ブログ

色水遊び

たんぽぽ組(年少)さんが、色水遊びをしている様子です。

『 きれいなお花を摘んだり、お水と混ぜて色水にしてみよう! 』

『 いろみずって、なんだろう? 』『 なにやるのかなぁ~? 』

ワクワクドキドキ 興味津々で先生の話を聞く子どもたちです。

  
透明の容器やビニール袋に好きな色の花を摘んで入れます。

『 赤や黄色、オレンジや紫 どの色にしようかなぁ~ 』

容器の中に少し水を入れて、花を直接手でつまんだり揉んだり・・・。

『 わぁ~ 指が青くなったよ! 』

ビニール袋の中にも水を入れて花をもみもみ、ペットボトルに入れて一生懸命に

振っている子もいました。

『 みてみて! 黄色になったよ 』『 ぼくのは紫色になってきた 

透明な水からの色の変化に喜んだり、友達の色水を見せ合ってみたり、

一人一人が夢中で色水遊びを楽しんでいました。

『 せんせい みんなでジューズやさんなれるね 』

『 じゃあ わたしはオレンジジュース! 』

ワクワクがいっぱいの色水遊び、大成功でした~☆