ブログ

浜松市私立幼稚園絵画展にむけて

1月19日㈮~21日㈰クリエート浜松にて浜松市私立幼稚園絵画展が開催されました。

みなさんは,見に行かれましたか?

今年度春日こども園では、【 だるまちゃんとてんぐちゃん 】の

絵本を題材に4学年で共同製作をしました。

すずらん組(満3歳児)さんは、背景の色塗りを担当しました。

たんぽぽ組(年少)さんは、背景と天狗のうちわとやつでの葉っぱの担当です。

水色の絵の具をローラーで塗っている様子です。

   
ひまわり組(年中)さんは、主人公のだるまとてんぐの担当です。

画用紙をちぎって貼り絵に挑戦しました。

絵の具で塗るのと違って、細かくちぎった紙を貼っていくのは

少しずつ絵が見えてきて面白いようで

『 わたしは周りを貼っていくね 』『 ぼくは隙間があるところを貼るよ 』

出来上がっていく行程を楽しみながら製作していました。

ゆり組(年長)さんは、帽子を担当しました。絵本を見て自分の作りたい帽子

を決めて、空き容器などのいろいろな素材を使ってはさみや糊で形に

しました。

絵画展は、無事終わりましたが2月からこども園の昇降口に掲示する予定です。

各学年、絵本のお話の世界をイメージを

膨らませながら製作しました。

子ども達のアイディアが、たくさん溢れ

ています。

すばらしい作品が出来上がりました。

見逃してしまった方、ご来園の際に、

ぜひご鑑賞ください。お楽しみに★