乳児部 手作りおもちゃ②

保育士の手作りおもちゃコレクション第2弾です!!

子どもたちが、穴通しに夢中になっていますよ~☆

お母さん方なら百円均一の商品で何に使うものかすぐわかっちゃいますよね~。

口をとがらせて 全身集中~!!

ファスナーの開け閉めに夢中な子も・・・・。

指先で上手につまんで・・・。

手を使うと頭の働きに良い刺激をあたえます。
手を動かす⇒筋肉の刺激⇒神経の刺激⇒脳の刺激という順番で

脳に刺激がいくそうですよ。



こちらは、ワイヤーネットに子どもたちの心をくすぐるグッズを集めた

秘密兵器です!!

左手にはギター、右手には太鼓。気分は、バンドマンでしょ~♡

自分で触って、音を楽しんだり・・、


手を伸ばしてみれば、カラカラまわるラップの芯。

芯にはシールが貼ってあるから 触りなっちゃうんですよね~。 


ぐいっと引っ張ると びよーんと伸びるビニールも!!

何だろう?? 不思議だなぁ~?? もう一回やりたい!!

そんな子どもたちの好奇心を大切にしています☆


お友達同士で向かい合って【 ぽっとん落とし 】。

ミルク缶に空いた穴にペットボトルのフタで作った物をポットン!

向きを考えながら入れていますね~。

じっくり夢中になっている時でも 時々保育士と目を合わせて
「 これ、たのしいよ♪ 」「 できたよ!見てた? 」
と表情や仕草で伝えてくれるんですよ~♡
「 たのしいね!上手に出来たね~。 」
保育士が言葉で応えると 安心したようにニッコリ微笑み、また遊びに集中

しはじめます。
そんな子どもたちの笑顔はたまらなく可愛らしく思わずニッコリしてしま

う光景です。
引き続き、昨日よりも ”より良い今日” になるよう毎日最善の保育をしたい

と思っています。

2021年06月25日