しているよ。

道を空けてあげようよ。


「あっ ここにも」「小さくてかわいいね。」

さわがに広場で産まれたばかりの小さなさわがにの赤ちゃんが

散歩をしていました。

大自然からの かわいいプレゼントに大興奮の子ども達でした。

2021年07月29日

年長合宿 ③昼食



川名に向かう途中、「お腹空いた〜」という子どもたちの思いと同時に
真っ黒な雲が増え、雷の音も聞こえてきました。

予定では、広場で昼食の予定でしたが
食堂を貸していただきました。

お家の人が作ってくれたおにぎりを嬉しそうに見せてくれる子、
もっと食べたい〜とあっという間に完食してしまった子もいました。 
2021年07月29日

年長合宿 ②渋川親水公園

渋川親水公園到着~。てんてんゴーで川遊び。

思い切り潜ったり、流れを感じながら浮いたり泳いだり
して楽しんでいました。


魚やカニを探している子も!
ツルツル滑る石の上を慎重に歩いていました。

 

 

 


 

楽しかったね〜。
また来たいね〜。
冷たかったね〜。



2021年07月29日

年長合宿 ①出発!!

7月29日㈭、30日㈮と待ちに待ったゆり組さんの合宿です!!

今朝は、不安定な天候で心配されましたが、はじまりの会が終わって

こども園出発の時には、素晴らしい夏空になりました~!!


ドキドキ、ワクワクが山盛りの年長合宿のスタートです☆

 

初めておうちの人と離れて、先生やお友だちと過ごす時間。

嬉しくて、この日を心待ちにしていた反面、初めておうちの人と離れて過ごす

一夜にちょっぴりドキドキも入り混じります。

おうちの人としばし、お別れ。

『 いってきまーす!! 』『いってらっしゃ~い!! 』


バスの中の様子です。

『 あの山に行くの? 』

【 バスに乗って 】を歌う子も~♪

♫ バスに乗って揺られてる ゴーゴー!! ♫


『 トトロでてくるかなぁ~? 』

『 タヌキいるかもよ~。』


バスの中から 『 やっほー!! 』とやまびこの練習をする子も・・・。
子どもたちは、これから始まる合宿に胸躍らせて 大興奮!!
みんなとってもいい笑顔ですね~。

合宿の様子は、ブログでお伝えしていきますが、あくまでも
子どもたちの安全が第一ですのでご了承下さい

2021年07月29日

乳児部 納涼祭ごっこ

『 さぁ~ 納涼祭ごっこの始まりです。 』

準備はいいかな!?

かき氷にジュース・・・

おにぎりに綿あめ・・・後は、焼きそば!!


焼きそば作ろう!!

大きな鉄板に野菜をちぎって入れましょう。

キャベツに人参、お肉も入れて・・・。 


ジュージュージュー

さぁ、麺を入れよう!!

わぁ~ 焼きそばの出来上がり~☆

美味しそう~!!

お味は、いかが??

『 山盛りの焼きそば おいしいよー。 』

こちらは、金魚すくい。

『 いらっしゃい いらっしゃい!! 』


カップで上手にすくってね。

黒い金魚、赤い金魚・・・。

いっぱい泳いでいるね。

こちらは、ジュースにかき氷やさん。

『 何味にしようかな? 』

『 ぼく、これ!! サイダーかな? 』


かき氷も 美味しそうだよ。

『 イチゴ味 食べようかなぁ。 』


少しずつ食べてね。

お味は いかが?


『 パクパク、うーん おいしい。 』


0歳児さんも 鉄板をのぞきにきましたよ。


乳児部のみなさんで はい ポーズ!!

楽しい納涼祭ごっこでした★☆


2021年07月28日

今日の給食



今日の給食です。

 スパゲティーナポリタン

 ミニアメリカンドッグ

 わかめとちくわのサラダ

 豆乳飲料

 

2021年07月20日

1学期終業式



1学期の終業式が行われました。

各クラスの代表の子が【 1学期の思い出 】を発表しました。

プールのふし浮きができるようになって嬉しかったゆり組さん。

プールで顔付けを頑張ったひまわり組さん。

みんなで給食を食べたことがとっても楽しかったたんぽぽ組さん。 


代表の子の発表を聞いて、子ども達からは温かい拍手が湧きました。

ひとりひとりが1学期の思い出を胸にお友だちと思いを共有できたようでした。


園長先生からは、『 夏休みにはいつもできないことを目標をもってやって

みよう。例えば、お手伝いや虫のお世話など自分が頑張れることを決めて。

遠くに行けなくても家族と一緒に過ごして、楽しい思い出を作ってください。

そして、2学期の始業式にまた元気な姿を見せてください。 』とお話が

ありました。


最後は、全員で ♫ 海 ♫ を合唱しました。

 

さぁ、いよいよ夏休みが始まります! 

今年は、1年越しのオリンピックが東京で開催される特別な夏休みです。

テレビ観戦で心躍る毎日を過ごしてみるのもよさそうですね~。

応援って すごく力が湧いてきますよね!!

誰かを応援していると なんだかこっちまで元気がでますもんね~。

子ども達にもこの貴重な体験をさせてあげたいですね。

あつ~い夏に たくさんの温かい気持ちが循環しますように・・・。

2021年07月20日

今日の給食

今日の給食です。

 鮭チャーハン(枝豆)

 中華スープ(青梗菜・豚肉・コーン)

 シュウマイ

 ケーキ

2021年07月19日

乳児部 夏!!

乳児部さんの壁面もすっかり夏本場!!

子ども達の作品との合わせ技で、とっても素敵でしょ~。


毎日元気いっぱいに夏を満喫中の乳児部の子ども達。


スマイル全開~♡♡


こちらは、先生たちの力作のかき氷~☆

納涼祭ごっこに備えて、またまた子ども達に素敵な夏のお楽しみをと

準備中で~す!!


2021年07月16日

幼児部 盆踊り練習

今日は、園庭で幼児部全員による【 盆踊り 】練習が行われました。

本来ならば、明日7月17日㈯が納涼祭でしたが、新型コロナウィルス感染症

の感染状況などから熟考した結果中止としました。

園では、夏祭りといえば盆踊りということで今年もみんなで【 盆踊り 】

を楽しんでいます。

一番手は、ひまわり組さん。

人数が一番多いひまわりさんは、見ていても迫力満点です!! 

♫ エビカニクス音頭 ♫

♫ 花火 ♫


たんぽぽ組さんの登場です。

初めてのみんなの前での【 盆踊り 】に始めは少し緊張気味でしたが・・・。

練習中の盆踊りが、大好きな子ども達。

体が自然に・・・音楽聞いてノリノリ~♪


こちらは、安定のゆり組さん。

ひとつひとつのポーズも とっても決まっていますよ☆


毎年踊っているだけあって、最年長の貫禄もあるゆり組さんでした~。

子ども達の元気いっぱいの盆踊りを今年の納涼祭で披露することは

残念ながら出来ませんが、先々のどこかの行事で見ていただけたらと

計画中です!!皆さん、お楽しみに~。


今日の園庭の様子です。

梅雨明けももうすぐですね~。

アンパンマン号の頭上に広がる雄大な夏空に 思わずパシャリ📷


2021年07月16日

乳児部 探検ツアー


さくら組(2歳児)さんの春日探検ツアーの様子です。

『 アイスクリーム発見!! 』

『 あっ、ぞうさんがアイス食べてるよ~! 』

『 いちごのアイスがあったよ。 』


さぁ、ここはどこでしょう?

新園舎と現園舎を繋げる廊下のガラス窓は子ども達が必ず覗いちゃうポイント。

いつもさくら組さんが遊んでいる園庭の砂場が上からバッチリ見えちゃうんです。

『 お砂場見えるね~。 』

『 また遊びたくなっちゃった~。 』

大好きな自分達の遊び場を上から覗けて なんだか新鮮ね~☆


『 ひまわり組のお兄さん、お姉さん こんにちわ~!! 』


『 あっ、カブトムシさんがゼリーむしゃむしゃ食べてる!! 』

『 どこどこどこ!? 』

飼育ケースに顔をくっつけて 真剣な表情で覗く子ども達・・・。


『 わぁ~!!こっちには本屋さんがあるよ! 』

図書コーナーに大興奮のさくら組さん。

大好きな絵本がずらりと並んでいるのを見てとっても嬉しそう~。


さぁ、さくら組さんの保育室前に到着~!!

ゆらゆら揺れるスイカや星の作品は、自分達で作ったもの。

あっ、ぼくのスイカ!! 私のお星さまどこどこ~??

思いっきり上を見上げて 満面の笑みで 春日探検ツアー終了です☆


2021年07月16日

今日は何の日

7月16日の今日は、【 虹の日 】!!という記事を読みました。

虹は七色なことから【なな(7)い(1)ろ(6)】の語呂合わせと、

梅雨明けの時期で虹が出やすいことを合わせて制定されたそうです。

人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつくように・・・という願いが

記念日に込められているんですって。

虹繋がりになりますが、♫ にじ ♫という歌は、御存じですか?

 

♫ 庭のシャベルが一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ

  雲が流れて光がさして 見上げてみれば ららら

  虹が虹が空に向かって 君の君の気分も晴れて 

  きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気    ♫

 

止まない雨はないから・・・雨が降った後の空はとっても澄んでいて、

綺麗な虹がかかっているよ☆

だから、私たちの明日もきっと大丈夫!

明日へと背中を押してくれる、春日の子ども達も大好きな1曲です。

皆さん、検索して聴いてみてください♡

 

 


 

 

2021年07月16日

今日の給食

今日の給食です。

 ご飯

 ミニコーンコロッケ

 青菜とベーコンのソテー(えのき)

 味噌汁(わかめ・高野豆腐)

2021年07月16日

お話会(ボランティア)


読み聞かせボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。
『 今日は、○○君のお母さんだ!! 』
子ども達は、いつもと違う雰囲気にワクワクしているようです。

季節や年齢にあった絵本、子ども達の心をくすぐる絵本。

いろいろな絵本の世界に入って 心地よいひとときを過ごしました。


ボランティアのお母さん達、お忙しい中ありがとうございました。
2021年07月15日

熱海土砂災害

こども園では、14日㈬に花火教室を予定していましたが、今回の熱海土砂災害

に伴い、浜松西消防署さんに救援要請が入ったため中止になりました。

日々、地域の安全を守ってくださる身近な消防隊の皆さん。

今回の静岡県熱海市の悲惨な土砂流の最中…泥の中を人命救助して歩き探し回る体力は消防隊員の日頃の訓練の賜物であると思います。素人は一歩も進めないくらいだそうです。

私達は、ニュースを見てただただひとりでも多くの無事を祈るばかりですが、

改めて地域にとってなくてはならない非常に大切な存在の西消防署の皆さんを

【 まちの誇り 】だと感じます。

 


 



 

2021年07月15日

今日の給食

今日の給食です。

 ご飯

 鶏肉の照り焼き

 味噌汁(ほうれん草・しめじ)

 粉ふき芋

 型抜きチーズ

 

2021年07月15日

年少 みんなのおうち

たんぽぽ組さんが、大きな大きな段ボールの周りに集まっています。

さぁ、一体何を作っているのかというと・・・【 おうち 】です。

型抜きした画用紙を自分で選んで糊付けしたり・・・。


『 僕は、緑の星の形を屋根につけちゃうよ!! 』

『 ハートがいっぱいのおうちにしたいなぁ~。 』

たんぽぽ組さんの大きなおうちは、子どもたちの夢がいっぱい詰まっています☆


絵の具で色も塗ってみよう~!!

気分は、今流行りのDIYですね~。壁もとっても素敵に仕上がってきました。

 


『 先生~!!絵の具が乾いたら、遊んでもいいでしょ~? 』

『 早く乾かないかなぁ~!! 』


色塗りをしながらも もうお友だちと一緒に遊ぶイメージが湧いてきて

ワクワクが止まらないようですね~。


たんぽぽ組の子どもたちが、全員で作った【 おうち 】が完成です☆


『 ただいま~。 』『 おかえり~。 』

窓からとびきりの笑顔がいっぱい・・・♡

おうちの中には、よーく見るとコンロもあるんですよ~。

 

 


2021年07月14日

7/14 ちびっ子広場


まもなく梅雨明けかと思った今週のスタートでしたが、その前に暑さの訪れ

と共にくる夕立やゲリラ豪雨が、起こりやすい季節になりました。

そんな不安定な天気の中、今日はちびっ子広場が行われました。

今日の製作は、【 金魚 】です。

夏といえば、夏祭り。夏祭りといえば、『 金魚すくい!! 』ですよね~。

牛乳パックを切って三角の筒型に用意した金魚の身体に色紙を巻いてから

クレヨンで模様を描いていきます。

 

 

 

仕上げに目のシールをつけて・・・。

 

出来上がり~!!

 

ビニール袋に入れてもらったから なんか嬉しいなぁ。

 

3匹も入っているんだよ~。

 

さぁ、今度は、金魚すくいを楽しんじゃおう~!!

『 ようしっ。僕がとってあげるから お母さん、待っててね! 』

 

『 わぁ~、上手上手!! 』

周りのお母さんたちからは、温かい拍手があがりました。。

 

『 金魚さん、待って~ 待ってよ~。』

どの子も金魚すくいに全集中!!!

 

夢中になりすぎて・・・・あらっ、金魚さんと一緒に入っちゃった!?(笑)

ごっこだから、濡れなくて良かったね💦

 

 

手遊び ♫ おやつ♫

 ♫ いちご ゴーゴー みかん んーん―

     ケーキ キッキ ヨーグルト トー!! ♫

おやつの時間が待ちどおしくなる手遊びですよ!!

 

絵本の読み聞かせ 【 きんぎょがにげた 】

金魚が一匹、金魚鉢から逃げちゃった!!

子どもたちから人気のある絵探しの絵本です。

 

変わりやすい天気に洗濯物もすっきり干せない今日この頃。

梅雨から夏にかけて曇り空から ゴロゴロゴロ…という音が聞こえてきます。

梅雨には、かえるの合唱、そして雷が鳴り、夏とともに蝉の合唱が・・・。

お子様と一緒に季節の移り変わりを、目(視覚)だけでなく耳(聴覚)でも楽

しんでみるといいですね。

次回のちびっ子広場は、7月21日㈬です。

2021年07月14日

今日の給食

今日の給食です。

 焼うどん(キャベツ・玉ねぎ・豚肉・しめじ・人参)

 スマイルポテト

 スープ(白菜・人参・かにかま)

 Caウエハース

2021年07月14日

今日の給食



今日の給食です。

 わかめごはん

 白身フライ

 小松菜のおひたし(人参)

 里芋煮 

 ジョア

2021年07月13日

満3歳児 てるてる坊主

すずらん組さんが【 てるてる坊主 】の製作を楽しんでいる様子です。

クレヨンを使って、目や口を描こう~。


夏に入っての水遊びが大好きなすずらん組の子ども達。

『 てるてる坊主さん、明日はいい天気にしてくださぁ~い!! 』
お願いしながらクレヨンをグルグルグルーン。


自分の顔より大きな大きなてるてる坊主さんが完成!!


上の写真では良く見えていませんが、蝶ネクタイをつけたり、

指スタンプもやってみました~。

すずらん組の出入り口には、ゆらゆらと揺れるてるてる坊主さん。

子ども達の願いを受けて、きっと天気にしてくれることでしょう~☆


2021年07月12日

今日の給食


今日の給食です。

 ポークカレーライス(豚肉・玉ねぎ・人参)

 ポテトサラダ(きゅうり・ツナ)

 ぶどうゼリー

2021年07月12日

満3歳児 遊んだ後は・・・。

元気いっぱいのすずらん組の3人さん。

『 そろそろお片付けしようか。 』『 は~い!! 』

いいお返事が聞こえましたよ~♪


『 電車は、黒いかごがおうちだよ! 』

大事なおもちゃの帰る場所をしっかり覚えている子ども達。


『 線路は、こっちのおもちゃ箱~♫ 』
『 わぁ~!綺麗になったね。みんなありがとう~。 』

先生に褒められて、なんだかとっ~ても得意気な表情な子ども達。

お片付けもとっても楽しそうな3人です♡

2021年07月09日

年長 合宿に向けて

今月の29日、30日に合宿を行うゆり組さん。

この日は、多目的ホールで【 グループ決め 】をしました。

1組と2組の混合グループになり、まずはリーダーを決めます。

『 グループのリーダーって、どういう人がいいと思う? 』

全員でリーダー像をイメージしてみました。

『 人の前で元気よく発表できる人がいい! 』

『 先生の話をちゃんと聞ける人じゃないとだめだよ。 』

『 自分の意見をしっかりと言える人もいいな。 』

『 自分だけじゃなくて、友達の意見も聞ける人がいいよ。 』


グループ内でいよいよリーダーを決めていきます。

いつも一緒にいる仲間だからこそ、友達のいいところも知っているし

グループの中で自分が挑戦したい気持ちもあったりしますよね~。

ひとりひとりの意見を尊重しながら、担任も入り話し合いを

重ねています。

年長合宿は、ゆり組さんにとって夏の一大イベント。

担任は、子ども達にその学年の今しか出来ない経験や体験をさせて

あげたいとの思いで色々熟考しています。

子ども達にとって、かけがえのない時間を楽しく過ごすことを目的に

計画していきます。

 

2021年07月09日

今日の給食

今日の給食です。

 スパゲティミートソース(合挽)

 大豆と野菜のスープ(小松菜・人参・ベーコン)

 牛乳

 ミニりんごゼリー

2021年07月09日

第3回避難訓練

第3回避難訓練(地震・津波)が行われました。

地震発生の放送が入ると、保育室は静かになり 子ども達は耳をよく澄ませます。

机の下に素早く入り、だんごむしのポーズになっていました。


こちらは、さくら組(2歳児)の保育室です。


全員、2階の多目的ホールに避難します。

押さない・すばやく・しゃべらない・戻らない


ライフジャケットの着脱は、自分でできるように日々練習しています。

『 片足を通して、腕を通して・・・。 』

保育室で練習したことを 思い出して頑張っている子ども達です。


年少組さんも下を向いて、一生懸命取り組んでいました。

入園した当初は全く分からなくても、何回か訓練を重ねていく中で

自分の命を自分で守る意識に少しずつ繋がっていきます。

 

全員の避難が無事終了しました。

園長先生からは『 前回の反省点のしゃべらずに避難するというのは、

とっても良くできました。次は、しっかり前をみて逃げるということを

頑張ってみましょう。』と話がありました。

『 自分の命を守るためには、どうしたらいいか? 』の問いに子ども達からは

『先生の話をよく聞く』『自分でよく考える』などの意見が出ました。 

よく周りを見る、そして今自分がどうしたらいいかを考えることが大切な事を

学びました。

園全体で、また次の目標を掲げて訓練を続けていきます。



2021年07月08日

年中 野菜収穫

夏を目前に控え、ひまわり組さんが生長したピーマンの実の収穫を始め

ました。花が咲いていることに気付き、実が膨らんできたことを喜び、

水をあげたり、声を掛けたりと大切にお世話をしています。

さぁ、いよいよ収穫!!

周りの葉や茎に気を付けて・・・。


チョッキン!!

収穫した子は、くんくんとにおいを嗅いでみたり、ピカピカの緑色
のピーマンに頬ずりをしたり、まるで産まれたての赤ちゃんを抱っこ
しているお母さんのような・・・。
「苦い匂いするけど、ピーマン大好き!」

「もっともっとピーマンできるかなぁ~。」

収穫したピーマンは、順番におうちにもって帰りますので、お楽しみに~。

 


2021年07月08日

7/7 ちびっ子広場

今日は、ちびっ子広場の日。

そして、7月7日七夕の日。(なぜか七夕って、毎年雨降りなんですよね😢)

製作は【 七夕の笹飾り 】。

彦星と織姫の目と口を水性ペンで描いたよ。

おおきな星型に仲良しの彦星と織姫を貼ったら、出来上がり~。


おうちの人と一緒に短冊に願い事を書いてつけました。


七夕で短冊に願い事を書いて笹に飾るのは、夏の風物詩ですよね。



絵本の読み聞かせタイム。


子育て中の夏といえば、【 トイレトレーニング 】に苦戦中の

お母さんも多いのでは?

トイレでうんちできるかな? だれでもが一度は通る関門をあかるく描き

ます。読みつつ声の掛け合いでトイレトレーニングが楽しくすすむ絵本ですよ。

【 おふろ 】の方は、からだや髪を洗い、シャワーを浴びて湯船につかるまでをリズミカルに表現しています。お風呂好きになる赤ちゃん絵本です。

ホールにある大きな笹には、春日こども園の子ども達のたくさんの

願い事がいっぱい込められています。

さまざまな色やかたちの飾りがゆらゆらと風に揺れています。

ちびっ子広場のお友だちも【 笹飾り 】を持って はい チーズ📷

 

願い事といえば、長く続く新型コロナウィルスが終息することを願わずにはいら

れませんが、何か少しでも心が和んだり、小さな楽しみを見つけたりしながら

日々過ごしていきたいですね。

次回のちびっ子広場は、7月14日㈬です。

 

2021年07月07日

年少 手形スタンプ

好きな色の絵の具を手に付けて【 手形スタンプ 】をやっているのは、

たんぽぽ組さん。

『 思いっきり手を広げて、花びらにしてみよう~!! 』

スポンジの絵の具の感触がひんやりしていて気持ちがいいなぁ。

真っ白な画用紙に自分の手形がつくと・・・

『 僕の手って大きい?小さい? 』

手形の花びらに興味津々…☆



『 私のお花は、ピンク色よ~。 』

白い紙にペッタン!!手も大きくなって 成長を感じました。


茎は、初めて絵筆を使って真っ直ぐ引くよ~。

葉っぱは、両手で せ~の!! ぺたりっ。



真ん中の雄しべは、指スタンプしたよ。

世界に一つだけの手形スタンプのお花の出来上がり~!!

『 せんせい、私のお花みてみて。 』

『 オレンジ色のが ぼくの花だよ。ねぇ、上手? 』

子ども達は、とっても嬉しそうに掲示してある自分の作品を指さして

教えてくれますよ。

 

2021年07月07日

乳児部 湯水遊び

園内の木々も青々と色づき、蒸し暑い日が続いています。
梅雨の合間に乳児部の小さな子ども達は湯水遊びを楽しんでいます。


0歳児、1歳児の子どもたちは、まだ経験も浅く湯水遊びも恐る恐るの子も・・。

無理に水をかけたりはしないで、頬っぺたなどに水をペチャっとつけて、

『はい、キレイになりました~。』なんてお化粧ごっこしたり・・・。


パシャ パシャ パシャ

 


ペットボトルシャワーや水鉄砲などの玩具を使っての水遊びもお気に入りだよ!
2021年07月07日

今日の給食



今日の給食です。

 チキンライス(いんげん)

 星型コロッケ

 豆乳スープ(ベーコン・玉ねぎ)

 ヨーグルト


 

 

2021年07月07日

七夕まつり

♫ ささのは さ~ら さら~ のきばに ゆれる~ ♫

今日は、子ども達が楽しみにしていた 【 七夕まつり 】の日。

ホールには、乳児部・幼児部みんなで作った笹の七夕飾りがずらりと

飾られました。

 

先生達による ♫ きらきら星 ♫の演奏。

ハンドベルの音色を聴きながら、体を左右に揺らして音楽を楽しむ姿が

見られました。

 

パネルシアター 【 七夕のお話 】

7月7日の夜、天の川に隔てられた彦星と織姫が、年に一度だけ会うという

伝説。パネルシアターのお話を通して、七夕の由来を学びます。 

 

 

七夕クイズで、盛り上がりの子ども達。

 

 

各クラスの代表者による七夕飾りの紹介がありました。

 

ゆり組・・・  短冊、彦星(織姫)、天の川など3点

ひまわり組・・・短冊、ちょうちんなど2点

たんぽぽ組・・・短冊,〇△□つなぎ1点

すずらん組、乳児部でもおうちの方の御協力もあり短冊、飾りを準備しました。

 

ホールに飾られた笹には、可愛らしいお願いから、心がほっこり温まる

お願いまでありましたよ。

一部紹介しますね~。

 

『 ぶどうをたべたい 』   この夏に大好きなぶどうをたくさん食べてね♡

 

『 プールにたくさん入れますように 』

本格的な夏がやってきたよ!存分にプール楽しんでね!

 

『 おいしゃさんになりたい 』

こんな生きづらい世の中で、なんて素晴らしい願い事なんでしょう!!

ぜひぜひ 立派なお医者さんになってほしいですね~。

 

『 けいさつかんになって いろいろなひとをたすけたい 』

思わず敬礼したくなっちゃうかっこいい願いですね!!(ちなみに女の子

の短冊なんです。将来有望です★)

 

それぞれの短冊には、その子らしい夢や願いがありました。

一つ一つを大切にしてあげたいですね。

今年は激しい雨の日も多く、まさに今起こっている熱海の土砂被害の

ニュースも胸が痛みます。

夜空を見上げる余裕もなかなかないかもしれませんが、子ども達には

「 あの雨雲の向こうには、たくさんのお星さまが輝いているんだよ 」と

星空のお話をしてあげれるといいですね。

 

 

 

2021年07月06日

夏到来

シャワシャワシャワシャワ 

ん? え? 蝉のなき声!?

今朝、今年初めての蝉の鳴き声をキャッチしました。

四季の変化のある日本には、私たちに季節の到来を感じさせてくれる

多くの生きものがいます。セミもまた、その鳴き声によって私たちに

季節を告げるなじみ深い生きものの一つですね~。

園庭で遊ぶ子ども達の宝物の一つに【 蝉の抜け殻 】がランクイン

していく夏が、春日こども園にも到来しました。

ようこそ!! 夏!!

 



2021年07月06日

今日の給食


今日の給食です。

 なめし

 星のハンバーグ

 ブロッコリー塩ゆで

 そうめん汁(オクラ・人参)

 七夕ゼリー

2021年07月06日

季節の壁面②

こども園の壁面が、夏色に染まりました~。

新園舎1階さくら組(2歳児)とすずらん組(満3歳児)の七夕の作品

が掲示してあります。

彦星と織姫が天の川の上で仲良くお話しているみたいでしょ~。


ワイヤーネットにスイカと星も吊るしてありますよ~。

廊下に入ってくる風に揺られてとっても涼やか~。


たんぽぽ組さんは、クレヨンと絵の具の【 はじき絵 】でアイスクリームを

作ったよ~。ぞうさんとかばさん、ワニさんの周りには、カラフルなアイスが

た~くさん☆ 誘惑がいっぱいでしょ~(笑)


『 ぼくのアイスここにあるよ~!! 』

『 ソーダ味おいしいよ~! 』

こちらは、2階の壁面です。

ひまわり組さんは、【 ひまわり 】、ゆり組さんは、【 ちょうちん】。

種になる真ん中の部分は、気泡緩衝材(プチプチのもの)でできています。

『 ひまわりの花は、太陽みたいなカタチだね~。 』

夏にぴったりね!!


和紙や透明フィルムで作ってあるゆり組さんの【 ちょうちん 】です。

はさみや糊を上手に使って とっても風情のある個性的な作品に

仕上がっていますよ。


夏祭りの雰囲気が出てますよ~。


2021年07月05日

7/3 チューリップ学級

第4回チューリップ学級の様子です。

今月のテーマは、【 夏祭り 】。

こちらは、パネルクイズ【 おめんです 】。

いろいろな生き物お面がぺったんこ。

さぁ、このお面をかぶっているのは、だぁれ??


踊り ♫ ひよこ音頭 ♫

ミュージック スタート!!


♫ ピヨピヨピッ ピヨピヨピッ ♫


【 金魚 】の製作も楽しみました。

赤、青、黄色の折り紙をねじって金魚になぁれ!!

金魚に目のシールを貼ったら、あらっ可愛い♡


水草の周りには、丸シールを貼ってみたよ。


ビ二ール袋に入れたら、出来上がり~☆

気分はすっかり夏祭り☆ 涼やかに泳いでいる金魚さんが素敵でしょ!!


大型絵本の読み聞かせ【 ぞうくんのさんぽ 】 


6・7月の誕生会も行いました🎂


次回のチューリップ学級は、8月7日㈯になります。

2021年07月05日

今日の給食

 

 

今日の給食です。

 ご飯

 魚塩麴焼き

 ナスの鶏そぼろ煮(枝豆)

 味噌汁(小松菜・油揚げ)

 型抜きチーズ

 

 


 

 

 

2021年07月05日

年中 なべなべそ~こぬけ!

今日は、ひまわり組さんが多目的ホールに大集合!!


全員で ♫ エビカニクス ♫ を踊っちゃおう~!!

♫ エビ! カニ! エビ! カニ! ♫

元気いっぱいに踊った後は・・・


【 なべなべそこぬけ 】の挑戦してみよう!!



『 僕たちも出来そうだよ。はやくやってみたいなぁ~。 』

ワクワクしてきた子ども達のこの表情 好奇心全開です☆ 



二人組になって さぁ やってみよう!!

♫ なべなべそ~こぬけ そ~こがぬけたら・・・


かえりましょう~ ♫ 

二人で腕を上げて作ったおやまの中に くぐって・・・。

もう一回やったら 戻れるはず!


『 できた!できた! 』

二人の場合は、向かい合って手をつなぎ、「なべなべそこぬけ♪」と

歌ったあと、「そこがぬけたら かえりましょ♪」と歌いながら、手を

放さないように二人同時に反り返り、背中合わせの状態で手をつない

だままおろします。


さぁ、次は3人組に挑戦。

1組と2組の混合チームになるよう考えながら3人組になります。

『 一緒にやろうよ。 』『 いいよ! 』

お友だち同士 上手に声をかけあっている様子が見られました。



手を離さないように・・・よいしょっと!!


『 やったぁ!!大成功~。 』

背中合わせのままジャンプして喜ぶ子もいました☆


友だちと気持ちを合わせる楽しさや協力できた達成感を味わうことが出来た

ようですね。

2021年07月02日

にじ組 すいか

にじ組さんのおやつの様子です。

この日のおやつは、【 すいか 】!!

手を合わせて『 いただきま~す!! 』


パクッ!! 

『 う~ん 甘いね。 』


『 冷たくって 甘くって おいしいよ。 』


とっても甘いから 白い所まできれいに食べちゃおう~。 


『 すいか大好き! 』

たんぽぽ組さん、種も上手に出して食べていましたよ。


『 この種まいたら スイカがいっぱいできるかな~? 』  
と 楽しくおしゃべりしながら頂きました~。

季節の果物 ごちそうさまでした~!!


2021年07月02日

今日の給食

今日の給食です。

 焼肉丼(もやし・ピーマン)

 わかめ和え物

 ジョア

2021年07月02日

年少・満3歳児 誕生会

たんぽぽ組さんとすずらん組さんが、6月の誕生会を行いました。

誕生月のお友だちは、名前と好きな食べ物を発表しましたよ。


♫ たんたんたんたんたんじょうび~ ♫

お誕生日の子は、笑顔と温かい拍手をもらって とっても嬉しそうでした。

一人ずつ新聞紙が配られ・・・さぁ 今から何が始まるのかな??


ビリビリビリッ。

新聞紙をつかって、遊んじゃおう~!!

自分の身体と同じくらいの大きさの新聞紙を破ったり・・・


丸めてみたり・・・。


すずらん組さんも とっても楽しそう~☆


新聞紙を割いたり、ちぎったり、丸めたり、上に投げたり,
体に巻いたり、かぶってみたり・・・。

 

思い思いに、新聞紙の感触や、形の変化を楽しみました。

3・2・1 新聞紙シャワー~!!

頭上から降ってくる新聞紙に 子ども達は大はしゃぎ。


まだまだ お楽しみタイムは、続きますよ~。

新聞紙のパラバルーンかな?

全員で大きな大きな新聞紙の端をもって、いっせいにフワッと上にあげてみよう!


そ~れっ!!

『 ねぇ、みんな新聞紙にちょっと穴開けてみようか。 』

『 なんで?なんで? 』

先生、なんか不思議なこというなぁ~??

子ども達は、半信半疑で新聞紙を少しずつ破っていました。


じゃあ、もう一回!! みんなでフワッとやってみると・・・!?

『 わぁ~!!なんか出てきたよ。 』

目をパチクリさせて、びっくり仰天☆☆

もっともっと 振ってみると・・・。

あらら 不思議。綺麗な色紙が、新聞紙から出てくる出てくる。

実は、この色紙は子ども達がはさみで直線切りしたもので、事前に袋状に

した新聞紙の中に仕込んであったんです。


紙吹雪のような色紙を 宝物のように両手ですくって

舞い上がらせたりして遊んでいました。

さまざまな楽しみ方と可能性を秘めた「新聞紙あそび」
梅雨の季節の室内遊びの中でも、子ども達に大人気のひとつです。


2021年07月01日

今日の給食



今日の給食です。

 ご飯

 チキンカツ

 ツナと南瓜サラダ

 味噌汁(ほうれん草・大根)

 Caウエハース

2021年07月01日

6/30 ちびっ子広場

梅雨の真っただ中でありながらも、雨はあまり降らずどんよりとした
厚い雲に覆われている今日は水曜日。

ちびっ子広場では、いつも通りたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

今回の製作は、【 かえるのカスタネット 】です。

かえるの顔の色塗りをしていくよ~。

 

クレヨンで グルグルグルーン。

半分に折った紙皿の中には、ペットボトルの蓋が2個付いています。

 

目のシールを貼って・・・。

 

『 かえるちゃんの出来上がり~。 』

 

大きなお口のかえるちゃんだよ☆

 

かえるちゃんと目と目が合って・・・うふっ かわいい♡

作ったカスタネットで「カエルの歌」に合わせて演奏会をしました♫

♫ かえるのうたが きこえてくるよ~

    クワクワクワクワ ケケケケケケケケ クワクワクワ ♫


絵本の読み聞かせ【 かえるさん くわっ くわっ 】

葉っぱの上で眠っていたあまがえるが、目を覚ましました。

でも、まだ少し眠くて、むにゃむにゃ。おもむろに、頭をきゅっきゅっ。

ぱっちり目が覚めると、葉っぱからぽーんとジャンプ。

泳いで、すーいすい。あまがえるの魅力を繊細なタッチで描いた絵本です。

 

梅雨から夏にかけて、気候の変化を大きく感じる時期。

蒸し暑さも増して 寝苦しい夜も増えましたね。
子どもたちの体調管理に気をつけながら、楽しく過ごしていきたいですね。

次回のちびっ子広場は、7月7日㈬です。

 

 

2021年06月30日

乳児部(2歳児)・満3歳児 水遊び

梅雨の晴れ間から覗いた太陽の日差しが強く、本格的な夏の到来を感じた昨日、

さくら組(2歳児)さんとすずらん組(満3歳児)さんが水遊びをしました!

水鉄砲やバケツ等を使って、思いっきり楽しんじゃうぞ!!

