ごっこ遊び

今日は、【 ごっこ遊び 】が行われました。

満三歳のすずらん組と乳児部の子どもたちは、お客さんになって楽しみました。
幼児部の子どもたちは、店員になって接客をしたり、時間で交替して
お客さんとして 各保育室をまわりました。

大きなかばん(お財布)には 紙のお金が入っているんですよ~。


自分たちで作ったかばんをもって『 行ってきまーす! 』

ドキドキワクワク ごっこ遊びが始まりました!!

たんぽぽ1組 【 クッキーやさん 】


『 いらっしゃいませ~。 』

大きなコック帽をかぶった子ども達とってもかわいらしいですね~。

元気いっぱいの呼び込みにお客さんが増えてきましたよ。


たんぽぽ2組 【 アイスクリームやさん 】

『 チョコレート味ください! 』『 はい。 どうぞ。 』

ひまわり1組 【 おすしやさん 】

手作りの看板がとっても素敵でしょ★


カウンターがあって 本格的なおすしやさんです。

『 まぐろを ひとつくださ~い。 』『 おまちください。』

接客もとっても上手で びっくり👀

ひまわり2組 【 カレーライスとオムライスやさん 】


『 とろとろのオムライスでーす。おいしいよ! 』

ケチャップがたっぷりついた大きなオムライスは、とってもダイナミック★


カレーライスも具沢山で 最高!!


ゆり組 【 イオンゆり組 】

年長さんは、洋服、かばん、めがね、ぬいぐるみ、雑貨屋さんを

1、2組の混合グループで出店することになりました。


ハンガーにかかった洋服をお客さんにお勧め中~。

『 ピンクのお洋服 かわいいですよ。 』

『 似合ってるかなぁ? 』

かばんやさんを覗いてみると・・・。


色々なタイプのかばんがあって 大盛況!!

『 ここが持ち手だよ。 』『 たくさん物が入るよ! 』


『 ぼくは、ランドセル買っちゃった!! 』


こちらは、めがねやさん。

『 おしゃれなめがねは、いかがですか~。 』

『 わぁ! 全部黄色に見える不思議なめがねだ! 』

お気に入りのめがねをつけて、とってもいい気分~♪

ぬいぐるみやさんの商品です。心をこめて子ども達が作ったから

完売も早かったぁ~💦


雑貨屋さんは、女の子に大人気♡

『 この指輪 とっても素敵でしょ。私が作ったんだよ。』

自分が作った商品を売る楽しさを味わっていました。

優しい店員さんが、髪飾りをつけてくれました。

ほっこりする光景ですね~。


イートインスペースでは、笑顔がいっぱい。


ごっこ遊び 大好き!!


子ども自身が興味・関心あるものになりきって遊ぶ、ごっこ遊び。
想像力や表現力、そして友達同士が関わることでコミュニケー
ション能力が育まれます。
 

春日こども園恒例のごっこ遊びは、子どもたちの自由な発想と笑顔が
たくさん見られる行事のひとつです。 

 

 

2021年02月05日