今日のお月さま

中秋の名月『十五夜』の日を前に月への関心を髙めるために昇降口正面に
【 きょうのおつきさま 】が掲示されました。


すすきや秋の収穫物として“里芋・サツマイモ・かぼちゃ・なすび”等をお供えし、

お団子を作って準備をしました。


新園舎の1階の廊下の壁面も秋色に染まっていますよ。

トンボを作ってくれたのは、たんぽぽ組(年少)さんです。

爽やかな秋空の園庭には、トンボが飛んでいます。

子どもたちの中には、一生懸命に追いかけたり、トンボが止まることを期待しながら

指を伸ばして楽しんでる子も見られますよ。


ゆり組(年長)さんとひまわり組(年中)さんは、2階の壁面を担当してくれました。

ゆり組さんは、個性豊かなススキを製作しました。

折り紙を丸めて茎部分を作って、穂のふさふさした部分は折り紙を斜めに切る子がい

たり、細く切ったものを茎に貼り付けている子もいました。

図鑑を見てよく観察しながら製作していましたよ。


ひまわり組(年中)さんは、【 タヌキとウサギのお月見 】

を作りました。

まんまるのお月様は、ちぎり絵です。お月様を囲んで、とっても楽しそうに

お月見中~。

 

トイレットペーパーの芯を切って、折り紙を貼って胴体を作りました。

お団子は、花紙を丸めて・・・。

♫ ぽんぽんぽんちゃらり~ん ぽんちゃらりん ♫

「 お月さま、お団子です。はいどうぞ~。」
「 ほらほら~、夜空に大きなお月さまだ~!」

 

 

 


 

2021年09月10日