年長 卒園遠足

昨日、ゆり組は卒園遠足に行ってきました。

園バスに乗って さぁ 出発です!!

ドキドキワクワクがいっぱいの遠足がスタートです。


浜名湖体験学習施設 ウォットに到着!

グループ毎に飼育員さんに質問タイム。

『 ウォットの中で、一番大きい魚は何ですか? 』

『 どうして魚は、目をあけて寝るのですか? 』


1組さんは、浜名湖オリジナルシアター「あさりのあさ太郎と行く」を観ました。

『 なんか映画館みたいだぁ~。 』


 


2組さんは、2階の研究室の見学です。

浜名湖にいるたくさんの魚を見ることができました。。




先生たちが作った 〔ウォットたんけんカード〕で 6つのグループに

分かれて館内を探検です!

リーダーを中心に「どっちかな?」と答えを考えたり

「次はどこに行く?」と話し合ったりしました。



『 お花の名前の魚っているかなぁ? 』

『 さくらだいって書いてあるよ!? 』

『 あっ、 なんかピンクっぽい色だよ。 』



 



魚たちを下や横から間近に見ることができる大迫力の水槽に

興味津々。驚いたような表情で ずっと目で魚を追っていました。

 

暖かい春の日差しの下の緑の天然カーペットの上で お弁当タイム。

「おかあさん、ありがとう!」 

 

「おいしい顔って・・・こんな顔~!」

「お母さん、お弁当ありがとう。おいしかったよ~☆。」

 


子供たちが喜んだのが、エイやサメ、タイなどが泳ぐ大水槽のところでした。
自分の頭の上を大きな魚たちが泳いでいくとき、魚のお腹の部分が見えること

に興奮気味でした~。

怪我なく、無事にこども園に帰り、“ただいま”を元気に言うことができました!

こども園での思い出が、また一つ増えたゆり組の子ども達。
卒園の日まで残りわずかとなりました。

残り少ない園生活で いっぱいいっぱい笑って もっともっと春日こども園の

ことを好きになってくださいね!

2021年03月05日