ぴゅっーと飛び出す水の勢いが楽しくて水鉄砲は、子ども達に大人気。


真っ青な青空に向かって、ピュッ ピュー!!

『 おそらのおひさまに届くかなぁ~?? 』


こちらは、【 的当て 】。

『 大当たり~!! 』

水が当たると的が動くから子どもは、ジャンプして大喜び☆☆

ねぇねぇ、だんだん近くなってきたよ・・・・(笑)


今年こども園にデビューしたその名も【 スプラッシュぞうさん 】!!

当然のごとく子ども達には大ヒット★★★

鼻から勢いよく吹き出る水しぶきに大興奮。
水しぶきに負けないくらい子ども達の笑顔がキラキラと光っています。


あっ!!男の子たちったら ぞうさんを横にしちゃった!?

水を周りの先生たちにかけて 大喜びしてるんですよ~(笑)

でもね、気分は完全に消防士さんなんです。

まさか、ぞうさんもこんな風に遊んでもらえるなんてね・・・・。


水遊びは、大成功♡♡

夏の暑い時期、水に触れるだけで心地良かったり、水温の変化を感じる

こともできます。しずくが光に反射してキラキラ輝くのを見たりするだ

けでも、子ども達はその「不思議さ」や「美しさ」と出会えて最高の笑顔を

見せてくれるんです。

2021年06月30日

今日の給食

今日の給食です。

 エビピラフ(小松菜)

 たこウィンナー

 フライドポテト

 ツナと大豆のスープ(キャベツ・人参)

 ケーキ

 

2021年06月30日

乳児部 あめあめふれふれ♫

もも組(1歳児)さんが、【 レインコート 】の製作をしている様子です。

目や口、周りの雨粒は両面テープでペタペタ貼っていくよ。


空がどんよりしてきたと思ったら、ぽつ、ぽつ…雨が降ってきた!

♫ あ~めあめ ふ~れふれ かあさんが~ ♫

 

クレヨンでレインコートに模様を描いたよ!!

雨上がりの道を、お気に入りのレインコートを着てテクテクおさんぽ♪
『 だんごむしさんに、かえるやかたつむり…どんな生き物に出会えるかな? 』

保育者とお話しながら、製作を楽しんでいましたよ☆

2021年06月28日

年少 七夕飾り

たんぽぽ組さんが、七夕飾りを作りました。

自分の好きな形や色の折り紙を選びます。

折り紙の角に糊をつけて、貼り合わせていきます。

『 さんかく、まる、しかく・・・う~ん次は、どれにしようかなぁ? 』

だんだん長くなってきたよ~!!

できた!!

カラフルな七夕の笹飾りが完成しましたよ。


のりの活動も回数を重ね、使い方が上手になってきました。
お友達とも長くつなげた飾りを見て、みんな大喜び☆
はやく笹に飾りたいね~!!

2021年06月28日

今日の給食


今日の給食です。

 ご飯

 鶏の照り焼き

 ひじき煮(竹輪・人参・インゲン)

 味噌汁(玉ねぎ・油揚げ)

 型抜きチーズ

2021年06月28日

年長 組体操練習スタート

9月の運動会に向けて【 組体操 】の練習を始めたゆり組さん。

憧れの組体操の練習は、どの子も興味津々☆

まずは、一人技から覚えていきます。

今までお兄さんやお姉さんを見よう見まねでやってきた組体操。

いざやってみると、腕をしっかり伸ばしたり、技を決めてから止まって

いなきゃいけなかったりと大変なことがいっぱい。


『 もう一回やってみたい!! 』

苦戦しながらも全力で取り組んでいる子どもたち。

そんな姿を見ていると 秋までのさらなる成長が楽しみになります。


『 腕の力をもっとつけなきゃ!! 』

『 お腹にもちゃんと力を入れないと上手にできないや。 』

もっとうまくなりたい!

もっとかっこよく【 組体操 】ができるようになりたい!

という子ども達の思いに寄り添って指導していきたいと思います。

ゆり組の子どもたちの可能性は、無限大☆☆

2021年06月25日

満3歳児 プール遊び

すずらん組さんのプール遊びの様子です。

子どもたちは、毎日元気いっぱい☆
しっかり体操をしてプールへ!!
『 冷たくて気持ちいいなぁ~。 』

ぞうさんのじょうろやペットボトルのシャワー、輪などを使って

思い切り遊びます。

♫ シャワー シャワー つめたぁ~い ♫


子どもたちは、にっこにこ。
今年もいっぱい夏ならではの遊びが、たくさん経験できますように!

2021年06月25日

乳児部 手作りおもちゃ②

保育士の手作りおもちゃコレクション第2弾です!!

子どもたちが、穴通しに夢中になっていますよ~☆

お母さん方なら百円均一の商品で何に使うものかすぐわかっちゃいますよね~。

口をとがらせて 全身集中~!!

ファスナーの開け閉めに夢中な子も・・・・。

指先で上手につまんで・・・。

手を使うと頭の働きに良い刺激をあたえます。
手を動かす⇒筋肉の刺激⇒神経の刺激⇒脳の刺激という順番で

脳に刺激がいくそうですよ。



こちらは、ワイヤーネットに子どもたちの心をくすぐるグッズを集めた

秘密兵器です!!

左手にはギター、右手には太鼓。気分は、バンドマンでしょ~♡

自分で触って、音を楽しんだり・・、


手を伸ばしてみれば、カラカラまわるラップの芯。

芯にはシールが貼ってあるから 触りなっちゃうんですよね~。 


ぐいっと引っ張ると びよーんと伸びるビニールも!!

何だろう?? 不思議だなぁ~?? もう一回やりたい!!

そんな子どもたちの好奇心を大切にしています☆


お友達同士で向かい合って【 ぽっとん落とし 】。

ミルク缶に空いた穴にペットボトルのフタで作った物をポットン!

向きを考えながら入れていますね~。

じっくり夢中になっている時でも 時々保育士と目を合わせて
「 これ、たのしいよ♪ 」「 できたよ!見てた? 」
と表情や仕草で伝えてくれるんですよ~♡
「 たのしいね!上手に出来たね~。 」
保育士が言葉で応えると 安心したようにニッコリ微笑み、また遊びに集中

しはじめます。
そんな子どもたちの笑顔はたまらなく可愛らしく思わずニッコリしてしま

う光景です。
引き続き、昨日よりも ”より良い今日” になるよう毎日最善の保育をしたい

と思っています。

2021年06月25日

年中 七夕飾り


夏といっしょに近づく七夕の季節。

願いごとを書いた色とりどりの短冊で笹を飾り、夜空に輝く星々に祈りを

ささげる行事です。

春日こども園でも短冊を書いたり、七夕飾りの準備をしていますよ~。

ひまわり組さんは、七夕飾り(輪つなぎ)を作りました。
折り紙に折れ線をつけてから はさみで直線切りをします。


次は、糊付け!

糊付けをして 折り紙で輪を繋げていくのはちょっと難しい・・・。

糊をつけて1本の折り紙の輪にくぐらせてから・・・ぺたり!!


次第に慣れてきて、色の組み合わせを楽しみながら輪飾りを作っていました。

『 青の次は、ピンクにしようかなぁ? 』

長くなっていく輪飾りを持ち上げて見ては、その出来栄えにとっても

満足そうな様子で『 せんせい、みて!こんなに綺麗に繋げれたよ~! 』

と教えてくれる子もいました。


「 織姫と彦星、今年も会えるといいね~。 」
「 お願い事は、何にしようかな~? 」
と、今から七夕の日を楽しみにしている子どもたちです。

2021年06月24日

今日の給食

 

今日の給食です。

 ハヤシライス(豚肉・玉ねぎ・人参)

 野菜サラダ(キャベツ・人参・ツナ)

 牛乳

2021年06月24日

年長 墨絵

育てているきゅうりの葉や茎、花を触りながら観察をしているのは、ゆり組さん。

『 葉っぱも茎もチクチクとげがあるよ。 』

『 つるも長く伸びてるなぁ~。 』

観察した後は、【 墨絵 】に挑戦します!


画用紙に鉛筆で下書きします。

葉の形、大きさ、茎の太さやトゲトゲの様子など・・・

自分の目で見たきゅうりの苗を描いていきます。

下書きの後は、画用紙に障子紙をのせて割りばしに墨をつけて線描きします。

子どもたちの細かい描写には、驚かされますね。

保育室に墨の匂いが新鮮に広がります。

『 変なにおいがするよ~! 』

独特なにおいにも興味津々の子どもたちは、五感をフルに発揮して

墨絵を描いていきます。


鉛筆とは違った描き心地に戸惑いながら・・・でもだんだん慣れてきて

上手に扱えるようになってきました。

墨の付き具合や力の入れ方で線の強弱がでて、味のある絵に仕上がっていきます。

墨ならではの濃淡やかすれ、にじみなどといった表現を楽しむ事が出来ます。


さぁ!絵の具で色付けです。

障子紙なので、水の量で絵の具がにじんで 迫力が増して見えますね~。


野菜の生長を毎日見て触って感じて、描いてみたゆり組さん。


感性豊かな墨絵の作品が出来上がりましたよ。

2021年06月23日

今日の給食

今日の給食です。

 焼うどん(キャベツ・玉ねぎ・豚肉・しめじ・人参)

 ミニオムレツ

 スープ(小松菜・コーン・ちくわ)

 ヨーグルト

2021年06月23日

満3歳児 かたつむり

すずらん組さんが、【 かたつむり 】の製作をしている様子です。

指に絵の具をつけて、指スタンプをやってみたよ!

好きな色の絵の具を指先につけて 画用紙に色を付けてみよう~。


最初は、指に絵の具を付けることを戸惑う様子も見られましたが、保育士と

一緒に何回かスタンプすると楽しかったようで、一人でスタンプできるよう

になりました。
指に絵の具が付いてるか気になるようで、途中で指を見ている子もいましたよ。

『 あか、きみどり、これは・・・みずいろっ!! 』


親指でつけてみたり、人差し指でつけてみたり、絵の具をつける指を

かえてスタンプを楽しむ姿も見られました。

♫ でんでん むしむし かたつむり~

       おまえのめだまは どこにある~ ♫ 

みんなちがって みんないい!!

個性豊かなかたつむりの完成です☆ 

2021年06月22日

今日の給食

今日の給食です。

 きのこ入り豚丼

 ほうれん草とかまぼこのお浸し

 豆乳飲料

2021年06月22日

6/21 ちびっこ広場

今日のちびっ子広場の様子です。

【 雨ふり 】の製作を楽しみました。

ペットボトルに気泡緩衝材(プチプチのもの)がつけてあるスタンプで

雨を表現しますよ。

ポンポンポン。


画用紙にスタンプされる青い雨で絵が出来上がっていくよ~。

ポンポン ポンポン。


雲の下に ポンポン!!

傘の上にも ポンポン!!

夢中になっちゃうね☆


素敵な【 雨ふり 】の作品ができたね。

♫ あめあめ ふれふれ かあさんが~

 じゃのめでおつかい うれいしいな~ ピッチピッチ

 チャプチャプ ランランラ~ン ♫
みんなで 歌も歌ったよ。 


紙芝居読み聞かせ 【 こうちゃんのじどうしゃ 】

おもちゃの自動車で遊ぶ男の子こうちゃん。
おとうさんやおかあさんのまわりを走ったり、微笑ましいなーと思って

いたら…空を飛んだ!?

こんな自動車あったらいいなって思う紙芝居ですよ。


最後は、なお子先生と一緒にご挨拶☆

『 ありがとうございました。また、来週~。 』

今日は、何の折り紙にしようかなぁ~??

『 わたし、ロボットにする~!! 』

 

次回のちびっ子広場は、通常の水曜日の開催に戻ります。

6月30日㈬です。

 

2021年06月21日

年少 プール開き

今日は、たんぽぽ組さんが待ちに待ったプール開き☆

今朝は、太陽が力強く輝き 絶好のプール日和🌞

準備体操をして、腰洗い槽で消毒した後は、いよいよプールへ・・・。

足先から順番に少しずつ体が水に浸かっていくと 子どもたちはこの表情☆

『 わぁ~。気持ちいい~。 』

向かい合って【 お地蔵さんごっこ 】です。

たくさんの水しぶきの中、目をつぶってお地蔵さんになるよ!!


さぁ、今度は交代だよ!

バシャバシャ! バシャバシャ!

おもちゃを使って、自由遊び。

ジョーロにお水を汲んだり、流したり・・・。


最初は冷た~い!と言いながら入っていましたが、
だんだん慣れてくると自分から水を浴びにいく子もいました。

年少さんは、じっくりと自分の好きな遊び方を楽しむ中で、水の冷たさ

や温かさ、感触、心地よさ、などを味わっていきます。
玩具をきっかけにして水遊びの楽しさを広げている子供たちです。
安全に十分に配慮しながら、水の心地よさ楽しさを思い切り感じていける

ようにしていきます。

 

2021年06月21日

今日の給食

今日の給食です。

 ご飯 

 魚味噌漬け焼き

 いんげんとベーコンのソテー

 味噌汁(かぼちゃ・ねぎ)

 caウエハース

2021年06月21日

年長 草木染め③

ゆり組さんの草木染めです。

実は実は、第1弾で園庭の藤の葉と蔓を取って、第2弾で布を豆乳に

付けた後、葉と蔓を煮詰めて次のステップに進みました。

豆乳につけて乾かした布を輪ゴムで巻きました。

輪ゴムで圧迫した部分が模様になる【 絞り染め 】をします。

布を畳んでから巻いたり、2か所を選んで巻いたりしてそれぞれ工夫

していました。

煮汁を実際に見た子どもたちは、

『 わぁ~。茶色だ。 』『 なんか臭いなぁ。 』

不思議な出会いに好奇心が高まります。


そして、一日煮汁に付けた後、第3弾ミョウバン液につけていきます。

『 どうなるんだろう?? 』

疑問が、その先の期待を膨らませます。


ミョウバン液から出し、輪ゴムを外していきます。

どんな模様が出来てるんだろう・・・?


ワクワク ドキドキしながら真剣な表情で布をゆっくり開いていくと・・・。

『 わぁ~!! 』

自分の布を見て、目が輝く子どもたち。


『 私のは、シマシマだよ。 』

『 僕のは、丸い模様になってる!! 』


お互いの模様を見せ合って、出来上がった喜びを分かち合っていました。

身近な自然物を使って染めることができる驚きを感じたり、絞り染めで

できる模様の面白さを知ったりすることが出来たようです。

 

子どもたちの一人一人の個性豊かな草木染の作品は、この後父の日の

プレゼント【 コースター】になりました♡


2021年06月20日

年中・年長 プール開き

6月も中旬に入り、むし暑くなって来ました。
年中・年長さんが プール開きをしました!


子ども達は、プールが始まる前から
『 今日、プールやるよね!! 』
『 前の水着が ちいさくなったから、あたらしいの買ってもらったの。』
と、この日を楽しみにしてきました。
プールの始まりは、毎年お天気の神様にお祈りするところからなんです。


ゆり組さんとひまわり組さんのプール開きは、大成功。

入水した子どもたちは、水の心地よさに満面の笑みに・・・。

恒例の【 お地蔵さんごっこ 】!!

 

水を掛けられていても 気持ちがいいからニコニコです☺☺

 

本当にいい顔してますね~♡♡


見ているこちらまで もらい笑顔になりますね☆

 

顔付けに挑戦中。 

 

 

ふし浮きにも挑戦していきます!!

 

今日は くもり空で、水もまだ少し冷たかったので、時間を短縮しましたが、

ちょっぴり名残り惜しそうに出てくる子も・・・。
大丈夫、これから ぐんと暑さが増してきますよ~!楽しみにしていてね。

 

 

2021年06月18日

にじ組の様子③

にじ組(預かり保育)さんの様子です。

この日は、【 かたつむり 】の製作をして遊びました。

目と口のシールを貼って・・・、

殻になる部分にクレヨンで模様を描くよ!

『 わたしは、ハート模様にしたよ。 』

『 ぼくは、トマトの絵描いちゃった。 』


ペンに画用紙を丸めて、えいっ!と手を離したら、

くるくるくるりん!!

『 カタツムリさんになったよ! 』

 

両面テープで、葉っぱをつけたら出来上がり~。

さぁ、みんなでカタツムリさんと一緒にお散歩しちゃおう~。

♫ でんでんむしむし カタツムリ~ ♫


丸くなって、新聞紙のボールで名前のよびっこしたよ。

『 ○○く~ん、ど~ぞ~! 』と言ってボールを転がします。

『 ○○ちゃん、いくよ!! 』

大好きなおともだちと今日も仲良く遊べたね!!

2021年06月18日

今日の給食

今日の給食です。

 ロールパン 

 ポークウインナー

 キャベツソテー

 コーンチャウダー(玉ねぎ・ミックスベジタブル)

 型抜きチーズ

 

2021年06月18日

乳児部 手作りおもちゃ①

大きなおうちの中に あらっ かわいい子が♡♡

乳児部では、先生たちが愛情込めてあらゆる物を手作りしています。

今回は、段ボールのおうちと滑り台。

子どもって、狭いところやちょっと隠れんぼできる場所が好きですよね~。

こちらが、滑り台です。

シュ~ン!!

これがなかなかの滑りが楽しめちゃうんですよ~。


ほら、すぐにリピーターに・・・(笑)
たくさんの手作り遊具やおもちゃで、子どもたちといっぱい遊んでいます!
2021年06月17日

満3歳児・乳児部 一緒にもぐもぐ

今日は朝の雨模様から一転、とってもいい天気になり、園庭で

沢山遊んだ子どもたち。

『 わぁ~。お腹がすいた~。 』

大好きな給食の時間。

今日は、すずらん組(満3歳児)さんとさくら組(2歳児)さんが

合同に給食タイム!!

みんなで食べると、なんだかと~っても美味しいね!!


『 せんせ~い!! みて ピッカピカよ。 』


次々と ピカピカのお皿を見せてくれるこどもたち。

             
!(^^)!「おいしいねー」「野菜も食べられるよ」など話したり「いたただきます」「ごちそうさまでした」の食事の挨

「 おいしいねー! 」「 野菜も食べられるよ。 」など話したり

「 いたただきます。 」「 ごちそうさまでした。 」の食事の挨拶

まで元気いっぱいにできる子どもたちです。                 

2021年06月17日

年中 線遊び

ひまわり組さんは、線あそびをしています。カラーペンをつかって、

矢印の方向をしっかり見て線を引いていきます。

好きな色を使って線遊び!
『 僕は黄色にする!』と友だちと見せ合ったり
色を揃えたりしながら、友だちと会話しながら楽しんでいました�☆

 

2021年06月17日

年少 二十日大根収穫

たんぽぽ組さんが、毎日見守ってきた二十日大根。

実は、少し元気のない時もあって・・・子どもたちは、一生懸命に

水やりをしたり、『 大根さん、おおきくなぁれ! 』とエールを

送ったりしてきました。

すると・・・、


にょきっ! にょきにょき!!


『 わぁ! 二十日大根が育ってきたよー。 』

子どもたちのあったかい声掛けもあって、今日無事に収穫の日を迎えました。


葉っぱを握って すぽんっ! 

『 わぁ! 赤ちゃんみたいな大根がついてるよ。 』


毎日小さな発見をしながら『 おおきくなぁれ! 』の
おまじないしてきた子どもたち。

ちょっぴり小さな大根でしたが、大満足☆


二十日大根の食べ方で一番好きなのは、
オリーブオイルで焼いて塩をパラパラしたもの。
サラダでもいいけど、やっぱり焼くと一段と美味しいですよ~。

小さいけれど 子どもたちが毎日一生懸命に育てた二十日大根です。

おうちの人と味わってね☆



2021年06月17日

今日の給食

 

 

今日の給食です。

 ご飯

 白身フライ

 小松菜とハムのソテー

 味噌汁(玉ねぎ・わかめ・油揚げ)

 ミニぶどうゼリー

 

2021年06月17日

年長 草木染め②

ゆり組さんの草木染め第二弾です!

この日は、豆乳を準備して・・・さぁ!レッツ クッキング!!

ではなく、染める布に豆乳を浸す作業をしました。

『 え!?なんで 豆乳なの? 』

草木を煮出した液と綿や麻の布に含まれるタンパク質を反応させて

植物の色をつけるためなんですって。


布に豆乳をしみこませてから、ぎゅーと絞ります。


ギュッ ギュー。


『 草木染めが成功するための 魔法の豆乳だね! 』

出来上がりをとっても楽しみにしながら ワクワクドキドキ。


さぁ、次はどうなるのかなぁ~?

 


2021年06月16日

年少 異文化体験

今日から異文化体験がスタートしたたんぽぽ組さん。

アルファベットで名前が書いてある名札を胸につけて準備万端です。

ワクワクドキドキ。

はじめは、少し緊張した様子の子どもたちでしたが、絵カードや先生が

ジャスチャーしたものを考えているうちに次第に表情も柔らかに

なってきましたよ。


英語を学ぶ最初のステップは「興味」をもつこと。

天気や数字、食べ物など子どもたちが興味あるものから

入り、英語に親しめる授業になっています。


音楽やダンスは、世界共通☆☆

いつも通りの元気いっぱいのたんぽぽ組さんに♫

♫ ジャンプ ジャンプ ♫


全身を使って、英語を表現して・・・。

とっても楽しそうですね~☆


『 センキュー バイバ~イ!! 』 

元気いっぱいに挨拶ができたたんぽぽ組の子どもたち。

またひとつ こども園での楽しみが増えたね🌷

異文化体験は、また来週~☆

 

 

2021年06月16日

乳児部 風船ふわふわ

保育室で風船遊びを楽しんでいるのは、もも組さん(1歳児)です。

ふわふわふわり。

ボールとは違うゆ~っくりとした動きをする風船。

子どもたちが大好きな【 風船遊び 】スタートです!!


色や形の違う風船に大喜びのもも組さん。

ぎゅーっっと抱きしめたり、投げては追いかけたりと、

すっかり風船と仲良しに・・・♡


保育室には、笑顔がい~っぱい!!

布団の収納袋に風船を集めて、風船マットで遊んじゃおう~。

みんな一緒にごろ~ん!!

ふわふわ ボヨンボヨン。

風船遊び、大成功~!!

2021年06月16日

乳児部 氷の中に!?

つくし組さん(0歳児)の様子です。

晴れた日は、子どもたちの大好きな水遊び!いえいえ今日は、なんとなんと

【 氷遊び 】やるんですよ~。

牛乳パックの中に水とボールを入れて凍らせてあるんです!!


『 あれ? ボールが取れない。 』

『 わぁ~。冷たいっ。 』

一生懸命おもちゃをつかもうとする姿が可愛いっ。

なかなかうまくつかめなくって、しかめっ面になっちゃった♡


次は、足で・・・。

なに?なに?何が起こってるの?

不思議でい~っぱいの表情になっちゃったね~(笑)


時間が経つと 氷にも慣れてきたようで、タライの水の中に思いっきり

手を伸ばして、氷のおもちゃを触っていましたよ。

『氷遊び』では、感覚・感触を楽しみ、時間と共に変化する物の形の変

化を楽しめます。

2021年06月16日

今日の給食

今日の給食です。

 ブロッコリーとベーコンのスパゲティー

 スープ(ほうれん草・しめじ・ささみ)

 コーンと枝豆のつまみ揚げ 

 オレンジ

2021年06月16日

年長 草木染め①

5月に花を咲かせた藤。春日こども園には砂場の日陰にもなっていますが、

その藤の葉でゆり組さんが【 草木染 】に挑戦しています。


『 ごめんね、藤さん。葉っぱと蔓をちょっともらうね。 』
藤の蔓から剪定して子どもたちは、葉っぱをとります。


葉っぱを並べて・・・。

『 この葉っぱがどんな色になるんだろう?? 』



『 お花が紫だから、きっと紫の色がでるんじゃない? 』

『 え~?葉っぱだから緑に決まってるよ。 』

 


ゆり組さんが採集した藤の葉と蔓は、刻んで炊き出し染め液を作ります。

さぁ、何色になるかは後日のお楽しみ~☆


2021年06月15日

年中 カエルの歌が~♪

思い出帳の折り紙を折ったひまわり組さん。

今月は、【 カエルとかたつむり 】に挑戦しました。

角に合わせて折るのが、とっても上手になったね。


さぁ、今日はみんなが折った折り紙の周りに絵を描いてみよう~。

『 カエルさんは、どんなところにいると思う? 』

『 池だよ。 』『 葉っぱの上にもいるよ。 』

 

『 かたつむりさんは、シュッシューって角がでるんだよ。 』

イメージを膨らませていく子ども達。

園庭で見たり、図鑑で見たり、絵本の世界で知ったり・・・。

 

♫ かえるのうたが~きこえてくるよ~ ♫

 

アジサイの花を描く子もいましたよ。

 

憂鬱な雨の日もカラフルな子どもたちの絵を見ていたら まるで

音楽が聞こえてきそうで・・・。

かたつむりやカエルも踊ってるような素敵な作品になりました♪


 

 

 

2021年06月15日

満3歳児 砂遊び

園庭で、すずらん組の3人が砂遊びをしていました。

小さな丘くらいの砂山が、だんだん高くなっていきます。

『 先生も手伝って~!! 』

『 ぽんぽんってお山の砂をおさえてから、またお砂をかけてごらん。 』

『 わぁ~!大きくなってきたよ。 』

『 トンネルも作っちゃおうか! 』

『 あっ、繋がった!! 』『 どこどこ?? 』

子どもたちは、顔をトンネルの穴にグッと近づけて覗き込みびっくりした

表情に・・・。

砂遊びが、どんどん広がっていって子どもたちは興味津々。


『 せんせい~!みてみて。まるまるができたよ! 』

カップを使って、砂場に丸くスタンプをした子も・・・。

子どもの発想って本当に面白い!!


『 あ!!ありさんだ! 』

生き物をみつけると、どうしても後をついていきたくなる子どもたち。

『 ありさんも遊びにきたのかなぁ? 』『 こっちにおいで~! 』

砂遊びにありさんを誘っていた心のやさしいすずらん組さんでした~🌷


2021年06月15日

今日の給食

今日の給食です。

 ご飯

 蒸し南瓜

 肉団子の野菜あんかけ(玉ねぎ・人参・しいたけ)

 豆乳スープ(青梗菜・ツナ)

 Caウエハース

2021年06月15日

年少 新聞遊び

たんぽぽ組さんが、【 新聞遊び 】を楽しみました。

新聞紙を破ったり、散らしたり、子どもたちのテンション~!!

ビリビリビリ カサカサ くしゃくしゃくしゃ

新聞紙の感触を楽しみます。


破った新聞紙を えいっ!! 投げてみよう~。


『 僕たちは仲良く新聞紙のお風呂だよ~! 』


まぜまぜまぜ~。段ボールを大鍋に見立てているのは女の子チーム。

『 私たちは、みんなの給食を作ってるの!待っててね。 』

わぁ、頼もしい☆☆


丸めた新聞紙を広げて、お布団にしてみんなでお昼寝しちゃおう!!

『 みんなで〇〇ちゃんにかけてあげよう~! 』
入園当初は、各々が一人で楽しんでいた遊びも 今では友達同士で一緒
に楽しむことができるようになったたんぽぽ組さんです。
雨の日の【 新聞遊び 】は、大成功でした~☆ 

2021年06月14日

6/14 ちびっ子広場

今週は、月曜日ですが変則的にちびっ子広場が行わました。

お天気は、梅雨らしく曇り空にパラパラと小雨が・・・。

そんな天気にふさわしく今日の製作は、【 てるてる坊主 】。

カラーポリで出来たてるてる坊主さんに 目や口、そして胴体部分に

シールを貼りました。

『 ぼくが、素敵なお洋服にしてあげるね~。 』


♫ てるてる坊主てる坊主 あ~したてんきにしておくれ~♫


手遊び ♫ ミックスジュース ♫

 りんご りんご りんごのほっぺ
 ぶどう ぶどう ぶどうのおめめ
 いちご いちご いちごのお鼻
 おくちはチェリー チュッ!


絵本読み聞かせ 【 びよよーん 】

カエルが、「びよ」と少し体を動かし、「びよよ~ん」と思いきり体

をのばします。次にサル、それからフラミンゴ、カメレオン、タコと

さまざまな動物が体をのばして・・・。

ユーモアある動物のカタチの変化を楽しめる絵本です。

 

梅雨の合間に太陽が顔をのぞかせると、子どもたちは見逃さずに

『 あっ、晴れたよ!外遊びいきたい! 』と言いますよね。

さぁ!梅雨本番。 てるてる坊主さまさま よろしくお願いしますね☆

 

次回のちびっ子広場もまたまた月曜日になりますので、要注意!!

6月21(月)になりますので、お間違いのないように・・・。

2021年06月14日

読み聞かせ

春日こども園では、毎日絵本の読み聞かせがあったり、第1・3

水曜日にローテーションして担任以外の先生が読み聞かせも行っています。

その他に年3回読み聞かせボランティアによる読み聞かせもあります。
こちらは、担任による保育室での読み聞かせの様子です。

『 せんせい!今日はこれを読んでほしいなぁ~! 』

絵本が大好きな子どもたちからリクエストされることも・・・。

第2・4金曜日は、担任以外の先生が1階と2階に分かれて読み聞かせを

します。こちらは、1階年少組さんの様子です。 


2階は、図書コーナーのところで年中・年長さん対象に読み聞かせをしています。

そして毎週金曜日は、絵本の貸し出しが行われます。(現在は、年長児のみ)

お気に入りの1冊を真剣に選んでいる子ども達・・・。

『 この絵本おとうさんと一緒に読みたいなぁ~。』

『 あっ、この前○○先生が読んでくれた本だ!これにしよう。 』

絵本の決め手は、それぞれ。週末に絵本を持ち帰るのを、とっても

楽しみにしています。

借りる絵本は、担任の先生に報告して・・・。

絵本袋にいれます。

『 わぁ~。はやくおうちで読みたいなぁ~。 』




春日こども園では、多くの絵本が子どもたちの身近にあります。

絵本の世界は、時には1人で楽しんだり、友達と楽しんだり・・・

いつでも自由に入り込める素敵な時間です。


読み聞かせでは、子どもの年齢に合ったものや、興味や好きなものを

大切にしながら絵本を選ぶようにしています。たくさんの絵本に触れ

させてあげること、色んな世界観の絵本を読んであげることが、子ど

もたちの成長に繋がっていきます。

2021年06月14日

今日の給食

今日の給食です。

 鳥そぼろご飯(いんげん)

 豚汁(大根・人参・牛蒡・ネギ)

 ヨーグルト

2021年06月14日

年長 鍵盤ハーモニカ指導

ゆり組さんは、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

元小学校教諭の木村先生が指導に来てくださいました。

『 鍵盤に置く手は、猫の手。でも、強くはダメ。泡をさわるくらいの
気持ちで優しくね。 』


1の指は、親指。2の指は、人差し指。

♫ ドド レレ ミミ~ ♫

先生の鍵盤の音を聞いてから 同じように弾いてみよう!


指の置き方や息の吹き方(タンギング)など、基本的な事を学び

ながら、音を楽しむという指導をしてくださいました。

『 ドからソまで弾いたんだよ。 小指まで使ったんだよ。 』

『 私、鍵盤ハーモニカ弾くの大好き! もっともっと上手になりたいな。』

これからも音を楽しめるように、歌をたくさん歌ったり、みんなで鍵盤

ハーモニカに触れる機会を作っていきます。

2021年06月11日

乳児部 先生!大好き☆

さくら組さんが、実習生とパネルシアターを楽しんでいましたよ。

『 あれあれ? ひよこさんがいなくなっちゃった!? 』

『 みんな!先生と一緒に探してくれるかなぁ~? 』


『 うん!いいよ~! 』

さくら組の子ども達は、お話の世界に入って、実習生の声掛けに答えたり、

声を出して笑ったりと思い思いに自分なりにくつろいだ姿で見入っていた

姿が印象的でした。


いつも笑顔で優しく、たくさん遊んでくれる実習生の事が、子ども達

は大好きです。子ども達とたくさん遊び、学び、素敵な先生になってくださいね。


2021年06月11日

乳児部 おやつ

乳児部(さくら組2歳児クラス)さんのおやつ時間の様子です。

今日のおやつは、ヨーグルト!!

『 冷たくってとってもおいしいよ。 』

『 あのね、みかんが入っているんだよ~。 』

お口の周りをヨーグルトつけながら頬張るさくら組さん。

 


『 ごちそうさま~!! 』

おやつの時間は、みんな大好き☆

この笑顔、おいしさが伝わってきて とっても微笑ましいですね。

2021年06月11日

満3歳児 心を込めて

すずらん組さんが、日頃の感謝の気持ちを込めて、お父さん、お母さん、

おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹・・・おうちのひとへのプレゼント

の製作をしています。

何を作っているのかは、まだ内緒です・・・。

 


おうちの人は何色が好きなのかな~? 

『 お母さんが好きなピンクにするんだ! 』
『 青色がきれいだから、ここに貼ろうかな~。 』

と楽しみながらも おうちの人たちのことを考えながら製作している子どもたち。

おうちの人、喜んでくれるといいね、いつもありがとう~って気持ちを込めて

渡せるといいね・・・♡

すずらん組の子どもたちが、小さな手で愛情込めて作ったプレゼント。

お楽しみに・・・☆

2021年06月11日

今日の給食


今日の給食です。

 ご飯

 野菜コロッケ

 ポークビーンズ(大豆・人参・玉ねぎ・パセリ)

 ほうれん草とコーンのソテー

 ミニりんごゼリー

2021年06月11日

オープン春日

6月のチューリップ学級として【 オープン春日 】が開催されました。

春日こども園の魅力をいっぱい見つけてね!

受付をした後は、親子で園内の見学をしてもらいました。


園内のところどころにカエルさんのパーツ探しのチェックポイントが

あって、シールラリーになっています。

 

『 僕たちと一緒に遊ぼうよ! 』

子ども達も 笑顔でお出迎えです☆

 

保育室で元気いっぱいにリズム遊びをしていたのは、乳児部さん。

♫ さぁ! みんなで踊っちゃおう~ ♫

 

次は、どこにいってみようかなぁ?

晴天の中、園庭をお散歩しながらワクワクドキドキ。


 

園庭の砂場では、たんぽぽ組さんが砂遊び中。

葉や花も使って、お料理かなぁ~。

 

『 こんにちわ! お砂遊びとっても楽しいよ。 』

すずらん組さんと乳児部(さくら組)さんは、新園舎側の園庭で石遊び

を楽しんでいました。

 

『 いろいろな色や形の石があるね~。 』


廊下には、子ども達の作品が飾られています。

『 これ、なんだろうね~。 』

 

ひまわり組さんは、ぴょんぴょんカエルの製作をしていました。

『 みて!僕のカエル すっごく飛ぶんだよ! 』


青いビニールシートを池に見立てて、自分のカエルで遊んでみよう!

ぴょんぴょんぴょーん!


お兄さんがやってたカエルさんだ!!一緒だね~。

廊下に置いてあるカエルさんで遊んでいる子もいましたよ!


