ブログ

福笑い 蝶々結び

 
『 う~ん まゆげはここかなぁ? 』目隠しをして、お正月遊びの【 福笑い 】を楽しんでいる

のは、ひまわり組(年中)の子ども達。

『 ちがうちがう そこじゃないよ もっと 右右! 』

『 わぁ~ おもしろい顔になったぁ~ 』

大笑いしたり、お友だちにパーツを渡しながら

笑いをこらえる姿も・・・。

こちらは、真剣な表情の二人が・・・。

3学期になって 給食の配膳の身支度の練習を始めたひまわり組さん。

エプロンの紐で【 蝶々結び 】の練習をしています。

段ボール紙で作ったスニーカーの紐で、紐の結び方を遊びながら

覚えています。

『 蝶々の羽根をひとつ作ったら、クルリとまわして引っ張って・・・ 』

呪文のように唱えながら指先を使って、頑張って練習していますよ!

ひまわり組さん、諦めずに挑戦する心が育っていきます。