ブログ

お正月遊び

 
お正月遊びを楽しんでいるのは、すずらん組(満3歳児)さんです。

目隠しをして【 福笑い 】に いざ 挑戦!

『 う~ん 目はここかなぁ? 』

手探りで目や鼻を正しい位置に置くのは難しいよね~。

目隠しを取ってみてみると・・・・

『 わぁ~!! おもしろい顔~!! 』と大笑い☆

お友だちと一緒に楽しむ姿も見られましたよ。

『笑う門には福来る』

たくさん笑って 今年もたくさんの福を呼び込みましょう~!!

こちらは、【 コマまわし 】を楽しんでいる様子です。

ボタンを押すだけの簡単ゴマや折り紙で作ったコマなど

色々なタイプのコマで遊びました。

先生が、コマを披露すると目をキラキラさせ、

「 やってみた~い! 」とやる気満々☆

自分で回したコマを見て、手を叩いて喜んだり、回転が終わる

までジーっとコマの動きを観察したり・・・。

 
お正月といえば、【 お餅 】ですね。

椅子を網に見立てて 【 焼きもち作りごっこ 】をしました。

( 先に海苔はついていますが・・・笑 )

大人の真似をして憧れのお箸でお餅を返します。

『 焼けたかなぁ? まだかなぁ~? 』『 できた!! 』

出来上がったお餅を食べる真似もして・・・

『 あっちちち 焼きたてお餅おいしいね! 』

きっと冬休みに、おうちの人とおいしいお餅を食べたんだね☆

今年も新年早々、楽しい経験をたくさんしたすずらん組の子ども達です。