ゆり組さんは、平仮名の練習を頑張っていましたよ!

『 【こ】のつくものを発表できるかな? 』

『 はい! 』

元気に挙手する子がたくさんいました。


姿勢もよく 見本を見て丁寧に書いていますね。

とっても凛々しい姿が見られました。


見学が終わった後は、多目的ホールで歌遊びやパネルシアターなどで

楽しみました。

 

シールラリーで完成したカエルちゃんのお面をかぶって、歌ったり・・・

 

踊ったり・・・。


パネルシアター【 あめふりくまのこ 】


音楽と先生の歌声にに合わせて 親子で体を揺らしてお話を楽しむ姿
が見られました。

春日こども園の保育活動の紹介がありました。

 

大型絵本読み聞かせ【 もこもこもこ 】


春日こども園の子ども達の様子は、どなたでも見学していただくことができます。

お子様たちへの基本的な【生活習慣】、人への【愛情や信頼感】を育み、

【自分で考え自分で行動できる子供】を育てています。

 




2021年06月10日

今日の給食


今日の給食です。

 キャロットピラフ(枝豆)

 かに棒玉子ロール

 青梗菜とチキンのソテー

 あまおうのゼリー(みかん)

2021年06月10日

年少 気持ちいい!!

今日は、日差しも強く 朝から気温が上昇しました。

園長先生が、早速ミストを準備してくれました!!

一番乗りのたんぽぽ組さんが、ミストシャワーの下で大騒ぎ☆


『 わぁ~!雨が降ってきたみたい。 』

みんな笑顔でいっぱい。

お水が、大好きな子ども達。

『 せんせい~! また、やってね。 』

ミストシャワーお気に入りの一つになったようです☆

2021年06月09日

6/9 ちびっ子広場

6月も三分の二が過ぎましたが、どういう訳か梅雨が来ませんね~。

梅雨は、どこに行ったのか?しばらくはお休みかしら・・・?

今日は、水曜日!ちびっ子広場の日☆

いいお天気の中ではありますが、6月ということで雨がよく似合う

【 アジサイ 】の製作をしました~。

緑色の画用紙の土台に薄ピンクや紫色のアジサイの花びらを貼りました。


小さなお友だちも おかあさんといっしょに トントントン。

わぁ~。素敵ね☆

色の組み合わせも自分で選んで、オリジナルのアジサイになってくよ。

できた! 淡い色合いがいい感じよね。


今日は、リズム遊びをやりました~♫

音楽に合わせて 親子で踊っちゃおう~!!

紙芝居の読み聞かせ

【 おとうふさんとそらまめさん 】

おとうふさんとそらまめさんは、大の仲良し。ふたりが、お散歩に

いくと川に一本橋が・・・。



恒例の折り紙のお土産だよ~。

『 今日は、アンパンマンがあるよ! 』『 ぼくは、ロボットがいい! 』

どの子もと~っても楽しみにしているみたいで、大人気です☆

 

次回のちびっ子広場ですが、通常と違って月曜日の開催になりますので

ご注意ください。6月14日(月)です。お待ちしています!!

2021年06月09日

年中 運動遊び

ひまわり組さんの運動遊びの様子です。

柔軟体操に挑戦しているようですね~。

膝を伸ばしたまま顔を膝にくっつけてみよう!!

今度は、お父さん座りして顔を足につけるよ!!

みんなで頑丈な机になってみよう~。

先生にお腹を押されても 壊れないぞ!!


マット運動では、お芋になって畑(マット)から落ちないように

ゴロゴロゴローン。


手足をピーンと まっすぐ伸ばし、マットの上をゴロゴロ!


いろいろな動物に変身してヨーイドン!!

ウサギさんは、ぴょんぴょんぴょーん。


ライオンさんは、四つん這いになって歩くよ。

 

体をたくさん動かして、元気いっぱいに楽しんだひまわり組さんでした。

2021年06月08日

年少 運動遊び


今日から、たんぽぽ組さんの運動遊びが始まりました。

真新しい体操服を着て、準備万端。

『 よろしくお願いします! 』

【 まねっこ遊び 】でスタートです。

『 さぁ~!みんなバナナになってごらん。 』

『 あれ、バナナが曲がっちゃった!! 』

今度は、みんなでお散歩に行こう!!

歩いたり、走ったり。時には、止まったり。

たんぽぽ組さん、元気パワー全開☆☆

おっとっと 片足立ちに挑戦だ!!

今度は、ウサギさんになって ぴょんぴょーん。


あれ? 夜になったよ。耳を澄ましてごらん。

ケロケロケロ あっ、カエルさんだ!

今度は、強いライオンさんになってみよう!!

ガオガオ のっしのっし。

カワイ体育教室さんの課内活動では、子ども達の発育・発達に即した

多種多様な運動あそびを経験することで、段階的に無理なく楽しみ

ながら運動技能を身につけることができます。

『 おもしろかったね。 』『 また、やりたいな。 』

初めての【 運動遊び 】に大満足のたんぽぽ組さんでした。

 

 

2021年06月08日

今日の給食



今日の給食です。

 カレーライス(豚肉・玉ねぎ・人参)

 グリーンサラダ(ブロッコリー・きゅうり)

 ジョア

 

2021年06月08日

給食大好き!

春日こども園では、週5日自園調理で給食があります。

園内にある給食室で調理員さんが、手作りの給食を作ってくださいます。

温かくて、とっても美味しいんですよ~。

今回は、子ども達の【 おいしい顔 】のナイスショットです。
『 いただきまーす! 』

もぐもぐ パクパク


給食は、僕の大好きな時間だよ。


出来立てホカホカ 愛情たっぷりのおいしい給食。


毎日おいしい給食を作ってくださる栄養士さん、調理員さん

ありがとうございます!


園庭で遊んでいると クンクンなんだかいいにおい・・・。

『 今日の給食何だろう~。 』

給食の匂いがしてくると ワクワクするんだよね。


毎日残さず食べるよ!

今日は、おかわりあるのかなぁ~?

みんなと食べるおいしい給食の時間がとっても楽しみ☆

思わず笑顔がこぼれちゃう~!!

給食は、春日こども園の子どもたちの元気の源になっています。



2021年06月07日

野菜すくすく

5月に各学年野菜の苗や種を植えました。

ベランダを覗いてみると・・・順調に生長している様子が見られました。

こちらは、ひまわり組さんのピーマンです。

茎が伸び、葉もたっぷり日差しを浴びれるよう大きく育っていました。

ナスには、紫色の花が咲いていました。

『 茎も紫で 葉っぱも紫で、お花も紫の色になった! すごいすごい! 』

子ども達は、栽培しながら発見した喜びや感動を日々報告してくれます。


 

『 先生みてみて! 』と声を掛けてくれたのは、ゆり組さん。

『 私のお花のところに ちっちゃなきゅうりできたんだよ! 』

とっても嬉しそうに優しく手を添えて見せてくれましたよ。

そこには、小さな小さなきゅうりが!!

いつも食べている野菜が、なんだかとっても身近に感じ、興味や関心に

繋がっていきます。

小さな苗だったのが大きく伸びていたり、花が咲いたり、実をつけている

のを見つけた子どもたちは、とっても嬉しそうです♪ 
みんなで生長を見守り、生長を感じて、また、生長の喜びを友だちや先生

と共有できる、というのは、とってもステキなことですね。


2021年06月07日

季節の壁面①

こども園では、、季節に沿って子ども達が廊下壁面を製作しています。

こちらは、1階新園舎廊下で、乳児部と満三歳児クラスが担当です。

 

カエルは折り紙で、蓮の花と葉は、手形スタンプで表現しました。

たくさんのカエルさんが、池の周りで ケロケロケロッ。


年少組の廊下には、花紙を丸めて作ったアジサイの花が・・・。

葉は、クレヨンで塗りました。

梅雨には、アジサイの花がよく似合いますね~。


2階の廊下には、透明カップでできたカタツムリが・・・。

殻は、カラーペンで個性豊かに色付けしたり、カップの中に花紙を入れ

てあるものもありました。

年中さんは、クレヨンと絵の具を使ってはじき絵でアジサイの花も作りました。

葉の葉脈も丁寧に描かれていますよ~


年長組は、てるてる坊主とアジサイを作りました。

アジサイの花、にじみ絵で表現されています。絵の具がにじんで幻想的

です☆

絵の具の色を合わせてみて変化していく模様を楽しんでいましたよ。

てるてる坊主は、発泡スチロールのカップのまわりに花紙を丸めて貼り

アジサイの花を表現しました。

カップの中には、キッチンペーパーを丸めて、作ったてるてる坊主。

一つ一つがカタチが違って個性豊か。

いろいろな表情で、晴れになることを祈っているようですね。

紫陽花やカタツムリ、てるてる坊主など、梅雨ならではの子どもたちの

作品が賑やかに並んでいます。

日本ならではの四季。

【 季節を感じる 】ことで、感受性豊かな心を養ってほしいと思っています。

 

2021年06月07日

今日の給食

今日の給食です。

 ご飯

 魚の照り焼き

 小松菜のおかか和え

 味噌汁(さつまいも・ネギ)

 caウエハース

 

2021年06月07日

満3歳児 ライフジャケット

すずらん組さんが、ライフジャケットの着脱練習をしている様子です。

『 はじめは、どうしたらいいのかな? 』

『 足を入れる!! 』

『 大正解☆ 』

『 両足いれていいのかなぁ? 』

『 だめだめ。ひとつだよ。 』


どの子も一生懸命に取り組んでいましたよ!!

頑張れ!頑張れ!


出来たよ!!

すずらん組さん、ライフジャケットを着て ハイポーズ。


春日こども園では、自分の命を自分で守る力をつけるよう、月に1回
避難訓練をしています。
すずらん組の子ども達も ライフジャケットをスムーズに着ることが

できるよう練習を重ねていきます。

2021年06月04日

年少・年長 どろんこ遊び

年少組と年長組のどろんこ遊びの様子です。

年少組は、初めてのどろんこ遊び。

裸足になって、さぁ~思いっきり遊んじゃおう!!


ペタペタ ぴちゃぴちゃ

裸足って、気持ちがいいね~!!

たんぽぽ組さんは、植え替え前のプランターの花もつかって遊びました。

泥のケーキに可愛らしくお花を飾る子もいましたよ。


こちらは、ゆり組さんです。

砂場で水と雨どいを使って流れる道を作ったり、川を作ったりして

ダイナミックに遊びました。遊びを面白くするために、自然とみんな

で話し合い、力を合わせて遊んでいましたよ。


土、泥、砂、水。どれをとってもひとつの素材だけで多様に形を変えます。

また、水を加えたり、減らしたりするだけで固さや感触が変わるのも

面白い!!

『 泥団子作るのとっても上手でしょ!! 』


どんどん大胆になってくゆり組の子ども達・・・


ついについに こんなになっちゃいました~☆☆

『 わぁ~い!! ねぇ もっともっと砂のお布団かけて~!! 』

どろんこ遊びは、体も心も開放してくれるんです。

その証拠に子ども達は、よく笑い、よくおしゃべりするんですよ~。

 





2021年06月04日

今日の給食

今日の給食です。

 ご飯

 コーンシューマイ

 シルバーサラダ(春雨・ハム・枝豆)

 中華スープ(白菜・わかめ・しいたけ)

 

2021年06月04日

年少・年長 異年齢交流

ゆり組のお兄さん、お姉さんが、たんぽぽ組の保育室に遊びに来てくれました。

『 絵本一緒に読もうよ。 』

少し恥ずかしそうなたんぽぽ組さんでしたが、子どもって打ち解けるのは

天才的に早いんですよね~。

『 こうやってやると 上手に出来るんだよ。 』

『 ほんとだ!すごい。 』

 

『 エプロン、私がつけてあげるよ。 』『 ありがとう。 』

お兄さん、お姉さんって かっこいいし優しいね。



保育室には、微笑ましい光景がいっぱい♡♡

子ども達は、柔らかい笑顔で安心して遊んでいました。

異年齢交流を通して、子どもがお互いに【 おもいやる 】

そんな姿をたくさん見ることができました。

ゆり組さんは、年長児としての自覚が高まり、年少の子へのいたわりや

思いやりの心が育ちます。たんぽぽ組さんは、年長児への憧れを持ち、

大きくなることへの期待を膨らませます。


2021年06月03日

乳児部 トンネル

まるでタイムトンネルみたいに不思議な空間。

初めて覗いた子は、目を真ん丸にして驚いた表情に・・・。

乳児部(つくし組)さんの【 トンネル遊び 】を紹介します。

恐る恐るハイハイで入っていって・・・

『 わぁ~!! 』いい表情でしょ~!!


『 あっ、奥に大好きなアンパンマンボール! 』

さぁ、前進前進!!

保育士が、『 こっちだよ~! 』と声を掛けると笑顔でハイハイしてくる

姿には、きゅんとしちゃいます♡」


あれ!?

ここは、どこ?ボールは?

こんな表情も全部可愛らしいですよね。

2021年06月03日

乳児部 バスタオル遊び

雨の日は、外遊びができず退屈!?いえいえ雨の日だって元気いっぱい。

大きなバスタオルを使って、ふわり!!

乳児部さんが、パラバルーン風にタオルを広げて遊んでいる様子です。


バタバタと気持ちのいい風を起こすと、子ども達は大喜び☆☆

先生と一緒にタオルを持ってくれる子も・・・。


下に降ろしたタオルの上にダーイブ!!

とっても気持ちよさそうですね。

みんなで端を持って ゆーらゆら。

まるでハンモックのようにくつろいでいますね~。

『 次やりたい! 』『 僕もやりたい! 』

ご家庭でも ぜひ遊んでみてくださいね♫


 

 

 

2021年06月03日

命と触れ合う

こども園では、生き物を飼育する体験をしています。

バケツの中を覗き込んでいるのは、たんぽぽ組さん。

朝からちょっと興奮気味の子ども達・・・。

『 シーッ。あのね、メダカの赤ちゃんが産まれたんだよ。 』


実は、何日か前に水草に小さな卵を産んでいたんです。

そして、今朝バケツの中に小さな小さな命が誕生していました!!

♫ めだかの学校は 川の中から そーっと覗いてみてごらん~ ♫

の歌のごとく 神聖な瞬間を静かに見守るたんぽぽ組さんでした☆



こちらは、カブトムシの飼育ケースに集まっているひまわり組の子ども達。

写真や図鑑と見比べて、成長の過程を毎日観察しています。

雨が降らない飼育環境では、『霧吹き』が必要。

『 カブトムシさん、気持ちいい? 』

順番にカブトムシに声をかけながら シュッシュッシュッ。




ゆり組さんは、クワガタを観察中。


『 わぁ~!!こっちみてるよ。 』

『 触覚が動いてるよ。 』

飼育は、子どもたちが、命の大切さに気付く良い機会になります。

生命の不思議さや尊さに気付き、身近な動植物への接し方を考え、命ある

ものとしていたわり、大切にする気持ちをもって関わるようになってほし

いと思っています。

先月23日。雨の降るちょっと肌寒い朝。

世界的な人気絵本作家 エリック・カールさんが91歳で亡くなりました。

エリックさんの描いた絵本は、生き物の変化や生命の営みについて自然に

知ることができる作品が多いんです。そして、華やかで多彩な色彩が印象的な

絵本は、今モノクロな空気に覆われている世の中だからこそ輝いて見えるのか

もしれません。

【 はらぺこあおむし 】は、春日こども園の子ども達にも大人気の絵本です。

機会がありましたら、ぜひ手に取ってみてください。

 

2021年06月03日

今日の給食

今日の給食です。

 焼きそば(キャベツ・人参・豚肉)

 スープ(小松菜・コーン・ツナ)

 チキンナゲット

 いちごゼリー


  

 

2021年06月03日

6/2 ちびっ子広場

今日は、ちびっ子広場の日☆

記録的に早い梅雨入りを迎え,今日は薄曇りの天気。

人間にとってはジメジメして憂鬱(ゆううつ)な季節かもしれませんが、

梅雨の時期に元気になる生きものもいますよね!

そうです!【 カタツムリ 】の製作をしました。

大小の丸の画用紙を貼って、カタツムリの殻を作るよ!

 

トイレットペーパーの芯には、切れ目があり、そこに

角を差して・・・。

 

♫ でんでんむしむし かたつむり

  おまえのあたまは どこにある 

  つのだせ やりだせ めだまだせ ♫

あれ? これって 目なの?角なの?

 

『 私のカタツムリさんの殻、おしゃれでしょ☆ 』

個性的なカタツムリさんが出来ましたね。

 

絵本の読み聞かせ

【 あ、むしさん 】

ありさん、てんとうむしさん、ちょうちょさん。

小さい子に身近な虫を美しい貼り絵で描いた絵本です。

今日作ったカタツムリさんが出てくると、絵本にそっと近づいて

くる子もいましたよ。

次回のちびっ子広場は、6月9日㈬です。

 

 

2021年06月02日

年長 昇降口壁面

昇降口の壁面が、夏らしく変身しました~!!

今回は、ゆり組の子どもたちが廃材や身近な素材を使って自由な
発想で【 海のいきもの 】を表現しました。

今回の壁面作りは、まず図鑑を開いて、それぞれ作りたい生き物を決めました。

その生き物は、どんな特徴があるかやどう表現したいか、どの廃材を

使うのがいいかなど ひとりひとりが一生懸命考えていました。

ゆり組さんの溢れんばかりの発想がたっぷりの壁面です☆

背景は、『 海の中って、こんな感じかも・・・!? 』

と想像の世界で、子ども達は楽しみながら製作していました。

下部の砂浜は、子ども達のアイディアで牛乳パックや透明プラスチックの廃材
を細かく切って表現してあるんですよ~。

なかなか遠出をすることが難しい昨今、こども園の昇降口で涼やかな海に

行った気分をぜひ味わってください。

2021年06月02日

年長 さつまいも苗植え

ゆり組さんが、さつまいもの苗植えに行きました。

交通ルールをしっかり守って、徒歩で近隣の畑に向かいます。


地元の玉ちゃん会のご厚意で今年も安納芋の苗植え体験が出来ることに

なりました。

『 よろしくお願いします! 』

苗を植えるときに注意することの説明を真剣に聞いているゆり組さん。

さぁ、いよいよ苗植え(モグラ植え)に挑戦です。


茎を穴の中に横にして、ひとり10本の苗を植えるゆり組さん。

なんで10本も!?

それは、秋の芋ほりには、ひまわり組さんも参加するからなんです。

『 きっと、ひまわり組さん、お芋ができてたらすっごく喜ぶよね~。 』

思いやりの気持ちもしっかりと育っているゆり組さんです♡ 

『 土は、ちょっとあったかいなぁ~。』

大切な苗を植える場所を手で触ってしっかり調査して・・・。


優しく土を被せました。

『 頑張って大きくなるんだよ~。 』

直射日光の強い日に植え付けると、苗が焼けて葉や茎が枯れてしまうので

ビニールの中に葉をしまうそうです。

【 モグラ植え 】は、もともと寒い地方で霜による被害を防ぐのも目的

で考え出された植え付け方法なんですって。
それが、暑い日の日除け効果もあるということです。


秋になるまで、玉ちゃん会の方々にさつまいものお世話をお願いします。

『 苗のお世話をよろしくお願いします! 』

畑を離れる際には、『 秋にまた来るからね~。美味しいお芋に

なるんだよ~!! 』『 大きくな~れ! 』

と思い思いの声掛けをしていました。

ゆり組さん、秋の楽しみがひとつ増えたね!





2021年06月01日

年中 どろんこ遊び

今日は、最高のどろんこ遊び日和!!

ひまわり組さんは、園庭で思いっきりどろんこ遊びを楽しみました。


砂の上を裸足になって・・・『 わぁ、あったかい。 』

水たまりに恐る恐る足をつけて・・・『 きゃっ、冷たい!! 』



『 スコップを使って池を作ろう~! 』 

道路を作って水を流して、大工事!!!みんなで協力して作っていました。

みんなで力を合わせたら、こ~んなに大きな穴が掘れたよ!!

『 わぁ~。砂の下は、冷たいよ。 』『 僕も 僕も! 』

いつもとは違う泥や砂の感触を楽しみ、濡れるのも、汚れるのも気にせず

楽しい時間を過ごしました。



2021年06月01日

年長 文字練習

ゆり組さんが、就学に向けての取り組みとして、
ひらがなを書くことに挑戦しています。

姿勢を整えて、鉛筆を正しく持って取り組みます。
一文字一文字丁寧に書くよ。

文字に対してとても興味関心がある子ども達。
『 ぼくの名前と同じ【し】だ!! 』

『 ここの曲がってるとこが難しいなぁ~。 』

見本と見比べて、真剣に文字練習に取り組んでいます。


2021年06月01日

仲良くしてね!


今日から春日こども園には、実習生が来園しています。

ホールで、実習生の自己紹介が行われました。


実習生のピアノ伴奏で、♫ となりのトトロ ♫を歌いました。

実習生の爽やかな歌声と子ども達の元気いっぱいの歌声がホールに

響きました♫

今日から15日間、たくさん遊んでいっぱい話をしましょうね。

『 よろしくお願いします。 』

春日こども園で保育の楽しさ、面白さをぜひ体験してもらいたいです。

 


2021年05月31日

年少 はさみ

たんぽぽ組さんが、はさみの練習をしました。

机に置いたはさみをピストルの手で持ちます。

1回の動作で切る「1回切り」の練習により、サクッと”切る”感覚を

覚えます。

はさみの刃を開いたり、閉じたりするのってちょっと難しいね。

少し緊張した表情で紙を切っていきます。

片方の手でしっかりと紙をもって・・・ちょきん。

『 切れたよ!! 』

はさみを使うときのお約束

・椅子にきちんと座って使う(持ったまま歩いたり、ふざけたりしない)
・先生の話をしっかりと聞く
・刃先を自分や友達のほうに向けない


「上手に切れた!」という達成感を味わうことが、自信にもつながります。



2021年05月31日

年中 色水遊び

ひまわり組さんが、園庭で色水遊びを楽しみました。

園庭の花が綺麗に咲き、花を見る事も十分に綺麗ですが
花びらを使って遊びへも繋げていきます♬

花壇の植え替えを目前にプランターに咲く花を採って、水の入ったペット

ボトルに入れています。


『 黄色や紫色、オレンジ色。いろいろな色が入ってきれいだよ。 』

ボトルに入った水に浮かぶ色とりどりの花びらをみて、うっとり~。


絵の具では出ない自然な色♬

じっくりと観察派。

どのように花びらの色が水に出ていくかを
腰を据えてじっくりと観察しているのかな?
何かの研究をしている科学者の様ですね☆

 

『 ジュースみたいだよ、先生みてみて。 』
『 私のは、ピンク色になったよ~。 』


子どもの知的好奇心が、刺激されて喜びが溢れますね~。


2021年05月28日

にじ組の様子②

預かり保育(にじ組)の年少さんの様子です。

この日は、製作遊びを楽しみました。

画用紙で出来た洋服の両面テープをはがして、洗濯物を貼っていこう~!!


『 ぼくは、青いTシャツと赤いズボンを干したよ。 』

色鉛筆を使って、自由に絵も描きました。

『 おかあさんが、お外でお洋服を干しているところだよ。 』

梅雨の合間には、初夏の晴れ渡った青空の日もありますよね~。

そんな日は、お母さんたちは、洗濯機を何回も回して大忙し。

そんな後姿を子ども達はちゃんと見ているんですね☆



少し前ですが、午後園庭で遊んでいると東の空に虹が見えました。

『 わぁ~!!虹だ虹だ!! 』

発見した子は、自慢げにみんなに走って報告して回っていました。

外にいた子ども達も保育者も空を見上げて、笑顔になりました。

希望の虹。ハッピーレインボー。

コロナの影響で辛抱が続く時期だからこそ 虹にそっと背中を押された

気持ちになりました。

2021年05月28日

年長 製作遊び

ゆり組さんの製作遊びの様子です。

自分達の作りたい物を決めて、どうやって作ったらいいか、何を使ったら

いいかなど友達同士で相談しています。

『 大きな船を作ろうよ~! 』

『 あっ、ガムテープ欲しいね。 』

 

みんなが入れるように入口を大きくしたり、船内にエプロンをかける

場所(子ども達の後ろに6枚のエプロンが掛けてあります。)を作ったり

・・・。どんどん湧き出るアイデアをカタチにしていく子ども達。


こちらは、戦車を作っている子たち。

『 大砲が出てくるところを作ろうよ! 』

『 じゃあ、ラップの芯持ってくるね。 』

友達と協力して、一緒に考えたり試したりしています。


時には、図鑑を開いて調べたり・・・。

『 ここ切るから ちょっと抑えていてくれる? 』

『 うん、いいよ。 』

廃材を使っての製作遊び。作りたい物に何の素材や道具が適しているかを

考えて、子どもたちなりに工夫して作っていこうとする姿勢が見られます。





2021年05月28日

年長 鍵盤ハーモニカ

今日は、あいにくの雨ですが、ゆり組の保育室から綺麗な音色が

聞こえてきました♫

年長になって、初めての活動の一つに【 鍵盤ハーモニカ 】があります。


鍵盤に置く手は、猫の手。

トゥートゥートゥー

『 タンギングって難しいね。 』

 

音を出す楽しさやみんなで息を合わせる難しさを感じながら、音楽に親しむ

体験をしていきます。

2021年05月27日

年中 心を込めて

ひまわり組さんは、父の日に向けて製作をしています。

お父さんへの感謝の気持ちを込めて、絵を描いたり プレゼントを

作ったりします。

 

『 お父さんは、いつも一緒にお風呂に入ってくれるよ。 』

『 お休みの日は、公園に行っていっぱい遊んでくれるんだよ。』
大好きなお父さんを思い浮かべながら、製作に取り組んでいる子ども達です。
2021年05月27日

年少 身体測定

たんぽぽ組さんが、身体測定を行っている様子です。

先生のお話を聞いて、準備開始。
「 みんなの身体は、これからもどんどん大きくなるよ~。
 ”大きくなったよ”ってこのシール帳に書いておこうね。 」

身長・体重測定の結果は、シール帳に書いてありますのでお楽しみに☆

2021年05月27日

5/26 ちびっ子広場

今日のちびっ子広場の様子です。

爽やかな初夏の風と共に今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

 

今日の製作は、【 ぞうくんのさんぽ 】です。

御存じの方もいらっしゃると思いますが、幼稚園や保育園で不動の人気

を誇る絵本なんですよ~。 

 

ぞうくんの上にかばさんが乗るよ~。

両面テープをはがして、順番に動物を貼っていきます。

 

一番上は・・・かめさんよ!!

 

とっても可愛らしい作品が出来上がりましたよ☆

 

『 絵本と一緒だぁ~!! 』と喜んでいる子もいましたよ。

 

大型絵本の読み聞かせは、もちろん【 ぞうくんのさんぽ 】です。

ぞうくんが途中で、お友だちと出会いながら散歩を楽しむお話です。


お散歩には最高の季節になりました。初夏の日差しを感じられるように

なり、汗をかくことも多くなりましたね。

水分補給に水筒と思いっきり遊んだお子様には、着替えの服も用意する

と良いですね。

次回のちびっこ広場は、6月2日㈬です。

2021年05月26日

年中 野菜の栽培

ひまわり組では、ピーマンとナスの苗植えをしました。

培養土をプランターに入れ、穴を掘り、苗を植えました。
プランターは、グループごとに準備しました。


毎朝、ペットボトルで水やりをしてお世話をしています。

苗を大切に扱ったり、優しく土をかけたり、美味しい野菜が実るように

水をたっぷりかけます。


『 ナスの苗は、紫の色になってる部分があるね。 』

『 ピーマンってどこに出来るの?。 』

自分達が育てている野菜の苗に興味をもって、毎日いろいろな発見や疑問を

報告してくれるひまわり組さんです。

2021年05月26日

乳児部 お砂遊び

新園舎側に新しく設置されたお砂場で、乳児部さんが遊んでいる様子です。

つくし組(0歳児)さんは、裸足になったよ~。

砂の感触を足で確かめながら、スコップや型を使って楽しみます。


もも組(1歳児)も お砂場遊びが大好き☆

『 ケーキ作ったよ。』

カップに上手に砂を入れて、お店屋さんになりきって・・・。


お砂場の横で、何かを発見したのかなぁ?

『 ありさんがいるよ。 』『 どこにいくのかなぁ~?』

好奇心いっぱいの子ども達です。


『 お花にお水をあげちゃおう~!! 』

園庭に咲くピンク色のつつじの花にも と~っても優しいんですよ☆


新発見や出会いに胸をときめかせる子ども達。

思い思いに動きながら 気に入った遊びを見つけて行く様子が見られます。

 

2021年05月25日

乳児部 室内遊び

保育室の柱に付けてあるラップの芯の筒で【 穴落とし 】の遊びを

楽しんでいる様子です。

上の穴に入れると・・・あれっ?下から落ちてきた!!!

こんな当たり前のことも 子どもにとっては不思議なんですね~。


何度も何度も繰り返し遊んでいます。

ぽっとん ぽっとん 

落ちる度に 子ども達の笑い声がケタケタケタ。

楽しい遊びの中で指先をよく動かす経験、そして「できた」

「もっとしたい」と自信と意欲も湧いてきます。




花や車、星など色々なカタチを壁に貼って遊んでいます。

貼っては剥がし、上にくっつけたり、下にくっつけたり・・・。


材料は・・・実は100均等で売っている便座シートなんです!!

繰り返し貼って剥がせて楽しめます!

窓や壁にくっつき、洗濯もできるので衛生的ですよ。


これからも、子ども一人ひとりの発達にあった楽しい遊びたくさん

提供していきたいと思います!

2021年05月25日

観劇

今日は、観劇の日。むすび座さんの人形劇を観覧しました。

【 金のがちょう 】【 せんたくかあちゃん 】


【 金のがちょう 】

少年は小人のおじいさんから「金のガチョウ」
をもらいました。それは近づいてきた人を次々に
つなげてしまう不思議なガチョウでした。

 

リズム良く進んでいくお話に 子ども達は自然に笑顔に・・・。

1部と2部の間の休憩タイムでは、団員の方とダンスを楽しみました♫


 


【 せんたくかあちゃん 】
洗濯好きのかあちゃんは、今日も朝からお洗濯。
おねしょのシーツもクレヨンで汚れた服も
楽しくゴシゴシ洗っちゃう~。


何でもかんでも洗っていたら、空からカミナリさままで・・・。

たくさんのカミナリさまが落ちてきて、子ども達は大興奮でした~。


2つのお話で1時間ありましたが、みんな楽しくてあっという間に

過ぎてしまいました。

子ども達の心をギュっとつかんだ とっても楽しい内容で
ホールは、子ども達の笑顔がいっぱいでした♡

むすび座の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

2021年05月24日

満3歳児 てんとうむし


すずらん組さんが、【 てんとうむし 】の製作をしている様子です。

まずは、糊付けに挑戦です!!

人差し指に付けた糊を画用紙に伸ばして、頭と胴体をくっつけよう~。


クレヨンを使って、てんとうむしの顔を描いてみよう~。

グルグルグル~。

てんとうむしの背中の模様は、黒い折り紙をビリビリ破って、糊付け

しました。

お花畑に2匹の可愛らしいてんとうむしがやってきたよ~。

『 おはよう~! ぼくのてんとうむし☆ 』

『 また明日!私のてんとうむしちゃん☆ 』

保育室の出入り口に掲示した自分たちの作品に声を掛ける様子も・・・。

少しずつ園生活に慣れて、こども園大好き!先生大好き!になってもらえ

るよう、温かく見守っています。


2021年05月21日

年少・満3歳児  二十日大根

たんぽぽ組さんとすずらん組さんが、二十日大根の種まきをしました。
培養土をスコップでプランターに入れていきます。

 

砂とは違う柔らかな土の感触を楽しみます。


『 二十日大根の種って とーっても小さいんだね~。 』

初めて見る二十日大根の種に興味津々の子ども達。

指で穴をあけて、小さな種を植えていきます。

『 ふわふわの土のベットに入ってね。』


交代制で、ペットボトルで水やりの体験もしています。

『 早く芽が出ないかなぁ~? 』

毎朝、プランターを覗くのをとっても楽しみにしている子ども達。

種蒔きの翌朝「 芽が出てるかなぁ~? 」と走って見に行く姿もありました。
自分で蒔いた二十日大根がうれしい!!
毎日観察してお世話して育てていきます。

2021年05月20日

5/19 ちびっこ広場

東海地方も梅雨入りし、今日もあいにくの雨。そんな中ですが、

ちびっ子広場には何人かお友だちが集まってくれました~☆

今日の製作は、【 ぴょんぴょんウサギ 】です。

紙コップにピンク色の耳と手、足を貼っていくよ。

『 ウサギさんは、お耳が長いよね~。 』
『 ジャンプするのに足もつけなきゃ。 』

紙コップの飲み口には、切り込みが入っていて輪ゴムがついています。

紙コップの底に透明カップを重ねてぎゅっと押し、手を離してみると…!?

 ぴょーん!!

飛び跳ねたウサギさんに びっくりした子も・・・。


コツをつかめてくると とっても上手に飛ばすことができました!!

 ぴょんぴょーん!!


手遊び ♫ きゅうりができた ♫

 ♫ きゅうりをたべよ きゅうりをたべよ 

   しおふって ぱっぱっ しおふって ぱっぱ

   いたずり キュッキュッキュー トントンきってね~ ♫

おうちの人のお膝の中で、お子さんをきゅうりに見立てて塩もみを作る

手遊びです。

『 いただきまーす! 』でくすぐられて ホールには子ども達の笑い声

が響きました☆

最後は、絵本読み聞かせの時間。


梅雨の時期は,体調を崩す人が増えますね。
特にこの時期は元気に見えても思った以上に体力を消耗しているんです。
特に小さな子は、こまめに汗を拭いたり、うちに帰ったらシャワーを浴
びるなど配慮をするといいですね。

 

次回のちびっ子広場は、5月26日㈬です。


2021年05月19日

年中 風車

ひまわり組さんの、【 風車 】の製作の様子です。

画用紙を片手で上手に回しながら丸型に切っています。

風を受けるように切り込みを入れます。


クレヨンで色付けしていきます。


何色か使って虹のように丁寧に塗っている子もいましたよ。


『 みて!私は、お花の風車にするよ。 』

回ったらどんなふうに模様がみえるのかなぁ~?


針金と割りばしで、世界に一つだけの風車が完成しました!!

さぁ、園庭で風車をもって、走ってみよう~!!

