ブログ

バルーンで遊ぼう!

 
ひまわり組(年中)さんが、バルーン遊びを体験しました。

運動会でお兄さん、お姉さんがやっていたのを見ていた子ども達は、

憧れのバルーン遊びをやることをとても楽しみにしていました。

初めは、保育者がバルーンを持って、ふわっと持ち上げて中をくぐったり

テントのように頭上のバルーンを見て楽しんだりしました。

さぁ、いよいよ僕たちの番だ!!

一人ずつバルーンの端を持って、右回りや左回りをしたり、

向き合って両手でバルーンの端を持ち、掛け声に合わせて一斉に腕を上に上げて

素早く下に降ろして、バルーンををキノコ型に膨らませたり・・・。

『 赤、白、青、黄色! 』

と色を見て楽しむ子もいましたよ。

『 せんせい あのポップコーンやりたい! 』

子どもたちのリクエストがあり、バルーンの中央に丸めた紙を置いて

一斉にバルーンを持ち上げることでポップコーンのように紙を飛ばす

技に挑戦しました。

『 いくよ せーの! 』

息を合わせてタイミングを合わせないと、なかなかうまくいきません。

『 もう一回やりたい! 』『 すごい!今のは、上手く飛んだね! 』

『 花火みたいにきれいだね 』

時間の許す限り、何度か挑戦しました!

皆でひとつの遊びができる楽しさ、嬉しさがある【 バルーン遊び 】。

ひまわり組さん、お気に入りの遊びがまたひとつ増えたね☆