始業式

令和3年度1学期始業式。

新ひまわり組、新ゆり組の子ども達が続々と登園してきました。

昇降口に張られた新クラス分けを見て、新しい保育室に行きますよ~。

『 ぼく、何組? 』『 担任は、何先生? 』

『 あっ、○○ちゃんと一緒だ! 』

ワクワクドキドキ 1年のスタートです☆


新しい保育室、新しい友だち、新しい先生。

初めは、少し緊張した表情の子もいましたが、すぐに雰囲気に慣れて

いつも通りに遊んでいましたよ。


楽しみにしていた年長組、年中組。

進級した嬉しさ・緊張・期待で胸がいっぱいの子ども達です。


今日の始業式は、新園舎の多目的ホール。

日差しの入った明るいピカピカの廊下を通って さぁ移動しますよ!


どの子も とっても嬉しそうに広~いホールに入ってきましたよ。

『 わぁ~。新しいおうちの匂いがするよ。 』

『 黄色の扉が、かわいいね。 』


 礼に始まり、礼に終わる

全員で丁寧にお辞儀をして 新年度のスタートしました。

代表の子が、【 この1年で頑張りたいこと 】の発表をしました。

『 プールで、顔付けができるようになりたいです。 』

『 運動会で、走ることを頑張りたいです。 』


園長先生のお話も背筋を伸ばして、しっかり聞けていましたね。

『 ひとつ大きな学年になったみんなは、今度の土曜日に春日こども園

 に入園してくる小さなたんぽぽ組さんに優しくしてあげてくださいね。』

大きくうなずきながら話を聞いている子の姿が印象的でした。

小さいお友だちのお世話をするんだ!と今から張り切ってくれているようですよ。


全員で ♬ みんなともだちにこにこなかま ♬を歌いました。

新学期を迎え、子ども達はもちろん、職員一同新たな気持ちで頑張って

いきたいと思います。

1年間ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。



2021年04月07日