『 わぁ~!!回った回った。 』

『 クレヨンの色が混ざったみたいにひとつの色になったよ。 』

自分の風車が回った喜びや クレヨンで塗った模様が変化して見えた驚き

を体験することができました。


フッ フー 
風車の羽の角度を変えながら 息を吹きかけて回してみたよ。

風車遊び、とっても楽しかったね~☆

2021年05月19日

年少 お砂遊び

たんぽぽ組さんのお砂遊びの様子です。

砂場の玩具の安全な使い方を覚えながら、楽しく遊んでいます。

お友だちと力を合わせて、大きな山を作ったり・・・


お店屋さんになりきって思い思いに料理を作ったりしています。

 

たんぽぽ組になって1ヶ月が過ぎました。

担任の先生やクラスのお友だちの顔や名前も少しずつ分かるようになって、
お友だちに声をかけて遊んだり、先生に上手にお話ししている姿も見られます。

2021年05月17日

第2回避難訓練

今年度に入り、2回目の避難訓練が行われました。

5月も中旬を迎え、園生活にもだいぶ慣れてきた子ども達ですが、

どんな避難ができたでしょうか?

園庭にいたゆり組さん。園庭中央に素早く集まり、だんごむしの

ポーズで待機しています。

廊下や保育室にいたたんぽぽ組、ひまわり組も地震発生の放送が

聞こえると、いっせいにその場で身を低くしてだんごむしのポーズに

なっていました。

揺れが収まるまで、静かに・・・。


揺れが収まったら、避難開始。

全員新園舎2階の多目的ホールに避難しました。

クラス毎に並び、点呼・報告が終了したら、ライフジャケットの

着脱訓練をしました。


日々、保育室でも練習している子ども達。

たんぽぽ組さんも一生懸命取り組んでいましたよ。


今回の避難訓練は、残念ながら少し緊張感がない避難の仕方が

見られました。おしゃべりが少し聞こえたり、避難する際少し走って

しまったり・・・。

園長先生からは、『 よそ見をしないで、目を開けてしっかり前を見る。

口は、閉じて先生のお話を耳で聞くことが、大切です。訓練は、もっと

緊張感をもって取り組みましょう。』とお話がありました。


子ども達は、真剣な表情で、話を聞いていました。

今回の反省を生かして、次につなげていくことが重要です。

【 自分の命を守る 】

毎月繰り返すことで、避難行動の大切さを学び・考える機会をつくって

いきたいと思います。


地震・津波・火事などの災害はいつ、どこで起こるかわかりません。
もしかすると、今日の訓練のように遊んでいる時に、給食をたべて

いる時、活動をしている時に起こるかもしれません。

『備えあれば、憂いなし』です。

是非、ご家庭でもお子様と話してみてください。

お家の方が、買い物に行って子ども達だけの時に・・・。
無きにしもあらずです!! 「その時は、ここで身を守るのよ!」と

ご家族で話し合うのもいいかもしれませんね。

2021年05月14日

年少・年長 歓迎会

ゆり組さんが、たんぽぽ組さんのために歓迎会を開いてくれました。

♫ みんなともだちにこにこなかま ♫

ゆり組さんの元気いっぱいの力強い歌声で歓迎会がスタート!!


お兄さんとお姉さんから、手作りのチューリップのプレゼント☆

『 どうぞ。 』『 ありがとう~!! 』


異年齢のペアになったら、手をつないで ♫ チューリップ ♫を

歌ったよ~。


【 ふれあい遊び 】

 ♫ バスに乗って揺られてる ゴーゴー!! ♫


ゆり組さんのお膝の中で 柔らかい表情のたんぽぽ組さん。

多目的ホールに笑顔の花がたくさん咲きました🌷

♫ ひっつき もっつき ♫
お友だちと肌と肌で触れ合い、どの子もとっびきりの笑顔☆

歓迎会を通して、お兄さん、お姉さんがまた少し身近な存在になったようです。

 


2021年05月14日

年長 一緒に遊ぼうよ!

ゆり組さん一生懸命描いているのはなぁに??

『 たんぽぽ組のお友だちに招待状を作っているんだよ。 』

 

実は、入園したたんぽぽ組さんのために歓迎会を密かに計画していた

ゆり組さん。歓迎会の招待状も自分たちで作りた~い!とクレヨンを

持ってきました。歓迎会の様子は、後日アップしますね☆

2021年05月12日

年長 きゅうり苗植え

ゆり組さんが、キュウリの苗植えを行いました。

土の匂いを感じながら、スコップで自分の鉢に入れていきます。


苗ポットをもって、ゆっくり逆さにして苗を出してみよう~!!


『 ちょっと緊張するなぁ~。ゆっくりゆっくりそっとね。 』


鉢の土に穴をあけて、苗を優しく移すよ。


あまりギュって押したらいけないよ。

大事に大事にね。

保育室のベランダに並べた苗は、毎日水やりをして自分でお世話していきます。

『 元気にすくすく育ってね。』

太陽の光とお水をたっぷり、そして愛情のこもった子ども達の声掛けも栄養になりますね。

2021年05月12日

5/12 ちびっ子広場

今日は、五月に入ってからの暑さは和らぎ、少し涼しく過ごしやすい一日

になりました。ちびっこ広場の様子です。

さぁ、今日は何を作っているのかなぁ?

三角の色画用紙を両面テープを剥がして貼って・・・。



目と口のシールも貼って・・・これは、【 たけのこ 】!!

筍(たけのこ)の季節到来! 

地表から ニョキニョキ初夏の息吹を感じますね。

たけのこが、ぐん!!

上空へ上空へ 高く高く 力強く力強く

上へ上へと伸びていく筍。

子ども達の成長も筍のようにスクスクと・・・。

瞬間瞬間を見逃さないように楽しんで子育てしたいですね~。

次回のちびっ子広場は、5月19日㈬です。

 

 

2021年05月12日

乳児部 並べて並んで

電車や車を連結して遊ぶのが大好きなさくら組さん。

なぜかこの日は、男の子たちが、電車目線で視線を思いっきり下げて

遊んでいました。

きっとこの方が、迫力があるように見えるんですかね~(笑)

大人とは違う感性を持っている子ども達。たまには、大人も一緒になって

寝転んで見るのも違った景色が見えるかもしれませんね~☆


並ぶと言えば、さくら組さんがずらりと並んだショットがあったので

可愛らしくてパシャリ📷

【 大きなかぶ 】

大きなかぶの歌を歌っていたら・・・

『 ○○ちゃん、手伝って~! 』

『 はーい! 』


『 ○○君も手伝って! 』

『 はーい! 』


そしていつの間にか みんな繋がっちゃいました~。

 

2021年05月10日

5/8 チューリップ学級

今月のテーマは、【 遠足に行こう! 】です。

手遊びからスタートしたチューリップ学級、今日もたくさんのお友達が

遊びに来てくれました。


今回の製作は、【 お弁当 】!!

好きなものを選んで、お弁当に詰めていくよ~!!


『 おにぎり、たこさんウィンナー、あっ プチトマトも入れたいな。』

おうちの人と一緒にお弁当作りを楽しみました☆

♪ 親子ふれあい遊び・リズムダンス ♪

さぁ 手作りのお弁当を持ってお出掛けしよう~。

みんなバスに乗って出発だぁ~!!


動物園についたよ!!

『 あっ うさぎさん見つけたよ。 』


『 あれ? ねこさんもいるよ。 』

たくさん歩いたら何だかお腹が減っちゃったね。

そろそろお昼にしよう!!

『 いただきまーす! 』

♫ 元気いっぱいに ダンス ダンス ♫


5月の誕生会のお友だちです。
大きな冠を被って 記念写真を撮りましたよ。

次回のチューリップ学級は、6月10日(木)になります。


2~3歳に現れるイヤイヤ期、フツフツと沸く好奇心、独占欲、
自我をどんどん出す我が子に成長を感じつつ、どうしたらいいのかな?
…と悩む時期ではありませんか?
そんな時は、親子だけの時間を抜け出して、春日こども園で遊びませんか?

毎水曜日に0~3歳のお子様を対象にちびっ子広場、毎月1回来年度就園予定の

お子様を対象にチューリップ学級を開催しています。
リズム遊びや体操、製作をし、同じ年齢の友達と関わり合う自由遊びもします。
友達や先生と過ごす楽しさを経験し、保護者同士は情報交換をして一安心。
「もう少し遊びたい」と思う気持ちを残して 終わりの時間がやってきますが、
その気持ちが次回への参加意欲につながるように、と考えています。

関心をお持ちの方は、是非遊びにいらしてくださいね!
2021年05月10日

にじ組の様子①

春日こども園では、預かり保育(時間外保育)を行っています。

こちらは、年少の子ども達です。14時から午睡をした後、おやつを

食べます。そのあとは、絵本の読み聞かせや手遊びをしたり、季節の

製作を楽しんだりしています。


この日は、こどもの日も近いということで【 兜 】を作りました。

あらかじめ用意した新聞で作った兜にシールを貼りました。

星型に切った画用紙も自分で色を選んで貼りました。


丸シールを選んで好きなところに ペタペタペタ。 



出来た兜をかぶって記念撮影📷

はい!チーズ。


よく似合っているでしょ!!


年中と年長の子どもたちは、新園舎の多目的ホールでボルダリングを

楽しんでいます。

はじめは、恐る恐るでしたが、いまでは一番上まで登れる子も増えました。


端から端まで頑張って登るよ~!!

おうちの方のお迎えの時間まで保育士と一緒に楽しく時間を過ごしています。

 

急速な少子化の進行や家庭・地域を取り巻く環境の変化のなか、
保護者や地域の多様なニーズに応えるため、春日こども園では、子どもの

教育・保育・子育て支援を総合的に提供しています。



2021年05月07日

乳児部 段ボールでゴー!

今日は、段ボールで思いっきり遊んじゃおう~!!

普通のダンボールですが子どもたちは興味津々☆

『 ガタゴト ガタゴト わーい 電車だぁ!!。 』

 

『 ぼくのは、お風呂だよ~。あぁ~いい気持ち。 』


『 右曲がって わぁ~次は左に行くよ~。 』

車や汽車に見立てたり かくれんぼして遊んだり・・・どんなものも

遊び道具に変身させちゃう子どもって 本当に遊びの天才ですね~☆


2021年05月06日

乳児部 こいのぼり製作

乳児部では、花紙を使って【 こいのぼり製作 】をしました。

花紙は、両手を使ってくしゃくしゃっと丸めて・・・。

透明のビニール袋に丸めた花紙を詰めて・・・

『 できた!! 』

目のシールをつけたら出来上がり~。
カラフルな花紙が映えるとっても素敵なこいのぼりになりました☆
2021年05月06日

乳児部 エビの赤ちゃん

さくら組の子どもたちが、釘付けになっているのは・・・稚エビ!!

珍しいエビの赤ちゃん登場に 目を真ん丸にして容器を覗き込む子ども達。

よ~くみないと見えないくらい小さな小さなエビちゃんです。

生き物の成長を観察していると子どもたちの反応は面白く、

『見たい!見たい!』と稚エビを見つめる目はキラキラしていました☆

2021年05月06日

年少 大きな大きな

たんぽぽ組さんが、全員で大きな大きな模造紙に絵を描きました。

真新しい自分のクレヨンの蓋を開ける子ども達は、とってもうれしそう~。

『 せんせ~い!ここに描いていいの? 』



はじめは、少し緊張気味だった子ども達も 模造紙に思い切り描く面白さが

分かると笑顔になり色を変えては、自由に描いていました。


『 〇〇ちゃん、何を描いたのかな? 』

『 私は、オムライス!! 』
『 わぁ~ とっても美味しそうね。 』

次は、スタンプ遊びをしてみましょう!!

丸、三角、四角・・・あっ、ハートもあるよ。

形と色を選んで好きな場所に ポンポンポン。


『 こうやって ぎゅっーって押すと 綺麗に形がついたよ! 』

コツをつかんだ子は、とっても嬉しそうに何度も何度もスタンプして楽しん

でいましたよ。


「こんな形出てきた~」「きれいにできたよー」「もっとやりたい」
と真剣な表情や、楽しそうにニコニコ笑ったり、喜んだり、
いろんな表情を見せてくれました。


みんなで描いた模造紙は、巨大な巨大なこいのぼりに変身!!

保育室の壁面に飾られていますよ。

毎日、大きな目で元気いっぱいに遊ぶたんぽぽ組の子ども達を見守っています☆


 

2021年05月06日

こどもの日の集会

もうすぐこどもの日!!大型連休に入る前に こども園では

【 こどもの日の集会 】が行われました。


みんなで手遊びしたよ~ ♬ つのつのつ~の ♬

♪ さいのつの トナカイのつの ねこのつの なぁい!! ♪

最後の『 なぁい!! 』のつっこみが楽しくて、子どもたちは大盛り上がり。


ペープサート【 こいのぼり ぐんぐんこどもの日! 】

たつやは、病気がちの男の子。五月晴れでさわやかな風が吹く日

なのに、外で遊べません。
「ねえ こいのぼりくん、ぼくも きみのように そらを およいでみたいよ」
家のなかからこいのぼりに話しかけると、なんとこいのぼりが返事をしました!
「だいじょうぶ、およげるよ!」「さあ、ぼくのせなかに のって!」

お話の世界に入って 目をキラキラさせる子どもたち☆☆

「こどもの日」は、どういう願いが込められているのか、お話の中

で行事の由来を学びました。

 

こどもの日にあたり、子どもたちを大切にする気持ち、そして子どもたち

から大切なことを学ぶ気持ちを忘れずにいたいと思います。

2021年04月30日

4/28 ちびっ子広場

今日は、4月最後のちびっ子広場でした。

今回の製作は、【 ゆらゆらこいのぼり 】です!

半分に折った紙皿には、画用紙で頭と尾が付いています

丸シールを選んで、こいのぼりの体に貼っていくよ。


ぺたぺたぺた。

『 もっともっと~。 』

クレヨンで模様も描いちゃおう~!

ゆらゆら揺れる可愛らしいこいのぼりが、出来ました~。

 

 

紙芝居の読み聞かせ【 まいごのこいのぼり 】

ねこのふーちゃんが出会ったのは、まいごのこいのぼり。

「 うえーん、おうちがわからなくなっちゃった…。」ちいさなこいのぼりの

おうちは、どこかな?ふーちゃんが、こいのぼりをさがすお話です。

 

5月5日の子どもの日は、子どもの健やかな成長をお祝いする端午の節句です。
なかなか外出も楽しめない状況ですが、こんな時だからこそ お子様との
おうち時間をたっぷりと楽しんではどうでしょうか?

次回のちびっ子広場は、5月12日㈬です。


2021年04月28日

年中 こいのぼり

ひまわり組では、世界で一つだけの自分達だけのこいのぼり製作に

挑戦しましたよ。

折り紙を角に合わせてきれいに折れるよ。

折れ線に合わせて、はさみでちょきちょきちょき。

はさみの使い方もとっても上手になったひまわり組さんです。


切った折り紙は、画用紙に糊付けしていくよ!


色の組み合わせも楽しみながら、ぺたぺた。

さぁ、こいのぼりのどの部分になるのかなぁ?


カラーポリロールで作った 自分達のこいのぼりを持って順番に園庭で

思いっきり走ったよ~!!

画用紙で作ったのは、こいのぼりの【 うろこ 】だったんですね☆


こいのぼりの体には、色とりどりの【 うろこ 】☆素敵☆

自分の背ほどのダイナミックなこいのぼりと一緒に

風を切って園庭でリレーをしました。

こいのぼりも大きな口を開けて とっても気持ちよさそう~。


こいのぼりみたいに 元気いっぱいに大きくなってね☆


2021年04月27日

年少 何の赤ちゃん⁉

朝からたんぽぽ組の保育室が、なんだか騒がしくて覗いてみると・・・。

『 わぁ~。何これ? 』『 大きいみみず!? 』

『 生きてるの?あっ、ちょっと動いた! 』

子どもたちは、恐る恐る近づいてきました。


『 これは、かぶとむしの幼虫だよ。 』

『 え!?かぶとむしは、知ってるよ。つのがある虫だよ。 』

『 そうそう。そのかぶとむしの赤ちゃんなんだよ。 』

自分たちが少し知っている生き物だとわかって、興味がわいてきたみたいです。



担任が、幼虫を持って『 みんなも少し触ってみる? 』と前に

差し出すと・・・『 やだぁ~。気持ちが悪いよ。』『 怖いよ~。』と大騒ぎ。


それでも好奇心旺盛な子ども達は、おっかなびっくりな表情で

近づいて観察開始。

『 なんか毛があるね。 』『 顔とおしりが黒いよ。 』

色々な発見を楽しんでいました。


最後は、そっと土をかけて寝かせてあげました。
これから、子どもたちと一緒にかぶとむしの成長を見守って行く予定です☆

 


2021年04月27日

年中 製作遊び

ひまわり組さんは、廃材を使って製作遊びを楽しんでいます。


セロハンテープやカラーペン、はさみを使って自由な発想で

好きな物を作っています。

牛乳パック、ペットボトル、トイレットペーパーの芯やお菓子の空き箱など、

廃材を上手に組み合わせて思い描く形にしていきます。

空きパックを使った可愛らしいバックや、ペットボトルを組み合わせた

ロケットなど個性あふれる作品が沢山出来ました。


子ども達がイメージする力、自分でやってみようとする意欲

が湧き出てくるようで とってもいい表情で楽しんでいますよ☆

2021年04月23日

第1回避難訓練

今年度第1回目の避難訓練を行いました。
今回は地震と津波を想定した訓練です。

放送を聞いて、机の下に入ったり【 だんごむしポーズ 】を

とったりします。

 

初めての避難訓練に緊張しているたんぽぽ組さんも 落ち着いて

行動していました。

 

地震が治まった放送が入ったら、防災頭巾を素早く被り、

多目的ホールに避難します。

お・・・押さない

す・・・素早く

・・・しゃべらない

も・・・もどらない



こども園では、子どもたちが自分の身を守る方法が、少しでも身に

付けられように続けて訓練を重ねていきます。

今後も火災・地震・不審者対応などいろいろな想定で訓練を取り組

んでいきます。御家庭でも、地震が起きたらどのように身を守るのか、
どこに避難するのかなど、話し合ってみてください。

たんぽぽ組さんは、避難訓練最後に防災頭巾の被り方の練習をしました。

『 長いゴムを見てから被るんだよ。』

先生のお話を聞いて、何回か挑戦する姿が見られました。

毎日初めてのことが、いっぱいの園生活も2週間が過ぎました。

クラスのお友だちの顔も少しずつ覚えて、園生活に慣れてきましたよ~。

 

2021年04月23日

年少 ほっこり♡

手洗いをしていた〇ちゃん。

水を出しっぱなしで、手拭きペーパーを取ろうとしたので

『 〇ちゃん、お水とめてね。』と声を掛けると・・・

『 なんで? 』〇ちゃんは、質問好きなんです。

『 だって、こども園のお水がなくなっちゃうと みんなが困るでしょう? 』

というと・・・、〇ちゃんは、少し考えてから小さな手で蛇口をひねって

水を止めてから、

『 せんせい、お水がなくなって困ったら、私のおじいちゃんが直してくれる

から大丈夫だよ。 』と笑顔で教えてくれました。

可愛らしい年少の女の子の言葉にほっこりしました。 

 

 



2021年04月22日

年長 発見したよ!

『 わぁ~!!なんか小さいカマキリがたくさんいるよ~!! 』

朝から年長組の廊下から、子ども達の大きな声が聞こえてきました。

覗いてみると・・・飼育ケースについていた卵から薄茶色のカマキリの

赤ちゃんが産まれていました。


個々に透明のコップなどに入れて、観察を始めたゆり組の子ども達。

『 図鑑にのっているかなぁ?調べてみようよ! 』

近くにいた子たちは、それぞれ図鑑を開いては小さなコップの中のカマキリを

見比べていましたよ。

『 カマキリってすごく沢山の赤ちゃんを産むんだね~。』

『 はやく大きくなるといいね。 』『 うん、ぼくたちでご飯を用意して

 あげようね。』

生命の誕生を目の当たりにして興奮気味の子ども達は、目を輝かせて

発見する喜びや好奇心でいっぱいです☆☆

朝から、小さな小さなカマキリの赤ちゃんから生きる勇気をもらって

背筋がピンと伸びた気持ちになりました。 

 

 

 

2021年04月22日

年少 粘土遊び

粘土遊びを楽しんでいるたんぽぽ組さんの様子です。

粘土を使う時のお約束や粘土で使う物の名前を一緒に確認しました。

使い始めは “ 大きな塊 ” でしたが、手で丸めたり、伸ばしたりして

思い思いの作品を作っていましたよ。

『 ぼくは、へびを作ったよ~。 』

お団子やたまごなど いろいろな形を作って遊んでいました。
日に日に園生活にも慣れてきた様子のたんぽぽ組さん。

柔らかい表情も見せてくれるようになりました。

こども園での遊びの中で、粘土遊びもお気に入りの一つになったようです。

2021年04月21日

4/21 ちびっ子広場

今日のちびっ子広場の様子です。

【 テントウムシ 】の製作を楽しみました。

黒いシールで、おめめを作ろう~!


次は、真っ赤な体に水玉模様を貼っていこう~♬
シールをシール台紙から剥がして貼り付ける作業は、指先のトレーニングにも最適!楽しみながら製作を行うことができますよ。


四つ葉のクローバーの上にのせたら、はい 出来たよ!


海外では、てんとう虫が体にとまると幸せがやってくるって言われ、

幸せのシンボルとされているそうですよ。

四つ葉も縁起がいいし、何かいいことが起こりそうね~♪

絵本の読み聞かせの時間 

 

今日は初夏のような温かさでしたね🌞
登園する子どもの中には、半袖の子もちらほら…こんな日の子どもたちは、

いつもよりパワーアップしているように感じます。

ちびっ子広場のお友だちも 園庭開放では太陽の日差しをたっぷり浴びながら

元気いっぱいに遊んでいました。

今週は、夏日になる日もあるようですよ。

これからは、水筒の飲み物をいつもより少し多めに入れて水分補給にも

気をつけていきましょうね。

次回のちびっ子広場は、4月28日㈬です。


 

2021年04月21日

年中・年長 廊下の壁面

年中組と年長組で、廊下の壁面作りをしました。

ひまわり組さんは、絵の具を使って【 ちょうちょ 】を作るよ!

お手本の先生の周りには、興味津々の子ども達がいっぱい集まりました。

『 画用紙の半分だけに 好きな色を付けるよ~。 』

『 なんで半分しか塗らないの? 』

いつもとちょっと違うやり方にますますやる気が出たようです!!

絵の具で色付けしたら、画用紙を半分に折ってみると・・・、



『 わぁ~。反対の画用紙にも色がついたよ! 』

『 ちょうちょの模様が、広がったよ~。 』

デカルコマニーという技法は、左右対称で予想もつかない面白い

模様が出来るんです☆彡


自分が塗った絵の具が、予想外の模様に変身するのが面白かったね。

『 お花の周りに ぼくのちょうちょがいるよ。 』

壁面を指さして、とっても嬉しそうに教えてくれる子も。



ゆり組さんは、何に挑戦したのかな?

画用紙を半分に折って、はさみを使って・・・。


細く切った画用紙を織り込んでいるようですよ。

『 上にいって、次は下から上に・・・。 』

真剣な表情で、ゆっくり考えながら取り組んでいますよ。


紙編みで仕上げたのは、格子柄のこいのぼりでした。

色鮮やかなちょうちょとこいのぼりで、廊下の壁面が華やかになりました。

2021年04月20日

天高く舞って!

子供の日が近づき、園庭にこいのぼりが登場しました~。
「 わあ、おおきい~! 」「 気持ちよさそう。 」と青空を泳ぐ

こいのぼりを見上げながら、子ども達は今日も元気に遊んでいます。

ふと我に返ると、私達はまだコロナ禍の中。
この気持ちいい風が、コロナを吹き飛ばしてくれますように!


2021年04月19日

4/17 チューリップ学級

17日㈯にチューリップ学級が行われました。

テーマ 🌷 春が来た!親子で体を動かして遊ぼう 🌷

【 あひるのお面 】の製作をおうちの人と楽しみました。

クレヨンを使って、目をグルグルグルっと描くよ。

くちばしを両面テープで貼ったら、リボンや星や花など

好きな形を貼って出来上がり~。


とってもかわいらしいあひるちゃんになったでしょ。。


親子ふれあい遊び

あひるのお面を被ってみんなで遊ぼう~!!


「ガアガアパタパタ♪」

♬ あひるのダンス ♬
おしりをフリフリしながら
とっても可愛く踊れましたね。

大型絵本の読み聞かせ【 たまごのあかちゃん 】

こども園でも大人気の絵本の一冊です。
『 たまごのなかに~かくれんぼしてる赤ちゃんはだーれ? 』
何が出てくるのか知っていても 何度でも楽しめる絵本です。
大型絵本は、通常サイズの絵本より迫力あっていいですよ。

 

チューリップ学級では、毎月テーマに沿って、様々な体験をしていきます。

お子様が人とのかかわりに慣れ、少しずつ成長していって頂ければいいなぁ

と思いながら計画しています。保護者様同士の交流の場としても、楽しんで

頂ければ幸いです。ぜひ、一緒に楽しいひと時を過ごしましょう!

次回のチューリップ学級は、5月8日㈯です。

2021年04月19日

年少・年中 戸外遊び

少しずつ園生活に慣れてきたたんぽぽ組さん。

園庭へ行き、遊具やお砂場でたくさん遊びました!


子ども達は目をキラキラさせながら、スコップやシャベルを使って
砂場遊びを楽しんでいます☆

アンパンマン号の滑り台で、ビューン!!わぁ、気持ちいい。


お友だちと一緒に ブランコでも遊んだよ~。


ひまわり組さんも 元気いっぱいで楽しんでいます。

進級してひとつお兄さん、お姉さんになった ひまわり組さん。

園庭でも 小さなお友だちに優しく声を掛ける姿を見かけます。


入園して約1週間。たんぽぽ組さんは、初めての環境に
ドキドキワクワクの表情でしたが、少しずつ柔らかい表情を見せてくれる

ようになりました♡

乳児部・幼児部の子ども達 みんな元気いっぱいで過ごしていますよ。

今後も園生活の子どもたちの様子をどんどんご紹介していきます♪
お楽しみに・・・。


2021年04月16日

乳児部 元気いっぱい

新年度に入り、乳児部にも新しいお友だちが仲間入り。

保育室や園庭で元気いっぱいに遊んでいる姿を紹介しますね!

こちらは、もも組(1歳児)さん。

職員お手製の手作りおもちゃは、どれも子どもたちに大人気で

どの子も指先を上手に使って遊んでいますよ。


背中合わせに ちょこんと座って可愛らしいね。


もも組さんが、【 いちご 】の製作中。

丸いシールを種に見立てて ぺたぺたぺた。

シールが上手に剝がせるかな?


園庭の砂場は、子ども達が大好きな場所です。

乾いた砂のサラサラや、水に濡れた砂のドロドロなどの感触を楽しん

でいます。



手のひらですくったり、指でなぞったり、強く握って固めたり・・・。

お砂遊び 大好き!


一番小さいつくし組(0歳児)さん。

ハイハイで移動し、お座りをしたり、つかまり立ちをしたりして

活発に動いているつくし組さん。

いち、にい いち、にい 前進前進!!

子ども達の日々の成長には、本当に勇気を分けてもらっています☆



こちらは、新園舎にお引越しした さくら組(2歳児)の様子です。

優しい春の日差しの下で 【 シャボン玉遊び 】。

フッ フー。

ゆっくりと息をストローに吹きかけ、シャボン玉が出来た事をとても

喜び繰り返し楽しんでいました。

「 きれいだね。!! 」と喜んだり、飛んでいくシャボン玉を追い

かけながら光に当たって色が変化していくのに気づいて知らせる子も

いましたよ。


保育室にビニールテープで線を引いて見ると・・・

『 わぁ~。線路だ! 』『 道路みたいだよ! 』

と子ども達は大喜び。



プッ プー 一緒にお買い物行こう!!

子どもの想像力は無限大☆


机に大きな模造紙を用意して 思いっきりお絵描きタイム!!

ぐるぐるぐるーん。

クレヨンを持った手を大きく動かして 紙から出そうなほど

勢いよく描いている子もいました。

心を落ち着かせて 大好きな先生の絵本の読み聞かせ。

朝は、涙が出る子もいますが、こども園では、笑顔いっぱいで

遊んでいますよ!新しい環境に慣れて、これからたくさん遊んで

大きく成長してほしいと願っています。


2021年04月15日

年中 チューリップ

ひまわり組では、折り紙でチューリップを折りました。

台紙の画用紙に糊付けした後に クレヨンを使って自由に絵を描きました。


『 チューリップの周りに、ちょうちょが いっぱい飛んできたよ。 』

『 お友だちのチューリップも描いてあげようかな。 』

一人

ひとりひとり個性豊かな想像力をもって 絵を描くことを楽しむこと

ができたようです。


2021年04月14日

4/14 ちびっ子広場

園庭の春の花が、入れ替わりに自分の出番を待っているようです。

桜の花が散った後は、アネモネの花が美しく咲いています。

雨上がりで今日は、気温もぐんぐん上がりそうです!!

今日は、水曜日ちびっ子広場の日☆

 

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました~。

お花紙を使って【 菜の花 】の製作を楽しみました。

画用紙の両面テープをはがして、黄色のお花紙を丸めてぺたぺた。


お母さんと一緒に くしゃくしゃ ペったんこ!!


茎と葉っぱをテープでつけたら、出来上がり~。

『 みてみて。私のお顔より大きい菜の花が出来たよ~。』

 

ここからは、ちびっ子広場のお友だちの📷ほっこり ショット📷

『 もしもし~。』受話器を片手に・・・かわいい♡

 

こちらは、ちびっ子キッチンかな~。

お友だちと仲良くおままごと遊び 素敵☆

 

鉄棒で、ぶ~らぶら ゆ~らゆら。

なおこ先生に『 上手ね~。 』って拍手してもらったよ!

 

たくさん遊んだ後は、絵本の読み聞かせの時間です。


今日の絵本は、この2冊。

 

最後は、みんなでご挨拶しましょう。

『 ありがとうございました。 また 来週~。 』

 

ちびっ子広場では、親子が笑顔でコミュニケーションとスキンシップを

とりながら100%子どもと向き合い、愛情をめいいっぱい注ぎながら

ゆったりと活動していただきたいと考えています。

初めての方も 大歓迎です!!お気軽にお越しください。

次回のちびっ子広場は、4月21日㈬です。


2021年04月14日

年少 美味しいよ!

春日こども園では、給食室で毎日温かい美味しい給食が調理され

子ども達の元気の源になっていますよ!

昨日から登園しているたんぽぽ組さん。午前中は、不安で泣けて

しまう子もいますが、給食の時間はニコニコ笑顔でもぐもぐタイム!


お友だちと一緒に食べるあったか~い給食は、最高だよ!


今日のメニューは,鳥のから揚げだよ。


「こんなにピカピカに食べちゃったよ!」と得意気にお椀を見せて
くれる子もいますよ~。

明日の給食もとても楽しみですね!
たくさん食べておおきくな~れ!


2021年04月13日

年長 春の自然を見つけたよ

園庭で【 春探し 】を楽しんでいるゆり組さんの様子です。

『 あっ、たんぽぽみーつけた! 』
『 石の下に ダンゴムシがいたよ~。』


春探しに夢中な子ども達です。


自分で見つけた【 春 】を発表したよ!

『 ブランコの横の草のところに小さなお花がありました。 』

室内に戻ってから 名前の分からない花や虫を図鑑で調べてみたよ。


画用紙に貼って 名前も描いて掲示しました。

『 このピンクの花は、の・あ・ざ・みっていうんだよ。 』

発見することの喜び、初めて名前を知った時は、なんだかとってもいい気分~♪


子ども達が、園で見つけた沢山の春がずらりと並びましたよ🌷
春の植物を見つけたり、匂いをかいでみたり、暖かい春の風を感じたり、
子どもたちなりにたくさんの春の訪れを感じることができたみたいです。
2021年04月13日

年長 お世話してます!


朝の昇降口の様子です。送迎で年少さんのお世話をしている年中・年長組

さんは園に到着してからも 優しくたんぽぽ組さんを見守っています。

うまく上靴がはけない子には 

『 がんばって!かかとの所をギュッって引っ張ってみて。 』と声をか

けたり・・。

不安で泣けてしまっている子には 『 大丈夫?寂しいもんね。 』と話しかけてあげる姿も・・・。

泣きながらがんばる子がいたり いつのまにかたくましく成長した子がいたり。こうした微笑ましい光景を見られる春は 子どもたちの成長がたくさん見られて思わず ほっこりしてしまいます🌼🌼🌼

2021年04月13日

入園式

少し冷たい風と日差しの温かさが入り混じる、春の穏やかな日和となった

10日㈯令和3年度 春日こども園入園式が行われました。


前日には、多くの関係の皆様から温かな祝電が届きました。


新入園児入場

ちょっぴりブカブカな真新しい制服に身を包み、希望に目を輝かせて

小さなたんぽぽ組さんが入場です。


こども園での生活は、家庭から社会に出る第一歩です。

離れてしまうのが寂しくて泣けてしまう子もいると思いますが、

一日も早く笑顔で登園できることを祈っています。


歓迎会では、たんぽぽ組担任の先生と一緒に手遊びをして遊びました。


少しずつ緊張がほぐれてきたかなぁ~。


本来だったら、入園式に参加するはずだった新年長組の子ども達。

コロナ対策として今年度は、事前にビデオ撮影をしました。

新しい小さなお友だちに向けて 心を込めて歌と言葉を送りました。


最後に手作りのメダルをプレゼントです☆


保育室では、担任から園生活の説明がありました。


子ども達には、いっぱい遊んで、いっぱいどきどきして、春日こども園

でしか味わえない【 笑顔 】あふれる毎日を楽しめるよう 職員一同

頑張ります!

 

 

2021年04月12日

4/7 ちびっ子広場

令和3年度1回目のちびっ子広場が行われました。

今日の製作は、【 ちょうちょ 】。

カラーペンを使って、ちょうちょの模様を描きましょう~♬


真ん中にストローを差したら、出来上がり!!

 ひらひらひら~ 

 ♬ ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ~♬


園庭の花壇にも沢山の花が咲き乱れていて モンシロチョウが遊びに

来ていますよ。


 春の手遊び

♬ ぽっとでた ぽっとでた つくしんぼう
 ぽっとでた ぽっとでた つくしんぼう

 ちょうちょがとんで 春ですね~ ♬


えほんの読み聞かせは、【 ぴったんこ 】

にゃあにゃあ、おなかに「ぴったん・こ!」。

こねこがスルスルっと動いて、親ねことぴたっとくっついた。

ゾウ、ウサギ、さかな、そして人間の親子も。ぴったんこ!とくっつく

のが気持ちよくて、何度もくりかえし遊びたくなる絵本です。


次回のちびっ子広場は、4月14日㈬です。


2021年04月07日

始業式

令和3年度1学期始業式。

新ひまわり組、新ゆり組の子ども達が続々と登園してきました。

昇降口に張られた新クラス分けを見て、新しい保育室に行きますよ~。

『 ぼく、何組? 』『 担任は、何先生? 』

『 あっ、○○ちゃんと一緒だ! 』

ワクワクドキドキ 1年のスタートです☆


新しい保育室、新しい友だち、新しい先生。

初めは、少し緊張した表情の子もいましたが、すぐに雰囲気に慣れて

いつも通りに遊んでいましたよ。


楽しみにしていた年長組、年中組。

進級した嬉しさ・緊張・期待で胸がいっぱいの子ども達です。


今日の始業式は、新園舎の多目的ホール。

日差しの入った明るいピカピカの廊下を通って さぁ移動しますよ!


