ブログ

おいしいお弁当をどうぞ!

 
ひまわり組(年中)さんが、【 お弁当作り 】を楽しんでいる様子です。

『 お弁当の具で、何を作りたい? 』

『 ハンバーグ! 』『 玉子焼き! 』『 おにぎり! 』

子どもたちは、おうちの人が作ってくれるお弁当を思い浮かべて、自分が

作りたい物を決めました。

『 じゃあ、そのお弁当の具は何で作ろうか? 』

『 新聞紙! 』『 絵の具で塗りたい! 』『 お弁当箱になる箱もほしいね 』

お弁当の写真や絵本を見てイメージを膨らませて、製作意欲が湧いてきた子ども達。

おいしそうなお弁当がたくさん出来ました☆☆☆

『 お弁当が出来たら、みんなはどうしたい? 』

『 ぼくは、お弁当屋さんをやりたい! 』

『 わたしは、友達とピクニックに行きたい 』

【 お弁当作り 】の遊びが、さらに広がり自分で作った食べ物を手作りのお弁当箱

に詰めたり、仲良しグループでピクニックごっこをしたりと とっても楽しそうでした。