ブログ

卒園遠足

 

今日は、ゆり組(年長)さんの卒園遠足でした。

天候にも恵まれ、子ども達は期待に胸膨らませて、笑顔いっぱい

で豊橋動植物園のんほいパークに出発です!!

『 いってきまーす!! 』

 

バスに揺られて、ゆり組さん無事到着しました。

なかよし広場では、動物とのふれあい体験です。

餌やりにも挑戦しましたよ。

『 おおきい前歯がみえたよ! 』

『 鼻をヒクヒクしてるよ 餌のにおいが分かるのかな? 』

どの子も怖がらず、餌を持った手を動物の口元に近づけていました。

『 わぁ~!! いまなめられたよ~ 』

飼育員さんに質問もしてみました。

『 どうしていろいろな色のテンジクネズミがいるの? 』

『 のんほいパークには、この動物は何匹いるの? 』

動物の秘密を、丁寧に優しく教えてもらってよかったね☆☆☆

   

さぁ、待ちに待った【 お弁当タイム 】

『 いただきまーす! 』

おうちの方の愛情たっぷりのお弁当を頬張る子どもたちです。

自慢のお弁当を見せてくれる子もたくさんいましたよ💓💓💓

 

午後は、いよいよゆり組さんの集大成のグループ活動です。

5つのグループに分かれて、それぞれのコースを散策していきます。

 

みんな何度も立ち止まって、地図を確認していました。

『 次は、こっちじゃないかなぁ~? 』

『 ねえ みて 向こうに看板があるよ 』

『 あっ ここに動物の足跡があるよ 見に行ってみよう 』

周りをよく見て、発見したことを仲間に教える子、少し遅れる子を

気遣って先頭の友だちに声をかけるなど、声掛けや行動にそれぞれ

の個性が光っていました。

ゴールした時は、達成感いっぱいの満足な表情が見られました。

       

 

グループ活動の後は、全員で自然史博物館を見学しました。

体験できるものもたくさんあり、見て触って驚いて、

子どもたちが心躍る表情をたくさん見ることが出来ました。

こども園での最後の行事を終えたゆり組の子どもたち。

残り少ない春日こども園での時間を大好きな友だちや先生と

一緒に元気いっぱいに過ごしてほしいと切に願っています。

卒園式まで、あと1週間・・・。