どの子も とっても嬉しそうに広~いホールに入ってきましたよ。

『 わぁ~。新しいおうちの匂いがするよ。 』

『 黄色の扉が、かわいいね。 』


 礼に始まり、礼に終わる

全員で丁寧にお辞儀をして 新年度のスタートしました。

代表の子が、【 この1年で頑張りたいこと 】の発表をしました。

『 プールで、顔付けができるようになりたいです。 』

『 運動会で、走ることを頑張りたいです。 』


園長先生のお話も背筋を伸ばして、しっかり聞けていましたね。

『 ひとつ大きな学年になったみんなは、今度の土曜日に春日こども園

 に入園してくる小さなたんぽぽ組さんに優しくしてあげてくださいね。』

大きくうなずきながら話を聞いている子の姿が印象的でした。

小さいお友だちのお世話をするんだ!と今から張り切ってくれているようですよ。


全員で ♬ みんなともだちにこにこなかま ♬を歌いました。

新学期を迎え、子ども達はもちろん、職員一同新たな気持ちで頑張って

いきたいと思います。

1年間ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。



2021年04月07日

3/31 ちびっ子広場

今年度最後のちびっ子広場の様子です。

【 桜のスタンプ 】の製作を楽しみました~。

ペットボトルの口には、スポンジが桜の形にカットされてついています。

スタンプ台で色を付けて・・・ポンッ。

『 わぁ! 桜のお花が咲いたみたい。 』


ポンポンポンッ! 

『 もっともっと咲かせよう~。 』


木に見立てた紙の芯に差したら 出来上がり~。

ピンク色が大好きな姉弟二人組にも 笑顔の花が咲きました☆

園庭の遊具横にある桜の木もほぼ満開です。

春休みに入っても こども園には沢山の子ども達が、

元気いっぱいに遊ぶ姿が見られます。

時折吹く風に舞い散る桜の花びらを追いかけたり、花びらを集めては

砂で作ったケーキに飾って楽しんだり・・・。

淡いピンク色の桜も子ども達と一緒に戯れているようで、見守りながらも

心が和みます。『 春が来たよ~。 』と嬉しそうに言ってるような園庭

の草花に子ども達も職員も心を動かされている今日この頃です。

令和3年度も こうした小さなものにも感動を呼ぶこと、小さな事の積み

重ねで大きな学びになることをしっかり心に刻んで、子ども達と毎日を楽

しんでいきたいと思っています。

新年度初回のちびっ子広場は、4月7日㈬です。

 

2021年03月31日

新園舎引っ越し

27日㈯にハッスルパパさんの御協力もいただき、無事新園舎の引っ越しが

終了しました。

職員用ロッカーや電子ピアノなど多くの備品や教材を運んでいただきました。。

お忙しい中、本当にありがとうございました。


とっても可愛らしいさくら組のロッカーも設置されました!


多目的ホールには、新しい机や椅子も準備されました。

よ~く見てください。

奥の壁面には、ボルダリングが設置されたんですよ~!!


少し近づいてみましょう~。カラフルでとってもポップです☆☆


新しい遊具も到着しましたよ。

多くの方々のご協力ご尽力があり、新年度スタートを目前に

新園舎の準備の目途もつきました。

気持ちよく開放的な空間で、更にのびやかに子ども達が過ごせるように

職員一同新年度に向けて準備しています。






2021年03月30日

乳児部 大きくなりました!

今年度最後の一枚です。

こんなに大きくなりました。春から 年少組です�。


桜の花も進級を祝福してくれていますね~☆


こんなに笑顔になりました。春から さくら組です。


こんなにお座りが上手になりました。春から もも組です。
2021年03月30日

卒園式

3月21日㈯春うららかな良き日に令和2年度卒園式が行われました。

お日様の光が温かく降り注ぎ、子ども達の事を祝福してくれてるようでした。


卒園証書授与 

『 卒園おめでとう。』『 ありがとうございます。』

1人1人が、園長先生の目をしっかりと見て証書を受け取ることができました。

最後の制服姿が、とっても凛々しくて・・・。

雨の日も風の日も こども園に送り出してくれたおうちの方に

心を込めて卒園証書を渡しました。

『 ありがとう。 』の言葉を添えて。

大きくなった子ども達の姿に さまざまな思いが巡り、目頭を

抑えていらっしゃる方も見られました。


門出の言葉 
ひとりづつ立ち上がって【 大きくなったら何になりたいか 】を
立派に発表しました。「警察官になって悪い人をつかまえたいです。」

「花屋さんになってみんなにお花を届けたいです。」


緊張しながらも真っ直ぐ前を見て、話す姿はとっても格好よかったよ。


卒園の歌 ♬ こころのねっこ ♬

♬  いつのまにか おおきくなった いつのまにか なかなくなった

   いつのまにか こけなくなった いろいろ できるようになった

   はじめてのであい はじめてのなかま  はじめてしった たくさんのこと

   ないてわらった まいにちがこころの ばねになった ♬

『 ありがとう。 』の気持ちが沢山こもった素敵な歌声でした。 


小学校での生活に希望を膨らませ、春日こども園から巣立っていきます。


入園したばかりの頃は、おうちの方と離れるのが悲しくて涙を

こぼしていたこと、恥ずかしくて自分から動き出せなかったこと、

本当はごめんねが言いたいのに素直になれなかったこと・・・。

これまでの園生活で、さまざまな経験をして乗り越えてきたからこそ

心も体もたくましく優しい子どもたちに成長したのだと思います。

春日こども園での思い出を忘れずに 小学校に行っても頑張ってくださいね。

ずっとずっと 応援していますよ。


2021年03月25日

園舎増築工事進捗状況⑩

 

今日、新園舎の引渡しと設備説明会が行われました。

真新しい園舎に緊張し、少しだけですが撮影してきましたよ📷


一階の連絡廊下の先には、満3歳児クラスすずらん組(左側黄緑色の保育室)

と2歳児クラスさくら組(右側ピンク色の保育室)があります。

保育室の壁紙が、クラス毎に色分けしてあって とっても明るく

かわいらしい雰囲気になっていますよ~🌷


引き戸は、淡い薄紫色でとっても素敵ですよ。



乳児用と幼児用とトイレが設備されています。

扉は、木のぬくもりが感じられるウッディな雰囲気です。


階段は、窓も大きく優しい太陽の日差しが、たっぷり差し込んでいます。


1階には、相談室もできました。


2階の奥にあるのが、子ども達もとっても楽しみにしている

多目的ホールです。こちらは、黄色の保育室になります。

扉もしっかり黄色ですよ☆

今まで何回か工事状況を紹介してきたので、実際に間近に広い

ホールに入ることができて感動しました~。

黄色の壁紙で、とっても温かみがあって もう今から子ども達が

笑顔で走り回る姿が目に浮かびます。


東側は、沢山の窓で明り取りがされています。

実は、各部屋カーテンも色が揃っているんですよ~。


さぁ、いよいよ準備が整ってきた新園舎。

春日の子ども達、楽しみがい~っぱいの新年度が始まりますよ~!!


2021年03月24日

3/24 ちびっこ広場

今日のちびっ子広場の様子です。

【 果物の合わせ絵 】の製作をしました。

好きな果物を選んで、水性ペンで色塗りを楽しみます。


スイカ、バナナ、りんごにみかん。

色塗りをした後は、先生にはさみで半分に切ってもらって、出来上がり☆

半分のカードを持って、 

『 これとぴったり合うのはどれかなぁ? 』

同じ物を見つけて カードをぴったり合わせて遊んでみたよ!


『 赤いのどれかなぁ? 』

『 あっ、いちごが出来たよ~! 』


『 やったぁ!僕全部できたよ~!! 』

絵合わせをしながら、果物の名前を当てて楽しんでいる子もいましたよ。


絵本の読み聞かせは、【 ちいさなくだものえほん 】。

「 いちごちゃん  おいで おいで。 」

水彩のやさしい色合いと、リズミカルなことばがかわいいお話です。

みんなの大好きなくだものが登場です!

 

今日の園庭の桜の様子です。

日に日に一輪または一輪と開花し始めています。


冬が厳しいから 春が楽しい。

雨が降るから 晴れが気持ちいい。

今が辛いのは、嬉しい何かが待っている証拠。

コロナ禍は、まだ続く不安な毎日ですが、上を向いて

笑顔で新しい春を迎えたいですね。

次回のちびっ子広場は、3月31日㈬です。

2021年03月24日

修了式

今日でこの一年の締めくくりの日を迎えました。

ホールにて、修了式を行いました。

各クラスの代表の子が【 一年の思い出 】の発表です。

運動会や発表会、クラスのお友だちと一緒に作った壁面などそれぞれ

の心に残っている出来事を立派に発表していました☆

園長先生からのお話も 姿勢を崩さず落ち着いて聞けましたね。

『 ひとつ大きな学年になるために 気持ちを入れ替えるための

春休みが始まります。心の準備をして4月7日の始業式には元気な

顔を見せてくださいね。 』

最後は、全員で♬ みんなともだちにこにこなかま ♬

を歌いました。大きな口で元気いっぱいの歌声が春風を感じるホールに

響き渡りました🌷

 

 

保護者の皆様、1年間日々の保育や行事などについての ご理解、
ご協力いただき誠にありがとうございました。

来年度も子ども達が楽しく安全に園生活が送れるよう職員一同力

を合わせて参ります。


2021年03月19日

年中・年長 もっともっと!

2階廊下の壁面には、ひまわり組さんがゆり組さんと一緒に作った

【 切り絵 】のチューリップとちょうちょが飾られました。

春らしく色鮮やかで、とっても明るいですよね~。


ベランダには、ひまわり組さんが育てているチューリップが、

花を咲かせ始めました。こども園では、あらゆるところに春

を見つけることができますよ。

 

先日、ひまわり組さんとゆり組さんは、ホールでオセロゲームを
楽しみました。

大好きなゆり組さんと毎日惜しむように遊んでいる子どもたちです。

 

ゲームを終えようと声を掛けると、『 え~!もう片付け?』

『 もっと 遊びた~い。』とリクエストの声がたくさん。

楽しい時間って過ぎるのが、本当に早いよね~。

 

ゆり組さんのベランダを覗くと 何個か てるてる坊主が下げて

ありました。20日㈯の卒園式の天気予報を知ったのか、心配

な子どもたちが自発的にお手製で準備したようです。

子どもたちの願いが叶って 素敵な卒園式になりますように・・・。

2021年03月18日

3/17 ちびっこ広場

今日は、水曜日!

ちびっ子広場には、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

さぁ、何の製作をしているのかなぁ?

小さいペットボトルに 正方形に切った画用紙を丸めて入れていきます。


くしゃくしゃっと画用紙を小さくしないとペットボトルの口が

小さいからなかなか入れるのは、難しいよ!

好きな色を選んで、ひとつ、ふたつ・・・もっともっと入れたぁ~い🌷

この植物の特徴である鞘(はかま)のついた茎の部分を差したら・・・、


はい、【 つくし 】の出来上がりだよ!


春先に顔をだす【 つくし 】は、愛らしく一斉に生える様子は

春の暖かさを感じますよね~。


絵本の読み聞かせは、【 つないで つないで 】。

ねこたちが次々に手をつないでつながっていく楽しさを、版画で

描いた絵本ですよ!


さぁ、みんなで手をつなぎましょう~!!

絵本の猫ちゃんと一緒のように お友だち同士で手をつないだら

円がどんどん大きくなったよ。

お友だちの顔が見えて、丸くなるとなんだか安心するね☆

昨今、地域社会の希薄化が指摘されていますが、
安心して子どもを育てるうえで、また未来を担う子どもを見守るためには、
地域のつながり、人と人との絆をつなぐことが必要ですよね。

次回のちびっ子広場は、3月24日㈬です。

2021年03月17日

年長 思い出がいっぱい

ゆり組さんの保育室には、今この一年間の思い出の写真が掲示されています。

『 合宿、すっごく楽しかったね~。 』

『 組体操は、たくさん練習したね! 』

写真を見上げては、友だち同士話す姿も見られます。

ちょっと難しいけど、あきらめない!

ちょっと苦手だけど、挑戦してみよう!

ちょっと嫌いだけど、頑張ってみよう!

ゆり組の子ども達は、いろいろなことを乗り越えて、前向きに

取り組む姿が育ちました。

小学生になったら、もっともっと自分の力を発揮してくれることでしょう。

胸を張って自信をもって、次のステージに飛び立ちます。

卒園まで あと4日・・・。

 

2021年03月17日

メモリアルバック

今週に入り、一年間作った作品を持ち帰っている子ども達。
こんなの描いたね~。こんなの作ったね~。

作品を整理しながらも、その時の思い出がよみがえってきます。

自分たちの経験したこと、心を動かされたこと、成長したこと、メモリアル

バックの中には、色々な思い出がいっぱい詰まっています☆

2021年03月17日

園舎増築工事進捗状況⑨

土曜日に仮間仕切りが撤去されました。こちらは、現園舎2階です。

収納庫の一部が新園舎との連結通路になりました。

あの怪しいラティスです!?近づいてみましょう~!


そっとラティスを開くと・・・。

向こうは、増築された新園舎に繋がっています☆☆

とっても明るくて真新しい木のいい匂いが・・・。


一番奥には、黄色の扉。多目的ホールになります。

 

外の工事も着々と進んでいます。

道路側に見えるのが、避難用の滑り台です。

2021年03月15日

昇降口壁面

昇降口の壁面が春色に変わりました!!
日中は暖かい日も増え、少しずつ春が近づいているのを感じます。
春が来るのは嬉しいですが、春は出会いそして別れの季節です。
年長さんは、いよいよ卒園ですね。

園庭で元気いっぱい遊ぶ姿、困っている小さいお友だちにやさしく 
接する姿、「◯◯小学校に行くよ」と目をキラキラさせて話す姿、
どの姿も自信に満ちあふれています。
お別れは寂しいですが、最後まで一緒に楽しみましょうね。

2021年03月15日

年少・年中 園外保育

ひまわり組、たんぽぽ組さんが、久しぶりに春日神社に出かけました。

春の柔らかな風と木漏れ日の中で、元気いっぱいに遊びました。

園庭とは、違った自然いっぱいの神社の公園は、子ども達にも大人気☆


こども園にはない遊具もあって とっても楽しそう~!!


カレンダーが3月になった途端、暖かくなったような気がするのは
気のせいでしょうか。子ども達は進級までの日にちを数えて、楽しみ
にしています。
2021年03月12日

年長 卒園式練習

ゆり組さんの卒園式の練習の様子です。

修了証書を受け取る時の真剣なまなざし、話を聞くときの態度、堂々と

した歌声。練習を重ねることで自信もついてきて、凛々しい表情に

なってきた子ども達。

お別れは寂しいけれど、子どもたちの座っている姿や返事の仕方、
思い出の言葉や歌など 一生懸命行う姿を見ると誇らしく感じます。

20日㈯の卒園式まで後1週間。

時間を愛おしく感じる今日この頃です。


2021年03月12日

年少 ロッカー整頓

たんぽぽ組さんが、年度末でロッカーの整理をしました。
自分のお道具箱の整理整頓と清掃はもちろん、ロッカーの奥まで
手を突っこんで拭き拭き。
引き出しの中も雑巾できゅっきゅっきゅっ。

1年間使用したロッカーと引き出しを「ありがとう」と感謝の気持ちを

込めてお掃除します。自分のクレヨンや帽子、粘土も大切にしまいます。

終わった後、「やっぱりキレイって気持ちいいね~。」と笑顔で満足げな

表情で引き出しを覗く姿も見られました☆
1年前は不安な顔で登園していた子どもたちも 今でははじける笑顔で過

ごしています🌷w
4月から年中組。ひとつ大きくなる喜びに胸をふくらませています。

2021年03月11日

今日の給食

今日の給食です。

 ご飯

 野菜かき揚げ

 野菜と豚肉の炒め物(キャベツ・ピーマン・玉ねぎ)

 味噌汁(大根・わかめ・油揚げ)

2021年03月11日

3/10 ちびっ子広場

今日のちびっ子広場の様子です。

【 はらぺこあおむし 】の製作を楽しみました~🌷

丸い画用紙についた両面テープを剥がして 葉っぱの上に

貼ってみよう~!!


『 次は、どこに貼ろうかなぁ~。 』

できあがり~!!


お腹がすいたあおむしさんね、葉っぱをムシャムシャ食べてるよ~。


平均台やソフトブロックで、体を動かして遊んでいる子もいましたよ☆

 

なお子先生の手遊びの時間✋✋


絵本の読み聞かせ 【 はらぺこあおむし 】

あおむしが食べるのは、りんごやなし、ケーキやキャンディーなど

どれも子どもたちが大好きなものばかり!

小さなあおむしが、大きくなって、最後は美しいちょうになる、と

いうお話です。

ポカポカ陽気に誘われて 今日もたくさんのお友だちが遊びに来て

くれました!過ごしやすい気温にもなり、春の訪れを感じます。


次回のちびっ子広場は、3月17日㈬です。



2021年03月10日

年長 夢をもって

園舎2階の廊下には こんな掲示がしてありました。

【 大きくなったらなにになる? 】

写真を撮っていたら年長組の女の子二人が、話しかけてきてくれました。

『 先生、あのね私は 保育士さんになりたいんだよ。 』

『 私はね、この中にはないけど 歌手になりたいの。 』


2人は、照れくさそうに でも誇らしいげに話してくれました。

未来に羽ばたく子ども達の心に それぞれの大きな夢が 
お〜きく お〜きく膨らむようにと願っています☆

 

最近、ゆり組の子どもたちの笑顔を見ると成長の喜びと共に

ぐっと寂しさを感じます。

3月20日(土) 卒園式 いよいよ巣立つ日を迎えます。
卒園まで後10日・・・。

2021年03月10日

お別れ会

昨日、ゆり組さんのお別れ会が行われました。

ゆり組さんに感謝の気持ちをもって、みんなで最後の思い出作りをしました。
ゆり1組さんの入場です。

続いてゆり2組さんです。

ゆり組さんが年少、年中の時の担任の先生から贈る言葉のプレゼントです。

とっても立派になった年長さんを目の前に言葉がつまる先生も・・・。


大好きな先生の温かい言葉に涙をこらえる子も見られました。

1年を振り返って 合宿や秋の遠足、ごっこ遊びなど行事の写真の

スライドの上映もありました。


在園児からは、歌と言葉のプレゼントです。

♬ いつのことだか おもいだしてごらん~ ♬

『みんなのお手本となって頑張っているゆり組さんは かっこよかったです!』

『ぼくたちわたしたちも 素敵なゆり組さんになれるように 頑張ります!』


『 やさしくしてくれて ありがとう~。 』

手作りのネックレスと花束のプレゼントを渡しました。

卒園おめでとうの気持ちを込めて一生懸命作りましたよ。

『 こちらこそ どうもありがとう。 』

異年齢の温かい関係に胸が熱くなりました。


ゆり組さんから 歌と言葉のプレゼントです。


胸を張って大きな口で歌うゆり組さんの歌声が、ホールに響きました。


たくさんの拍手の中、ゆり組さんの退場です。

ホールには、優しくてあったかい空気が ゆっくり流れていました。


転んだ時にそっと声を掛けてくれたおねえさん。

ふれあい遊びで手を繋いでくれたおにいさん。

たくさんの優しさをありがとう!!

卒園まであと少しだけど もっともっと一緒に遊んでね



 


2021年03月10日

3/6 チューリップ学級

土曜日に行われたチューリップ学級の様子です。

もうすぐ入園を控えたチューリップ学級のお友だちと

【 お返事ごっこ 】をしました。

お名前を呼ばれたら、元気にお返事ができるかな?

パネルシアター 【 てんぐのはな 】

うさぎ、たぬき、ぶた、ねずみ。たくさんの動物が出てくる楽しい

お話を楽しみました。

♬ てんぐのはーなは なーがいぞー

   おっとっとっと このくらいー ♬

ふれあい遊び【 よろしくね 】

リズム遊び【 花のお国の汽車ポッポ 】

♬ ポッポッポッポッ ピィポッポッポッ~ ♬

 


大型絵本の読み聞かせ 【 ぞうくんのさんぽ 】

おうちの人のお膝の中で ゆったりと絵本の世界を楽しみます。

 



2021年03月08日

乳児部 お店屋さんごっこ

さくら組(2歳児)さんが、お店屋さんになって【 ごっこ遊び 】

を楽しみました。すずらん組(満3歳児)のお友だちも遊びに来てくれたよ!

ドーナツやたこ焼き、サンドウィッチにジュースもあるよ~。


ごっこ遊びが始まると「いらっしゃいませ~。いかがですか~!」と
元気いっぱい、思い思い役になりきって楽しんでいましたよ♪

『 これください! 』『 はい、どうぞ。 』


2月に幼児部で行われた【ごっこ遊び】で、お客さん役になってお買い物

を楽しんだ さくら組の子ども達が、今日はお店屋さんに変身☆
『 楽しかったぁ~。またやろうね。 』
自分たちで作った商品をお店屋さんになり切って売っています。

普段できないお店屋さんの体験が、とっても気に入ったさくら組さんです。



2021年03月08日

年中 線遊び

ひまわり組は、【 線遊び 】に取り組んでいます。

カラーペンを使って筆圧とまっすぐ線を引く練習ということを意識

しています。


最初は上手く線が引けなかった子どもたちも、2回目
、3回目と練習を重ねると、少しずつ、まっすぐ線を引けるように
なりました。

自由な線書きを楽しむことにより、正しい姿勢やペンの持ち方など

を無理なく自然に身につけていきます。


2021年03月08日

年中 招待状

ひまわり組さんが、ゆり組の保育室に 招待状を届けに来ました。
『 3月9日にホールでお別れ会をやります。ぜひきてください。』

後日行われるお別れ会の招待状をもって来たんですね。
もうすぐお別れになる大好きなゆり組さんと向かい合って
お互いに少し照れくさそうな子どもたち。
在園児がありがとうの思いを込めて お別れ会を行います。
2021年03月08日

年長 卒園記念作品

今年度の卒園記念作品です。

園庭南側のブランコ後方の壁面に ゆり組の子どもたちがペンキで

描きました。


子ども達が大好きな絵本【 からすのパンやさん 】の世界を

表現しました。

カラス家族はみんなでアイデアを出し合って、どっさりパンを焼きました。

スターパン、とんかちパン、ボールパン、かえるパン……。

個性豊かで素敵なパンが溢れるほどに並びます。


自分だったらどんなパンを作るかなぁ?鉛筆で下書きをしてから
白いブロック塀の壁面に描きました。

子ども達の思いが詰まった素敵な作品が出来上がりました。

もうすぐ春。もうすぐ卒園。
毎日心ゆくまでいっぱい遊んで 園生活を満喫してほしいものです。


2021年03月05日

年長 卒園遠足

昨日、ゆり組は卒園遠足に行ってきました。

園バスに乗って さぁ 出発です!!

ドキドキワクワクがいっぱいの遠足がスタートです。


浜名湖体験学習施設 ウォットに到着!

グループ毎に飼育員さんに質問タイム。

『 ウォットの中で、一番大きい魚は何ですか? 』

『 どうして魚は、目をあけて寝るのですか? 』


1組さんは、浜名湖オリジナルシアター「あさりのあさ太郎と行く」を観ました。

『 なんか映画館みたいだぁ~。 』


 


2組さんは、2階の研究室の見学です。

浜名湖にいるたくさんの魚を見ることができました。。




先生たちが作った 〔ウォットたんけんカード〕で 6つのグループに

分かれて館内を探検です!

リーダーを中心に「どっちかな?」と答えを考えたり

「次はどこに行く?」と話し合ったりしました。



『 お花の名前の魚っているかなぁ? 』

『 さくらだいって書いてあるよ!? 』

『 あっ、 なんかピンクっぽい色だよ。 』



 



魚たちを下や横から間近に見ることができる大迫力の水槽に

興味津々。驚いたような表情で ずっと目で魚を追っていました。

 

暖かい春の日差しの下の緑の天然カーペットの上で お弁当タイム。

「おかあさん、ありがとう!」 

 

「おいしい顔って・・・こんな顔~!」

「お母さん、お弁当ありがとう。おいしかったよ~☆。」

 


子供たちが喜んだのが、エイやサメ、タイなどが泳ぐ大水槽のところでした。
自分の頭の上を大きな魚たちが泳いでいくとき、魚のお腹の部分が見えること

に興奮気味でした~。

怪我なく、無事にこども園に帰り、“ただいま”を元気に言うことができました!

こども園での思い出が、また一つ増えたゆり組の子ども達。
卒園の日まで残りわずかとなりました。

残り少ない園生活で いっぱいいっぱい笑って もっともっと春日こども園の

ことを好きになってくださいね!

2021年03月05日

3/3 ちびっ子広場

今日のちびっ子広場の様子です。

春といえば皆さんはどんな花を思い浮かべますか?

春のお花の中でも、馴染み深い『ヒヤシンス』。

小さい頃、球根の水栽培を楽しんだ思い出のある方も多いのではないでしょうか。

トイレットペーパーの芯についた両面テープをクルクルっと剥がして、

色紙をくしゃくしゃっと丸めてペタリ!


葉っぱも付けたら、水耕栽培のイメージの根っこの入ったカップ

にくっつけちゃうよ~。

とっても素敵な【 ヒヤシンス 】ができました~☆

ヒヤシンスの特徴といえば、なんといっても良い香り。さわやかな香りは「グリーンノート」と呼ばれる香りで、青葉の香りを思わせるような、さわやかで甘酸っぱい香りですよ。残念ながら、今回は匂いは楽しめませんが�・・・。

ここ数日、風や匂いに春を感じるようになってきましたね。

三寒四温、ということで、まだ寒さは去らないと思いながらも 春の気配が

嬉しくてしょうがない3月の始まりです。


絵本の読み聞かせの時間です。

次回のちびっ子広場は、3月10日㈬です。


2021年03月03日

北門掲示板

北門横の掲示板の写真を更新しました!!
御来園の際は、是非足を止めて子どもたちのキラキラした表情を
ご覧ください。
2021年03月03日

乳児部 春探し

ぽかぽか陽気に誘われ、乳児部さんは、春を探しにお出かけしました。

『 あっ!見つけた。 』

指をさしながら近づいていくと 道路の脇に何かを発見したようです。

 

『 ここにもあったよ! 』

土筆〔つくし〕です☆

 ♬ ぽっと出た ぽっと出た つくしんぼ~
 ぽっと出た ぽっと出た つくしんぼ~
 ちょうちょが飛んで 春ですね~ ♬

園庭でも小さな花や、冬眠からもうすぐ起きてくる虫さんを探している

乳児部の子ども達です。

うららかな陽気、晴れ渡る空に映える桜、道端に咲く花たち……。

今年も もうすぐ春がやってきます。


2021年03月03日

園舎増築工事進捗状況⑧

先日足場が解体された増築した園舎の中の様子です。

1階北方道路側から南方を向って撮影。

廊下の先は、現園舎(元すずらん組保育室)になります。


1階保育室です。真新しい木目の床が、温かみがあっていいですね。

2階多目的ホール 北方道路側に向かって撮影。

同じく多目的ホールを南方に向かって撮影。

1月8日にアップした園舎増築工事進捗状況⑥の写真と見比べると

分かりやすいですよ。(ポイントは天窓☆)

今日からいよいよ3月に入りました。

昨年夏から工事をしていた増築部分の新園舎がもうすぐ完成です!

完成を目前に 仕上がった状態がもうすぐ見られると思うと 楽しみな気持ち

でいっぱいです。 あと一息です。

2021年03月01日

乳児部 出来たら☆ごほうび

トイレトレーニング中のもも組(1歳児)さん。

壁面には、大きなデコレーションケーキ。頑張った印に果物シール

を一つペタリ!やったぁ~!!

美味しいケーキを完成させるため、シールを貼ることを励みに頑張っています。

 

2021年03月01日

乳児部 だるま

乳児部では、ダルマさんバックの製作をしました。

段ボールで作ったスタンプで ダルマさんのお腹にポンポンポン!


まる、さんかく、しかく~♬


髭が涙のようになったり 怒った表情、困った表情、笑った表情など
楽しい作品ができました~☆
2021年03月01日

乳児部 繋げて繋げて

すべり止めシートとバイアステープで作った手作りの一本道。

乳児部の子ども達は、どんな風に遊ぶのかなぁ?

道に見立てて とことことこ。この道はどこへ繋がる道!?

イメージ膨らむ遊びです。


ガッタン ゴットン 線路になったよ。
繋げて繋げて~。出発進行~!
2021年03月01日

年中 スチレン版画

ひまわり組さんが、スチレン版画に挑戦しました。

A4の用紙に鉛筆で下書きをして、それを見ながらスチレン版に描いていきます。

まゆげや鼻の形など、どんな形をしているか鏡で観察しながら・・・。
「まゆげってどうなってる?」「鼻ってどんな形?」と問いかけていくと、
「毛がいっぱい生えてる!」「何かへこんでる?」とたくさんの声があがり
丁寧に描いていました。


スチレン版に描くのは、紙に書くのと違い、思うように描けず、堅い・描き

にくいと慣れないながらにも線が、しっかりつくよう力を入れて線を引いて

いました。


スチレン版にインクを伸ばして、刷り紙(画用紙)をのせるとワクワクしながら

バレンで刷り写していました。

中を覗きながらゆっくりと剥がして・・・顔が写っていることを喜び、版画の

面白さや楽しさを感じていました。

1人1人表情の違う個性的な作品が完成しました!!
2021年03月01日

年長 冬の楽しみ

この日は、頬刺す風が痛いくらい冷たい朝でした。

元気いっぱいに園庭で走っていたゆり組さんが、何かを発見したようです。

『 うわ~!! 』

園庭の手洗い場に出来た氷を見つけた子ども達は、早速手に取って触って

遊び始めました。

 


『 ガラスみたいできれいだよ~。 』

氷越しに見える景色は、どんなふうに映ったのかな?


『 わぁ~!! 』

一瞬降った粉雪に大喜びの子ども達。

手のひらに落ちた雪をみては、『 つかまえた~!やったぁ。 』

と大興奮。冬空の下に沢山の笑顔の花が咲きました。

浜松では珍しい雪と出会えたゆり組さん。

自然からの素敵な贈り物がもらえて良かったね☆

2021年02月25日

避難訓練

今年度10回目の避難訓練は 予告なしの訓練でした。

地震発生の放送が入ると、素早く園庭の中央に集まり、だんごむしの
ポーズをとります。

教師に指示される前に行動ができるようになった子ども達。


たんぽぽ組の様子です。泣く子もなく、落ち着いて行動できていました。

揺れが収まるまで だんごむしのポーズで身を屈めてじっとしています。

とても素晴らしいですね☆


揺れが収まり 津波警報発令の放送が入りました。園庭にいたゆり組と

ひまわり組、保育室にいたたんぽぽ組とすずらん組も真剣な表情で落ち

ついて2階に避難してきました。


全学年の子どもたちが、日々練習を重ねているライフジャケットの着脱

を実践します。


年度の初めの頃は 動揺して泣けてしまったり、不安がっていた子もいま
したが、今では 自分できちっと足のひもまで通して着る事ができる子が増
えました。

 

 

2021年02月24日

2/24 ちびっこ広場

昨日は、春先に似た陽気だったのに今朝は冬に逆戻り。花粉飛散にも

襲われ、体調管理が難しいですね~。

冷たかった朝の空気が、時間が経つにつれ、春らしい柔らかい日差しに

包まれました。

今日のちびっ子広場も沢山のお友だちが集まってくれましたよ。



【 お雛様 】の製作を楽しみました。

折り紙の着物の襟合わせをして、帯に見立てたマスキングテープ

を貼りました。


周りに桃のお花を貼って華やかにしたよ。


♬ 明かりをつけましょ ぼんぼりに~ ♬


もうすぐ 桃の節句。

子ども達の健やかな心身の成長をともに祈りたいものです。


2月のお誕生会が行われました☆


絵本の読み聞かせタイム

【 ぽんこちゃんのおひなさま 】
はじめて「ひなまつり」に出会う子どもたちに向けた行事絵本です。


気温の変化が激しい季節の変わり目。

風邪予防のためには、規則正しい生活や手洗いうがいが大切です。
しかし、それだけではなく「笑顔」で免疫力を高めることができるんですって。
友達と笑いあったり、楽しいテレビ番組を見たりして笑顔になるだけで
細胞が活性化され、ウイルスに打ち勝つ体を作ることができるそうです。
生活の中に、笑顔になれるものをたくさん用意したいですね~☆

次回のちびっ子広場は、3月3日㈬です。

 



2021年02月24日

年少・中 進級の憧れ

たんぽぽ組さんは、進級に向けて年中クラスのひまわり組さんと

保育室で過ごしました。

『 一緒に絵本を読もう! 』『 うん! 』

お姉さんに優しく声を掛けてもらって、とても嬉しそうなたんぽぽ組さん。


『 じゃあ、順番に積み木を積んでいこうよ! 』

『 ぼくの真似してやってみてね。 』

難しそうな迷路も・・・

『 こうやって、ここで曲がって、ほらっ!ゴール!!』

『 すご~い!! 次、やってみていい? 』


異年齢で過ごす中で、小さい子は大きい子に憧れを持つようになり、
遊びを通して刺激を受け、チャレンジする気持ちが芽生えているようです。

「かっこいいお兄さんになりたい」「素敵なお姉さんになりたい」など

進級への憧れが持てるように異年齢交流を行っています。。


2021年02月24日

園舎増築工事進捗状況⑦

先日、園舎増築工事現場の足場が解体されました。

麗らかな青空に黄色の園舎が映えますね~。

こちらは、西方のマムさん駐車場より撮影した様子です。

右側が、現園舎。左側が増築した園舎になります。


北方の道路側からの撮影です。


西壁面には、園章がありピンク色の桜の花がひらひらと舞っています。

ブランコに乗って感じる春の風が、心地よい季節になりました。

やってくる春の楽しみがあるって、とても幸せなことですね~☆

 

2021年02月22日

交通教室

昨日、今年度最後の交通教室が行われました。

浜松西署の交通指導員さんから【安全な道路の歩き方や横断

歩道の渡り方】の指導を受けました。

こちらは、すずらん(満3歳)組とたんぽぽ組の様子です。

『 みぎ、ひだり、うしろ、まえ! 』


自分の命は、自分で守る!

