ブログ

花火教室

 

花火教室の様子です。

たんぽぽ組(年少)さんは、保育室で

【 花火のやり方 】のお話がありました。

『 花火をやる時は、おうちの人と一緒にやる 』

『 花火は、周りの人にむけない 』

『 終わったら水の入ったバケツに入れる 』

花火を楽しくやるために お約束を

守りましょうね!!

 

ゆり組(年長)さんとひまわり組(年中)さんは、浜松西消防署での花火教室に

参加しました。職員は、消火訓練の体験をしました。

消防士の方による紙芝居では、【 花火を楽しむときのお約束 】を学びました。

『 花火をやる時にどんな事に気を付けてやればいいのかな? 』

『 花火を覗かない 人にむけない 持つところを気を付ける 

  風のある日は、花火はやらない 』

絵を見ながら、とても分かりやすい説明をしてくださいました。

ゆり組さんが、消防士さんに質問をしました。

『 消防車の中になにがありますか? 』

『 なんで消防車は赤いのですか? 』

『 消防士さんの服は何色の服がありますか? 』

『 なんで火は燃え移りますか? 』

消防士さんは、どの質問にもひとつひとつ

丁寧に優しく答えてくださいました。

 

ゆり組(年長)さんは、花火の持ち方と扱い方の体験をしました。

体から離して花火を下に向けて楽しみます。

少し緊張しながらも約束を守って、花火を楽しむゆり組さんです。

この季節は、家族や友達とキャンプや花火を行う機会が増えます。

花火の正しい遊び方を守って、夏を楽しみましょう!!

   

消防車や救急車に乗せてもらったり、救命道具や救命機器、消火用ホースなど

を見せてもらう体験をしました。

子ども達は、興味津々。背伸びをして、指をさして、消防士さんや救命士さん

に質問していました。

浜松西消防署の皆さん、お忙しい中、優しくご指導下さりありがとうございました。