ブログ

野菜の生長

今朝の各学年の野菜の生長具合です。

二十日大根を植えたたんぽぽ組(年少)さん。

実は、大雨が多かったせいか初めに植えた種が上手く育たず、断念しました。

再度、種を植えて2度目の挑戦中なんです。

『 大根さん、また芽がでたよ! 』

朝の支度を終えた子が、プランターを覗いては報告してくれますよ☆

ナスとピーマンの苗を植えたひまわり組(年中)さん。『 みてみて! 赤ちゃんナスができたよ 』

『 本当だ かわいいね~ 私のグループのも早く大きくならないかなぁ~ 』

『 茎と葉っぱの線(筋)が、ナスの色だよ 』『 ピーマンの葉っぱと違うね 』

『 黄色の花が咲いたところに トゲトゲちびちゃんができるんだよ 』と、キュウリを育てているゆり組(年長)の子が教えてくれました。

『 どうして葉っぱに虫が来るのかな? 』『 きゅうりの匂いがするからじゃない? 』

『 そうだよ おいしい匂いが出てるんだよ 』

野菜に対して、不思議に思ったり驚いたり・・・育てている野菜に愛着をもって

お世話するようになってきた子どもたちです。