ブログ

野菜を植えたよ!

ゆり組(年長)さんは、キュウリの苗植え、ひまわり組(年中)さんは、ナスと

ピーマンの苗植えをしました。

鉢やプランターの底には、水切りネットに軽石を入れて口を縛った物を敷きます。

「もう少し石を入れた方が、底に広がるからいいよ!!」

ひまわり組さんは、グループごとのプランターにネットに入れた軽石を敷いていきます。

ゆり組さんは、一人づつ鉢の底に敷いていきます。

土の匂いや感触を感じながら、手やスコップでプランターや鉢に入れていきます。「 わぁ~ 草の匂いがするよ 」

「 え!?ぼくは、虫の匂いがするよ 」

「 土が柔らかくって気持ちがいいね 」

五感をフルに働かせて、苗植えを楽しむ子ども達です。

「 土は、ギュって抑えちゃダメだよ 」

土に穴をあけて、苗を優しく移すよ。

 
保育室のベランダに並べた苗は、毎日水やりをして自分達でお世話しています。

『 おおきくなあれ おおきくなあれ 』

野菜の苗たちは、毎朝登園してきた子どもたちに声を掛けられ、日中は太陽の

陽射しをいっぱい浴びてぐんぐん成長しています!