ブログ

七夕まつり

今日は、七夕。

こども園では、七夕まつりが行われました。

『 今日は、こども園にあるお友達が

遊びに来てくれたんだよ! 』

『 ほし坊というお友達なんだけど、

   みんなで呼んでみよう! 』

『 ほしぼう~!! 』

『 はーい!!ぼく ほし坊!遠い宇宙からやったきたんだ! 』

ピアノの伴奏と歌に合わせて次々と形を変えるほし坊に 子どもたちは釘付け☆

ちょうちょやロケットになったり、大きな魚になったり・・・。

楽しいお友達の訪問にホールは、笑顔の花がたくさん咲きました~✿✿✿

 
先生達によるハンドベル ♫ きらきら星 ♫ の演奏です。

ハンドベルの涼やかな音色とともに思わず歌を口ずさむ子も・・・。

演奏後は、たくさんの拍手が湧きました~👏👏👏

全員で ♫ たなばたさま ♫ を歌った後は、七夕にちなんだ

○✖クイズを楽しみました。

『 七夕のお話に出てきたのは、王子様とお姫様である 』

『 ちがうよ 彦星と織姫だよ~!! 』 

『 彦星の連れていたのは、馬である 』

『 え~ 何だっけ? 』『 牛だよ!! 』

お話をよく聞いていた子ども達、自信満々に答えて盛り上がっていました。

七夕飾りの紹介をしました。

ゆり組(年長)・・・短冊、彦星、織姫、天の川

ひまわり組(年中)・・・短冊、ちょうちん、輪飾り

たんぽぽ組(年少)・・・短冊、丸三角四角のつなぎ飾り

ホールに飾られた笹には、可愛らしいお願いから、ほっこり心が温まるお願いまで

ありましたよ。一部紹介しますね~☆

それぞれの短冊には、その子らしい夢や願いがありました。

ひとつひとつ願いを大切にしてあげたいですね💛

今日の給食は、七夕の特別行事メニューです。

七夕まつりの中でも献立の紹介があり、子どもたちは配膳の時間からワクワク

そわそわ・・・。星がいっぱいの給食の写真もブログで見れます!