ブログ

雨の音って どんな音?

さくら組(2歳児)さんが大好きな

絵本のひとつの

【 ぞうくんのあめふりさんぽ 】。

絵本の読み聞かせの後、

みんなで雨の音を聞いてみることにしました!

この日は、台風前で梅雨前線が活発になってきて強めの雨が

降ったりやんだりの天気でした。

傘を挿して外に出てみると・・・

『 あっ! みんな雨の音聞こえる? 』

子ども達は、耳を澄まして雨の音を聞いていました。

『 傘に雨が当たってる音聞こえるね 』『 うん! 聞こえるよ! 』

『 ポツポツポツかな? パラパラパラかな? 』

大きな傘に変えてみて、音の変化も聞いてみました。

傘を閉じてみて、『 あれ? 雨の音どう? 』

子どもたちは、不思議そうに もう一度耳を澄ませて聞いてみます。

『 さっきと違う! 』『 ザーッザーッザーッっていってるよ 』

音を表現することはまだ難しいけれど、音が変わったことを発見した子ども達。

さらに移動して、廊下の窓際で雨の音を聞いてみました。

『 あれ? 聞こえないよ 』

はじめは、そう言っていた子達もしばらくすると・・・

『 聞こえた! 』

『 ○○ちゃん、聞こえる? 』『 ・・・うん! 』

室内で小さくなった雨の音に気付いたさくら組さん☆

耳を澄まして、雨の色々な音を楽しみました♫

不安定な天気が続きますね。ゲリラ豪雨も大人は気が滅入りますが、

こんな風にお子様と雨の音を聞いて楽しむのも面白いですよ!