7/14 ちびっ子広場


まもなく梅雨明けかと思った今週のスタートでしたが、その前に暑さの訪れ

と共にくる夕立やゲリラ豪雨が、起こりやすい季節になりました。

そんな不安定な天気の中、今日はちびっ子広場が行われました。

今日の製作は、【 金魚 】です。

夏といえば、夏祭り。夏祭りといえば、『 金魚すくい!! 』ですよね~。

牛乳パックを切って三角の筒型に用意した金魚の身体に色紙を巻いてから

クレヨンで模様を描いていきます。

 

 

 

仕上げに目のシールをつけて・・・。

 

出来上がり~!!

 

ビニール袋に入れてもらったから なんか嬉しいなぁ。

 

3匹も入っているんだよ~。

 

さぁ、今度は、金魚すくいを楽しんじゃおう~!!

『 ようしっ。僕がとってあげるから お母さん、待っててね! 』

 

『 わぁ~、上手上手!! 』

周りのお母さんたちからは、温かい拍手があがりました。。

 

『 金魚さん、待って~ 待ってよ~。』

どの子も金魚すくいに全集中!!!

 

夢中になりすぎて・・・・あらっ、金魚さんと一緒に入っちゃった!?(笑)

ごっこだから、濡れなくて良かったね💦

 

 

手遊び ♫ おやつ♫

 ♫ いちご ゴーゴー みかん んーん―

     ケーキ キッキ ヨーグルト トー!! ♫

おやつの時間が待ちどおしくなる手遊びですよ!!

 

絵本の読み聞かせ 【 きんぎょがにげた 】

金魚が一匹、金魚鉢から逃げちゃった!!

子どもたちから人気のある絵探しの絵本です。

 

変わりやすい天気に洗濯物もすっきり干せない今日この頃。

梅雨から夏にかけて曇り空から ゴロゴロゴロ…という音が聞こえてきます。

梅雨には、かえるの合唱、そして雷が鳴り、夏とともに蝉の合唱が・・・。

お子様と一緒に季節の移り変わりを、目(視覚)だけでなく耳(聴覚)でも楽

しんでみるといいですね。

次回のちびっ子広場は、7月21日㈬です。

2021年07月14日