緊張感をもって歩行訓練です。


こちらは、ひまわり組の様子です。

指導員さんのお話を 真剣に聞いている子ども達が印象的でした。

園庭で歩行訓練をしました。

横断歩道の前に来たら、しっかり止まり安全確認。

車の運転手さんからよく見えるように右手をピンと大きく上げるよ。


止まった車の向こうは、危険じゃないかな?

自分の目で よ~く見て確認して!


ゆり組は、小学校入学に備え、傘をさして歩道を歩く練習です。

園庭で傘の開閉練習をしました。

次は 実際に道路に出て歩行訓練です。

傘はしっかりと両手で持って歩きます。

横断歩道を渡る時は、右手をしっかりとあげて、安全確認。

本当の道路での歩行訓練では、目での確認はもちろん 耳を澄ませて 

よく音を聞くという経験が じっくりできました。
どの子も1人で歩くことに緊張感をもっているようで 真剣な表情で

訓練に取り組んでいました。

「渡る時は一回止まってから右左後ろを見る。」「道は隅っこを歩く。」

ホールで交通講話を聴き、子ども達は、歩行訓練を思い出して再度交通

ルールの確認をしました。


ランドセルやヘルメットの身に付け方はどうかな?

交通安全教室が終わったあとには「傘を差していると歩くのが難しかった。」
という感想が聞かれました。
ぜひ、ご家庭でも練習をしてみてください。

交通安全指導員の方々、幼交役員の保護者の皆様

寒い中ありがとうございました。

2021年02月19日

年中 季節の遊び

こども園では、子ども達のやってみたいという思いを存分に生かして

自分で,またはお友だちと遊びを広げていく環境作りをしています。

季節にあった壁面作りをしたり、廃材を使って自由な発想で、製作を

楽しんだりしています。

 

こま遊びは、大人気☆

「どっちが回るか競争しよう♪」「もっと色塗ってきれいにする♪」

冬休み明けから楽しんでいた伝承遊びの中でも、ひまわり組では

こま遊びを お友だちと競う子が何人もいました。


また続きがやりたい!という気持ちや、今度は,なに作ろうかな?と

楽しみにする気持ちを育みながら、心豊かな子どもの育ちをこれからも

見守っていきます。

2021年02月18日

2/17 ちびっ子広場

今日のちびっ子広場の様子です。

節分の次の日は立春。2月は暦の上では春なのです。

寒暖の差はあるものの、日中はだんだんと過ごしやすくなってきましたね。
今日の製作は、【 梅とうぐいす 】です。


うぐいすと梅の花を両面テープで貼りますよ~。

梅の花がたくさん咲いたら あっ! うぐいすがやってきたよ~♪

本当に暖かい春が早く来ないかな~。


手遊び ♬ バスに乗って ♬

ミッキーとミニーみたいに おうちの人のお膝に座って、出発!!

さぁ! 歌っちゃおう~!!

 

♬ そろそろ右にまがります~ さん、にぃ、いち ♬ 

 

絵本の読み聞かせの時間です。

 

白い雪に舞う、鮮やかな色の鳥たちを、ゆったりと楽しむことができる

素敵な絵本です。

 

お楽しみの折り紙のお土産を選ぶよ~!!

 

 

 

バイバ~イ✋ また一緒に遊ぼうね🌷


「 一月往ぬる二月逃げる三月去る 」
1年は、あっという間に過ぎていきますが、子どもたちにとって今の年齢で
過ごす1年は1度だけ。その1年の終わりももうすぐそこまで近づいてきました。
日々を振り返り、毎日の積み重ねの大切さを感じます。

寒い冬の終わりも、もうすぐです。お互いがんばって乗り切りましょう。

次回のちびっこ広場は、2月24日㈬です。


2021年02月17日

年少 大好きなゆり組さんへ

たんぽぽ組さんは、いままでたくさん一緒に遊んでくれたゆり組

のお兄さんとお姉さんに『 ありがとう 』の気持ちをこめてプ

レゼント作りをしています🌼

お別れするのは ちょっぴりさびしいけれど、やさしく声を掛けて

くれたり、困った時にいっぱい助けてくれたゆり組さんが大好きだ

から ひとつひとつ心を込めて作るよ💛

2021年02月15日

年長 卒園製作

ゆり組では、少しずつ卒園製作を進めています。
今年は、園庭のブランコの後ろの壁に絵を描くことに決まりました。


画用紙に描くのとは違い、壁面に絵を描くことに はじめは少し
緊張気味だったゆり組の子どもたち。
大好きな友だちと話をしながら 青空の下、描いていくことが
だんだん楽しみの一つになってきました。


壁面製作も含めて、卒園までに一つでも多く こども園での思い出を
作って欲しいと切に願っています。
卒園まで 後一ヶ月と少し・・・。
2021年02月15日

2/12 チューリップ学級

来年度、春日こども園へ入園する新園児の保護者様を対象とした

入園説明会と用品販売を行いました。新型コロナウイルス対策

〔検温・消毒・短時間開催〕にご協力頂き有難うございました。

 

今から4月が、待ち遠しいですね~🌷

春日こども園職員一同、令和3年度の暖かい春を楽しみにしています。


2021年02月12日

満3歳児 お店屋さんごっこ

すずらん組は、お店屋さんごっこを楽しみました。

牛乳パックで作った容器に クレヨンで自由に模様を描きました。


さて、何の入れ物になるのかなぁ?


新聞紙を丸めて折り紙で包んで【 たこやき 】を作ったよ。

紙皿に置いたり、牛乳パックで作った手作り容器に入れたり

して、お店屋さんの開店準備です。

たこやきには、クレヨンで青のりやショウガを描いたよ。

『 いらっしゃいませ~。 』

『 あつあつのたこやきですよ~! 』

『 ひとつください。 』『 はい。おまちくだい。 』

自分で作った商品を販売するのは、ワクワクするね!

お店屋さんになりきって会話のやり取りを楽しんでいました。


初めは、一人遊びが多かった すずらん組の子ども達ですが

最近では『 一緒にブロックで遊ぼう。 』とお友だちを誘ったり

泣いているお友だちに気づくと『 大丈夫? 』とそっと声を掛けたり

と仲間意識も芽生えて、微笑ましい光景が日々見られるようになりました。


『 もうすぐたんぽぽ組さんになるんだ!。 』と進級の憧れを

持っている子ども達。

朝の身支度や遊んだ後の片付けなど日々頑張っている姿が、とても

頼もしく感じる今日この頃です。 

 

 

2021年02月12日

2/10 ちびっ子広場

今日のちびっこ広場の様子です。

【 ダルマさん 】の製作をしました。

真っ赤なダルマさんの目を水性ペンで描くよ。

グルグルグル~。 


お花紙をくしゃくしゃっと丸めて 透明のカップの中に入れて・・・。

粘土も錘でいれました。



カップとダルマさんをくっつけて はい!出来上がり~👏

手のひらサイズの可愛いダルマさんの出来上がりです★


ゆ~らゆら ゆ~らゆら。起き上がり小法師みたいに

右に左に行ったり来たりして なんだか癒されるんです。

 

七転び八起。

色々なことに惑わされず、振り回されず、正しい心の目を見開いて過ご

していきたいですね。


手遊びタイムは、【 なっとう 】

♬ なっとう なっとう ねーばねば ねーばねばっ ♬

自然と口ずさんでしまうリズムで楽しい手遊びでした★

 

次回のちびっ子広場は、2月17日㈬です。

 

 

2021年02月10日

乳児部 お買い物

幼児部で行われた【 ごっこ遊び 】にお客さんとして参加した

さくら組(2歳児)さん。お手製のバック(お財布)を肩にかけて

さぁ~!お買い物に行こう! 


『 いらっしゃいませ~! 』

お兄さんやお姉さんの元気いっぱいの呼び込みと笑顔に迎えられ

お買い物のスタートです。

『 これください。 』『 100えんです。 』

自分のかばんから お金を出して、気に入った指輪を買ったよ。

ちょっぴりドキドキするけど お買い物って楽しいよ。


『 アイスクリームひとつくださ~い! 』

こちらは、お寿司屋さんを満喫している子ども達です。

カウンターがあって、本当のお店みたいだね。

『 エビとたまごください。 』

『 いただきまーす。 』



フードコートで みんなでアイスも食べたよ。

『 わたしは、イチゴ味。 』『 ぼくチョコレート味だよ。 』


『 うん、冷たくておいしいっ。 』


かばん屋さんで ランドセルを買ったんだよ~。

似合ってるでしょ!


見てみて~。こんな素敵なめがねも買ったよ♡

【 ごっこ遊び 】とっても楽しい体験ができたようですね。


 

2021年02月09日

乳児部 冬はやっぱりお鍋だね~。

寒い冬には、やっぱり【 お鍋 】!!

乳児部を覗くと・・・わぁ~土鍋にお野菜を並べている

つくし組(0歳児)さんの姿が見えました。

『 お豆腐も入れようね~。 』

『 野菜たっぷりのお鍋ができたよ!! 』

もも組さんは、両面テープを上手にはがして具材をペタペタペタ。

土鍋にクレヨンで模様を描いたよ。


こちらは、さくら組さん。

絵の具を使って〔はじき絵〕に挑戦しています。

クレヨンの線が絵の具をはじく様子が面白いね。

土鍋の準備が出来たら、具材を選んで糊付けしました。

人差し指を使って、とっても上手に糊を伸ばしています。

ふぅ~ふぅ~ふぅ~。冬は、あったかぁ~いお鍋がいいね!

何鍋にしようかな?どんな材料で作ろうかな?
野菜にお肉、魚にうどん?好きな食べものや食べたいもののイメージを

膨らませて自由に楽しめる環境を大切にしています。。






2021年02月09日

年長 鬼の絵

ゆり組さんは、墨を使って迫力満点の鬼の絵を描きました。

画用紙の配置を縦にしたり横にしたりして、自分たちが描き

たい鬼の大きさを表現する工夫をしました。

墨の線は、一気に描き上げた力強さが出てダイナミックになりますね。



怒りんぼう鬼、泣き虫鬼、わがまま鬼、のんびり鬼など、心の中から

追い出した鬼が、ずらりと勢ぞろい。

鬼は、自分の直したいところ(自分自身の良くないと思うところ)。

節分を終えて、『心の中の鬼』をやっつけた子ども達。きっと自分

自身と向き合う機会になったはずです。

 

 

2021年02月09日

乳児部 外遊び

乳児部の手作りの縄跳びで、幼児部さんの真似っこして

縄跳び遊びをしました。


でも、乳児部さんは【 へびさんニョロニョロ 】と

【 これくらいの高さ 跳べるかな? 】。それから

しっぽ取りならぬ縄跳びとりです。

もも組(1歳児)が、ぴょんぴょん跳びに挑戦!!

園庭に描いたたくさんの円を両足跳び。

ピョン!

そして線の上を歩いてゴールです。


『 ウサギさんになって ピョン! 』

『 今度は、カエルさんになって ピョン!! 』

いっぱい体を動かして 寒さなんか吹き飛ばしちゃお~!!

2021年02月08日

乳児部 優しい鬼さん

さくら組(2歳児)さんが、自分で鬼の髪の毛(お花紙)と角をつけて

思い思いの鬼に変身したぞ!!目元は、カラーセロファンがついているよ。


でも、この鬼さんは本当はと~っても優しくて何かプレゼントを

もってきてくれたみたい!!

『 はい どうぞ。 』

わぁ~!! 恵方巻のプレゼントだぁ~★★★

恵方巻のクルクルは得意中の得意!!いつも おしぼりや洋服など自分で

クルクルしているから お花紙や新聞、画用紙の恵方巻も上手にクルクル

できました🌷


最後は、みんなで『 鬼のパンツ 』を歌いながら踊りました♬

 



2021年02月08日

年長 花摘み

ゆり組さんが、パンジーとビオラの花摘みをしている様子です。

花をそのままにしておくと種をつけることにエネルギーがいき、花は

次第に少なくなります。これを避けるために花がらを摘むんです。


『 花びらが、くるんとカールしているのを摘むんだよ。 』

『 花が、しわしわって なってるからこれはだめだよ。 』
自分の鉢のひとつひとつの花を そっと触りながら丁寧に花摘みを

しています。愛情を持って 花を育てる体験をすることで、優しい

心を育くんでいます。

2021年02月08日

年中 心の鬼を追い出そう!

ひまわり組さんが、大きな画用紙に黒色のクレヨンで自分のお腹の中に

いる鬼を描きました。

クレヨンで下書きができた後は、絵の具で色付けをしました。【 はじき絵 】

色を塗るとクレヨンの線が浮き出して面白いね~。


顔の形、角の数、表情など自分で考えて描き、個性ある作品が

出来上がりました!


泣き虫鬼、めんどくさがりの鬼、怒りんぼ鬼・・・。

保育室に掲示した鬼の絵は、子ども達を見守っているみたいですね~。

『 泣き虫鬼は追い出したから もう泣かないよ! 』

子どもの中の“変わりたい”という気持ちが芽生えたきっかけにもなったようです。

節分の豆まきで邪気を払い、恵方巻で福を呼び込んだら冬も終わりです。

新しい春の訪れが本当に待ち遠しいですね🌸


2021年02月08日

ごっこ遊び

今日は、【 ごっこ遊び 】が行われました。

満三歳のすずらん組と乳児部の子どもたちは、お客さんになって楽しみました。
幼児部の子どもたちは、店員になって接客をしたり、時間で交替して
お客さんとして 各保育室をまわりました。

大きなかばん(お財布)には 紙のお金が入っているんですよ~。


自分たちで作ったかばんをもって『 行ってきまーす! 』

ドキドキワクワク ごっこ遊びが始まりました!!

たんぽぽ1組 【 クッキーやさん 】


『 いらっしゃいませ~。 』

大きなコック帽をかぶった子ども達とってもかわいらしいですね~。

元気いっぱいの呼び込みにお客さんが増えてきましたよ。


たんぽぽ2組 【 アイスクリームやさん 】

『 チョコレート味ください! 』『 はい。 どうぞ。 』

ひまわり1組 【 おすしやさん 】

手作りの看板がとっても素敵でしょ★


カウンターがあって 本格的なおすしやさんです。

『 まぐろを ひとつくださ~い。 』『 おまちください。』

接客もとっても上手で びっくり👀

ひまわり2組 【 カレーライスとオムライスやさん 】


『 とろとろのオムライスでーす。おいしいよ! 』

ケチャップがたっぷりついた大きなオムライスは、とってもダイナミック★


カレーライスも具沢山で 最高!!


ゆり組 【 イオンゆり組 】

年長さんは、洋服、かばん、めがね、ぬいぐるみ、雑貨屋さんを

1、2組の混合グループで出店することになりました。


ハンガーにかかった洋服をお客さんにお勧め中~。

『 ピンクのお洋服 かわいいですよ。 』

『 似合ってるかなぁ? 』

かばんやさんを覗いてみると・・・。


色々なタイプのかばんがあって 大盛況!!

『 ここが持ち手だよ。 』『 たくさん物が入るよ! 』


『 ぼくは、ランドセル買っちゃった!! 』


こちらは、めがねやさん。

『 おしゃれなめがねは、いかがですか~。 』

『 わぁ! 全部黄色に見える不思議なめがねだ! 』

お気に入りのめがねをつけて、とってもいい気分~♪

ぬいぐるみやさんの商品です。心をこめて子ども達が作ったから

完売も早かったぁ~💦


雑貨屋さんは、女の子に大人気♡

『 この指輪 とっても素敵でしょ。私が作ったんだよ。』

自分が作った商品を売る楽しさを味わっていました。

優しい店員さんが、髪飾りをつけてくれました。

ほっこりする光景ですね~。


イートインスペースでは、笑顔がいっぱい。


ごっこ遊び 大好き!!


子ども自身が興味・関心あるものになりきって遊ぶ、ごっこ遊び。
想像力や表現力、そして友達同士が関わることでコミュニケー
ション能力が育まれます。
 

春日こども園恒例のごっこ遊びは、子どもたちの自由な発想と笑顔が
たくさん見られる行事のひとつです。 

 

 

2021年02月05日

2/3 ちびっ子広場

今日のちびっ子広場の様子です。

製作は【 アンパンマン 】。

 

大好きなアンパンマンの目や鼻、頬を両面テープで付けました。

『 おくちは、ここかなぁ? 』

 

『 できたよ! 』

とっても上手にできました🌸

 

パンつながりで 今日はパンが色々出てくる手遊びでした~♪


絵本の読み聞かせは、【 じゃがーくん 】。

『 いいとこ いいとこ 』じゃがーくんと一緒に木登りする

気分を楽しめる絵本です。思わず絵本の前まで見に行く子の姿も・・・。

絵本の世界に引き込まれるって 素敵なことですね☆★

アンパンマンの言葉に
「困っている人を助けたとき、心があたたかくなって、その時わかっ

たんだ。僕が何のために生まれてきたのか。何をして生きていくのか、

何が僕の幸せか」とあります。

ひとりでも多くの人が、アンパンマンのように胸がポカポカなるような

強くて温かい心を持っていてくれたら、今の生きにくい世の中を前進

する勇気が湧いてきますよね。

 にくいコロナウィルス みんなのパワーで アンパーンチ!!✊

 次回のちびっこ広場は、2月10日㈬です。

 


2021年02月03日

年長 豆まき

124年ぶりといわれる2月2日の節分の今日、こども園では

豆まきが行われました。これは、ゆり組の様子です。

『 鬼が苦手な魚の名前ってわかるかな? 』

節分って何?豆まきの由来など絵カードやクイズで学びます。


♬ 鬼のパンツは いいパンツ 強いぞー 強いぞー ♬

歌って踊って 鬼退治の前に気合を入れるよ!!

『 鬼はそと! 福はうち! 』

新聞で丸めて作った豆で鬼をやっつけよう!!

心の中の悪い鬼、弱い鬼を追い出そう!!
豆まきが終わったあと子ども達の表情は清々しかったです。

きっと心の中の鬼がいなくなったからですね☆ 


福の神に扮した園長先生が 福菓子を撒いてくださいました。
恒例の福菓子拾いに 子どもたちは大喜び☆☆
『 鬼はそと! 福はうち! 』

『 たくさん拾えたから後で分けてあげるね。 』

『 ありがとう! 』


かすがこども園の子どもたちに 幸せがたくさん分けられました。


コロナ禍の節分。今年は、これまで以上に真剣に豆をまく人が多いのでは

ないでしょうか。コロナで失った日常を、一刻も早く取り戻したいですね。
鬼を追い払い、福を呼び込んだ子どもたち。素敵な春が訪れますように・・・。

2021年02月02日

年長 ごっこ遊び準備

ゆり組のごっこ遊び準備の様子です。

【 イオンゆりぐみ 】

『 ショッピングセンターにあるお店屋さんになりたい!! 』

ぬいぐるみ、めがね、かばん、雑貨、洋服。

それぞれの担当に分かれて 友だち同士で相談しながら準備をしています。


『 ここは、キラキラさせた方が可愛くなるんじゃない? 』

『 そうだね。そうしようか! 』

買い物に行った時のお店の様子や体験を思いだしながら、イメージを膨らませて

製作を楽しんでいます。

どんなお店にしたいのか、なんの道具や素材が必要なのかを子ども同士

で意見交換できる機会を作ってからのスタートです。

『 待って!僕が、ガムテープとるよ。 』『 ありがとう。 』

自然に協力し合えるゆり組の子どもたち。素敵ですね☆
自分の意見を主張したり、相手の意見をよく聞いてどうすべきか考えたり・・・。ゆり組の子どもたちの成長にはとても驚かされます☆


2021年02月01日

年中 ごっこ遊び準備

ひまわり組さんの ごっこ遊びの準備の様子です。

1組さんは、【 おすしやさん 】。新聞紙や折り紙、カラーポリを使って

お寿司作りが始まりました。大好きなお寿司のネタを思い出しながら

自分たちなりに工夫をして形にしていきます。

『 ごはんと卵の大きさのバランスは、これでいいかなぁ~? 』


『 おすしやさんには、ジュースもあるよ! 』


2組さんは、【 カレーライスとオムライス 】のお店です。

『 新聞紙を入れすぎると 卵の紙がやぶれちゃうよ~。』

『 そうだね。』


これは、カレーライスかな?

友だち同士相談しながら、自分たちの考えたものを形にする面白さ

を楽しんでいます。

2021年01月29日

年中 春の楽しみ

11月にチューリップの球根を植えたひまわり組さん。

あれから球根のお母さんになったつもりで 毎日水をあげて観察

しながら声を掛けています。

『 もっと もっと 大きくなってね! 』と 優しく声を掛けて
います。水と太陽と【 たっぷりの愛情 】を注いでいます。
茎がのびて、きれいな花が咲くころ、ゆり組(年長)さんに進級するんだよ!
まだまだ朝夕は刺すような寒さはありますが、保育室に入る冬の日差しの奥に春の訪れを期待する日々です。
2021年01月28日

年少 ごっこ遊び準備

 

こども園では ごっこ遊びに向けて各学年活動をしています。
たんぽぽ1組さんは、クッキーやさん。
紙粘土で、クッキーの形を作って絵の具で色付けをしました。

『 どんな味にする? 』『 バニラにしよう! 』


お花紙やモール、毛糸を使って、ボンドでクッキーにトッピング★

なんだかパティシエになった気分ね~!


たんぽぽ2組さんは、アイスクリームやさん。

模造紙に好きな味のアイスの色を塗ります。

『 いちご、チョコ、メロン・・・。 』

『 美味しいアイス作らなきゃ! 』

紙粘土を小さく丸めて作ったアイスのトッピングに絵の具で色付け
しました。

『 お客さんがた~くさん来てくれるかなぁ~。 』

初めてのごっこ遊びの準備をとっても楽しみながら進めているたんぽぽ

組さんです。


2021年01月28日

年中 エプロン

ひまわり組では、配膳の身支度の練習を始めました。

年長で学ぶ蝶結びに向けてエプロンの紐を(1回)結ぶ経験を

しています。毎日、給食当番がこの練習をし、毎週金曜日には

全員で挑戦しています。

うつむいてエプロンの紐と悪戦苦闘する子ども達、集中して頑張っていますよ★

身の回りのことが自分でできるようになることは、子どもにとって

大きな喜びです🌸『 せんせい!できた!! 』

そんな声が聞こえた時は、たくさん褒めて♡その自信って色々な成長に

繋がるんですよね~。頑張れ!ひまわり組さん!

2021年01月28日

1/27 ちびっ子広場

今日のちびっこ広場の様子です。

もうすぐ節分。今年は2月3日ではなく、2月2日になるんですよね~。

立春の日が2月3日=節分が2月2日になるのは、明治30年(1897)2月2日以来124年ぶり何ですって!?

豆まきの準備しなきゃ!ということで・・・【 鬼の豆入れ 】を作りました★

牛乳パックでできた鬼に目と鼻のシールを貼ります。


黄色の画用紙は、鬼のパンツになるよ~。

水性ペンで、自由に模様を描くよ。


豆は、折り紙で丸めて作って、さぁ準備ができたよ!


豆をたくさんまいて、鬼退治するよ。

『 鬼はそと! 福はうち! 』

豆をまくのは初めての子もいるかな?

みんなにたくさんの「福」が来ますように!


最後は、絵本【おにのぱんつ】の読み聞かせタイム。

次回のちびっこ広場は、2月3日㈬です。

2021年01月27日

年長 姿勢を正して


ゆり組の帰りの会の様子です。

卒園式の取り組みも少しずつ始まった年長組。小学校入学に

向けて もう一度確認の時期です。人の話を聞く姿勢は?

目は?耳は?手は、どうすればいいのかな?

・背筋を伸ばす

・足の裏を床につける

など改めて確認しながら ひとつひとつ落ち着いてできるようにしています。 

残り少ない園生活で 様々なことに挑戦し自信をもって就学できる

準備をしています。


2021年01月27日

年長 卒園に向けて

ゆり組さんは、卒園式に向けての歌の練習が始まります。

今日は、元小学校教諭の木村先生に指導していただきました。

はじめにCDをかけて曲を聴いてみました。

感想を聞かれた子ども達からは、『 きれいな声だった。 』

『 ありがとうの気持ちが伝わってきた。』などの意見が出ました。 

歌詞の言葉をひとつひとつ読みながら、一緒に意味を考え

自分たちの園生活に重ねながら歌のイメージを膨らませていきます。

2回目に曲を聞いた子ども達からは 『 はじめてこども園で先生に

会った時を思い出した。 』『 もう離れ離れになるんだなと思っ

た。』『 感動した。 』等の意見が聞くことができました。

歌に対する気持ちをイメージができてきたところで、歌を歌いました。

木村先生からは、『 みんなが今日感じた気持ちがあれば、きっと

きっと上手に歌えるようになりますよ。 』とお話がありました。

ゆり組さんの力強くそして優しい歌声がホールに響く日まであと1か月半。

寂しい気持ちもぬぐえませんが、最後までゆり組の子どもたちの成長を見届

けたいと思います。

 

2021年01月26日

動物ランド

浜私幼絵画展に出展した作品【 動物ランド 】です。  

かすがこども園幼児部のみんなが、力を合わせて作った力作です。

『 動物が楽しそうに過ごしている場所って、どんなとこかなぁ? 』

『 動物ランドにいる動物って、どんなことしているのかなぁ? 』

イメージを膨らませながら製作を進めていきました。

背景を担当した年少、満3歳組。年中・年長組は、動物達と岩山や丸太、

木を製作しました。木と岩をつなぐうんていやハシゴでは、猿が遊んで

いたり、丸太の上でリス達が仲良く遊んでいたり、大きな虎の背中にちょ

こんと猿が乗っていたりと、子ども達のアイディアがたくさん溢れています。
すばらしい作品が出来上がりました。

明日からこども園の昇降口に掲示する予定です。ご来園の際は、ぜひご鑑賞

ください。

2021年01月26日

満3歳児 絵馬

すずらん組さんが、絵馬を作りました。

絵の具で好きな色に塗ります。

絵筆もとっても上手にもてるようになったね~。


次は、糊付け。

人差し指を使って牛さんの形の画用紙に糊をつけていくよ。


牛さんに目や鼻、口を描いてあげよう!


担任が、子供達一人一人の出来るようになりたいという願いを

聞いて絵馬に書きました。
とってもカラフルで素敵な絵馬が完成です。

みんなの願いが叶いますように・・・。


2021年01月22日

にょきにょき!

先日大鍋で使った大根のへたを水につけて観察中です。
はじめは、切ったばかりの状態だったので

『 なんで置いてあるの? 』『 これなぁ~に? 』と

子ども達は興味深々👀👀

3日くらい経つと・・・『 あっ! 葉っぱがのびたよ。 』

発見した子が報告してきてくれました。

さぁ、この後どうなるか?毎日子ども達と変化を楽しんでいます。

 

2021年01月22日

1/20 ちびっ子広場

今日のちびっこ広場の様子です。

寒さのなか美しい花をさかせる椿の花を作ってみましたよ!

紙皿に緑色のマジックで色を塗って・・・、


赤いお花紙を手でくしゃくしゃっと丸めて、椿の花を作ります。

紙皿についた両面テープをはがしてから、抑えてつけます。


葉っぱも両面テープでつけるよ。


小さな花や大きな花、葉の位置もみんな個性があって素敵ですね🌸


鮮やかな赤い花の【 椿の壁掛け 】が完成です。


『 とっても上手にできたから、おうちに飾りましょうね! 』


車が大好きなお友だちが、集まって仲良く遊んでいましたよ。


体操用マットを出したら、元気なお友だちが大集合!!

『 マットの上って 気持ちがいい~。 』

でんぐり返しをして、楽しんだよ★

ごろん ごろん 上手!上手!

手遊びタイム
♬ リンゴがコロコロ みかんがかんかん♬  


お母さんのお膝の上で 楽しく歌ってパチパチパチ!!

なお子先生の絵本の読み聞かせの時間です。【 けんけん ぱっ 】

猫が「けんけん ぱっ」。犬も一緒に「けんけん ぱっ」。

クマもリスもゾウも加わって、「けんけんけんけん ぱっぱっぱー!」。

思わず体が動いてしまう、楽しい絵本でした♡


私たち大人は年代わりで新たな気持ちに切り替わった気がしていますが、

子どもたちは日々新しい気持ちで過ごしているように見えます。

一日一日の成長が頼もしいですね。

次回のちびっ子広場は、1月27日㈬です。

2021年01月20日

年中 縄跳び

ひまわり組さんは、園庭で縄跳びの練習をしています。

『 1,2,3,4,5! 』

ジャンプの練習や、縄をぐるぐるまわす練習をして、ずいぶん
上手に跳べるようになってきました。


休み明けに「先生、持って帰って家でも練習したから、続けて

跳べるようになったよ」「後ろ跳びもできるようになったよ。」

とうれしい報告をしてくれる子もいました。


「できた!」というときのキラキラ輝く目がとっても素敵ですね。


前跳びの連続跳びの回数を数えてもらって合格したら、【なわとびカード】

にシールを貼ってもらいます。


寒い日が続きますが、子どもは風の子、その言葉通り縄跳びで体が

ぽかぽかの子どもたちです。



2021年01月18日

年少 絵かるた

たんぽぽ組さんは、絵カルタを楽しんでいます。

入園当初、一人遊びが多かった子どもたちは、今では友だちどうし

声を掛け合って遊べるようになってきましたよ。
読み上げるのを耳で聞いて、それを記憶にとどめながら、その言葉と
絵などを連想して探します。
どの子も真剣な表情ですね~☆

前のめりになって、膝をついて、全身を使って遊びます。
『 あったぁ!! 』
自分で札を探すことで、積極性が身につきます。

『 次は、僕がよんであげるよ。 』

読み手を自らやってくれる頼もしい姿も見られるようになりました★

子どもたちは、競うこと、できるようになることが、大好きですね!!
2021年01月18日

年少 おはし

3学期になり、たんぽぽ組の子どもたちは、お箸を使ってしっかり

と給食を食べることができるようになってきました。

 

苦手な食材があっても「ひとくち、たべてみる!」と、自分から

すすんで食べる気持ちが育ってきましたよ。

2021年01月18日

年長 リリアン編み

ゆり組の子どもたちは リリアン編みに挑戦しています。
道具は、割り箸と牛乳パックとミルク缶で作りました。
『 おもしろそう! 』『 僕もやってみたい! 』と思った
子どもたちが家から毛糸を持参して 編んでいます。

器用に指先を動かし、あっという間にどんどん編み込んでいきます。

黙々と取り組む姿がなんだかとっても頼もしいですよね〜🌼


2021年01月18日

乳児部 福笑い

乳児部の子どもたちが、お正月遊びの福笑いを楽しんでいます♪
こちらは、アンパンマンの福笑い。

目隠しをして、『 これはどこかな〜? 』

『 ちがうちがう!そこじゃないよ! 』
と周りの子が教えてくれていました。

目隠しを取って、お友だち同士顔を見合わせて 大笑い!!
「笑う門には福来たる」といいますが、福笑いは縁起の良い遊び
なんですね。笑うって、自分自身はもちろん 周りの人もとって
も幸せな気持ちになりますよね♡

2021年も子ども達が、たくさん笑って笑顔溢れる1年になりますように🌸


 
2021年01月15日

1/13 ちびっ子広場


今日のちびっこ広場の様子です。

シールをペタペタ。何を作っているかなぁ?

お正月といえば、【 こま 】ですね。

好きな柄のシールを選んで貼りました。

こまには、毛糸がついています。糸ひきごまですよ~。

『 私の顔より大きなこまだよ!!』


袴を着て遊びに来てくれたお友だちもいましたよ🌸

かっこいいでしょ★★とっても似合ってるね!


今日は乳児部さんから、おもちゃを借りて遊びました。

こちらは、ボタンかけの手作りおもちゃです。

ゆっくり集中して・・・わぁ、フェルトがどんどんつながっていくよ~。


こちらは、パズルコーナー。

寒くなり、室内で過ごす時間も楽しく充実させたい冬の時期…
パズルは、じっくり楽しむのにはピッタリの季節ですね♪

子ども達が大好きな【 穴とおし(ひもとおし)】。

すごく集中して繰り返し繰り返し、ひもに通していますね。


最後は、なおこ先生の絵本の読み聞かせタイム。


次回のちびっこ広場は、1月20日㈬です。

2021年01月13日

乳児部・満3歳児  凧あげ

乳児部と満三歳児のすずらん組は、ビニール袋で凧作りをしました。

乳児部は、マジックを使って自由に絵を描いたり・・・

シールを貼って凧を飾りつけしました。



すずらん組は、丸、三角,四角の折り紙を両面テープをはがして

ビニール凧に貼りました。

凧のしっぽは、スズランテープの色を自分で選んでつけました。

『 さぁ、走ろう!! 』

大喜びの子どもたち!
走ると凧がクルクルと回るのがわかると、「わ~い」と元気よく
園庭を走っていました。

寒さに負けずに 笑いながら駆け回る姿が見られました。

とにかく走る走る~。 笑う笑う~。


自分の後ろから凧がついてくるのが、楽しいね~☆

自分で作った凧があがって、とてもうれしそうでした。

季節を味わえる昔ならではの伝承遊びを大切にしていきたいですね。



2021年01月12日

満3歳児 発見!

1月に入り、気温もぐっと下がり寒い日が続いていますね。

すずらん組さんは、寒さなんてへっちゃらです。 

園庭で遊んでいると、氷を発見!👀
「 つめたぁい! 」と言いながら、指先で触る子どもたち。


『 お水が止まってるみたいだよ~。 』

『 かたくなってる! 』


蛇口からとれた氷を手にして、溶けていく様子を観察しました。

こうして身近な自然の変化で冬を感じています。

 

2021年01月12日

1/9 チューリップ学級

今月のチューリップ学級のテーマは、【 保育を体験してみよう 】です。
実際に保育室に入って こども園の先生と一緒に遊ぶ体験をしました。

朝の会では、出席カードにシールを貼りました。


自由画、ブロック、ままごと等好きな遊びを見つけて遊んだ後は、

【 だるまのバック 】の製作を楽しみました。

画用紙でできただるまさんに顔を描いたり、絵の具スタンプで模様を

つけたりしました。

丸、三角、四角の形や色を選んで 画用紙に自由にスタンプしていきますよ!


個性豊かな赤いだるまさんのバックが完成しましたよ!!


どんなに転がしても、何度倒しても負けずに起き上がるだるまさん!

新型コロナ禍に揺れている昨今、だるまのように『七転八起』で、

何度でも立ち上がるという思いで過ごしていきましょう!!


絵本の読み聞かせの時間。
たくさん遊んだあとは、心落ち着かせて絵本の世界を楽しみます。

 



2021年01月12日

園舎増築工事進捗状況⑥

園舎増築工事が着々と進められています。
内装工事が始まって中に入ることができました。
たくさんの方々が楽しみにしてくださって
いますので、中の状況をお見せします。

こちらは、一階(保育室)を北方道路側に向かって撮影しました。


階段(仮の手すりです) 


2階(多目的ホール)を北方道路側へ向かって撮影した様子です。

 

2階を南方へ向かって撮影。天窓があり、とっても明るいですね。



2021年01月08日

年少 コマ遊び

こども園のクリスマス会でサンタさんにもらった【 木製こま 】で

遊ぶために、白い紙に自由に模様を描いているたんぽぽ組さん。

さぁ、こまにつけて回すと、どんな感じになるかなぁ~?


