ブログ

ごっこ遊び準備

2月初旬に行われる【 ごっこ遊び 】の準備をしている様子です。こちらは、初めてのごっこ遊びをやるたんぽぽ組(年少)さん。

1組は、スイーツ屋さん(クレープ・ケーキ)。

2組は、和菓子屋さん(だんご・どらやき)を開くことになりました。

紙粘土を丸めて団子を作ったり、紙皿に絵の具で色を塗ってクレープ

の皮を作ったり・・・。気分はパティシエと和菓子職人💓

『 おいしいもの作ったら、きっとお客さんが喜ぶね! 』

『 うん あまくておいしい~っていってくれるかなぁ? 』

お店屋さんをやることを想像しながら、製作を楽しんでいます★

 
ひまわり組(年中)は、1組 ラーメン屋さん、2組 ハンバーガー屋さんです。『 麺をいっぱい作っておかないと おかわりが無くなっちゃうからね! 』

『 なんかおいしそうだから 食べたくなっちゃうね~! 』

製作をしながら、お友だちとの会話も弾んでいるようですね~★

『 10個じゃたりないよ だっておうちの人もくるし・・・ 』

『 じゃあ あと何個つくればいいかなぁ? 』

『 お金ももっとつくらなきゃ! 』

数やお金にも興味があるひまわり組さん。次々と浮かぶアイディアを

形にしてく様子は、子ども達の成長を感じます。

ゆり組さんは、学年全員で【 水族館 】とテーマを決めました。イルカショーや写真撮影コーナー、ふれあいコーナー、おみやげやなど

子ども達の意見の中からやりたいものを決めて、グループ分けをしました。

自分の担当では、何があったらいいかを話し合って決めます。

『 お客さんが見えるように、イルカショーは台に立ってやろうよ! 』

『 僕が、水族館に行ったときは餌やりをやったよ 』

『 それ、いいね!どんな餌を作ればいいのかなぁ? 』

『 かわいいラッコのぬいぐるみがあったら、お客さん喜ぶと思う! 』

ごっこ遊びの経験があり、イメージが湧いているゆり組の子ども達。

自分がお客さんだったら、嬉しいことや困ることを想像してグループ

の仲間と自然に意見交換出来ていますね~★★★頼もしい!!!

好きなお店屋さんになりきる楽しさ、イメージを共有しながらいろいろな友達とかかわっていく楽しさが味わえるといいなぁと思っています。

ごっこ遊び保護者公開は、2月8日㈭と2月9日㈮になります。

お子さまのクラスの指定日をご確認の上、ご参観ください!!