第3回避難訓練

第3回避難訓練(地震・津波)が行われました。

地震発生の放送が入ると、保育室は静かになり 子ども達は耳をよく澄ませます。

机の下に素早く入り、だんごむしのポーズになっていました。


こちらは、さくら組(2歳児)の保育室です。


全員、2階の多目的ホールに避難します。

押さない・すばやく・しゃべらない・戻らない


ライフジャケットの着脱は、自分でできるように日々練習しています。

『 片足を通して、腕を通して・・・。 』

保育室で練習したことを 思い出して頑張っている子ども達です。


年少組さんも下を向いて、一生懸命取り組んでいました。

入園した当初は全く分からなくても、何回か訓練を重ねていく中で

自分の命を自分で守る意識に少しずつ繋がっていきます。

 

全員の避難が無事終了しました。

園長先生からは『 前回の反省点のしゃべらずに避難するというのは、

とっても良くできました。次は、しっかり前をみて逃げるということを

頑張ってみましょう。』と話がありました。

『 自分の命を守るためには、どうしたらいいか? 』の問いに子ども達からは

『先生の話をよく聞く』『自分でよく考える』などの意見が出ました。 

よく周りを見る、そして今自分がどうしたらいいかを考えることが大切な事を

学びました。

園全体で、また次の目標を掲げて訓練を続けていきます。



2021年07月08日