年少さんのこまは手をこすり合わせて
回す手回しコマです!

『 くるくるまわった!!あっ、虹みたいになったよ。 』

自分で描いた模様の変化が楽しいね☆
どの子も夢中になって取り組む姿が見られていました。



2021年01月07日

1/6 ちびっ子広場

令和3年はじめのちびっこ広場の今日は、青く抜けるような冬空です。

朝の冷えきった空気が、気持ち新たに身も心も引き締めてくれるよう

な新年のスタートです。


今日の製作は・・・何でしょう~??

スタンプ用インクをスポンジのタンポにつけて、ポンポン。

縁起の良い松、竹、梅を両面テープをはがして飾って・・・。


『 はい! うしさんの絵馬ができたよ。 』



黒のまだら模様がみんな違って とっても素敵です。

十二支の動物の中で最も動きが緩慢で歩みの遅い丑(牛)の年は、

先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われています。

子育ても牛の歩みのように ゆっくりゆっくり楽しんで行きましょうね。

今日もたくさんのお友だちが、ちびっ子広場に来てくれて、とっても賑やか

でした♬ 園庭開放では、元気に遊んでいる子の姿も見られましたよ。

子ども達は、さすが風の子ですね!!

 

次回のちびっこ広場は、1月12日㈬です。


2021年01月06日

3学期始業式

今日からいよいよ3学期がスタートしました。
始業式では、各クラスの代表の子が【 冬休み楽しかったこと 】
の発表しました。

跳び縄で前跳びの練習をした子や、おうちの方と凧揚げやコマ回しなど

楽しい時間を過ごした話を聞くことができました。

 

園長先生からは3学期は、次の学年に向けての準備をする大事な学期である事、

3学期の行事もみんな頑張りましょうと、お話がありました。

話をする人の顔をしっかりと見て落ち着いている子どもたちをみると
先の成長がとっても楽しみになりました。

最後は、全員で ♬ たきび ♬ を歌いました。


令和3年1月1日(金)2021年の新しい年が始まりました。

昨年はコロナ禍の中で生活様式も色々と変わりました。

「コロナ禍だから仕方ない」ということではなく、コロナウイルス
感染予防によって与えられたその枠の中で、子どもたちと落ち着いて
穏やかに過ごし、心満たされる時間を創り出していきたいものです。

こども園では、これまで行っていた行事に関することも見直しをしつつ、

基本的な感染症対策を徹底して、今年も一日一日を大切に過ごしていき

たいと思っております。本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

2021年01月06日

乳児部 お手伝い隊

玄関の階段のすべり止めシールをはがしていると・・・

『 ぼくもやりたーい!! 』とお手伝い隊の登場!!です。


見て! この手つき。

とっても かっこいいですね~★★

『 職人さん?! 』


2020年12月24日

乳児部 野菜の葉っぱ

『 さて問題です。 この葉っぱの野菜は何でしょう? 』


箱の中から飛び出したいろいろな形の葉っぱを見て 何の野菜か

を知りました。


『 人参の葉っぱは、細くて長いね~。 』

クンクン 匂いも嗅いでみる?

次の日のお散歩で畑になってる野菜を見て、

『 だいこんだ! 』『 にんじんだ! 』と

得意気に答えていました。

 

2020年12月24日

12/23 ちびっ子広場

今日のちびっこ広場の様子です。

いよいよ明日明後日は、クリスマス🎄☆

ちびっ子広場では、サンタクロースとクリスマスツリーの小物入れの

製作をしました。

クリスマスツリーに色々な色のシールを自分で選んで飾っていくよ!

一人ひとり違う模様が出来上がって素敵です。

『 赤、青、黄色・・・。 』

色の名前を言いながら貼っていく子や

『 おうちにもクリスマスツリーがあるんだよ。 』と

上手にお話ししている子もいましたよ。


とっても素敵な小物入れが完成しました!!


『 何を入れようかなぁ~? 』

 

『 明日のクリスマス🎄とっても楽しみだな。 』


サンタさんの裏側に・・・


みんなが飾ったクリスマスツリーが♡とっても素敵ね。


みんなで♬ クリスマスのうたがきこえてくるよ ♬の

歌や踊りを楽しみながら、クリスマスの雰囲気を楽しみました。


元気に踊るお友だちの中から たまらなくキュートな後ろ姿をパシャリ📷

なんだかワクワクしてくるメロディーで、クリスマスへの期待がどんどん

高まりますね~。

はやく会いたいなぁ~🎅☆

最後に今日遊びに来てくれたお友だちに 松ぼっくりでできた

飾りをプレゼントです★

春日こども園に携わる全ての人が、心温まる素敵なクリスマスを

送れますように・・・。 


2020年は、コロナ禍にあって不安や我慢も多く、生き苦しさを感じる

一年でした。

当たり前に過ごしてきた生活が、何よりもとても愛おしく感じた一年でした。

出来ないことを数えるよりも 今ある小さな幸せを再確認してみましょう。

今のあらゆる経験は、必ずこの先の将来に繋がっていくでしょう。

 

次回のちびっこ広場は、1月6日㈬です。


2020年12月24日

満3歳児 大掃除

明日から冬休み!

すずらん組では、新しい年を気持ちよく迎えられるように

毎日過ごしている保育室や遊具に感謝して みんなできれいにしました。

ごし ごし きゅっ きゅっ 

 

「きれい~きれい~」と言いながら拭いている子、「ここもよごれて

る!」と自分で汚れを見つけ綺麗にする子などみんな張り切っている様子!!

大掃除してくれたおかげで保育室はピカピカになり、みんなのありがとうの

気持ちがたくさん伝わってきましたよ♬

2020年12月18日

2学期終業式

今日は2学期最後の日。
各クラス代表の子が、2学期頑張ったことや楽しかったこと
の発表をしました。
発表会で大きな声で台詞が言うことができて嬉しかったゆり組さん、
マラソン大会で最後まで諦めずに頑張って走ったひまわり組さん、
運動会でお手紙運ぶ僥倖が楽しかったたんぽぽ組さん。
2学期も先生やお友だちと沢山遊び、大きな行事を経験し、心も体も

大きくなりました。

園長先生からもたくさんの行事において頑張った事や

楽しめた事を褒めていただきました。

『 3学期は、一つ大きな学年になる準備をする大切な学期です。

冬休みは、早寝早起き、交通事故にあわない、約束を守って元気に3学期の

始業式を迎えることができるようにしましょう。 』


礼に始まり、礼に終わる」
式の終わりと始めには 全員で心をひとつにお辞儀をします。
今年もあと13日! 新しい年もみんな笑顔で迎えましょうね♪


2020年12月18日

年長 篠原小学校見学

何日か前から小学校見学できる日を楽しみにしていたゆり組さん。

小学校に行ける日を写真などをみて期待に胸を膨らませてきました。

 

そして今日、いよいよ篠原小学校見学に行きました。

小学校の御厚意で、校舎内や授業の様子を見せていただきました。

『 わぁ~、ランドセルがいっぱいだぁ。 』

 


『 こども園のつくえやいすより 大きいね。 』

 

『 わぁ、なんか緊張するなぁ。 』


『 小学校の運動場って 園庭よりとってもひろいね。 』


体育館で跳び箱運動をしている様子を見た子供たちは、

『 マットも自分たちで運んでるよ。 』

『 お兄さん、お姉さんって力持ちだね。 』



音楽室など特別教室も見学させていただきました。

『わぁ、小学生になったら電子ピアノが弾けるんだね。 』


『 図書室って 図鑑もすっごくたくさんあるんだね。 』

 

真剣に授業を受けている小学生の姿を見て、年長さんも少し緊張していま

したが、4月からの生活への期待も大きく膨らんだことと思います。

案内してくださった先生、声を掛けてくれた小学生の皆さん、温かく受け入

れていただきありがとうございました!

こども園と小学校の連携として見学させていただいたことに感謝いたします。

※篠原小学校さんのホームページのブログにも載せていただいています。

 ぜひ、御覧になってください。

2020年12月17日

乳児部 クリスマスツリー飾りつけ

乳児部の12月入っての写真をアップします!

クリスマスツリーの飾りつけをしている様子です。

キラキラのオーナメントを手にするだけで なんだかとってもワクワク

しちゃうよね~☆


自分たちで作ったとっても素敵な飾りもつけちゃおう!!


『 お星さまの近くにかざりた~い!! 』


一生懸命 背伸びして・・・よいしょっと。


お外から見えたら サンタさんが来てくれるかなぁ~?
今から楽しみだね♪

 

 


2020年12月17日

年中 リース

ひまわり組では、リース作り挑戦しています。

厚紙に毛糸をぐるぐる巻いて作るリースです。

カラフルな毛糸をたくさん巻きつけると可愛く仕上がります。


仕上げにビーズをつけて・・・わぁ、とっても素敵です☆彡

子どもたちは、クリスマスを心待ちにしながらリース作りを楽しんでいます。



2020年12月17日

12/16 ちびっ子広場


今日のちびっこ広場の様子です。

今日は、急激に気温が下がり寒い一日となりましたね。

これまでが暖かかったので、身体も驚いているのではないでしょうか(^-^;
そんな寒さの中でしたが、ちびっ子広場のお友達たちは元気いっぱいでしたよ!

今回の製作は、【 雪だるまの置物 】です。

青い画用紙に白色の丸いシールを貼って・・・。


赤いバケツとマフラーもペタペタ貼ったよ。

お家の人と一緒に雪だるまさんのお顔を描いたよ!

トイレットペーパーの芯に挟めば、出来上がり~。


今の季節にぴったりよ⛄


雪だるまさんに負けないほどの笑顔で ハイポーズ�📷


お母様方も、寒い中園庭開放でもしっかり子どもたちのあそびを見守って

くださり、頭が下がる思いでした。

体をたくさん動かして、ご飯をいっぱい食べて(もちろんお家の方も!)
寒さに負けない元気な体を作りましょう~。!

今日は、温かいお風呂に入ってゆっくり体を休めてくださいね♪

次回のちびっこ広場は、12月23日㈬です。

 

2020年12月16日

クリスマス会


昨日、クリスマス会が行われました。
こちらは、乳児部の様子です。
サンタさんの三角帽子を被って絵本の読み聞かせ、歌や踊りを楽しんでいると・・・。
どこからか鈴の音が・・・♬
メリークリスマス!!



『 わぁ、サンタさんだ!! 』
跳びあがって喜ぶ子、驚いて先生に抱きつく子など反応はさまざま。

クリスマスプレゼントを順番にもらったよ!

『 サンタさん、ありがとう。 』
プレゼントの中身がとっても気になるね~☆


こちらは、満3歳、年少組の様子です。

クリスマスソングに合わせて 元気いっぱいに踊ったよ♪

ダンス! ダンス! ノリノリのかわいらしい子どもたち♡


シャンシャンシャンシャン♬

鈴の音とともにこども園に遊びに来てくれたサンタさん登場!!


初めはすこし緊張していた様子の子もいましたが、あっという間に

サンタさんパワーでホールには笑顔がいっぱいになりました~🌷


こちらは、年中組の様子です。

鈴の音がすると、キョロキョロそわそわ どきどきワクワク。

サンタさんを探していると・・・


🎄 メリークリスマス!! 🎄�

サンタさんの登場に大喜びの子どもたちです。



サンタさんと一緒にリズム遊びを楽しみました。


質問タイムは、代表の子が直接サンタさんに質問しました。

『 どうして冬にしかこないの? 』

『 それはね、世界中にサンタさんを待っている子ども達がいる

からだよ。』

ひとつひとつ丁寧にやさしく答えてくれたね。

こちらは、年長組さんのキャンドルセレモニーの様子です。

年長さんによるキャンドルセレモニー。

厳かな雰囲気でスタートです火の神様から ゆり組さんは【 おもいやりの火 】を頂きました。

すずらん組は、【 元気いっぱいの火 】、たんぽぽ組さんは、【 やる気いっぱいの火 】ひまわり組さんは【 仲良しの火 】も分けてもらいましたよ。



ろうそくに灯された火を全員で見つめていると 心まで温かくなったね。




緊張したけど、やさしく聞いてくれるサンタさんに質問できて

とっても嬉しかったね★



サンタさんと一緒に過ごせた時間は、最高の思い出になったよね。


一人一人順番に クリスマスプレゼントをもらったよ!!



 

『 また、絶対に僕たちに会いに来てね!約束だよ! 』

『 もちろんだよ! 』

最後は、記念撮影もしたよ。
『 サンタさんね、頭なでてくれたんだよ〜。 』
『 お別れの時 タッチしてもらえたよ。 』
『 一緒に踊れて すごく楽しかったぁ。 』
素敵なクリスマス会になりました☆彡
2020年12月16日

もちつき

12月3日に行われた餅つきの様子です。

年長組以外の乳児部から年中組までは、見学しておもちつき応援隊です。

『 頑張れ~! 』


『 よいしょ!よいしょ! 』

 

お餅をつくのは、毎年ゆり組さんが担当します!

杵を構えて・・『 よいしょ! 』


ぺったん ぺったん 石臼に入った蒸したもち米を頑張ってつくよ。

 

春日こども園の餅つきには、もち米と一緒にふかした安納芋が隠し味なんですよ!

さつま芋を一緒につくと お餅がとっても柔らかくなるんです👀


つきたての熱々のお餅をみんなでおやつに食べました。

こちらは、乳児部の様子です。

乳児部さんは、園庭で青空おやつタイムね!

びよーんと伸びるお餅を見て 子どもたちは大喜び☆☆


きなこと砂糖醤油で味付けしたつきたてのお餅を頂きまーす!

ぱくっ。わぁ、のびるよ!!



こちらは、年少組さんの食事の様子です。

『 いただきまーす。』


柔らかくてとってもおいしいよ♪

年中組さんです。

『 次は、私たちがおもちつきやるんだね~。 』


『 もちもちして あったかいよ。 』


『 お芋を入れたから こ~んなに伸びるんだって。 』


お餅つきを頑張ったゆり組さん 自分たちでついたお餅のお味は・・?

『 すごく美味しいね。やっぱり自分たちで作ったからだね。 』


『 今日は最高のおやつだなぁ~。 』

すごく美味しくて ほっぺが落ちちゃいそうだったよ♪



2020年12月11日

三角帽子

12月に入り、各学年クリスマス会に向けて 三角帽子の
製作をしています。
こちらは、たんぽぽ組さんです。


はさみを上手に使って、チョキチョキ。

丸型を切っているよ。



ひまわり組さんは、自分で切った紙にマジックを使って自由にお絵描き中。



『 みて!トナカイさん描けたよ~★ 』



ゆり組さんは、仕上げにクレヨンで絵を描いたり、折り紙を好きな

形に切って糊付けしたり・・・。

細かい作業も集中して頑張っていますよ。


創作意欲旺盛なゆり組さんは、個性的でとっても素敵な飾りつけ
をしていましたよ☆

だんだんできていくオリジナルの三角帽子🎩

クリスマス会に被るのを楽しみにしている子ども達です。


2020年12月10日

12/9 ちびっこ広場

今日のちびっこ広場の様子です。

今朝は、つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風。

本格的な冬がやってきた感じですね。

そんな中でもちびっ子広場には、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました!

寒い季節は、お洋服の着こなしを楽しむのもありですよね~。

というわけで、今週は【 くまさんの着せ替え 】の製作です★


2種類の色の上着、ズボン、帽子、靴を選んでくまさんに合わせていきます!


『 真っ赤なおズボンが、お似合いですよ~�♡ 』

気分は、すっかりお洋服屋さんね!


後ろには、大きなポケットがついていてコーディネートしたお洋服は、

お家でも遊べるようお持ち帰りで~す★

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬を感じられる季節になりました。

早いもので、今年も残りひと月となりました。

12月はクリスマスに年末年始と楽しみがいっぱい。
引き続き、体調に気を付けながら楽しく過ごしていきましょう!

 

次回は、12月16日㈬です。

2020年12月09日

マラソン大会

今日は、マラソン大会が行われました。
天候にも恵まれ、12月とは思えないとっても暖かな日になりました。
まずは、準備体操!!


元気いっぱいに体を動かして いよいよスタートです。



一番手は たんぽぽ組さん。
初めてのマラソン大会で170メートルを走り抜けます。
『 がんばれ! がんばれ! 』


続いて ひまわり組さん。600mを走りました。


どの子も真剣な表情で 最後まで諦めずに走りましたよ!


ゆり組さんは、園生活ラストということで気合も十分。
日々練習を重ねてきたこどもたち。
「去年より早くなる!」「絶対1番になる!」とやる気に満ち溢れて

いた子ども達。800mに挑戦です。


歯を食いしばって 苦しくても諦めずに走っている姿は胸が熱くなる

ものがありました。
春日の子どもたちは、また一段と“頑張る心”が大きくなったようです。


年中、年長組さんは、1~3位の子の紹介をしました。

こちらは、ひまわり組さんです。


メダル授与です。

たくさんの温かい拍手に包まれました🌸

こちらは、ゆり組さんです。

練習の成果が十分発揮できたかな?

最後まで走りきった子ども達は、自信が表情に溢れていました。

マラソンを通して子供たちが手にする、たくましさと自信。

そして、うれしさや、悔しさ。すべてこれから生きていく中で大切なものです。 本当に練習からがんばったね!!

先生達もたくさんパワーをもらいましたよ★★


2020年12月08日

12/5 チューリップ学級

12/5㈯にチューリップ学級が行われました。

今月のテーマは 【 クリスマス 】です。

パネルシアター ★ 森のクリスマス ★


三角帽子の製作をしました。

星やサンタの顔をシールや両面テープで飾りつけしました。


お家の人と一緒にお話をしながらの製作タイムです。



『 みて、とっても素敵な三角帽子ができたよ。 』

『 わぁ~!よく似合っているよ。かわいい★ 』

こども園に遊びに来たサンタさんと一緒に さぁ 踊っちゃおう~♪






絵本の読み聞かせタイム

12月の誕生会の様子です。

主役のお友だちは、誕生日の冠を被って・・・。


最後は、クリスマスツリーの前で記念撮影📷


サンタさんから大きなプレゼントをもらったよ★

今回は、とても和やかなチューリップ学級のクリスマス会になりました。

みんなのお家にもサンタクロースさんが来てくれるといいですね💕

 

次回のチューリップ学級は、1月9日㈯です。



2020年12月07日

年長 マラソン

12月8日㈫に行われるマラソン大会に向けて、園庭では子どもたちが
走る姿が良く見られるようになりました。
準備運動をした後に 音楽をかけてみんなで園庭を走ります。
練習を頑張っている子どもたちは、寒さに負けず元気いっぱいです!


2020年12月07日

年長 クリスマスツリー

12月に入り、ゆり組さんがクリスマスツリーに飾りつけをしてくれました。


キラキラのミラーボールや赤や緑などのオーナメントを飾りました。


ひとりずつ好きな飾りを選び、『 ここならよく見えそう~! 』

『 サンタさんはここにしよう。 』とお話をしながら楽しんで

飾りつけをしていました。


いよいよ点灯です!

電飾が灯ると『 わぁ~!綺麗きらきらしてるよ。 』

『 サンタさんも見に来るかなぁ~? 』

わぁ~もう今から わくわくドキドキしてきたね★


綺麗にクリスマスツリーを飾り付けることができ、サンタさんが来る
のを楽しみにしている子どもたちです。
2020年12月04日

12/2 ちびっこ広場

今日は、12月に入って一回目のちびっこ広場でした。

みんなで【 クレープ 】の製作を楽しみました☆

丸いクレープ生地のに貼った両面テープを剥がして・・・


みかん、いちご、キュウイにバナナ!

大好きな果物を選んでトッピングしていくよ〜。



なんだかママとお料理しているみたいで 楽しいよね☆



『 お待たせしました! クレープの出来上がり〜。 』




お花紙の生クリームも とっても甘くておいしそうでしょ!



絵本の読み聞かせ 📖 ケーキ 📖

子どもたちが大好きなケーキができあがるまでを美しく描いた絵本です。

 

おいしそうなケーキに、ほら、食べたくなっちゃって〜🌼

今日は、スイーツ感満載のちびっこ広場でした〜🍎

 

次回のちびっこ広場は、12月9日㈬です。

 

2020年12月02日

年少・満3歳  昇降口壁面

たんぽぽ組さんが、12月から掲示する昇降口の壁面作りをしている様子です。

はさみを使って 画用紙を直線切りしています。

はさみの持ち方、使い方がとっても上手になってきましたよ。

丸く切った画用紙には、目や鼻、口をクレヨンで描きました。

絵の具を使って、はじき絵にも挑戦しました。

クレヨンで描いた線が 絵の具にはじかれるのって不思議ね☆

大きな大きな模造紙のキャンパスにローラーで紺色に塗りました。

すずらん組さんも一緒にローラ―塗りの体験をしました。

ゴロゴロすると 色がつくよ〜。

『 ビューンってやったら 上手に塗れたよ。 』



裸足になって 模造紙の真ん中の方も塗ったよ。


絵の具が乾いたら、白い絵の具でポンポンポンッと雪のスタンプ!!


今日からこども園の昇降口は、とってもすてきな冬景色に変身しました☆
可愛らしいいろいろなポーズをしたゆきんこが、冬の夜空を楽しそうに

舞っていますよ〜⛄

 

登園してきた子ども達も 昇降口の模様替えに敏感に反応していましたよ!

『 わぁ、僕のゆきんこあそこにあるんだよ!みてみて! 』

『 かわいい雪の小人がたくさんだね~。 きれいだね。 』

とても素敵な冬の壁面★ご来園の際は、是非ご覧ください🌼

2020年12月01日

年中・年長 発表会ごっこ

 

ひまわり組さんとゆり組さんが、発表会ごっこをしました。

子ども達は、クラス以外の歌や踊りに興味を持ち楽しんでいました。


発表する子、お客さんになって一緒に踊る子・・・みんな みんな主役です♪

ゆり組さんがひまわり組さんにセリフを教えてあげたり、ゆり組さんが

オペレッタを踊るのを ひまわり組さんがとっても嬉しそうに見ていたり

微笑ましい姿がたくさん見られました。

本当に心に残る、素敵な思い出がまた一つ子どもの心に刻まれたでしょうね★


2020年11月27日

乳児部 けんけんぱっ!

乳児部さん、園庭でチョーク遊びをはじめたよ〜!!

『 ま〜る! ま〜る! 』

大きな丸をたくさん描いて・・・


そ〜れっ! けんけんぱっ!

ジャンプして 足を開いて わぁ とっても上手よ。



ぴょんぴょん ぴょーん!

かえるさんかな?うさぎさんかな?


『 先生!私のも書いて〜。 』と寝転ぶさくら組さん。

体の線をなぞって人の形が出来上がり そこへ顔や洋服を描いて

楽しんでいました。

2020年11月25日

11/25 ちびっこ広場

今日のちびっこ広場の様子です。

製作は、【 みのむし 】を作ることにしました。
「はだかのみのむしさんに寒いからお洋服を着させてあげよう!!」

両面テープを剥がしていくよ。


色々な柄の端切れを選んで みのむしさんに着せてあげよう!!


ペタペタ ギュッギュッ


はい 素敵なお洋服を着たみのむしさんが出来上がり〜!!

満面の笑みで はい ポーズ📷


おしゃれなお洋服を作ってもらって みのむしさん 喜んでるね~☆


今日は、11月の誕生会も行われました🎂


先週末に発表会を終えた乳児部のさくら組(2歳児)さんが、

踊りを披露してくれましたよ♬


一緒に踊ってくれる とってもかわいらしいお友だちもいましたよ🌼


📖なおこ先生の絵本の読み聞かせタイム📖

   【 ケーキになあれ 】

いろんなくだものにおいしいまほうをかけましょう。

ちちんぷいぷいケーキになあれ!


最後は、ご褒美に折り紙のプレゼントです。

みんな おいで おいで〜★★

 

今日のちびっこ広場は、ポカポカ陽気でたくさんのお友だちが

遊びに来てくれました🌼

秋から冬へと変わりゆくこの頃。
衣服をこまめに調整しながら、これから一段と寒くなる季節に

負けず、元気いっぱいに遊ばせてあげたいですね。

次回は、12月2日㈬です。

2020年11月25日

年長 暖かくなる頃は・・・

ゆり組さんは、パンジーやビオラの苗植えをした後、毎日水やりをして

花のお世話をしています。

新しいつぼみが増えていたり、小さな花が咲いていたりと

小さな変化を発見しては 一喜一憂しています。

『 おいしいおみずをのんで たくさんお花が咲くといいね〜。 』

子ども達の優しい声掛けも お花にとっては大切な栄養源★★

冬の寒さを耐えて、春にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
楽しみですね。

 

 

2020年11月24日

発表会

先日土曜日に発表会が行われました。

今年度は新型コロナウィルス感染症の対応もあり、

保護者の皆様にも入場制限などご協力していただ

きながらの開催になりました。

そんな中でも、子ども達は毎日の練習の成果を発揮して大きな
ステージで、一生懸命に演奏やお遊戯を披露してくれました。

こちらは、乳児部の発表【楽しく踊ろう!!】の様子です。

さくら組(2歳児)は、ウサギさん!かわいらしいですね~。



もも組(1歳児)は、くまさんになって『 はーい! 』

とっても元気にお返事できました★


一番小さいつくし組(0歳児)は、アヒルさんに変身★


みんなで ダンス ダンス〜♬


すずらん組(満三歳児) 【 バナナなの? 】

ウッキッキー 元気いっぱいのおさるさんでした🌼

たんぽぽ2組(年少)【 みつばちハニー 】

たんぽぽ2組 【 ちびっこカウボーイ 】


たんぽぽ2組 【 ようこそsunny day 】


たんぽぽ1組 【 フルーツポンチ! 】

たんぽぽ1組 【 クレヨンくーちゃん 】


たんぽぽ1組 【 なんだパンダサンバ 】


ひまわり組2組(年中) オペレッタ【 こびとのくつや 】


 


ひまわり1組  オペレッタ【 15ひきのこぶたとおおかみ 】




ゆり組(年長)2組 劇【 うらしまたろう 】 




ゆり1組 劇【 びっくりチュウチュウねずみのよめいり 】


 

発表会をとおして、子ども達はコツコツ練習してやり遂げること

の大切さや、お友だちや先生と一緒になって作品を作っていくこ

との楽しさを経験することができました★

保護者の皆様 沢山の温かい拍手をありがとうございました。


2020年11月24日

園舎増築工事進捗状況⑤

園舎増築工事の様子です。先週から鉄骨組み立て作業が始まりました。

青空にぐんぐん伸びる背の高ーいクレーン車が、園舎の隣で大活躍。
子どもたちは、窓から見える景色に、

「大きいね〜。」

「すごく高いよ!! 」と大喜びでした。


骨組みが出来上がってきました。

おおまかな形が見えてきて、これから先どのようになるかが楽しみです

これからも、工事の関係で 来園されるみなさまにご迷惑をおかけすること
があると思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
2020年11月16日

11/16 ちびっこ広場

今日のちびっこ広場の様子です。

今回は、秋の木の実が大好きな動物「リス」をトイレットペーパー

の芯を使って作りました☆

 

木の実が豊かに実る秋。そんな11月にぴったりな【 りす 】です。

しっぽの縞模様を描いたよ〜。

 

 

 

とっても可愛らしいりすさんができたね☆

乳児部さんからお友だちが遊びに来てくれたよ!

一緒に♫ どんぐりころころ ♬ ♬ まつぼっくり ♬

を歌ったよ〜。

絵本の読み聞かせタイム



秋も深まってきましたね。
公園の木々が赤や黄色に綺麗に色づいていたのも束の間、
落ち葉が舞う季節になりました
一段と日が暮れるのも早くなり、朝晩冷え込み、冬の近づきを感じます。

次回のちびっこ広場は、11月25日㈬です。

2020年11月16日

11/11 ちびっこ広場

昨日のちびっこ広場の様子です。

あれ? 段ボール中に新聞紙がいっぱいだぁ~何だろう?

『 わぁ! さつまいもがあったよ! 』


今回は、【 さつまいも掘り体験ごっこ 】をしました。

宝物のように新聞紙の中から ガサゴソガサゴソ探したよ。
なんかワクワクしたよね。 

 

『 こんなに大きなお芋が掘れたよ! 』


掘ったおいもに ひげを書いたよ。





乳児部のさくら組(2歳児)さんも参加して一緒に手遊びしました♬




最後は、ご褒美の折り紙のプレセント🎁

次回のちびっこ広場は、11月16日㈪です。

お間違いなくお越しください。


2020年11月12日

年少 発表会にむけて

今月21日㈯は、発表会が行われます。

毎日保育室やホールで、子どもたちは一生懸命に

歌や踊りの練習をしています。

こちらは、はじめての発表会になるたんぽぽ組の練習の様子です。

先生の真似をして、可愛らしく踊りの練習をしています。

 

保育室と違い、広いホールの舞台に少し緊張しながら頑張っていますよ!

音楽に合わせて ♫ いち、に、さん ♫

お友だちと一緒に踊るのって楽しいね!!


2020年11月10日

年長 鍵盤ハーモニカ

ゆり組さんは、発表会に向けて鍵盤ハーモニカの練習をしています。
元小学校教諭の木村先生が指導に来てくださいました。
『 音はきって出さないでね。トゥートゥートゥーのタンギングが大切です。』

きれいな音ってどんな音かな?
優しい音って どうやったら出るんだろう?子ども達は、指導の後も

毎日一生懸命に練習しています。
ゆり組さんの発表会での演奏が、いまからとっても楽しみですね〜★


2020年11月09日

11/7 チューリップ学級

11月7日㈯にチューリップ学級が行われました。

テーマは【 秋を楽しもう 】です。

♫ どんぐりころころ ♬の手遊びでスタートです!

製作は【 どんぐりマラカス 】。

乳酸飲料用の小さなペットボトルに空き容器にどんぐりを

入れました。

♫ カラカラカラ コロコロコロ ♬

とーってもいい音がするよ〜★ 



キラキラテープを貼って飾りましょう〜★



作ったどんぐりマラカスを使って 【 どんぐりころころ 】

と【 まつぼっくり 】を歌ったよ♪

おうちの人と一緒に 【 みんなであそぼ 】も踊ったよ。

大型絵本 はらぺこあおむし の読み聞かせです。
小さなあおむしは、もりもりと食べつづけて美しい蝶になった。

カラフルで、穴あきのしかけが楽しい絵本です。


11月の誕生会もやりましたよ🌼

落葉が舞い散る季節になりました。

柔らかな陽ざしが思い思いに遊ぶ子ども達にそそぎます。
心地良い天気も遊びをより楽しく充実させてくれる気がします。

暦の上では立冬が過ぎ、間もなく冬の季節がやってきます。

次回のチューリップ学級は、12月5日㈯です。

2020年11月09日

年中・年長 さつま芋掘り

昨日、地元の玉ちゃん(玉葱)会の御厚意でひまわり組とゆり組

の子どもたちは安納芋の収穫体験をしました。



ゆり組さんは6月に苗さしの体験もしました。

植えた苗の成長と大きく育った安納芋にビックリ!!



『 あっ! お芋が見えてきたよ!! 』



『 みてみて! こんなに長いお芋があったよ。 』

『 ひとつの根っこに いっぱい出来ていたよ。 』

土の匂いを感じながら 小さな手で一生懸命掘って収穫の

喜びを味わいました。



2020年11月06日

園舎増築工事進捗状況④

今週は、木枠内にコンクリートを流し込む注入作業が行われました。。

地中梁配筋、型枠等の作業を完了させてからの重要な地中梁工事です。




木枠に流し込んだコンクリートが固まり・・・


今日、木枠を外す作業が行われています。


これまでしっかり支えていた板壁が、一つ一つ取り外されていきます。

 

2020年11月05日

年少 どんぐりマラカス

たんぽぽ組さんは、発表会に向けて【 どんぐりマラカス 】

を作りました。

乳酸菌飲料などが入っている小さいサイズのペットボトルに

どんぐりを入れました。


最初は遊びながら2こ3こ取ってみたり…
みんなで、いーち、にー、さーん、、と数えてみたりしながら
楽しみながらどんぐりを入れていました。


油性マーカーで自由に色を付けたよ!!


出来上がったオリジナルのマラカスを
シャカシャカと振って音を楽しんだり、
友だち同士で見せ合ったりして楽しんでいました。
これからマラカスを使って、
音楽に合わせたり、踊ったりしながら
更に楽しんでいきたいと思います♪



2020年11月04日

11/4 ちびっこ広場

今日のちびっこ広場の様子です。

今朝はぐっと気温が下がり、秋の気配を感じられる一日でしたね。
今日のように、季節の移り変わりを感じた時など、
「あ~日本人に生まれてよかったなぁ」と思います。

季節を楽しむということで今日の製作は【 秋の紅葉 】です!
画用紙の木についている両面テープをはがして・・・、

 

赤、黄、橙などのお花紙をくしゃくしゃっと丸めて・・・

ペタン!

『 わぁ~素敵。とっても綺麗ね!! 』

お母さんが褒めてくれるとなんだかとっても嬉しいね〜。


とっても色鮮やかな【 秋の紅葉 】が出来上がったよ!

紅葉の赤色って、活力や温かさを感じるし
黄色は、気分を明るくさせる効果ありますよね〜。

 

手遊びは、♫ やきいもグーチーパー ♬


絵本の読み聞かせタイム


昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、日中のぽかぽかと

したお日さまがより優しく感じますね。季節の恵みに感謝の毎日です☀

来週のちびっこ広場は、11月11日㈬です。
とって

2020年11月04日

避難訓練

11月に入り、こども園では地震発生直後に大津波警報が出たこと

を想定した避難訓練がありました。。

地震発生の放送が入りました。

素早く近くの机の下に入り、頭を守ってだんごむしのポーズで待機します。

 

机の下に入ったら、しっかり脚を持って・・・。



揺れが治まったら、一時避難開始です。

 

一時避難は、園庭中央です。


二時避難は、こども園隣のマムさんです。

年長組から順番に階段からスロープへ避難します。

いつもと違い園舎を出ての避難なので、子ども達も緊張した表情

が見られました。



マムさんの2階駐車場の隅に集まり、すばやく点呼します。

園長先生からは、

『 みなさんおしゃべりもせず、立派に避難していましたね。』
と、お褒めの言葉も頂きました。

とても充実した避難訓練となりました。

今回は天候も考慮してカットしましたが、2次避難の際は
職員が運んだライフジャケットの着脱訓練も行います。


2020年11月02日

乳児部 ハロウィン🎃


みな

皆さんは、今年のハロウィンは、どんな風に楽しみましたか?

