乳児部 元気いっぱい

新年度に入り、乳児部にも新しいお友だちが仲間入り。

保育室や園庭で元気いっぱいに遊んでいる姿を紹介しますね!

こちらは、もも組(1歳児)さん。

職員お手製の手作りおもちゃは、どれも子どもたちに大人気で

どの子も指先を上手に使って遊んでいますよ。


背中合わせに ちょこんと座って可愛らしいね。


もも組さんが、【 いちご 】の製作中。

丸いシールを種に見立てて ぺたぺたぺた。

シールが上手に剝がせるかな?


園庭の砂場は、子ども達が大好きな場所です。

乾いた砂のサラサラや、水に濡れた砂のドロドロなどの感触を楽しん

でいます。



手のひらですくったり、指でなぞったり、強く握って固めたり・・・。

お砂遊び 大好き!


一番小さいつくし組(0歳児)さん。

ハイハイで移動し、お座りをしたり、つかまり立ちをしたりして

活発に動いているつくし組さん。

いち、にい いち、にい 前進前進!!

子ども達の日々の成長には、本当に勇気を分けてもらっています☆



こちらは、新園舎にお引越しした さくら組(2歳児)の様子です。

優しい春の日差しの下で 【 シャボン玉遊び 】。

フッ フー。

ゆっくりと息をストローに吹きかけ、シャボン玉が出来た事をとても

喜び繰り返し楽しんでいました。

「 きれいだね。!! 」と喜んだり、飛んでいくシャボン玉を追い

かけながら光に当たって色が変化していくのに気づいて知らせる子も

いましたよ。


保育室にビニールテープで線を引いて見ると・・・

『 わぁ~。線路だ! 』『 道路みたいだよ! 』

と子ども達は大喜び。



プッ プー 一緒にお買い物行こう!!

子どもの想像力は無限大☆


机に大きな模造紙を用意して 思いっきりお絵描きタイム!!

ぐるぐるぐるーん。

クレヨンを持った手を大きく動かして 紙から出そうなほど

勢いよく描いている子もいました。

心を落ち着かせて 大好きな先生の絵本の読み聞かせ。

朝は、涙が出る子もいますが、こども園では、笑顔いっぱいで

遊んでいますよ!新しい環境に慣れて、これからたくさん遊んで

大きく成長してほしいと願っています。


2021年04月15日