ブログ

野菜苗植え

ゆり組(年長)さんは、キュウリの苗、ひまわり組(年中)さんが、

ナスとピーマンの苗植えをしました。

プランターの底には、水切りネットに軽石を入れて口を縛った物を敷きます。

『 もう少し石を入れた方が、底に広がるからいいよ!! 』

ひまわり組さんは、グループごとのプランターにネットに入れた軽石を敷いていきます。

ゆり組さんは、一人づつ鉢の底に敷いていきます。

土の匂いや感触を感じながら、手やスコップでプランターや鉢に入れていきます。

『 わぁ~ 草の匂いがするよ 』『 え!?ぼくは、虫の匂いがするよ 』 

『 土が柔らかくって気持ちがいいね 』 

五感をフルに働かせて、苗植えを楽しむ子ども達です。

『 土は、ギュって抑えちゃダメだよ 』 土に穴をあけて、苗を優しく移すよ。

保育室のベランダに並べた苗は、毎日水やりをして自分達でお世話しています。

『 おおきくなあれ おおきくなあれ 』

野菜の苗たちは、毎朝登園してきた子どもたちに声を掛けられ、

日中は太陽の陽射しをいっぱい浴びてぐんぐん成長していきます!