乳児部では、帽子作りをしました。

もも組(1歳児)は、黒い画用紙にクレヨンで自由に絵を描きます。

 

そして、丸く切った画用紙を糊付けしました。


さくら組(2歳児)は、白い画用紙にクレヨンで絵を描いてから

黒い絵の具で はじき絵に挑戦。

 

絵の具を塗ると クレヨンの線や絵がはじけるよ。

不思議〜★

 

かぼちゃのおばけを糊で付けたよ!!

 

はい、みんなでハイチーズ📸

手作りの帽子とっても似合ってるね!!

 

こちらは、新聞紙のファッションショー★★

 

「かっこいい」「かわいい」等の言葉に
敏感に反応するようになったこども達。

新聞紙の洋服や帽子で変身して とってもいい気分〜🌼

 

お気に入りのポーズで はいチーズ📸

たくさん変身して ハロウィンを満喫した乳児部さんです👻



2020年11月02日

年中 花いちもんめ

「かってうれしい はないちもんめ~♪」からはじまる、伝承あそびを

園庭でやっているのは、ひまわり組さんです。



丸くなって みんなでヒソヒソと相談中・・・。

『 ○○ちゃんにしよう!! 』『 そうしよう! 』

『 きーまった。 』



掛け合いや、歌に合わせて動いて楽しみます☆

『 あのこがほしい! 』『 あのこじゃ わからん!」 』


じゃんけんポーン!で大盛り上がり!!

お友だちと手を繋いでやる ♫ 花いちもんめ ♫

とってもお気に入りの遊びのひとつになったようですね🌼


 



2020年10月29日

年少 ハンガー掛け

今月から園服をハンガーに掛ける練習をしているたんぽぽ組さん。

はじめは、先生と一緒にボタン掛けをやってみたり、ズボンを

洗濯ばさみで挟んだりと頑張っていました。

このごろは、集中して一人で取り組む子の姿も増えました。


『 せんせい! みてて〜。 』

自らやってみようとする姿に子ども達の成長を感じます。

 

2020年10月28日

年長 ひらがな練習


ゆり組さんは、文字に興味や関心がもてるような遊びをしています。

練習しているひらがなが入っている言葉を探して楽しんでいます。

子どもたち自身が、興味や親しみをもち、【知りたい・書いてみたい】

という気持ちを大切に指導しています。

鉛筆の持ち方、書き順を一つひとつみんなと確認してから行うと、
覚えたことを忘れないように・・と、気を付けながら真剣に取り組む
子どもたちの姿が見られました。

背筋もしっかりのびて とっても良い姿勢です☆


2020年10月28日

乳児部 お散歩大好き!

秋の風が心地よく、おさんぽがとっても気持ちがいい季節ですね。

乳児部さんの園外保育の様子です。


春日神社では 虫や葉っぱ、まつぼっくりをみつけたり、
遊具で遊んだり。。それぞれ好きな遊びに夢中になって遊びました。


トンネルくっぐって・・・・。


小さな石も木の実でも 子どもたちにとっては、宝石のような宝物☆
発見の喜び、驚き、不思議などに直接ふれることって 大切ですね。


お友だちと一緒に乗れる遊具もあって楽しいよ☆


灯篭から顔をのぞかせては、仲良く遊ぶ姿も微笑ましいですね。

境内の前で はいポーズ📸


舞坂宿の入り口の旧東海道の道沿いには、松並木があります。

松並木の舞坂宿側の交差点の隣に、「波小僧」の像があります。
この日は、波小僧と一緒に はいポーズ📷


「お散歩に行くよ~。」「やったぁ~。」と元気な声が聞こえて

くる乳児部さんです!!

秋の季節を体いっぱいに感じながら過ごしています。




2020年10月27日

10/26 ちびっこ広場

今日のちびっこ広場の様子です。

週末は、いよいよハロウィンですね~🎃

ちびっこ広場では【 おばけ 】の製作をしました。

「め」「くち」「ぼーし」と言いながら 貼り付けている子も🌼

目や口、帽子を両面テープで 好きな場所に貼った後は、水性ペン

を使って色を付けました。


『 おばけだぞ〜!! 』

とってもかわいらしいおばけが出来上がり〜👻


あらっ、今日は仮装して遊びに来てくれた子も♡♡

とっても似合ってて キュートでしょ☆


最後は、絵本の読み聞かせタイム。

読み聞かせは、絵本のお話の世界を楽しんだり、読んでくれて

いる人と心のスキンシップをとったりすることのできる、とっ

ても温かい時間だな、と感じています。
おうちでもお子様と一緒に絵本をみたり、読み聞かせをした

りして、楽しい時間をすごしてくださいね。

 

来週からちびっこ広場は、水曜日に戻りますのでお間違いなく☆

 

2020年10月26日

園舎増築工事進捗状況③

園舎の基礎工事も着々と進んでいます。


子ども達は、園舎の窓や登降園時に道から見える工事現場に

興味津々のようです。

『 今日も新しい工事やってるね。 はやく出来ないかなぁ? 』
『 針金がいっぱいで強そうだね~。 』

新しい園舎には、子ども達が元気いっぱい走り回れるホールと保育室が増えます🌼



2020年10月21日

乳児部 くっついた!!

『 くっついた! くっついた! 』

乳児部の子どもたちがいつも遊んでいるマグネットブロックが

保育室のパーテーションにつくことを発見!!

突っ張り棒の中に入っているバネのせいかなぁ??

本来の遊び方ではないけれど・・・子どもって遊びの天才★★

目を輝かせて遊ぶそこには、新しい発見があり感動があるんですね。

子どもたちは好奇心のかたまりです。
いろんなことに体ごとぶつかって遊ぶ中で、積極性や意欲を身に

つけていくんですね。

 

2020年10月21日

満3歳児 ハロウィン

すずらん組さんが、ハロウィンの壁面製作をしている様子です。

トイレットペーパーの芯のスタンプで黒い画用紙に絵の具をつけました。

丸や四角、三角。好きな形と色を選んでポンポンポン。



かぼちゃのおばけの目と口を貼りました。

糊つけに挑戦です!

糊を人差し指に少しつけて・・・ペタン。

目や口の形も自由に選びました。

次は、スタンプでできたかぼちゃのお化けのマントと顔を糊付けで

くっつけるよ。人差し指で画用紙の上をおさんぽ〜おさんぽ〜。

落ち着いて集中してやっていますね☆

個性豊かな世界に一つだけのかぼちゃのおばけができました〜🎃

10月31日はハロウィンです。
秋には、お米、栗、さつまいも、きのこ、かぼちゃなど
おいしい食べ物がたくさん実ります。
「お日さま、神様、どうもありがとう」と感謝をするお祭
りのことをハロウィンと言うそうですよ。


2020年10月20日

10/19 ちびっこ広場

ちびっこ広場は、今週と来週は変則的に月曜日に行われます。

今日のちびっこ広場では、【 たぬきのお面作り 】を楽しみました。

目の部分は、黄色のカラーセロファンを貼って準備しました。

鼻や口のシールを貼りました。


『 ポンポコポン! たぬきさんの出来上がり〜。 』

黄色に色付いた周りの景色が見えるよ。なんだか不思議だね。


『 みて!僕、たぬきさんに上手に変身出来たよ。 』

 


 手遊び やきいもグーチーパー 

 絵本 けんけんぱっ

 

なんだか急にここ1週間ほどで急に 朝晩冷えてきましたね。

日中は半袖でもよい様な日もあったり、服装選びも迷ってしまいますね〜😓

こんな季節だからこそ お子様と一緒に体を動かして遊ぶことを

楽しみましょう〜🍂

来週のちびっこ広場は、10月26日㈪です。お間違えのないよう

お越しくださいね!!


2020年10月19日

年少 発見と楽しみ

1階の廊下では、飼育容器内でコオロギやバッタが観察できます。

年少のたんぽぽ組や満3歳児のすずらん組の子ども達は、

毎日容器をのぞいては、

『 あれ? コオロギさん寝てるの? 』

『 せんせい! バッタさん おなかがすいたんじゃないかな。 』

などと虫たちを観察しては報告してくれます。

今日は、そんな飼育容器内で大事件が・・・!?


よ〜く見ると バッタの後方に泡のような黄色いものが・・・。

『 なんかついてる!! 』

子ども達の報告に 図鑑を広げて一緒に確認してみました。

泡の正体は・・・・、

『 わぁ!! 卵産んだんだ!! 』『 すごいすごい!! 』

『 バッタのあかちゃん いつうまれるの? 』

子ども達は、大興奮★★★

今まで以上に頻繁に飼育容器を覗く子の姿が増えた気がします。

またひとつ 園での楽しみが増えたようですね🌼


2020年10月16日

年中・年長 秋祭り


今年は、コロナウイルスの影響により地元の秋祭りも中止と

なってしまいましたが、せめて園ではおまつりの雰囲気を子

ども達に楽しんでもらいたい!ということで、先生たちがち

ょうちんを飾りました!


昼休みになると、2階ではひまわり組さんとゆり組さんが

本格的な和太鼓打ちを楽しんでいます。
こちらは、ひまわり組さんの様子です。


先生と一緒に ドンドンドドン♫



ゆり組さんは、とっても勇ましい音色と真剣な表情でバチさばき

を魅せてくれます。

とってもダイナミックですね~☆


♫ドンドコ ドンドコ ♬

 

年少のたんぽぽ組さんが、太鼓の音に誘われて見学に来ました。

お腹に響く太鼓の大きな音にビックリして目を真ん丸にする子、

かっこいいゆり組さんの姿を見て ぱちぱちと拍手をする子も

いました。

旧浜名郡の町と、篠原町のお祭りは、大きな太鼓が特徴です。

全国的にも例の無い、大きな太鼓を台車に乗せ町内を練り歩くんです。

秋祭りが大好きな子どもたちのためにも 来年の開催を楽しみにしつ

つ、コロナウイルスの1日も早い終息を願います。

2020年10月16日

交通教室

先日、交通教室が行われました。

交通安全指導員の方、幼児交通安全クラブの役員の保護者の

方が来てくれました。

交通ルールを勉強し、横断歩道を渡る練習をしました。


たんぽぽ組さんは、保育室で指導を受けました。

横断歩道では「とまって!みぎ ひだり みぎ」が合言葉!

ひまわり組とゆり組は、ホールで交通ルールを学びました。

信号が青に変わっても すぐに渡っては いけません。
車がこないか 『右・左・後ろ・前』を確認しましょう!



手はしっかり上に大きくあげないと 運転手さんに見えないんだよ。





信号が青に変わっても 前と後ろから 右折左折の車が来るよ!
子どもたちを 恐ろしい交通事故から守るためには
日常から繰り返し 交通ルールを教えることが大切です。

「ドキドキしたよ。」「自分で信号機を見たよ。」と話して

くれる子もいました。緊張の中、自分自身で安全確認をす

ることを身に付けてくれたようです。

ぜひご家庭でも お出かけをしたときなど、道路の渡り方や、

「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手をあげて渡る」

など安全確認の方法をお子さんと一緒に確認し、命を守る大切

な行動を伝える機会となるよう心がけてみてください。

2020年10月15日

10/14 ちびっこ広場

今日は、ちびっこ広場の日。

こども園の幼児部の子ども達は、秋の遠足に出掛けました🌷

ちびっこ広場でも遠足気分で【 お弁当 】の製作をしました。

お弁当箱におにぎりやエビフライ、タコさんウィンナー。

自分の好きなところに貼っていくよ〜!!

 



『 はい! おいしそうなお弁当ができたよ。 』
手遊びは、♫ おべんとうばこのうた ♬をみんなで歌ったよ。

 ♫ これっくらいの おべんとばこに
    おにぎり おにぎり ちょいとつめて ♬

絵本読み聞かせ お弁当バス

「バスに のってください」
「ハンバーグくーん」
「はーい」
「えびフライちゃん」
「はーい」

「はーい」という声にあわせて小さな手をあげる微笑ま

しい姿が見られました☆


�    🌷� お知らせ 🌷

次回のちびっこ広場ですが、10月19日㈪、26日㈪と曜日が変わります。

ご注意ください。


2020年10月14日

園舎増築工事進捗状況②

鉄骨が入り建物の土台基礎作りが始まりました。

耐震化対策も万全に工事が進められています。



2020年10月13日

満3歳 どうぞ召し上がれ!

すずらん(満3歳児)組が、園庭の砂場で遊んでいる様子です。

砂遊びの玩具の棚からカップやスコップなどを取り出し、砂場

や園庭のおうち、テーブルなど自分の好きな場所で、砂遊びや

ままごとを楽しんでいます。


「せんせい、これつくったよ。たべて」と、お皿にスプーンを添えて

大事そうに持ってくる子ども達がとっても可愛らしくて・・・。

よく見るとコップの砂の上には 小さな赤い実と葉っぱが・・・。

『 わぁ、すてき。とってもおいしそうね。ありがとう🌼 』


深まりつつある秋、明日も楽しいことがありそうです。

2020年10月13日

年長 遠足に向けて



今週の水曜日に秋の遠足を控えている子ども達。

ゆり組さんは、目的地の雄踏総合公園まで歩いて行きます。

写真を見ながら道順を想像しながら いまからとっても楽

しみにしています。


『 この道 ぼく知ってるよ! 』

『 ここには、こんな看板があるんだね。 』

涼しい秋風に、高く澄んだ空。

大きく深呼吸したくなるような、気持ちの良い季節になりました。

当日も秋晴れの良い天気に恵まれますように・・・。

 

2020年10月12日

年少 運動遊び

10月に入り、年少さんも運動遊びが始まりました。

カワイ体育教室の専門講師の先生に指導していただいています。

『 さぁ、みんなウサギさんに変身するよ〜!  』

『 次は、忍者に変身だよ。 』

各年次の発育・発達に即した多種多様な運動あそびを経験することで、

段階的に無理なく楽しみながら運動能力を身につけることができます。

2020年10月08日

10/7 ちびっこ広場

今日のちびっこ広場の様子です。

【 かめ 】の製作をしました。

小さなペットボトルで作ったタンポでスタンプ遊びです。


『 かめさんの甲羅に ポンポンポンッ。 』


お母さんと一緒に ポンポンしたよ!


『 ね、みてみて! わたしのかめさん素敵でしょ。 』


手遊び ♬ トントントントン ひげじいさん ♬

みんな まねっこ手遊び上手だね~☆


絵本読み聞かせは、【 まんまる まんまる 】

はりねずみや、へび、うさぎ・・丸い形のものをあてる絵本です。

製作時間に作ったかめも出てくると、指をさして

『 いっしょね~。 』と笑顔を見せる子の姿も・・・🌼

 

毎回ちびっこ広場に来てくれるお友だちに会う度に、その子の成長

をお家の方と一緒に感じることができて とっても嬉しくなります☆
次回のちびっこ広場は、10月14日㈬です。

2020年10月07日

年中 憧れの・・・。

運動会が終わったばかりですが、とっても恰好よかったゆり組

さんの組体操にあこがれている子ども達から、

『 組体操やってみた〜い! 』とのリクエストがありました。

初めてなので、バランスを崩してフラフラしてしまう子もいま

したが、とっても一生懸命挑戦していました。

『 ささぶねっていう技だよ! 』

『 次は、富士山やってみたい! 』ひまわり組の中には、

技の名前まで覚えた子もいるようです★

組体操は、園で大事に引き継いできたものの1つです。

年長さんの誇らしい姿をみて 次は自分たちだと自覚して

頑張ろうとしているひまわり組さん🌼とっても素敵ですね。

 

2020年10月06日

年長 もうすぐだね

6月に地元の玉ちゃん会の御厚意でさつまいもの苗植えを体験した

ゆり組さん。この日は、4ヶ月経った苗の生長具合を観察しに畑に

行きました。

『 わぁ、葉っぱがすごく大きくなってるよ! 』

葉っぱをかき分けて 覗いてみると・・・

『 あっ、お芋の頭が見えた!! 』

『 さつまいもの花って 朝顔に似ているね。 』

苗の生長ぶりに一喜一憂の子ども達。淡いむらさきいろの花も

珍しそうに観察していました。 


11月には、芋掘りの体験をする予定のゆり組さん。

またひとつ先の楽しみができましたね☆☆

2020年10月06日

10/3 チューリップ学級

10月のチューリップ学級が行われました。

テーマは【 運動会ごっこ 】

手遊びをした後は、♫ かえるの体操 ♬ で準備体操するよ!

 

今月の製作は、【 風車 】です。お家の方と一緒に

画用紙で風車を作りました。

 

自分の風車にシールを貼ったら、完成です!



手作りの風車をもって、さぁ、かけっこに挑戦しましょう!!

お名前を呼ばれたら、大きな声でお返事できるかな?

『 はーい! 』 

『 わぁ、とってもすてきなお返事が聞けたね☆ 』

 

すずらんテープの虹色カーテンをくぐったら、ゴール!

 

大型絵本の読み聞かせ 

📖 おおきなかぶ 📖

10月の誕生会も行われました。

 

次回のチューリップ学級は、11月7日㈯です。



2020年10月05日

乳児部 はさみ

さくら組さんが、はさみの練習をしている様子です。

先生に持ち方を教えてもらったら 1回切りに挑戦です。

1回でチョキンと切れる幅に細長く切ったテープ状の紙

を使って、チョキン、チョキンと切り落としていきます。


「上手に切れた!」という達成感を味わうことが、自信にもつながります。


2020年10月05日

乳児部 万国旗

 


運動会に飾られた子どもたちの万国旗は、とっても素敵でしたね~。

乳児部さんは、年齢に合わせて様々な技法で作りました。

つくし組(0歳児)さんは、トイレットペーパーの芯を

スタンプにして 絵の具をペタペタ。

画用紙に付くたくさんの丸の形がおもしろいね〜。 


もも組(1歳児)さんは、ローラーやトイレットペーパーの芯を使って

スタンプで絵の具を色付しました。

のびのびとダイナミックに、じっくりマイペースに、それぞれの楽しみ

方が面白い絵の具遊びです。


さくら組(2歳児)さんは、ビー玉に絵の具をつけて、画用紙のうえで
転がして 色が紙の上で伸びていく様子を楽しみました。


ビー玉の色が乾いた後には、絵筆で違う色を塗りました。

 

様々な技法を使った下地の上に 好きな動物の画用紙を貼って

仕上げました。


2020年10月05日

乳児部 お外遊び楽しいね!

とても気持ちのいい気候になりました。乳児部さんは、園庭で

外遊びタイムです!

笑顔いっぱいで、さぁ 出動だ!


砂遊びが大好きな乳児部さん。

玩具を使って お友だちと仲良く☆☆

『 新幹線 ぴゅーん! 』

『 おまたせしましたぁ。おいしい葉っぱのごはんで〜す。 』

園庭の落ち葉を添えて、とっても素敵ね。

 



2020年10月05日

9/30 ちびっこ広場

今日のちびっこ広場の様子です。

明日10月1日は中秋の名月です。

【お月見団子】の製作を楽しみました。

月に見立てたお団子をお供えすることで、月に収穫の感謝を表します。

まずは、台紙の両面テープを剥がして・・・、


花紙をくしゃくしゃっと丸めます。


ペタペタペタ。

おだんごをひとつづつ飾っていくよ!


ふわふわした感触がおもしろいね。


はい! お月見団子の出来上がり〜!!


最後は、なおこ先生の絵本の読み聞かせです。


明日は十五夜。1年の中で最も空が澄みわたる旧暦の8月に

美しく明るい月を眺める行事です。

お天気はすこし心配ですが、お子様と一緒に夜空を見上げるのもいいですね。

 

次回のちびっこ広場は、10月7日㈬です。

2020年09月30日

園舎増築工事①

来年3月に完成予定の園舎増築工事が本格的に始まりました。

園としましては、工事が円滑に進むよう周囲の環境等の整備

や子ども達の安全確保をしながら進めてまいります。

外構工事の様子など現場状況を随時アップしていきます。お楽しみに!!

 


 

2020年09月29日

運動会

9月24日㈯ 今年度から会場を雄踏総合体育館に変更して

園内運動会を行いました。

メインアリーナに整列した子どもたち。どの学年も気持

ちが盛り上がり迎えた運動会です!

2階席からも保護者の方々のたくさんの温かい声援を受けて

子ども達は、眼をキラキラと輝かせて、競技に取り組んでいました。

練習を始めた日から当日まで、様々な場面で子ども達のたく
さんの成長を感じることができました。

当日は、一生懸命で真剣な表情、負けて悔しい顔、満面の笑み

などいろいろな表情が見えました。

                    
今年度は、コロナという経験したことのない、そして先の見
えない課題に対して、密を避けた内容や環境に変更したり保
護者参加を控えてもらったりと、感染対策には細心の注意を
はらって行事のひとつひとつを考えて進めています。

子どもの気持ちを一番に考え、限られた状況下の中で楽しい

思い出を作れるような精いっぱいの検討や工夫を重ねていきま

すので、今後もご協力よろしくお願いいたします。

2020年09月29日

年中・年長 対決だ!

運動会を明日に控え、園庭ではひまわり組とゆり組が玉入れ対決を

楽しんでいました。

1回戦は、クラス対決!

2回戦は、男女対決!

円陣を組んで 気合を入れて『 絶対に勝つぞ!エイエイオー。 』


『 負けるもんか!がんばるぞ! 』


 





さぁ、みんなで数えるよ!

『 1,2,3・・・。 』


ドキドキワクワク どっちがたくさん入ったかな?

勝ったクラスは、手を挙げて大喜び☆☆

最後は、子ども達からのリクエストがあって第3回戦は、学年対決!

気合を入れて いよいよ対決です!!


両学年 力を合わせて 玉を投げています。


もう少し がんばれ がんばれ!!



最後の結果は、ゆり組さんの勝利!!

お互いに 拍手をして勝利を称え合いました。

2020年09月25日

年長 心をひとつに

いよいよ運動会が週末の土曜日に迫ってきました。

ゆり組さんの組体操の練習にも熱が入っています。

ピッ―という笛の号令に気を引き締めながら 緊張感をもって

練習に取り組んでいます。


最初は、グラグラしたり素早く立ち上がることができなかったり

しましたが、友だち同士で見せ合ったり、どうしたらかっこよく

組体操ができるかを話し合ったりすることで 一人一人の少しず

つ表情も変わっていきました。

当日は、子ども達が目標に向かい皆で気持ちを一つにし取り組む

姿勢、最後まで諦めずやり抜く粘り強さを見ていただきたいと思います。

 

2020年09月24日

9/23 ちびっこ広場

今日のちびっこ広場では【 はらぺこあおむし 】の製作をしました。


あおむしさん おなかがすいちゃったんだって!!

葉っぱのごちそうをあげましょう〜。

トイレットペーパーの芯できた赤・青・黄色・だいだい色の

輪をくぐらせていきますよ。

『 赤いのはりんごかなぁ? 』

『パクパクパク。あーおいしい☆ 』



『 これは何色かな? 』

『 ぼく知ってるよ!黄色だよ。 』『 大正解! 』


できた!!

お腹がいっぱいになったって!

よかった よかった!!



『 はじめまして・・・。 』『 仲良くしてね。 』

 

ちびっこ広場は、製作遊びやリトミック、自由遊びなど
先生やお友達と関わって遊ぶ事を目標にしています。
お母さんも子育ての情報交換をしながら ゆっくりおしゃべりを

楽しんで下さいね。

絵本の読み聞かせタイム

今日は、【 はらぺこあおむし 】です。

とても鮮やかなでリズミカルな文章も子供に人気がある絵本です。

絵本のあおむしを指でさしたり 作った自分のあおむしをお母さん

に見せるおともだちの姿も見られました。



最後はみんなでごあいさつ🌷

『 今日はこれでおしまいです。みなさん さよなら。 』

『 また 来週〜。 』

 

少し肌寒い季節となってきましたがみなさんが体調管理に気

をつけ、元気に過ごしましょうね♩

次回のちびっこ広場は、9月30日㈬です。

2020年09月23日

満3歳 ぶどう


秋と言えば、読書の秋、運動の秋、そして…食欲の秋!

満3歳クラスのすずらん組さんは秋に食べたくなるおいしい

果物【 ぶどう 】を製作しました。

プチプチの緩衝材に絵筆で絵の具を塗りました。

ぼこぼこしていて、画用紙と少し違った塗った感覚を楽しみます。


保育室の壁面には、とっても美味しそうなぶどうが飾られましたよ。

子ども達は、自分の作品を探したり、ぶどうを食べる真似をしたりと
出来上がった「ぶどう」を眺めて楽しんでいます。


2020年09月17日

9/16 ちびっこ広場

昨日行われたちびっこ広場の様子です。

今回の製作は、【 お月さま 】です。

まんまるお月さまに 目と鼻とほっぺたをつけてあげよう!

 

『 できたよ!にっこり お月さま☆ 』


アンパンマ〜ン!? いやいや お月さまね(笑)


手遊び ♬ かみなり ドン! ♬

 

♫ かみなりどんがやってきた 
どんどこどん どんどこどん
かくさないととられるぞ 
どんどこどんどんどん
かくすのは あたま! おへそ! ♬  

 

絵本の読み聞かせ

📖 おつきさまこんばんは 📖

本全体に流れる静かな雰囲気が、身も心もゆったり気分になれるすてきな

お話しです。

 

次回のちびっこ広場は、9月23日㈬です。


2020年09月17日

年長・年中 がんばるぞ!がんばれ!

ゆり組の子どもたちが、ひまわり組さんの前で組体操を披露して

いる様子です。

今月の下旬に行われる運動会に向けて 毎日組体操を練習しているゆり組さん。

まだ、練習中だけど頑張ってる姿をひまわり組さんに見てもらったよ。

『 がんばれ! がんばれ! 』 

たくさんの声援と拍手の中、歯を食いしばって前を向くゆり組さん。

保育室が、とっても温かい雰囲気に包まれました。

 

 

 

2020年09月14日

今日のおつきさま

中秋の名月『十五夜』の日を前に月への関心を髙めるために昇降口正面に

【 きょうのおつきさま 】が掲示されました。

すすきや秋の収穫物として“里芋・きゅうり・ピーマン・なすび”等を
お供えし、お団子を作って準備をしました。
2020年09月14日

年中 昇降口壁面

昇降口壁面が秋に変身しましたよ!!

今回は、ひまわり組の子ども達が封筒を使って【 フクロウ 】

を作りました。


羽の形や足の向きなど ひとりひとりちがって個性がありますね。

愛嬌のある顔で みんなのことをのぞいているみたいですね~。

 

2020年09月14日

万国旗

運動会に向けて子どもたちは、会場に飾る万国旗を準備しています。

こちらは、たんぽぽ組さんの様子です。

クレヨンを使って、自分たちの顔を画用紙いっぱいに描いています。


『 運動会にお父さんとお母さんに見てもらいたいな〜。 』

描いている絵が、運動会に飾る旗になると聞いて ワクワクした

気持ちになって思わず笑顔に…🌼

 

様々な国の旗を見て、「これは、アメリカの旗だ!」と知っている旗を指差してみたりなど 反応も面白く友だちと楽しみながら描いているのは
ひまわり組とゆり組の子どもたち。

 



〝世界の国旗〟の色や形に興味を持って 図鑑で調べてみたり廊下に

飾られた万国旗を見上げたりしながら 自分の描く旗を選んでいました。


ひまわり組さんは、はじき絵に挑戦しました。


クレヨンと絵具を使って、万国旗を描きます。

 

万国旗は、伝統的なものであり、華やかなイベントの象徴なんです。

 

 


子どもたちの頑張りを応援してくれる万国旗が、運動会当日は

会場のみんなの頭上に飾られます。今から、とても楽しみですね。

運動会の日には、子どもたちの作った旗をぜひ見て下さい!


2020年09月11日

9/9 ちびっこ広場

今日は、ちびっこ広場の日🌷

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。

朝の天気予報がはずれて、すっかり秋晴れになってたくさんの

お友だちが遊びに来てくれました☆

今日の製作は、【 トンボ 】です。

好きな色の羽を選んで、クレヨンで自由に模様を描いたよ。

両面テープを剥がして、トンボの目をつけたら、出来上がり!



おめめパッチリ かわいいトンボができたよ。

羽の模様も すてきでしょ。 


自分で作ったトンボさんとにらめっこかな・・?


最後は、なおこ先生の絵本の読み聞かせです。

7月、長い梅雨が終わって8月猛暑となり、初秋の9月は少し

涼しくなるかと期待していましたが、日中は残暑がきびしいですね。

それでも、セミに代わって、今度は秋の虫の声がひっそりと鳴くよう

になりました。 季節を体いっぱいに感じながら 秋を満喫したいですね。

 

次回のちびっこ広場は、9月16日㈬です。まだ残暑が厳しいので、ご来園

の際は 水分補給の水筒と汗拭き用のタオルもご持参ください。

2020年09月09日

もうすぐ運動会!

2学期が始まり子ども達も子ども園での生活に慣れてきました。
2学期は行事が目白押し!!
今は運動会に向けて毎日元気に練習をしています。

園舎の廊下には、万国旗が飾られました☆

いまから運動会が待ち遠しい子どもたちです。


2020年09月08日

年長 みんなで作ろう! 

真剣な表情で何やら作り始めたのは、ゆり組さん。

実は、運動会の僥倖種目で使うものをみんなで話し合って決めたんです。

全貌はまだお知らせできませんが、一つ一つ丁寧に

落ち着いて製作中です。


ゆり組さんは、こども園生活最後の運動会になります。

僥倖の準備も組体操の練習も 本当に一生懸命頑張っている子ども達です☆彡

 


2020年09月08日

季節の壁面

9月に入って、廊下の壁面が模様替えしましたよ!

トイレットペーパーの芯で作ったトンボと 真ん中に飾ってある

お月見団子は、ゆり組(年長)さんが、うさぎとたぬきは、

ひまわり組(年中)さんが、すずらんテープで作ったススキは、

たんぽぽ組(年少)さんが作りました。

みんなで作った秋の壁面🍂 とっても素敵です!!

すずらんテープを小さな手で一生懸命裂いているたんぽぽ組さんです。

お兄さん、お姉さんの作品と一緒に飾れる季節の壁面作りは、

とっても嬉しいんですって🌷

2020年09月08日

年中 机ふき

ひまわり組さんが、給食の前に机ふきをやっている様子です。

布巾を濡らして、畳んで、両手で握って絞る練習を頑張っています!


いつも使っている物へ感謝する心を大切に・・・。

自分たちの机がピカピカになると とっても気持ちがいいよね! 


2020年09月08日

9/5 チューリップ学級

 

9月のチューリップ学級が行われました。

テーマは【 お月見 】です。

ペープサートで、視覚的に楽しみながら お月見の由来や意味に

ついてのお話しです。



製作は、【 お月見の壁面飾り 】です。


たぬきさんやウサギさんを台紙に貼るよ。


花紙を丸めて両面テープで貼ったら、お団子の出来上がり!



みんなで踊ろう! ♬月夜のポンチャラリン♫


大型絵本読み聞かせ

【 たまごのあかちゃん 】


9月の誕生会も行われたよ🎂



次回のチューリップ学級は、10月3日㈯です。お楽しみに♪

2020年09月07日

乳児部 紙芝居

まだまだ日差しは暑いですが、ほんの少~し
風が涼しく感じられるようになってきましたね!
紙芝居の読み聞かせを楽しんでいるさくら組さんの様子です。

真剣な表情で、お話しの世界に入り込んでいますね~🌼

 

2020年09月04日

乳 よーいドン!

『 よーい ドン! 』

9月26日㈯は、春日こども園の運動会が行われます。

乳児部の子ども達は、かけっこの練習をしてますよ!

ゴールにいる先生のところまで がんばれ!がんばれ!

 

 

2020年09月04日

乳児部 フルーツ三昧🍓


乳児部さんの製作の様子です。

スポンジを使って紙皿に真っ赤な絵の具を塗っているのは、

もも組さんです。ペタペタ ペタペタ。

白いお皿が、スポンジスタンプでどんどん赤くなっていくのって

おもしろいね〜★


さくら組さんは、指を使って黒の絵の具を チョンチョンチョン。

『 わぁ! おいしそうなスイカだね。 』

つくし組さんは、シールの種を貼ったよ。

さくら組さんは、パイナップルやいちご、サクランボを

新聞紙を使って作りました。



手作りのスイカのバックに 好きな果物を入れて・・・。

 


フルーツパーティーね!🍓🍍🍒


あらっ、一番好きな果物はスイカだったのね(;^_^A

 



あらっあらっ、
2020年09月04日

乳児部 水遊び

遅れてアップしますが、乳児部の8月の水遊びの様子です。

シャワーの水に手をのばして・・・

『 わぁ!冷たくて気持ちいいよ。 』

水鉄砲ってなかなか難しいのよ~。

『 ここを えいっと押すと・・・ほら! 』

『 お水でてきたね!! 』

もも組さんは、水鉄砲に興味津々☆☆


水の感触を思いっきり楽しんでます!!

2020年09月04日

9/2 ちびっこ広場

久しぶりに再開できた[ちびっこ広場]の様子です。
今日の製作は、【 アイスクリーム 】です。

コーンの中の両面テープを剥がして・・・。

 

好きな色の花紙をクシュクシュクシュっと丸めて・・・

コーンの中に詰めていきます。

『 わたしはみかんの味が好き! 』

 

『 ぼくは、ソーダ味にしたよ! 』


手遊びの様子です。

  『ワニのかぞく』

♫ わにのおとうさん わにのおとうさん
  おくちをあけて パカッ
  おひげを じょりじょり
  おひげを じょりじょり
  およいでいます    ♬

 

みんなとってもいい表情ですね~☆☆

 

絵本の読み聞かせの時間

 

最後は、折り紙のお土産🌷だよ〜!


まだまだ暑い日もありますが、秋風もなんとなく感じられるように

なりましたね。この社会状況下で我が子をどこで遊ばせたらいいか、

どこが安全なのか悩ましいことですね。園では、ご来園した方に消毒や

検温等のご協力をお願いしながら感染症対策をしています。

必ずしも万全とは言い切れませんが、お互いに安心安全に遊べる場所に

なるように努めていきたいと思います。

 

次回のちびっこ広場は、9月9日㈬です。

 


2020年09月02日

2学期始業式

いよいよ今日から2学期がスタートしました!

久しぶりに登園した子ども達は、少し日焼けしていて元気

いっぱいの姿をみせてくれました☆

始業式では各クラスの代表の子が【 夏休みの思い出 】を

発表してくれました。


「 家族で川遊びをして楽しかったです。」
「 赤ちゃんと一緒にお出かけできたことが嬉しかったです。 」
例年の夏休みとは違い、少しだけ窮屈に感じる部分もあったと思いますが、

その分お家ですごされる時間の中で育まれるものや新たな発見などもあった

のではないでしょうか。
子どもたちからいろいろなお話を聞けるのを楽しみながら、2学期も全力で

取り組んでいきます。今学期もよろしくお願いいたします。

 



2020年08月28日